マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年の今頃

もうすぐ娘が1歳になります。

去年の今頃は『あれ?なんだかお腹が痛いかも・・・』と
思っていた頃。

あー、あれからもう1年も経ってしまったのね。


ホントにいろんなことが、そして初めてのことが
たくさんたくさんあった1年でした。
すごーく長く、すごーくあっという間の1年。

とにかく健康に育ってくれたことに感謝。




本当は明日からのKL旅行(友人の結婚式)のために
今日から旦那が休みなので、一日ゆっくりと準備してー
なーんて思っていたんですが、実は先週はーちゃんが
またしても熱を出しまして。熱はすぐにひいたんですが
そこから咳が勃発。どうもタンがからんでいがいがするー
って感じだったんですよ。

近くの病院に行って薬ももらったんですけどね、
ちょうど1歳検診を18日に行く予定だったんですが
それを早めにというか、先に診てもらいましょって
ことで、急遽アーロスターへ行ってきたわけです。


結局肺には何も問題はなく。よかったよかった。


ってホントよかったんですけどね。
フェリーでランカウイに着いたのが7時くらい。
あとちょっとでブカプアサ(断食明け)なんて
時間だったんですけど。そんな時間にご飯はもう
売ってないし。(早く行かないとなくなっちゃう)

旦那、ものすごい形相でレストラン探してましたから。


ってなわけで、家に戻ったのは夜8時過ぎ。
もうへとへとですわ。




そんなこともありましたが、もうすぐ娘の誕生日です。
ちなみに旦那も。

明日は日本やシンガポールから友達が大集合!!
盛大に誕生日パーチーです。
って誕生日のために集まるんじゃないですけどね。
結婚式のためですけどねー!!


それじゃ、行ってまいりまーす!
ってその前に準備準備!!

| 娘11ヶ月 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初風邪

ここランカウイでは現在毎日雨続き。
例年に無く肌寒い日が続いております。

ということで、はーちゃん『鼻かぜ』を引いておりました。

先日のベビーシッター来訪の直後、
その2~3日前からちょっとくしゃみが多いなーなんて
思ってたんですけど。鼻水だらだら、熱も37.8度と
あらま、立派な風邪じゃないですかー!


熱冷ましを使うほどの高熱では無かったので
とりあえず様子を見ようと、一日シャワーもさせずに
いたんですけどね、まぁご飯もミルクも普通だし、
本人はいたって元気だったもんですから。

そしたらその夜。
熱も37度後半、それよりも鼻がつまって眠れないようで
1時間おきに起きてぐずるんですよ。起きては泣きながら
『う゛ぁぁおんだぁぁばぁあだだう゛ぅぅぅ』と
言葉にはなってないんですけど、『鼻がつまって苦しいのよー!
眠れないのよー!!』と言っているのであろうことは想像でき。


実ははーちゃん、初めての風邪なもんですからね、
はーちゃんも辛かったでしょうが、旦那がとにかく
辛がっちゃって。夜中に『今から病院に連れて行く!』とか
まで言い始めちゃって・・・
いやぁ37.5度なら夜中に病院に駆け込むほどでは
無いでしょうにと私がなだめていたんですけど。

まぁ結局次の日の朝、旦那も時間休を取って
朝一で病院に連れてったんですけど、いやいや本人は
元気なんですのよ。熱も37度くらいだったし。
それよりも私と旦那の方が、目の下にクマを作って
病人のようだったかもしれません。


私の想像通り特にたいしたことはなく、
薬を出してくれただけで終わっちゃったんですけど。
熱冷ましと鼻水止めと、のどもちょっと赤いから
抗生物質と・・・ってこんな1歳未満の子に抗生物質
ですかー!!!!!とびっくりしまして、もらったものの
鼻水止めしか飲ませませんでした。それも2回だけ。
だってもう元気だし、鼻水も止まったし。

私も薬に詳しいわけじゃないんですけど、
こんな小さな子に抗生物質って悪いような
気がするじゃないですか。日本でもそんなもんなんで
しょうかねぇ・・・

今回は軽く済んだのでよかったんですけど、
もちろんまたあることでしょうから、ちょっと薬のことも
調べておかなきゃなーなんて思ってます。


ということで、ご本人。
熱も下がりばりばり元気なので、二日ぶりにシャワー
しましたのよ。

初風邪
あーさっぱり。

頭、かなり臭かったですからー!!!




風邪騒ぎが一件落着したもんですから
夕べは友人を呼んでお好み焼きぱーちーなんて
やってまして。はーちゃんも初お好み焼き!
っても何も入ってないところですけど。
はっきり言って小麦粉と卵だけですけど。

そんでもって明日は・・・・

ちょっと、というかかなり私にとってお楽しみ企画が
ありまして、そのことはまた次回書きます。



はーちゃん、全快おめでとうクリック!→
でも今お昼寝中なので静かに!!→人気ランキングバナー

| 娘11ヶ月 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーシッター

現在KLから友達家族が遊びにきておりまして、
今日帰っちゃうんですけどね。

お母さんがダイビングに行くって言うんで
パヤ島の天気があまりよくなさそうってことで
そこの子供二人がツアーの間だけ家にいることに
なったんですよ。

上の女の子13歳、弟10歳。

はーちゃんと会うのは2回目。
二人とも子供が大好きで、お姉ちゃんのほうは
お母さんの友達の子供のベビーシッターをよくやって
いるらしく、あやすのもうまい。
もうはーちゃん、笑いっぱなしでしたわ。


家にいる間も、はーちゃんと遊んだり
私と弟とゲームをやったり、私の友達Mちゃんと
お姉ちゃんとケーキを作ったりと、まぁ楽しく
過ごしました。


普段はーちゃんは大人と一緒にいるばかりで
他の子供と接する機会が少ないので、いい経験だった
ようです。確かに扱いが乱暴だったりするんだけど
兄弟がいたらこうやって鍛えられるんだろうなー
なんて、結構のんびり眺めてました。



実はこの家族、母子家庭なんですけどね、
子供たちはとても明るくて、お母さんはそれに輪をかけて
明るく面白い人なんですけど。
このお母さんと娘の会話を見ていると、あー私も将来
はーちゃんとこうやって話しするんだなーなんて
考えたりして。

娘っていいなー、なんて・・・


お母さんは『yasmin、家のサル二匹をよろしくね』
なーんて言ってたけど、ちょっと姉弟ケンカもしてたけど
私にとってもはーちゃんにとっても楽しい一日でしたよ。
私も子供と接するのって得意じゃなかったけどね。

ベビーシッター
ばりばり仲良し


私のベビーシッターシッターの一日でした。




はーちゃんの最近できるようになったこと。

ベビーシッター
まみぃ、ミルク飲んじゃいましたよー。


『全部飲んじゃった?』と聞くと、ボトルを見せて
報告してくれます。




今日はとても静かです。クリックも静かに!→
でもばしばしと!→人気ランキングバナー

| 娘11ヶ月 | 13:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11ヶ月だった

我が家に遊びに来ていた友達二人がおとつい帰ってしまい
何だか気が抜けてぼーっとしてしまっているyasminです。
どうも。


そんな中はーちゃん11ヶ月になりました。

現在は
・『ばっばーい』といってバイバイできる
・2秒くらい手放しで立てる(というより座るまでに
 時間がかかるというべきか)
・本のちょうちょを見て手をひらひら
・『ごしょしょしょー』と小声で言いながらお辞儀
 (ごちそうさまのつもり)

かわいいっすよ、まじで。

いやーあと1ヶ月で1歳ですよ。
早いですよ、ホント。どうしましょ、お誕生日。
ってKLでパーティなんですけどね。



話は変わりますが。
先日『ためしてガッテン』を見てたら『オクラ』
特集だったんです。

こちらでもオクラは普通に売られてまして、
味も一緒、ちょっと大きいんですけど。
よくカレーに入ってます。

そこで紹介してたのが『泡オクラ』
茹でたオクラにお水を入れてミキサーにかけるだけ
というシロモノなんですけど。

ホントおいしそうで・・・

『ためしてガッテン:オクラ新食感調理術』


私も家の旦那もオクラは好きなのでさっそく
試したんですよ、さっき。

まぁ~きれいな緑色!!

久々にうどんにしたんですけど、この泡オクラに
めんつゆを混ぜて、ざるうどんにしたんですよ。


んまーい!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


最高です。これは使える!!って感動したんですけどね。

ここで旦那様一言。
「はきそう・・・」だって。il||li _| ̄|● il||li


忘れてましたよ、旦那ねばねば系だめでした。
納豆拒否派でしたぁぁぁ・・・・

急遽普通のめんつゆも用意していただきましたけど。

男性って結構ねばねば系ダメな方って多いんですかね。
はーちゃんは食べられたのに・・・
オクラの形のままはよくて、細かくするとダメだなんて。
いくじなしっ!!!


でもホントこの『泡オクラ』おいしかったです。
ねばねばOKな方はゼヒ試してみてくださいませ。


結構私『ためしてガッテン』好き→
あの変なダジャレが特に→人気ランキングバナー



| 娘11ヶ月 | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

