マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道のりは遠い

突然何かがはじけたように、いろいろしはじめた我が娘、はわ。

先日手が動くようになったかと思いきや、
こぶししゃぶりをしはじめ、それにな・なんと・・・

寝返り

寝返りを試みてみる。

もちろんこの時点から進まないんですけどね。
足はなんとかまわってるんですが、肩がまわしきれてないというか
頭がぜんぜん動いてないんですけど。


寝返り



本人はこの状態で大号泣。『出来ないじゃないのよーっ!』って。
はーちゃん、世の中そんなに簡単じゃないのよ・・・




寝返り
はーちゃんの初せくしーしょっと。



わかります?母親顔負けの『胸の谷間』。


寝返り
っていうか・・・・肉?

将来本人が見たら怒りそうな写真ですが・・・



まぁ完璧に寝返りがうてるようになる道のりはまだまだ長く。

手伝って何とかうつ伏せになった彼女。
とてもお疲れのようで・・・

寝返り

この疲れた顔もまたせくしーだったりして。


今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたまれる

現在のランカウイ、昼間はすごく暑いです。
そんでもってはーちゃんの部屋は特に暑く、
昼間はもっぱらリビングで過ごしています。


そんな時に使っているもの。

折りたたみ
・・・・なんていう名前かわからない。
『簡易ベッド』とでも言うんでしょうか。
マレー語でもなんとかって言ったんだけど覚えてません。

でもさすが南国、全メッシュ仕様。
ちなみにこれ、一般的にはブルーとピンクがあります。
(他の色のは高かった。)
そしてはーちゃんのためにブルーを買ってきた旦那。
それは彼が第一子にもかかわらず、赤ちゃんのときに
ピンクのこれに寝かされていたからだそうで・・・・リベンジか?


まぁそんなことは置いといて。

普通に使うとこんな感じです。

折りたたみ

風も通って涼しげ。はーちゃんも気持ちよく寝ています。


と、安心して家事をしていると突然『きぃ~』という金属音。
なんだなんだと行ってみれば・・・

折りたたみ
・・・・・

本人微動だにせず。



中はどうなってんだー!?と気になるでしょ?

折りたたみ
こんなかんじ。



寝かせる位置が微妙に難しいのよね、これ。
あんまり下に寝かせると、安全ベルトがおまたに食い込んじゃうし。
かといって上の方だとこの状態。

まぁ本人が気にしてないようだからいいけどね。

でももうちょっと大きくなれば、これも解消されるでしょ。
ってかこれ、あと何ヶ月使えるのかわかんないけど。



でもさ、ホントに気にならないの?はーちゃん。

折りたたみ

気づいてもないらしい・・・。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手でものを言う

手
とぅりゃっ!


はーちゃん、最近手がとても動くようになりました。

手
て。


ぐーっと握ったり、もじもじしたり、広げたり。
握ってるだけだったのが今ではいろいろです。


特におっぱいをあげているとき。
この前は抱っこしてから乳を出すのにちょっと手間取っていたら、
内側になっている手で二の腕を思いっきりつままれました。
『ちょっと何モタモタしてんのよっ』って。マミー痛かったよ・・・

旦那もよく上半身裸ではーちゃんを抱っこしていると
乳首あたりをひっかかれるようです。



行動や顔つきを見ていると、ものすごい勢いでいろんなことを
吸収してるんだろうなーと思いますねー。

成長はうれしいけど、あんまり早く大きくならないでね。
さみしいから・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すまいるいかがですか?

ぴよこ
ぴっ、ぴっ、ぴーよこちゃん♪


もう前回のブログから1週間以上経ってしまったんですね。
あーはやいはやい。

何やってたんだか、いろいろやってたんですけどね。
はーちゃんも新生児から抜け出し、起きている時間も長く
なったので相手をしたり、そんな時に頼まれものの書類作成
なんかがあったりして。でもはーちゃんのうんこは漏れちゃったり。
そんな時に限って例の苦手なものですぱーん!と
ざっくーん!と右手の中指切っちゃったりなんかして・・・


そんなこんなで、今日は久しぶりにちょっとゆっくり・・・




2ヶ月も1週間をすぎたワガムスメ。
結構笑うようになりました。

ぴよこ
おふろ気持ちヨカッタ!


今までは理由もなく『にやり』って感じだったのが、
2ヶ月を過ぎた途端、あやすと「あひゃっふぉっほおおぉう!」と
言って笑うんですのよ。まーなんてかわいいんでしょう。

旦那溶けまくりです。




夕べは家族三人でお買い物。っつってもスーパー&夕食に行っただけ
ですけどね。はーちゃんは結構お出かけ好きなので、途中で
『お腹が減りましたよ!』と少しぐずったものの、あとは終始
ご機嫌。よかったよかった。

って、一番楽しかったのは私なんですけどね。
だってぜんぜん出かけてないんだもーん!


今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 14:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝2ヶ月

もうもうもうもうほんっとに早いもので

祝2ヶ月!!


なので髪型を変えました。

2ヶ月
全前流しモード系。松田聖子を意識してみました。
(もしくは小柳ルミ子。ふるっ)




でね、作ったんですよ。

2ヶ月

はーちゃんの銀行口座。

現在のところはーちゃんはマレーシア人なわけで、
(日本国籍は保留)銀行口座なんて簡単に出来ると思うじゃ
ないですか。それがそれが・・・名前がね・・・



まず最初にイスラムの名前について。

イスラムの名前には『BIN~』とか『BINTI~』が付きます。
これは『~の息子』『~の娘』という意味で、~の部分には
父親の名前が来る。

わかりやすい例だとオサマ・ビン・ラディン。
彼の名前は『オサマ』であって、よくテレビだと『ビン・ラディン』
と言われているけど、それだと彼の父親の名前しか出てこないことに
なってしまいます。ラディンはファミリーネームじゃないのよね、
イスラムにファミリーネームは存在しないのよ。あくまでも彼の
名前は『オサマ』なのです。




って話は特に関係ないんですがね、はーちゃんの名前ももちろん
これに沿っているわけで。
『HAWA ○○ BINTI 旦那の名前』という具合に
なってます。(ほんとはHAWAの前にも色々付いてるんだけど)

で、問題はこの○○の部分。ここに私の日本の名字を付けたのさ。
自分の名前の部分には制限はないからね。
でもって銀行に口座の申請したらですね、この私の名字の部分が
機械で自動的に引っかかってしまい、外国人とみなされちゃった
わけです。

もちろん出生証明とかもあるので最終的にはマレーシア人と
いうことで無事に口座は作れたわけですが、なんだかんだと
2時間くらいかかってしまったとか。(旦那曰く)


まぁ今はいろいろ問題があるからわかるんですが、
『機械が自動的に判断』ってのにびっくり。



そんなすごい技術があるなら

ぜひ他のところでも活用していただきたい!!

イミグレーションとか、イミグレーションとか・・・




ちなみに私、マレーシアの銀行口座持ってません・・・





私は床下貯金派という人はクリック→人気ランキングバナー














| 娘2ヶ月 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

