マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ4歳でした

なんだかばたばたしてましたら、明日ではーちゃん4歳です。

最近はどうもわがままが強く、すぐにすねたり怒ったり。
まぁわがままじゃない子供なんていないでしょうけど、
ちょっと最近ひどいんですよね。まー口も達者で。

「そんなにすぐ怒るんじゃ、お誕生日にみんな来てくれないよ!」
っていうのが決まり文句みたいになってたんですけど、
明日は誕生日ですよ。



いろんなところが成長してる彼女ですが、
最近特にお絵かきが成長。私感動です。

3歳最後に描いたものを記念に・・・


3歳最後のお絵かき

カメさん


3歳最後のお絵かき

バス


3歳最後のお絵かき

恐竜


3歳最後のお絵かき

虹とお友達


3歳最後のお絵かき

お友達Y君の顔


3歳最後のお絵かき

これは結構感動、てんとう虫


3歳最後のお絵かき

真ん中はバナナの木、両側は・・・?

3歳最後のお絵かき

明日の自分のためのバースディカード
切り貼りがたくさんです。


最近急に上達したんですよね、何を描いたのか
よくわかるようになりましたから。
それに観察力がすごいなーと。

身長も知らない間にぐんぐん伸びたような気がするし、
幼稚園も楽しいようで、こうやってどんどん大きくなって
マミーの知らないはーちゃんが増えていくのかなぁと思うと
とっても寂しいんですけど。



ともかく、楽しい4歳を迎えられますように。
はーちゃんの4歳がステキな一年になりますように。





あぁぁぁぁぁぁっ!旦那も誕生日だった。→
お腹しか成長してない人は祝う必要なしよ→人気ブログランキングへ






| 娘3歳 | 23:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前期が終わりました




July

くまちゃん、ご飯中。






もう7月ですね。ってそれももう4日。 ええぇぇっ、ホント?!

早いもので1月から始まったはーちゃんの幼稚園も
6ヶ月が過ぎました。
ここは1年を2期に分けてますので半分の前期が
終わったということ。


ということで、ワタクシ人生初、


July

娘の通信簿をいただきに

父母面談へ行ってきたのですよ
 マジで。



ま、旦那にとっても、張本人はーちゃんにとっても
人生初の通信簿なわけですけど。

幼稚園のそれですからね、通信簿って言っても成績が
付いてるとかじゃなく、幼稚園での様子やなんかが
ちょろっと書かれてるだけなんですが。


で、父母面談。
こちらからいくつか幼稚園での様子を質問。
今まではーちゃんが描いた絵やプリントなんかを
見せてもらい、成長具合を確認。

旦那はその日仕事でしたので、一緒に朝一番で行きましたから、
他の父兄はまだいらっしゃらなくて、先生とゆっくり
お話できたのはいいんですけど。
その後先生は、どう自宅でも勉強させるか、文字や数字を
どう覚えさせるかみたいなことを懇々と。

いえ、それもいいんですけど、もっと幼稚園で何をやってるとか
はーちゃんがどう遊んでるかとかを聞きたいんですけど。


と、そんなこんなお話していたら30分くらい経ってしまい。

ホントは1組5分~10分だったようなんですけどね。




いえね、久々に実感したんですよ、
私ってもう親なんだなぁって。
最近あんまりそういうことがなかったもんですから、
『いやー、私って母親だわー』みたいな。

なんていうか母性とかしっかりしなくちゃとか
そういったことじゃなくて(いやそういうことも
もちろんあるんだけど)、あらら私ってそんな
年齢なんだわー、みたいな。

W杯サッカーを観てて、『この人結構おっさんだよね』
なんて言っても『でも年下なんだよ』って返され続けてた
ので、ちょっと年齢に敏感になってます最近。





実は心がひ弱になるらしいアラフォー→
そんなバカなこと言ってたら、またはーちゃん風邪→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おトイレ事情


先日、レストランではーちゃんをトイレに
連れて行った時のことなんですけど。


そこはしゃがむタイプの便器だったんですよね、
いわゆる和式、いやこっちでは和式とは言いませんが。

はーちゃんのパンツを脱がせ、まだ和式タイプには
慣れない彼女を後ろから支えながらしゃがませたところ、
はーちゃん、一言。

「こっちじゃ見えないよー」

と、私の方に向き直りました。



そう、マレーシアに来たことがある方ならおわかりかも
しれませんが、こちらの和式タイプの便器っていうのは
日本のそれの前方についているカバー(金かくし?)を
ちょんぎった形、言ってしまえば平べったいわけですけど。

通常日本だと金かくし部が壁側になって、そちらを向いて
しゃがむじゃないですか。でもこちらは逆。

壁側をお尻、ドアに向いてしゃがむんですよ。

まぁ言ってしまうと洋式と同じ向きなわけですから違和感が
ないように聞こえますが、実際しゃがむと日本人にとっては
ものすごい違和感があります。少なくとも私はそう。


で、マレー人と日本人のミックスであるはーちゃんは、
今までは私が常に付いていましたから日本式の向き
だったんですけど、きっと幼稚園にあるんでしょうね
このタイプが(彼女の教室の横のトイレは洋式でした)、
今ではマレー式を選んだようです。



彼女はマレー人なんだなぁ、と。

今更ながら思った次第であります。




だから何ってわけじゃないんですけどね、
ちょっとショック。というか衝撃。




こちらに住んでる日本人の皆様は→
どちら向き派?→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 17:56 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初母の日


とうとうもらったんですよ。


mothers day

母の日プレゼント。


私、初です。
人生初の母の日プレゼントです。


そりゃね、うれしいですよ。
かわいい娘が「Happy Mother's day!」なんつって
持ってきてくれたんですからー。

幼稚園の先生がほとんど作ったって感じでも、

はーちゃんに「はーちゃんはどこを作ったの?」って
聞いたら、「これ塗ったー」ってラメを指して、
『あぁ、塗ったのねぇ』なんて、それだけでも、

っていうか、はーちゃん自体『母の日』をまだ
あまり理解していなくても、

うれしいものです。



来年は理解してるかなぁ・・・




というか、未だに理解してないんじゃないかって
人が我が家に約1名。もちろん旦那。

『Happy mother's day!』なんてFacebookでメッセージ
もらっただけなんですけど。 ってかメッセージかよ!

別にプレゼントよこせ!とは思いませんけどね、
いや、ちょっと思ってるけどね。
せめて昨日くらいは、真横で汗を流しながら
ソファカバーを付けてた私を無視してPCゲーム
してないで手伝って欲しかったなぁと。



私も理解に苦しむ母の日→
でもスカイプで実家と久々に話せてよかった→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早く寝なさい

夕べ久々に一人で夜中にDVDを観ていましたら、

1時半頃でしょうか、寝室のドアが開く音がしまして、


「マミー!早く寝なさーい!!

明日学校行けませんよー!」



と、はーちゃんに怒られました。



すみません・・・・・r( ̄_ ̄;)





私も同じことを言うのね→
びっくりしたけど面白かったです→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

