マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクドナルド オープン!


またとてもお久しぶりになってしまいました。

まぁ、いっか。(もう開き直っている)



7月の上旬にオープンした、
『マクドナルド、アンダーウォーターワールド店』。


マクドナルド、アンダーウォーターワールド


昨日の土曜日、ここのオープニングセレモニーでした。


娘の幼稚園に案内が来て、セレモニーの余興として
カラーリングコンテストとパフォーマンスをやるらしく、
ホントは他に用事があったんですけど、娘の強い希望に
より参加、、、


まぁでも行くからには楽しまなきゃね。


さすがオープニングですな、


マクドナルド、アンダーウォーターワールド

ライオンちゃんが二匹。


そしておもむろに車が止まったかと思ったら、
中から出てきたのは、な、なんとー!!


マクドナルド、アンダーウォーターワールド


ドナルドー!!!


ちょっとちっさいけどね。

それに小太りだけどね。

顔もめっちゃアジアンだけどね。



さらに、


マクドナルド、アンダーウォーターワールド

マレー語もとてもお上手。

さすが国際的キャラは違うわー。



そしていくつかの幼稚園からパフォーマンスが行なわれ、

マクドナルド、アンダーウォーターワールド

娘たちは運動会でも踊った、ポンポンダンスを披露。
よくできましたー。



最後にはドナルド司会のゲーム大会。

マクドナルド、アンダーウォーターワールド

やっぱり楽しますのもお上手。



って感じでセレモニーは無事終了したわけですけど。


朝9時から1時まで暑い中ほぼ外にいて、
めっちゃ疲れたんですけど、でも娘も
私もドナルドって初めて会ったんですよねー。

私、実は結構カンゲキ!ヽ(・∀・)ノ♪

いくらアジア顔のドナルドだとしても。


なんですけどね。

帰ってきて旦那に「今日、ドナルドが来たよっ♪♪」って
教えたらですね、一言。

「そりゃオープニングだもん、来るでしょ。」だって。


えー、知ってたのー!それって常識ー!?ェェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ




何だかちょっと負けた気分。




でもきっと旦那も会いたかったに違いない→
きっと負け惜しみに違いないー!→人気ブログランキングへ





| 観光地情報 | 21:20 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クアラルンプールでの私 その2

現在、毎日毎日毎日毎日、ランカウイは雨です。
それも豪雨がたまに来ます。ってか寒いです、長袖です、私。

誰か私に衣類乾燥機買ってください。



さて、先日の雑魚寝修行の続きなんですけど。
あ、いや、修行じゃなかったんですけど。

もういっこ、ものすごくマレー人を感じたこと。

そのホームステイに着いたのは、入籍式がある日の夕方。
お式は夜9時からって(お祈りのあとね)ことだったので、
まぁのんびりしてたんです。

その後、お式の前に夕食済ませておきましょうってことで、
みんなで近くのレストランに行ったんですよ。それが7時くらい。

んでもってお式。9時くらいから始まってなんやかんや、
10時過ぎくらいに終わったんですけど、そしたらなんと、
お食事が用意されてるんですよー。もちろんそれも油っこい
マレー料理。そしてそして、もちろんそれを喜んで山盛り
食べるマレー人たち・・・すごい。ま、これは想定内でした
けど。

結局帰ったのは11時半過ぎ。子供たちもいましたから、
急いで寝かせたんですよ、雑魚寝ですけどー。


で、そして次の日の朝のこと。

早朝のお祈りがありまして、朝6時くらいですかね、
義母とか叔母たちですとか、まだ真っ暗な中ばたばた起きだして
お祈りするわけです。それはいいんですけど。

そのお祈りが終わり次第、みんないそいそと出かけるわけです。
「マカン、マカン、、」って言いながら・・・

マカンってマレー語で食べるって意味なんですけど。


ホントにね、いそいそと出かけるわけですよ。
まだ真っ暗ですよー、早朝ですよー、ってかみんな
夕べ寝る寸前にあんなに山盛りご飯食べたじゃないですかー!
あんなにたくさん食べてからまだ8時間も経ってないしー、
っつーか寝ただけだしーーーー!!!

そりゃ太ってるわけだわ。もういや、あたし。


マレー人の食に対する欲求って、いったい、、、(まるこ風)




そんな中で太らなかった私→
褒められるべきだと思います。→人気ブログランキングへ

| 行事 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クアラルンプールでの私


もう6月も後半なんですねぇ、びっくりしました。
前回の更新から約1か月、問題のクアラルンプール修行から
戻って3週間も経ってましたよ。あららー。


まぁ簡単にクアラルンプール修行を報告しますと、
結婚式は滞りなく行われ、両家ともはっぴーはっぴー。
その1週間私はネットもテレビもほぼ皆無で、
まるで山奥の修行に行っていたような気分でしたが、
一応お買いものもできましたし、ほーーーーんっとに
疲れましたが、よかったなーと。

あぁ、よかった、終わったなーと。


私としては、すでに今年が終わった気分。


そんな感じ。




そんな大変な思いをしてきたクアラルンプールなんですけど、
驚いたことはたっくさんあったんですが、今回改めてマレー人
ってすげーと思ったこと。いや、毎回毎回すげーって思わされる
んですが、やっぱすげーって思ったこと。


ニカという入籍式と次の日のクンドゥリ(披露宴)のため、
新婦側の実家へこちら側の家族で行ったんですけどね、
こちらにはよくあるホームスティというところを宿泊に
借りたんですよ。普通のお家1件がまるごと借りられるように
なっていて、そこは間取りが4LDK。1階はLDKとトイレ、
小さい部屋が一つ、2階は寝室が3部屋とシャワーが2つ。

でもねー、そこにこっち側の親戚やら友達やらがわしゃわしゃ
集まってくるわけですよー。いやーな予感はしてたんですけどね。

2階のマスターベッドルームがシャワーも一緒になってるし
広いからって女性陣が使うことになったんですけどね、
キングサイズベッドに義母、叔母×2、従妹。
そして床には私、娘、姪・姪・甥・義妹、従妹、が雑魚寝。あははー

他の部屋には一番上の伯母夫婦とか、叔父軍団とか、
階下には旦那や甥や従弟やなんらやかんやらーーーーー

そう、一軒家に総勢30名近くがお泊り。あーなんて経済的。



まぁ一晩だけでしたから我慢もできたわけですが。
次の日実家に戻ったら、義妹の部屋を借りてたんですけど、
そこだって決して快適とは言えない状況だったんですけど、
なんだか『あぁ、帰ってきたー』なんて安堵しちゃったりして。

人間って環境に順応する能力があるんだなーと、
本当に感心しました。いい経験させてもらいました。


また私、一回り人間が大きくなった気がします。




もういっこ、やっぱすげーと思ったことが→
続きますよー、この話題。→人気ブログランキングへ

| 行事 | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思考を停止させる方法


私、明日から1週間クアラルンプールに行くんですけど。

義弟の結婚式なんですよね。あーめでたい。


明日お昼に飛んで、あさってはいろいろ用事を済ませ、
25日は奥さん側の実家(こっちの実家から車で2時間
くらいらしい)の方へ行って、ニカという入籍式を
モスクでやり、その日はそっちへ1泊。26日は奥さんの
実家でクンドゥリ・カウィン(結婚披露宴)、終了後
KLへ戻って、27日はこっち側のクンドゥリ。



・・・・・・



怖い。


25日から27日の3日間は、思考を停止させたい。


もちろんめでたいんですよ。うれしいんですよ。
お嫁さんもいい感じの人だし、別に私、家族とか
親戚とかが嫌いってわけじゃないですしー。


しかしですね。


寝る場所もちゃんとあるのかどうか、雑魚寝は
免れないかと。水シャワーはもちろんのこと、
プライバシーって何?って状態で、私が何日間
耐えられるのか。

なおかつきっとずーっとマレーご飯。il||li _| ̄|● il||li



結婚式終了後、二日間ほど空いているんですが、
イベント最中は、買いものしてる自分の姿を想像して
逃避しようかと。


お買いものお寿司が叶わなかったら、空港で暴れてやろう
と思います。絶対。もしくはそのまま日本へ帰国。





精神的には5kgくらい痩せると思うんですが→
マレーご飯&食え食え攻撃で3kg増の予感→人気ブログランキングへ



| 行事 | 11:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母として


すっかり年長さんも様になってきたはーちゃん。

先日は幼稚園の運動会がありました。




年長運動会

一番仲良し、オーストラリア人のSちゃんと。常におちゃらけ。


年長運動会

選手宣誓、でもはーちゃんは敬礼になってます。


年長運動会

隣の子、めっちゃフライングですけどー!



あぁもう幼稚園最後の運動会なんだわっ!って
ちょっと感慨深いものもありましたが。
もちろん親参加の競技には旦那と二人で出場。
汗だくでした。





で、話は変わるんですけど。

先日お休みの日にはーちゃんに「お昼ご飯何が食べたい?」って
聞いたんですよ。そしたらリクエストがあったらしく「あれーあれー!
あのーーー!!!」って名前が出てこないんですよね。

そしたらおもむろに紙とマジックを持ってきて、描いてくれたのが
これ。↓


リクエスト


左上のやつ。

「これーっ!!」って。




わかります?


なんだかわかります、これ??


お寿司じゃないYO!






リクエスト


実は おはぎ


私はもっちろんわかりましたよ、すぐに。笑

「はーちゃん、これは”おはぎ”って言うんだよ」って
字も教えてあげました。黒い字が私、茶色のがはーちゃん。


でもってすぐにもち米炊いて、冷凍してある餡子を解凍して
無事お昼におはぎをいただきました。


いえ、何ってね。

すぐにおはぎ作っちゃう私もすごいけど、
この娘の絵ですぐにおはぎってわかる私は母としてすごい!
のではないかと。<( ̄^ ̄)>





絵のふたつのおはぎ、餡子ときなこ→
ってことは実は後でわかったー!→人気ブログランキングへ
 

| 娘5歳 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

