マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳最後の日

我が娘はーちゃんは、まもなく2歳になります。


1歳最後
1歳最後の花の水やり



もう2年も経つんですねぇ・・・
早くもあり、長くもあり。



1歳最後
1歳最後の朝食



ちょうど2年前の今頃、お腹が痛くなりだしたんですよ。

その日は本島の産院へ1週間前検診に行って、
『全然まだですね』とか言われたんですよね。

病院の近くに泊り込む予定でしたから、
もういつでもよかったんですけどね。
まぁできればもう早く産んでしまいたかったのが本音。
だって泊まる所は電気・水道・エアコン有でしたが、
テレビが無かったんでねぇ・・・
(義両親の改装中持ち家)



1歳最後
1歳最後のお昼寝



だから病院の後、デパートへ行って歩き回り、
なおかつエスカレーターを使わずに階段を使用。
さらには夕食にステーキ!なんていつでも来い!な状態。

テレビも無いので早く寝よーなんて寝ちゃったんですけどね、
1時間もするかしないかの内に、なんだか痛くて起きちゃった
わけです。


あれから2年。



1歳最後
1歳最後のおやすみなさい


最近のはーちゃんは目覚しい成長。
言葉はかなりはっきりしてきて、
『ぐっもーにん』『はろー』『ぐっなーい』は完璧。

この前なんてご飯中に私が用事で席を立ったら、
「まみー!しっだーん!!」なんて言われてしまいました。

こういう単語は英語が出ますけどね、
それ以外は日本語です。


最近の流行は歌。
曲にあわせてよく歌ってます。
童謡やアニメソング、ディズニーのDVDの曲なんかも。

かわいいところだけじゃなくて、憎らしいとこも増加。
要望を言い表せなかったり通らなかったりすると、
口を尖らせて睨み、床にうつぶせに寝てしまいます。
誰に似たんでしょうか。



それでははーちゃん、1歳最後の歌声をどうぞ。





カメラ前だと小声になるらしい・・・



明日は家でバースデーパーティでーす!→
ああっ!旦那も誕生日だったー!!→人気ランキングバナー


| 娘1歳 | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

先日、『ダイビング行ってきたよ~ん』なんて調子こいて書いてたら、
娘が発熱しました。il||li _| ̄|● il||li


発熱

目がとろ~ん。



38度後半から39度前半を行ったり来たりで、本人もちょっと
元気になったりどろ~んとしたりの繰り返し。

食欲はそんなに落ちてないのが幸いでしたが、最近こちらでは
雨が多く、デング熱なんかもちらほら聞くので病院へ・・・
でもいつも行くクリニックはラマダン初日のためお休みでしたから、
ランカウイの総合病院の救急に連れて行ったんですよ。

結果、デング熱ではなく安心。

坐薬をぶっすり入れてもらい、飲み薬をもらって終了。
以上RM1.00(約35円)。これだけが公立の病院のいいところ。


夕べは夜中にまたちょっと高くなったりしましたが、
現在は37度台に落ち着いております。
頭からもかなり渋い臭いがしておりましたので、
さっとシャワーもさせまして今お昼寝してるところです。

あ~このまま下がってくれー。




ちなみに。
冷却シートのあんぱんまん(これはあんぱんまんです。
誰がなんと言ってもあんぱんまんです。)は、私が描いたもの。

日本からホントウのあんぱんまんが付いた冷却シートを買って
きてあったんですが、一枚「ほ~らあんぱんまんだよー」なんて
使った後に、普通のが残っていたことに気付いたもんですからね、
2枚目からは自作あんぱんまんってことになったわけです。

はーちゃん、大喜び。だったと思う。




ラマダンなのでちょっと辛い→
眠れないのも食べられないのも→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とぅっとぅとぅとぅー

あどちゃん

んんん・・・?


あどちゃん

あ、亜土ちゃん!?








これがわかる方はきっと30代以上でしょうか。→
わからない人はココココで勉強→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 12:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳半になりました。

我が娘はーちゃんも、早いもので1歳半になりました。

今日は最近のはーちゃんを『怪獣っぷり』と共にご報告です。



1歳半
『DVDが観たいよぉぉぉっ』


相変わらず言葉はまだはーちゃん語ですが、
かなりよく喋るようになりました。ってか一人でずっと喋ってるって感じ。
その中でもかろうじて理解できる言葉は、
・『キャット』『ボール』は結構前から
・『だっだー』(ダディ)は言えるけど『マミーは?』って聞くと
 『でへへぇー』と笑うだけ。
・車で家に着くと『着いたー!』
・『○X%▲$ちゃった!』(こぼれちゃった、とかおちちゃったとか)
・『れっつごー!』(こぶしをあげて)
まだあった気がしますが・・・


1歳半
『うぉぉぉおん、DVDぃぃぃっ!!』(超サル顔)


でもかなりこちらの言葉は理解できているようで。
『○○持ってきて』とか『○○戻しといて』とか、一応日本語でも
英語でもわかっているようです。

どこに何があるっていうのもわかっていて、
二つのものを一度に持って、ちゃんと別々の場所にも返しに
行けるんですよー。すごい!


1歳半
『なんでわかってくれないのよぉぉー!!』



ご飯は相変わらず大食漢とは言えませんが、まぁまぁ食べるようになり
特にアレルギーもなくいろいろなものを食べられるようになりました。
好物はプレーンヨーグルトとオレンジ、あとお味噌汁。渋すぎ。

現在ははみがき特訓中、というより克服中か?
歯が生え始めた頃は自分でゴムの歯ブラシをカミカミしてくれたんですけど
最近では歯ブラシを口に入れるのが嫌!!
いろいろ工夫して磨かせようとするんですけどね、泣いてるところを
無理にして本当に歯磨き嫌いになったら・・・とも思い。
マジで苦戦しております。誰かよいお知恵はないでせうか?


1歳半
『おぉぉぉぅ のぉぉぉぉぅっ!!』(突然英語)


でもやっぱり女の子なのか、お手伝いが今大流行。
洗濯物を運んでくれたり(ぐちゃぐちゃになるけど)、掃除機をかけてると
ウェットティッシュを出してテレビの画面や窓ガラスを拭いたり(自分が
クレヨンで描いたのを消そうとしてる)。おもちゃの片付けも自発的では
ありませんがやってくれますし、自分の脱いだものは洗濯物入れに
入れられます。いい子だー。


1歳半
『今日はこのくらいにしてやるわ』



もっとかわいい写真載せてやれよ!って感じですけど、
日頃結構大変な目に合わされてますからね、仕返しです。

気に入らないことがあると持っているものを投げたり、たたいてきたり、
写真の通り泣き喚いたりと・・・まぁ子供ってそんなんなんでしょうけど。

でもお絵かきが大好きで、ダンスが大好きで、たたかれてわざと痛がると
ぽんぽんと肩をたたいて『大丈夫?』って顔する(自分がやったくせに!)
はーちゃんが、やっぱり世界一かわいいですよ。おほほ・・・


とまぁ、結局親ばか報告になっちゃいましたけど。
これからも健康に育ってほしいものです。



今度はめちゃめちゃかわいい写真を!→
好ご期待!です。→人気ランキングバナー




| 娘1歳 | 17:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらがよければあちらが・・・

今日で16ヶ月になったはーちゃん。

16ヶ月



お腹も治り、完全復活です。よかった、よかった。


今回はーちゃんは初下痢だったわけですが、やっぱ大変ですね。
食べ物も変えて、お尻も何度も洗ってあげて・・・

まぁ病気は何でも大変でしょうけど。



と、ほっとしていたのも束の間。
今度は旦那です。あっ、下痢じゃないですけどね。

なんだかこれもいつものことと言った感じで。


12月半ばから休みなく、それも年末年始はアホのように
忙しかったし、いつもよりも多くダイビングもしてましたから、
『そろそろ来るんじゃないか・・・』と予想してましたけど。

なので私も旦那に「そろそろあなた風邪引くころだから、
自分で注意してちょうだい」と言ってたところなんですけどね。


見事的中。


さすが嫁。


こんなこと当たってほしくないですけど。





今までは私が「早めに風邪薬飲みなさいっ!」って言っても
全然聞かなかったんですが、その後必ず風邪が悪化していたので
最近では言うことを聞くようになり、今回も早めに『葛根湯』飲ませ
ましたのでね、熱はひどくないんですよ。

まぁ疲れも相当溜まってたでしょうから、今日と明日は休養です。


私もひっさびさに8時半まで寝ましてね、今も家でのんびりしてるわけです。

どんだけぶりでしょうか、こんな休日。



実は私も2~3日前から喉が痛く、使用期限ギリギリの『パ○ロン』飲んで
ますけど、私お得意の『気のせいと思い込む作戦』で乗り切ろうと思います。


日本でも風邪が流行っているそうで・・・
皆さんお気をつけくださいませ。



風邪にはうがいとビタミンCなんですって→
そういえば『イ○ジン』も使用期限ギリギリ→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 14:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

