マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本帰省 2012


実は日本に帰っていたんですよ、1月末から。
滞在は約3週間で、2月下旬にはもう戻ってきてたん
ですけどね。もうそれから1か月経ってますけどね。


帰省の理由は父の一周忌。
あぁもう1年経っちゃったんだなぁ、早いなぁ、、、

しかしですね、こっちは真夏じゃないですか。年中ですけど。
でも日本は超真冬。なおかつ出発前には大雪だの、超寒波だの
不安をあおるようなニュースばかりで、、、

いや、いいんですよ、寒いのは。冬ですからしょうがないですから。
でもねぇ、大雪で移動が妨げられるのは困る。それは避けたい。

って私の祈りが届いたのか、寒かったですけど雪は降らず、
ところどころに雪が残っていたものの、移動の妨げにも
なりませんでした。それどころか『雪を見るっ!!』が
念願だったはーちゃんも、しょっぱなから満足。さすが私。


その後すぐに一周忌法要があり、名古屋に行ったり、
北陸にカニ食べに行ったり。

japan2012
@越前


イチゴ狩りに連れてってもらったり、
ベビーフラミンゴと戯れたり、

japan2012
@掛川花鳥園



陶芸なんかやっちゃったり、

japan2012
ばんばんっ!!


最後の週は東京へ移動して、

japan2012

こーんなん食べちゃったり、


japan2012

ディズニーランドでビッグサンダーマウンテンに乗って、


japan2012

スキーにまで行ってきちゃいました。



もうホントにイベント満載だった日本帰省。
友達もたくさん集まってくれて(会えなかった人ごめーん)
いろいろ連れてってもらえたし、一周忌法要の日や
ディズニーランドの日とか、重要な日はわりと暖かく、
いや、ものすごい寒い中歩いた日もありましたけど、
風邪もインフルエンザにもかからず、楽しい楽しい
滞在となりました。

ホントにみんなありがとー!!!



帰りの飛行機も問題なく、マレーシアに到着したわけですが、
でもってクアラルンプールで旦那の実家に寄ったんですけどね、
その3日間の滞在が一番疲れたって話。

暑いわ、忙しいわ、ホントにもう。
さらに「日本の両親のところには長く行ってたのに、
ここには3日だけー!?」みたいな嫌味も言われちゃったし。

でも帰りにどこかへ寄るのはもうやめようと、夫婦で固く
心に決めたのでした。



来年はもうはーちゃんも小学校。
なかなかこうやって長く帰ることもできなくなるかなーと。
でもこんな真冬に帰るのももう嫌だけど。

またディズニーランド行くぞー!!




いろいろ細かい話はおいおい→
あんまりえーってのはないけどね。→人気ブログランキングへ







| 旅行 | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日はペナンで過しました。


先日お隣のペナン島へ3日間ほど遊びに行ってきたんですよ、
またその話しは別で書くんですけど。


でもって、私、お誕生日だったんですー!


ま、そこに合わせたって話しもあるんですが。




旦那のボスのコンドミニアムに泊まらせていただいたんですが、

my birthday

こんなお花が用意されていたり、

my birthday

カード付き。

my birthday

ケーキまでー!


my birthday

どうですか、このナイスビュー(と私)。



そしてそして、一緒に行った友達家族と夜はパーティで、

my birthday

偶然飛行機で一緒になった別のお友達も誘ったら、
みんなでアイスクリームケーキも用意してくれてー!!

私は幸せモノです。涙


なおかつ家に帰ってきたら、たくさんのお誕生日メッセージが
入っていて。

今年はケジメの年のようで、

『Welcome!!』 とか、

『仲間~』 とか、

『とうとう!!??』 とか、

そんな言葉が多かったように思いますけども。


私はホントにホントに幸せモノですー。大涙



ぶっちゃけ○○代になっちゃったわけなんですが、
でもぜーんぜん実感がないっていうか、
全く動じてないっていうか、

かえってそれが 『年取ったんだなぁ』 と。

もう少し動じたほうが若者っぽいのかも。

まっいいかー。いいねーー。




はーちゃんからのプレゼントは熱い抱擁→
旦那からはまだ何もいただいておりません。→人気ブログランキングへ

| 旅行 | 08:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーロスター・KL旅行 その4


この旅行記も引っ張りすぎですみません。



無事結婚披露宴も終わり、廃人になって帰り着いた義両親宅。
もう夜8時くらいになってましたので、さすがに親戚訪問も
もうないだろうと思ってましたのですが。

披露宴で残ったご飯(カレーとか)がですね、この家に
持ち込まれてたんですよ、全部。鍋が4~5つくらいありまして。

いやーな予感がしたんですよね。ここの家族だけではもちろん
食べきれない量ですしね。と思ってたら案の定ですよ、
これから親戚がここに来て食べるんだとか。

えぇぇぇっ!まーぢーでーーーーー!!??ですよ。
パジャマになれないじゃないですか。
リラックスできないじゃないですか、
寝れないじゃないですかーーーー!!!

と、不満オーラをバンバン出してましたら、
さすがに義母も疲れてたらしく、義父や義弟が残り物を
小分けにして、親戚宅へ持って行ってくれました。

ということで、無事終了。おやすみなさいだったわけです。



で、次の日、最終日なんですけど。

なんだかもう一つ結婚式があるとかないとかでごたごたし、
買い物も近所のしょぼいジャスコでお茶を濁した程度、
最低限必要なものだけ買い、お寿司とたこ焼きでランチ(涙)、
さぁランカウイで食べられないおいしいケーキとコーヒーでもと
思った矢先、義両親からの電話で呼び戻され、親戚宅へ強制連行。

もういいんです、想定内の出来事ですから。涙


次回のKL旅行は絶対リベンジしてやるっ!と心に誓い、
またKLセントラルからLCCT行きのバスに乗り込んだのですが。

3分の2くらい行ったところでしょうかね、ハイウェイの途中で
急に止まるんですよ、路肩に停車。そしたらその前にも同じ会社の
バスが止まっておりまして。

全然説明アナウンスなんてありませんからね、「なんだ、なんだ?」と
騒いでいると、がやがやと前のバスの乗客がこちらのバスに乗り込んで
くるわけですよ。

どうも前のバスがハイウェイ上で牛と衝突したらしく、バスが動かなく
なってしまったようで。『牛と衝突』もびっくりですが、乗客をすべて
こちらのバスへ移動させるってのもびっくり。だって単純に乗客数が
2倍ですよ。2倍。これっていわゆる高速バスだし。なおかつ通路席とか
つり革なんてものもなんにも付いてませんからね。

動き出しても定員オーバー重量オーバーなのは明らか。
動きが鈍いんですよ、バスの。すごい怖かったです。

でも無事に空港へ到着。
しかーし!ほっとしたのもつかの間、やっぱり飛行機が遅れまして、
ランカウイの家に着いたのは夜中1時近くでした。あー疲れた。



やはり想像通り、ひっちゃかめっちゃかな3日間でした。
(ん?しっちゃか?すっちゃかか?)
ってか最後のバスとかそんなオマケいらんしー!!

ちょっとKLが嫌いになっちゃったかも・・・
なーんてことはないんですけど、近々何かでお返ししてやらないと
気がすまないって感じです。




ということで、来月あたり買い物旅行へ行こうと思います。
KL?ペナン???



それでは皆さまおつかれさまでした。→
もう1ヶ月経っちゃった。→人気ブログランキングへ

| 旅行 | 19:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーロスター・KL旅行 その3


旦那の従姉妹の結婚式(披露宴)が始まりました。

朝11時すぎに会場に到着した私たちですが、
まだ親戚関係のみで他には誰もおらず。


KL

がらーん。


そして結婚した本人たちももちろんまだ。


んじゃま今のうちに記念撮影でも。

結婚式



久々の親戚たちにあいさつあいさつ。
前回会ったのは私たちの結婚式だったっけ?(6年前)
ってくらいの方々も多く、あんなに小さい子供だったのが
今じゃすっかりおねーさんになってたりして。

初めて会った旦那の従姉妹のお嫁さん。
マレー人なんだけど結構今時っぽいというか、
年も近そうで、瞬間お互いに『気が合いそう』感を
感じあったりとか。

はーちゃんは早々に『はとこ』にあたるお兄ちゃんに
ぞっこんになり、ずーっとくっついておりまして。
彼には最後にお小遣いをあげたほど、よく面倒をみて
くれまして、助かりました。



その内ばらばらとお客さんがいらっしゃり。

旦那も玄関に立って来客に挨拶したりとか、
私も子供たちの様子を見つつ、
お土産渡すのを手伝ったりとか。
この辺でやっと気付いたんですよね、

私って ゲストじゃなくてホストだったのね、

  それも下っ端。
 あっそっかー。



でもって2時過ぎにやっと本人たち到着。


結婚式


会場に入る前に外でもやったんですけど、

結婚式


これ、『Silat(シラット)』って言うマレーシアの
武術なんですけどね、空手?テコンドー?みたいな
やつなんですけど。

結婚式

型をやってくれるんですよ。結構な迫力。
でもちょっと下手くそな人もいたりして
揃ってないところがマレーシア。

結構長い時間やってくれたんですけどね、
これって結婚式でやることにどんな意味が
あるんでしょうね?(聞けよ、私!)
ただの出しもの的なもの?んなわけないか。



そんなこんなしている内に、
初めての共同作業でございます。

結婚式

ケーキカットー!!

いいなぁ、私やらなかったからなぁ・・・


そして会場に入った時からケーキを狙っていたはーちゃん。
もちろん一番にケーキをもらいに行きました。
『おいおい外国人嫁は図々しいなぁ』なんて思われたんじゃ
ないかしら、まぁいいか。



と、その後もだらだらだらだら特になんの出しものもなく、
一応会場は4時までだったもんですから、その内にみんな
片付けムードになったんですけどね。

食べ物やテーブル・ステージなんかの撤去が入って、
私としてはもう帰ってもいいんじゃね?的な思いだった
んですよね、はーちゃんももう疲れてるだろうし。
すでにこの時点で会場入りして7時間以上経ってますし。

そしたら!なんと!すごい情報が入りまして。

この会場は体育館的なところで、いろいろなイベント事に
貸し出しをしているらしいんですが、最後にカーペットの
上を掃き掃除しないと保証金が戻ってこないという契約に
なってたらしいんですよ。il||li_| ̄|○ il||li

もうみんなええぇぇぇぇぇっ!!??ですよ。
もちろんみんな疲れてますからね、そりゃそうですよ。
でも叔母ちゃんのため、ほうき持って掃き掃除。

私久々にヒール履いてましたので、もう足が限界に来てた
もんですから、裸足でやらせてもらいましたよ。

で、再確認したわけです。


やっぱり私って ホスト側、それも下っ端。



家に帰り着いたのはそろそろ8時かなってくらいでした。



いい経験させてもらいました。→
次は最終回です。→人気ブログランキングへ

| 旅行 | 12:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーロスター・KL旅行 その2


またさらに1週間以上が経ってしまってました。

旅行から帰ってきてからずっと旦那と娘のセキ&くしゃみを
浴び続け、でも私って結構頑丈だわ!とタカをくくってましたけど
とうとうやられました、風邪引きです。

すでに峠は越えたって感じなんですが、未だにちょっと
セクシーボイスなのと、絶対お隣さんには聞こえてるだろう
くらいなくしゃみは、あと3日くらいでしょうか。




さて、その2です。


きっかり朝5時半にKLセントラルに到着しまして、
お迎えの義弟を待っている間、トイレに行ったんですけど。
普段KLセントラル駅って使わないもんですから、
使っても空港からバスとかだけで、建物内を散策すること
なんてないもんですから、早朝にもかかわらずうろちょろ。

で、KLIA(クアラルンプール国際空港)行きの電車乗り場に
行ったんですよ。そしたらですね、空港のチェックインカウンター
みたいなのがあるじゃないですか。あれって、電車に乗る前に
チェックインできるんですかね?荷物も預けられるんですかね?


すごいですね、KLって。都会。

まぁ私は一生利用することはないと思いますが。




と、うろちょろしている内に義弟と合流。
渋滞もなく(早朝だしね)義両親の家へ到着、朝7時頃。
挨拶したりちょっと喋ったり、そのうち義父は朝ごはんを
買うとか言って出て行っちゃって、「ちょっと寝ておいたら?」
なんて言われたものの、じゃあ結婚式には何時に行くんだと
聞いても「まだわからない」って。

またですよ、いつもの無計画状態。

ホント嫌いなんですよね、何時にどうするかわからないのって。

私が一人で行動できるわけじゃないんだから、せめてだいたいの
スケジュールだけでも教えてくれないとさー。なおかつ娘の
支度だってあるわけだしー。ったくさー、もー。

と、イライラしつつも1時間ほど仮眠。もちろん雑魚寝。
私も結構こういうのに慣れてきたらしいです。


9時半頃に目を覚まし、義父が買ってきた朝ごはんを食べ、
さぁ義弟妹が起きる前にシャワーしちゃおうと、支度開始。
私がシャワーから出てくると、一気にみんな行動開始ですよ。

旦那が、オレのシャツはどこだーとか、アイロン掛けてーとか、
はーちゃんが体拭いてーとか、あーだこーだとやっていると
義父が一言、「行くぞー」って。
えーーー!何時にーーー??って聞くと「今」って。

il||li_| ̄|○ il||li や、やっぱり・・・


すみません、お化粧する時間だけください・・・


そんな感じで「またもーyasminは遅いんだからー」みたいな
雰囲気も無視しつつ、車に乗り込み、20分ほど(すでに渋滞気味)。

ついた場所は、

KL


KL


あらー、結構立派。
考えてみたら私、こういうホールでのクンドゥリ(パーティって感じ?)
って初めてですわー。ランカウイでは家の外にテントを張ってやるし、
道路にも勝手に張っちゃって、道塞いでますけどー!みたいなのばっかり
だし。

旦那が「KLは道でそんなことできないよー、怒られるよー」って。



やっぱり、さすがKL。都会。





長くなるので次に続きます。



自分がかなりの田舎者だと再認識→
もう都会には住めない→人気ブログランキングへ

| 旅行 | 12:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

