マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くりーむ攻め



どうもやっぱり低迷気味なので、
旅行中の写真の整理からは逃避しております。

でもって気分も晴れないそんな日は、
食べたいものを作るのが一番。


名古屋の方々ならわかっていただけるかと

クリーム攻め

『キムチ ベーコン ミートクリームスパ』



うまーい! ヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノ

私の大好物なのであります。


まぁ名前の通り、ベーコンクリームのスパゲティにキムチを
混ぜるんですけど。ホントはベーコンで塩味を効かせてって
感じなんですが、ベーコンがないので牛ひき肉で塩を多め。

名古屋ではかなり定番かと。 ええぇぇっ?私の周りだけ??


旦那はちょっとビミョーな顔でしたけど無視無視。
だって私がちょっと変わったもの作ると、なんしか
受け入れたくないらしいですわ。




そして・・・

クリーム攻め

数日前から食べたかったんですよ、
生クリームのケーキが。

だってKLでは『シークレットレシピ』でケーキとコーヒーすら
かないませんでしたので。 p(`ε´q)


あ、私デコレーション下手ですからその辺は無視で。
ただ食べたかっただけですから。気合も入ってませんし。

クリーム攻め

間に挟んだクリームが緩すぎて流れ出てるし。

でもスポンジは結構うまくできましたのよ。ヾ(  ̄▽)ゞ



もう大好物のパスタは食べられたし、
クリームたっぷりケーキも食べたし、
はーちゃんも(ついでに旦那も)喜んでたし、


大満足





の、はずだったんですが、


クリーム攻めで胃が気持ち悪くなったのは計算外。





いや、予想できたことかもしれない。→
気分の低迷中は判断力も低迷するらしい。→人気ブログランキングへ


| ごはん | 10:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊れ気味


引きこもり4日目のyasminです、どーも。

なかなかヒマですな、こうもずっと家にいるとね。
もちろんはーちゃんもおもいっきりそう思ってると
思うんですけど。

おかげで彼女はDVD三昧です。


でね、あまりにもヒマ、それと食べたいけど
食べに出られないという理由から、こんなもの
作っちゃいました。


pizza

ピザ。

具が(トッピングと言え)いまいち揃わなくて、
なんだかありあわせっぽいんですけど。

ソーセージと玉ねぎと庭のバジルを少々。

あやうく入れ忘れそうになったマッシュルームが
でかすぎることは気にしない方向で。


pizza

こっちはポテトとゆで卵、そしてツナ。


もーねー、私初めて作ったんですけどね、
申し訳ないんですけど、

超おいしい でやんの。 ヾ(  ̄▽)ゞ



旦那も「オイシーネー」なんつってバクバク食べてたんですけど、
感動度合いがちょっと私的に不満足でして。

「ピザ生地はこれくらい薄くてぱりぱりがおいしねー」とか

「練るのは結構簡単だったわ」とか

「でもこんなの家で食べられちゃうなんてすごくない?!」とか

「トマトソースも私が作ったのよー」とか。

しつこく言ってましたらね.....


旦那一言、「もうわかったよっっ!!」 だってさ。
 (´・ω・`)ショボーン





あまりにもヒマだと、人間ちょっと壊れ気味になるようです。




ヒマだヒマだと言ってたらはーちゃん発熱!→
その辺りはまた今度→人気ブログランキングへ

| ごはん | 13:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養のバランス

今日久々に海に出る(漁師じゃありませんよ)と
旦那が言うので、これまた久々にお弁当を作りました。


朝作ったビーフンゴレンを入れて、
夕べの残りのマカロニサラダを入れて......



.........?



...............( ̄ー ̄?)...??



何か、おかしい??








まっ、いいか。


パタン(お弁当箱のふたを閉めた音)






炭水化物×炭水化物ってことは無視の方向で→
体力仕事だからエネルギーは必要なのー!→人気ブログランキングへ


| ごはん | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坦々麺ができました

昨日の日記で明らかになったんですが、
世の奥様方はだいたい畳半畳(それも縦割り)くらいで
お休みになってらっしゃるようですわ。
....なんとなく理不尽な発見。



そして、もうひとつ。
海外生活6年目、私yasminここですごい発見をしました。


練りゴマの代わりに、

ピーナッツバターが使えるってー!!!(/ ̄□)/////////


あ、私が発見したわけじゃないですけどね。



教えていただいたのはココ、『つれづれなるモナカ』さん。
いつもいつも私が大好きで読んでるブログです。
(『子育て』から『坦々麺』につながる所がすばらしい)


でもってさっそく作ったんですよ。
ちょうどこの時私が歯痛で、麺類しか
食べられなかったってのもあって、
もう即ですよ、即。この記事読んだその夜
作りましたから。

大元のレシピはこちらなんですけど→Cpicon 濃厚ウマ辛♪坦々麺 by ちわここ

もちろんランカウイにウェイパーなんて
売ってませんから、鶏がらスープの素を使用。
豚は使えないから鶏ひき肉だし。


でもね、


ちょっと見てよ、コレ。


坦々麺

ちょっと色にパンチがないけどさ、

ちょーうまそうじゃね?

いや、ぶっちゃけちょーうまかったです。

はーちゃんも食べるので豆板醤は少なめにして、
以前友人にもらった魔法のチリを食べるときに入れました。


初坦々麺の旦那は、

「今夜のご飯はナニー?」
「坦々麺」
「?????????????」

ってな感じでしたが、食べてみて大絶賛。(いや、絶賛くらいか)



でもねー、すごいね、工夫するってすごいね。
人間っていいね。

これで練りゴマがなくって断念していたメニューも
バンバン作れるってもんです。

冷やし中華のゴマだれ版とか、

・・・・・・・

・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・あとが思い浮かばない。

もっとあったはずなのにーーーー!!!!!




来年の目標は工夫→
それと脳の運動→人気ブログランキングへ

| ごはん | 13:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作って作って

ご無沙汰です。皆様お元気でしょうか?

ランカウイはハリラヤの1週間だけものすごくお天気がよく、
それが過ぎたと思ったら雨・雨が続いてますよ。
さすが雨季。今週は風が強いです。

そうそう!私思ったんですけど。
私は今回で6回目のハリラヤ経験だったんですが、
思い返すとハリラヤに雨、ってないんですよねぇ・・・
今年なんでハリラヤ前は大雨続き(洪水まであった)だったし、
直前日も大雨で、友人のところに遊びに行く予定だったのを
キャンセルまでしたっていうのに。

おそるべし、ハリラヤ。



さて、久しぶりの更新にもかかわらず、
やはり食べ物ネタになってしまいますが。

ラマダン中のことなんですけど。
なんかラマダンって創作意欲が湧くのか
いつもに増していろいろ初めて作ったってのが
多かったんですよ。

初カレー

カレーとか。(実はハリラヤ用に結構練習してたり)


でね、とうとう手を出してしまいました。

初納豆

じゃーん! 手作り納豆!! ヽ(´∇`)ノ



前々から気になっていたんですけどね、
なんせランカウイで売ってる納豆は高い!古い!!ですから。
私もはーちゃんも大好物ですしねー。

でも思ったより簡単でした。ただ時間がかかるだけ。

初納豆

大豆を煮て、

初納豆

使う容器を熱湯消毒して、
(雑菌が入ると納豆菌が育たないらしい)

初納豆

納豆菌と混ぜて、

初納豆

暖かいところで24時間発酵。以上!

ね、簡単でしょ。

初納豆

ほーら、ちゃんと糸引いてるし。


もう2回ほど作ったんですけど、かなり成功。
でもこちらの大豆はやはり痩せているので、
現在日本から戻ってくる友達に、日本の大豆を
お願いしてるところであります。

そう、私、大勝利。

これではーちゃんにも思う存分納豆を食べさせてやれるってもんです。




あぁKLとかペナンとかに住んでる方がうらやましい。→
3パックセットの納豆、ランカウイでも売って欲しい・・・→人気ブログランキングへ

| ごはん | 09:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

