マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ、なのに・・・

もうすぐハリラヤが来る。

あと2日。(正確には前日にならないとわからないが)

ハリラヤといえば日本の正月みたいなものだ。

旦那のボスたちも家に招くって言ってたし。



ということは・・・・・




大掃除をしけなればいけない!と思う。



実は何日か前から今日はこれ、明日はこれ、という風に
分けて掃除・洗濯をしてきた。で、今日はソファカバーの洗濯の日。


なのに・・・


だよ。まじ?


明け方から結構降ってるし、空の感じを見ると雨はやんでも
陽はさしてこないだろうなー。

明日はDEEPAVALIだから銀行も行かなくちゃいけないし、
今日はいろいろ買出しも行こうと思ってたのに!

この雨の中外出したくないよ・・・



私は結構計画を立てるのが好きだ。
何かイベントに向けての準備の計画。
っていっても掃除とか洗濯とか買い物なんだけど。
旅行のときなんかは旅行先の計画よりも、出掛けるまでの
掃除やごみ捨ての計画に力を入れてしまう。
んでもって結構完璧をめざすので、こういう今日みたいな
横やりが入ると一気にテンションダウンしちゃうのよね。



あと2日しかない。
でもあさってはケーキ焼かなくちゃいけないし、
きっとお義母さんの手伝いにいかなくちゃいけないから
明日しかないじゃん!!


とりあえず今日はがんばって銀行だけ行こう。
すべては明日だ。

もし明日も雨だったら・・・・


暴れてやる。





明日はDEEPAVALI、インドのお祭りです。

先日のホテルにありました。
IMG_3981.jpg



これって全部お米で作ってあるんだよー。
IMG_3983.jpg


ということでHAPPY DEEPAVALI!!



読んでくれてありがとう!↓今日もよろしくです。
人気blogランキングへ

| 行事 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルディナー

夕べは旦那の会社の全員でディナー。
それもホテル。

たまにボスも小洒落たことやってくれる。


まぁホテルディナーっていってもBUKA PUASAのディナーの
ビュッフェスタイル。
でも普段ホテルで食事することなんてないからうれしー!!


場所は『Vista bella』(名前違うかも??でも元Tiara Langkawi)
クアタウンから西へ、海側にあるホテルです。
お城の形をしたラブホテルみたいなかわいいホテル。


ホテルの外観の写真はないんですが、夕日が綺麗でした。
IMG_3984.jpg



さぁ、ごはんごはん。
夕日はまた見られる。


こんな感じのビュッフェスタイル。
IMG_3985.jpg 
 あんまりきれいに撮れなかった・・・



そして、それに群がる『青いハイエナ』たち。
IMG_3986.jpg


ちなみにこの青々しいシャツは旦那の会社のユニフォームです。



カレーはまぁまぁでした。
でも他はいまいちだなー・・・


ご飯は適当に切り上げて、デザートのマーブルケーキをパクつく私。
最近甘いものをよく食べるようになってきた。
昔はまったくと言っていいほど食べなかったのに。
酒量が前とはぜんぜん違うからなー。きっと今は10分の1にも満たないと思う。
だからだな、きっと。
でも太らなくもなったのよ。(ラマダンで-2kg!!)
酒>甘いもの こういうことですね。


でもこれで一人いくらなんだろう?
RM20(600円くらい)なら納得できる、でもきっともっとするだろう。





そういえば先日、『CITY BAYVIEW HOTEL』の知り合いのおじさまと
話したとき「うちのホテルにもBUKA PUASA食べに来てよー」と
言われていたんだった。
「きっと主人の会社で今年も行くと思いますよー」って言っちゃったよ。
(去年はこっちのホテル使ったんだよね、私は仕事で行けなかったけど)


いやー、行くと言っちゃったからには私たちだけでも行かなきゃいけないでしょ。
ねぇ、旦那さま?

あとBUKA PUASAは4回。
そのうち最終日は旦那の実家に行くから、3回ね。

いつ行くか決めなくちゃ。
きっとCITY BAYVIEWのほうが、昨日のとこより絶対おいしい!!
高いとも思うけど・・・


ラマダンもラストスパート。(何も競っているわけではないが)
気合を入れていこうと思います。



読んでくれてありがとう!そしてよろしくね。↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリラヤ準備の準備

今ケーキを焼いています。


チョコレートケーキ。


オーブンからはあまーいいい匂いが・・・


断食の身にはつらい匂いだが・・・


だったらケーキなんか焼かなきゃいいのにと思いますがね。





今夜はまたお義母さんの家でBUKA PUASA。
今日は金曜日なのでお義父さんもいます。
先週のことをふまえて(その時のことはここ)
お義母さんの料理が食べたい!と旦那に電話させました。

そりゃーかわいい息子の願いだもん、作るわなー。

でも手ぶらで行くこともできないのでケーキ作ったってわけ。


義弟妹のためにケーキを焼くやさしい兄嫁。


それが、私。





なーんていうのは口実で、実はハリラヤに向けて練習というか、
お試しなのだ。

ハリラヤの時には『クエ・ラヤ』と言っていろいろなお菓子を
用意しなくちゃいけない。家に来た人にふるまったり、
お世話になってる人に渡したり。

私も旦那の会社に持って行かなくちゃいけないので練習。

以前使ったことのあるケーキミックスがなかったので
(この時期はケーキミックスが山のようにスーパーに積まれている)
味と量の確認ってわけ。
今回のハリラヤはこのチョコレートケーキとキャロットケーキを
用意しようと思ってます。
(注:キャロットケーキはケーキミックスを使いません!やるじゃん、私!!)


一石二鳥?まぁみんな喜ぶからいいでしょ。私も食べたいし。




まぁまぁの出来でしょうか。
ちょっと上にかけるソースは熱しすぎてだまだまになっちゃったけど。


弟妹の喜ぶ顔が楽しみ!!なーんて・・・


参加してみました。→人気blogランキングへ

| 行事 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せんたく

昨日は久しぶりの快晴。
ランカウイ晴れ。(マレーシア晴れというべきか?)

洗濯日和でした。



結構私は洗濯好きで、何でも自分で洗っちゃうほう。
ちなみに昨日は普段の洗濯に加え布団(夏用の薄いやつね)を洗いました。

こっちに来てからクリーニング屋さんって使ったことないもんなー。
ってクリーニングに出さなくちゃいけないようなもの着ないけど・・・



そんな洗濯好きと自負している私でも、多少の失敗はあります。


つい先日・・・


旦那の白いちびソックス。
何かと一緒に洗ったらピンクになっちゃった。

旦那に「ちょっとピンクになっちゃった」って言ったら
「ちょっとじゃないよー、はけないじゃん」って。

それは困る。まだ新しいんだからはいてもらわないと。

漂白剤に浸けて・・・・・ あら??


ピンクは取れたんだけど、ステッチの色まで褪せちゃって
10年くらい使った靴下みたい。
ちょっと黄色かかってるし・・・


私「あ、あ、あのぉ・・・こんなになってしまいましたが・・・」
旦那「・・・・・ありがと。」


おぉぉぉっ!それはイヤミですね。

まだ旦那はそれ使ってます。なんていいやつ。



でもそんなのは軽いほうで、過去には大変な失敗が。


旦那のケイタイをシーツと一緒に洗ってしまいました。
(旦那は寝るとき枕の下にケイタイを入れておく)

なーんか洗濯機ががらんがらんうるさいなーと思ったんだよねー。
まぁその時にはもう遅いんだけど・・・


旦那に「あのー、ボタンを押すと水が出てきますが・・・」って渡したら、
半分泣きそうでした。


さすがにこの時は私も悪いなーと思って、すぐに新しいの買ってあげたけどね。



他にも旦那の枕を洗ってぼそぼそにしちゃったり、
(あまりにも臭かったからだめもとで)

考えてみると失敗してるのは旦那のものばっかり。

いやいや、もちろんわざとではないのよ、旦那。



それでも私は洗濯好きです。






| 日々のこと | 14:52 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さばべじ

先日来ていたコタキナバルの友達からのおみやげ。

IMG_3977.jpg


サバの名産の野菜だから『サバベジ』
そのまんまじゃん・・・・

先月私たちがコタキナバルに行ったとき初めて食べた。
おいしいの!味が濃いのよね。
きっと山菜系なんだと思う。毛はないけど。

私たちがかなり気に入って連日食べていたので
今回持ってきてくれました。


初日は普通に野菜炒め。
にんにくと塩コショウで炒めました。

硬い・・・

旦那にもかなり不評。
ほとんど食べられなかった。

私「炒める前にゆでるのかなぁ・・・?」
旦那「そうだよ!きっとそう!!」

次の日、茹でる気まんまんで鍋にお湯を沸かしていたところ
タイミングよくその友達から電話。

ついでに聞いてみる。

「あの野菜ってさー、先に茹でるんだよねー?」
「だめだめ!茹でちゃだめ!!蒸し焼きだよっ!」

あら、そうですか。よかったわ聞いて・・・


ということで軽く炒めた後、蓋をして2分ほど放置。
すると、どうよ!香りが変わったじゃない!
昨日はすごくアク臭かったのに、いい感じのにおいだわ。


夕べは豆腐と卵も入れて、チャンプルにしてみました。


おいしい、おいしい、この味だわよ。
まぁレストランには負けるけどさ。

旦那も喜んで無事完食いたしました。




でもさぁ・・・あとこの写真の3倍くらいあるんだよね。
冷蔵庫の中、この野菜でいっぱい。なおかつにおいもいっぱい。
家は二人だけだからまだ1週間くらいは充分食べられる。


あとでお義母さんとこ持って行きます。







| ごはん | 13:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不安。

出産後、一日は家に来なかったタイガー。
(出産のいきさつはここ)
でももうすっかり日常に戻って、
毎朝家のバルコニーで開けてくれるのを待ってます。
IMG_3971.jpg


そして、ちょっと大きくなったちびも。
IMG_3973.jpg


ちょっとあんた、花踏んでるって!
それに私がせっかく植えた水菜、食べないでよっ!!



生まれた仔猫たちはいいんだろうか。
だって朝家に入ってきて、私が外に出さない限り
ずーっと家にいるんだよなー・・・

「あら、おっぱいの時間だわー!!」

なーんていそいそと帰るのかと思ってたけどぜんぜん・・・


そんなもんなんですかね。




夕べおもむろに旦那が、
「きっと2ヵ月後くらいにはSmall Soldiersが家に来るな・・・」って。

そうSmall Soldiersとは生まれた仔猫たちのこと。
この2匹と一緒に我が家に攻めてくるらしい。

今でも家の子たちとちびがいるだけですごい大騒ぎなのに、
ここにさらに4匹ですか・・・
考えただけでもぞっとするわ。


「でっ、でもさー、いくらなんでもさー、
隣も4匹全部は飼わないんじゃないのかなー、なーんて・・・」
不安を振り払いたい私。



どこかにもらわれていくのが先か、

バルコニーに飛び乗れるのが先か。



現在我が家の一番大きな問題。

| ねこのこと | 15:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お肌つるつる

今、コタキナバルから友達夫婦が来ています。
今日帰っちゃうんだけどね。

その二人と私たちは、今年の2月タイで知合いました。
水中結婚式のイベントがあって、私たちは西マレーシアの代表、
彼らは東マレーシアからって感じで・・・
歳も近いし(っていうか同じ、家の旦那と向こうの奥さん同じ、
私と向こうの旦那同じ歳)すっかり意気投合。

向こうの旦那はコタキナバルでダイビングショップを
経営しているので、同業者ってことでいろいろ話も
弾むのよね。今後のためにと、夕べは旦那のボスも一緒に
お食事会。12時くらいまで話してたわ・・・


おもしろいのは私たちみんなばらばらの民族。
家の旦那は、マレーシア人。
私は、日本人。
向こうの旦那は、中国人。
奥さんは、インド系ミックス。

まぁ多民族国家なので不思議なことではないんでしょうが。



でもさー、奥さん綺麗なのよねー。
ナチュラルビューティっていうの?すっぴんなのにすごく綺麗。
肌もつるつる、シミもない、しわもない!!!
だって29歳だよ!?なおかつダイバーだよ!!??
それにこっちって日本に比べたら日差しも強いじゃん。

なんだかすごく不公平に感じる私・・・


そういえばシンガポーリアンの友達も同じだわ。
肌つるつる、シミなし、ダイバー、33歳。
ありえなーい!!


一度その子に聞いたことあるのよね。
「シンガポールって暑いでしょ?それにダイビングするじゃん。
でもなんでシミがないの!?」って。

そしたらさ、
「えー、だって産まれた時からシンガポールだから・・・」



すみません、答えになっていませんから・・・


| ともだち | 12:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初体験

昨日昼過ぎ、友達とチャットしてたら
背後で『みゃ~・・・』


ん?みゃ~


家の子はもうそんなかわいい声は出さない。



IMG_3945.jpg

IMG_3946.jpg



えっ?!こ、子供産んでんじゃん!!


いやー、びっくり。
隣の家の猫タイガーが出産真っ最中。
なーんか今朝からそわそわしてるなーとは思ったんだよねー。
すぐに箱を与えて、隣のおばちゃんに報告に行きましたよ。


「今家で子供産んでるよ!!」って伝えたら、
「あら、よかったわねー。マレーシアでは猫が家で子供産んだら
その家には幸運が来るって言われてるのよ。家で産むと思って
楽しみにしてたのに、まだ終わってないんでしょ?
後で取りに来るわ!」

んで、出掛けちゃいました。

何か期待と違う反応。

まぁいいか、家に幸運が来るってことで・・・




いやー、見ちゃった。
『ぷるんっ』って出てくるとこ。
犬の出産は経験アリだけど、猫は初めてなのよねー。
って別にやることはなにもないんだけどさ。
その時の写真がありますが、タイガーのプライバシーの為、
掲載は控えさせていただきます。


家の子の反応。

IMG_3949.jpg 遠くから見守るだけのこうちゃん。
 こんなとき男は何の役にも立たない。


IMG_3967.jpg  つよぽんなんか、
 『おれ、しらーん』って感じ。
 シカトですか・・・



無事に4匹出産。お疲れ様でした。

IMG_3969.jpg



でもさー、なんでタイガー家で産んだの?
私の家を選んでくれたのは光栄なことですけれども、
一応さ、あんた飼い主がいるわけじゃん!?

最近隣ではちび飼い出したからなー。
嫉妬なのか、じゃまだったのか・・・・
ちょっとうれしいけど、複雑な初体験でした。

| ねこのこと | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きの安さ

夕べまたしても旦那のボスとお食事。
もちろん例のタイフード
だってここはボスのお気に入りだからさー。

夕べは会社のインストラクターを集めてのご飯会。
総勢8人。この前よりもちろんたくさんオーダー。

今回の蟹はチリソース炒め。これもまた美味。
あと私の好物ソムタムもあったし、初登場、茹で鶏皮サラダも
もーのーすーごーく辛くてうまかった!!



昨日の話題。
まぁいろいろしゃべったけど、バリ旅行についてでしょうか。

実は先月ボスはバリに旅行に行っていました。
なんと帰ってきたのはテロの前日。
みんなで「テロにあわなくてよかったねー」って言ってるのに、
本人は「白人が夜行くような所に行かなければ大丈夫よ」
なんて言ってる。
なおかつ、今が安い!!って他の人に行って来いって勧めてんの。


そして、それにのってしまった男性二人。
小ボスとイントラ、2名は来月バリに行くらしい。


でもさー、確かに安いんだよね、Air Asia。
クアラ・ルンプール→バリ RM59.99だってさ!!
もちろん空港使用税は別なんだけどさ、でもありえなくない!?
1800円くらいだよ。日本だったら隣の県しか行けないじゃん。

さすがAir asia、ほんと驚きの安さ。
時々プロモーションでRM1.99なんてのもあったりする。
安さの秘密は、無駄なサービスは一切省くこと。

・チケットが無い。(予約番号をチェックインカウンターに言う。
 そうすると、銀行の待ち番号みたいな紙をくれるんだけど、これが
 ボーディングパス)
・預けられる荷物は一人15kgまで。
・機内食なし。(売ってるんだけど高い)
・なんと自由席!!これはびっくり。
・トランジットも受け付けてくれません。一度出なきゃいけない。

もちろん機内で映画とか、そんなものはありません。


ホント安いから私も最近ここばっかり。
なんていうか、バス感覚?
でも3時間までが限界かな、だってシート狭いもん。




私がバリ旅行をうらやましがってると、
「いいじゃない、ヤスミンもこの二人と一緒にいってきたら?」って。

いやーこの二人と一緒だと、きっと車の中とかで寝るでしょ?
普通にホテルで寝たいので、今回は遠慮しときます・・・

| 日々のこと | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シティライフ

夕べ例の友達(っていうのはこの人)と、そっちの島(プルフンティアン島といいます)
で採用した新しいスタッフが家に夕食に来た。

その新しいスタッフはプルフンティアン島専属なんだけど
クローズ中はランカウイ勤務ってことで。
年は私と同じくらい、妻アリ、子供二人。


メニューは日本食。
彼はほぼ初めてって言うくらいの和食だそーで、
これで和食好きになるか否かは私の責任?

・二色そぼろ丼
・鶏と野菜の味噌炒め
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・きゅうりの浅漬け

簡単に済ませちゃいましたが、純和食。
まぁおいしかったと思います。

反応は・・・・?
どうでしょうか。一応おいしいとは言ってくれましたがね。



彼はランカウイは初めての土地らしい。
ホントは来たくなかったみたいなのよね。
だから旦那も友達もいろいろ誘って出掛けたりしてる。

彼曰く、「これからはランカウイでシティライフだ。」って。




えっ、し、シティライフですか・・・?


確かにプルフンティアン島に比べたらシティだけどね。
あそこは海とホテルしかないもんね。

でもそこで生まれたわけじゃないでしょーに。



ランカウイをシティと言える、彼の素直さが素敵。



これがプルフンティアン島。↓
IMG_3573.jpg

| 日々のこと | 17:44 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お義母さん家でBUKA PUASA

夕べは旦那の実家でBUKA PUASA
BUKA PUASAはみんなで集まって食べることが多いんです。
毎日お祝いみたいな感じ。

ずーっと来い来いって言われてたんだけど、なんだかんだで
ぜんぜん行ってなかったのよね。
そしたらお義母さん、おとつい旦那の会社におしかけてきた。
「あんたたち全然来ないから会いに来た!」なんて・・・
まぁそれは冗談で、何か用事があったみたいだし、
実家と会社は車で5分くらいの所だしね。
でも旦那のボスに「たまには行ってあげなさいよ。ラマダンなんだし・・・」
なーんて言われちゃって、なんか私が行かせてないみたい!?
ちょっとした嫁と姑の確執・・・


んで、昨日昼間に「今夜行くからね!」って電話したら、
「あー、ちょうどよかった。これから何か作ろうと思ってたけど
いらないわね。ご飯だけ炊いておくからおかず買ってきてね!」だって。
やっ、やられたー・・・・
もうちょっと後で電話すればよかった。

旦那の一番下の弟妹は今大変食べ盛り。
結局鶏2種類を5枚、魚のカレー、あといろいろ・・・
両手いっぱいに買って参上いたしましたわ。

食べる食べる食べる食べる・・・・
まぁみんなよく食べますわ。
お義母さんなんか「私もうあんまりたくさん食べられないのよね」
なんて言ってるけど、私よりたくさん食べてますから・・・


まぁ大勢で食べるのは楽しいからいいか。
お義母さん、また来週行くから今度は何か作ってね。



注意:これを読むとなんだか私と旦那の実家、うまくいってないように
   思われがちですが、決してそんなことはありません!!
   とーっても仲良しです!

| 日々のこと | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっ、こわい・・・

家のこうちゃんの昼寝風景。

IMG_3930.jpg


なんとも変な格好。(ちょっと不適切なものも写ってますが・・)
体変な形に曲がってるし、

そ、それに・・・・

IMG_3931.jpg


しっ、白目むいてんじゃん!

まるでエクソシスト。こわいよぉぉぉ・・・


人間でもたまに白目むいて寝てる人っているよね。
私のお姉ちゃんが小さい時そうだった。
あれ、かなり怖い、けどちょっと笑える。

普段は家のこうちゃん、かわいいんだけどねー。
なんだか、結婚して初めて旦那の知らなかった癖を
見つけてしまったような、なんともせつない思い・・・



ちなみに彼が入ってる箱は、前に旦那が彼らのために
段ボール箱で作った寝床。もうなんかがたがたになってるし、
狭くて1匹しか入れない。何か新しいもの欲しいんだけどね。
けっこう彼らは気に入ってるみたいで・・・





そして夕べの我が家のバルコニーの風景。

IMG_3932.jpg



みんな思い思いに遊んでます。(真ん中とちびは隣の家の猫)

はいはい、もう好きに遊んでちょうだい。




| ねこのこと | 14:22 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうもろこし

久々のラマダンマーケットごはん。

っつっても3日行かなかっただけだけど・・・

IMG_3925.jpg これは私たちがしょっちゅう食べるビーフンスープ。
 牛のスープなんだけど、ほんとダシが出ててうまい!!
 その煮込んだ牛肉や内臓なんかも一緒に入れてくれる。
 他のところにも同じようなスープはあるけど、
 ここのは絶品。普段のナイトマーケットでも出てます。


ビーフンとかミー(ラーメンみたいな麺)や
コーティアオ(お米の平麺)と一緒に食べるんだけど、
私はたまにスープだけ買ってきて、ご飯を入れて食べます。
クッパみたいな感じ?


今回はマーケットに行くのが遅かったのでドーナッツは売り切れ。

なのでデザートは・・・

「プリン3種のアイスクリーム添え」

IMG_3926.jpg 左の大きいのがプリンケーキ、右手前が普通の焼きプリン、
 右奥のがコーン入りプリン。
 それに家にあったアイスクリームを添えました。


うーん、まぁまぁかな?ちょっとここのは硬いです。


でもさぁ、マレーシアってコーンを甘くして食べることが
多いんだよね。日本にはないでしょ?

まるごと焼いたり茹でたりしてあるのはもちろん塩味なんだけど、
粒になってるやつは99%甘い。
んでお菓子にまざってんの。そのまま食べることもあるな。
この前義妹が作ってくれたコーンクリームスープも
甘かったりする・・・・

私としてはとうもろこしはやっぱ塩味か醤油味でいってほしい。
甘いのも悪くないんだけど、なーんとも昔っぽい味なのよね。


やっぱり暑い国だからなのか、何でも甘くしちゃう傾向が
強いのよね。確かに甘いものでカロリー摂取しないと
体力が持たないってのもわかりますが。

でも豆屋さんがやってる手作り豆腐も甘いんだわ、これが。
まだそれを知らない時に買って冷奴しようとしたんだけどさ、
もうびっくりよ。甘いんだもん。
その時はものすごく腹が立って、旦那に当り散らしたけどね。


甘いものが苦手な方は確認してから買ってください。



| ごはん | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会食

ってほどのものじゃないけど・・・

夕べは旦那のボスとご飯。
タイフードでした。

ここは私たちがよく行くタイレストランの隣。
隣よりもちょっと高くて、ちょっと辛い。

IMG_3921.jpgクアタウンから西へ、Tiara Hotelの方へ入った道沿い。
写真はわかりにくいけど、実際はわかりやすい。


IMG_3923.jpgこうやって生のもなんかは並んでるので、好きなやつを選べる。
魚とか蟹なんかはグラム売り。



昨日のメニューは、
・ベビーカイラン(野菜)の炒め物
・オイスターエッグ(牡蠣入りオムレツ)
・スチームフィッシュ
・蟹!!

ここのスチームフィッシュのスープはまじ辛い!!
でも野菜たっぷりだしほんとおいしいの。
スープだけでご飯いけちゃう。

あとはなんといっても蟹ですな。
なんとかって言う蟹(ブンセンとかなんとか)、日本で言うワタリガニ。
土鍋で煮てあるんだけど、一緒にビーフンも入っててさ、
またそのビーフンが蟹のダシを吸ってうまいこと!!


写真撮る前に食べちゃいました。すんません・・・


こういうところはほとんどローカルの人しかこない。
でもたまーにヨーロピアンの観光客とか見かけるな・・・
高いって言っても観光客用のレストランに比べたら
ぜんぜん安いと思うし、みなさんぜひトライしてみてください。
でも辛いのダイジョブな人だけね・・・


7時半に集合して、8時くらいから食べ始めて
結局解散したのは、なんと11時。
まぁみんなよくしゃべること。
マレーシアの人ってほんとおしゃべり(チャカバニャと言う)
黙ったら死んじゃうの?っつーくらい。
まぁこれは暑い国の人の特徴なんでしょうか??


帰ってから途中になってた映画をまた見始めたけど、
私は30分でギブアップ。旦那は1時間くらいがんばってた
らしいけど、まだ全部終わってない。

今夜は静かに家でご飯食べます。

| ごはん | 14:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

昨日の続き。

みんなでご飯食べてるとき、そのもう一人の友達の
日本人(前に旦那が一緒に住んでた人)から電話。
彼は今結婚してシンガポールに住んでる。(奥さんシンガポーリアン)

そういえば今日って彼らの結婚記念日だねー・・・

私たちが籍を入れたのは9月なんだけど
結婚式を10月10日にやって、11日は2次会やったから
よく覚えてるんだ。


んで、電話の内容。

な・な・な・なんと・・・・



ご懐妊報告!!


まじっすか!!??あんたたち来年って言ってたじゃん!!


話を聞いてみると、旦那のほうが最近仕事を変わったから
前の会社の有給消化のために来年予定してた子作りハワイ旅行を
急きょ決行したらしい。

でもハワイ行く前にもう受精卵になってたらしいんだけどね。


いやいやほんとおめでとう。


今年は妊娠ブームだわ。私の周り。
ここでしょ?
コタキナバルの友達でしょ?
それに隣の猫タイガー・・・



これでまた家の旦那俄然やる気。

まぁ私ももう欲しいけどね。
それに友達のところと子供の年が一緒だと
なにかと便利かも。(なにがかはわからんが・・・)

はいはい、がんばろうね、旦那。

でもごめん。私、今生理中ですから・・・

| ともだち | 13:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえりなさい

友達が帰ってきた。

旦那の会社の同僚なんだけど、結婚前はその友達(中国人)と
もう一人(日本人)と旦那と三人でアパートシェアして住んでたの。
私も付き合ってる時はいつもそこに転がり込んでいたので
友達っていうより、家族みたいなもの??

今年から旦那の会社ではマレー半島の東海岸側に新しく
ブランチを作ったもんだから、彼はそこの担当で
3月からずーっと行ってたんだけど、そっちがモンスーンシーズンで
もうクローズしたからやっとランカウイに帰ってきた。

 
夕べは久しぶりにみんなでご飯。

旦那と私。
彼とその彼女。
それと彼女のお母さん。

私たちのリクエストで中華料理。(だって最近ラマダンマーケットの
マレーフードばっかりだったから)

彼女のお母さんも今ランカウイに遊びに来ていて
私たちは初対面。とても明るい楽しいお母さんです。
彼のことも気に入ってるみたい。よかったねー。


でもやっぱりいいね。
もちろん他にも友達はいるけどさ。
なんだか安心しますわ、昔からの友達って。
私的には昔の思い出話ってあんまり好きじゃないんだけどさ。
だって今もつながってるってことは昔話する必要ないじゃん。


またよく晩御飯食べに来るんだろうなー。

でも彼はとても好き嫌いが多いのだ。
だから来るときは早めに言ってね、お願い。


まぁとにかく、おかえりなさい。









≫ Read More

| ともだち | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のご飯紹介

夕べのご飯。
IMG_3914.jpg

IMG_3915.jpg

上が『チュチョ・ウダン』
下は『ソムタム』

チュチョ・ウダンとは、まぁえびのかき揚げですね。
ウダンが海老って意味。
これにちょっと甘いピーナッツソースをつけて食べる。
もちろん私は醤油でいただきました。
(天つゆ作るのめんどくさかったし、きっとパンチが足りない)

ソムタムはタイ料理の青パパイヤサラダです。
からーいの!私の大好物。
でも今年のマーケットに出てるソムタムはいまいちだなー。
甘すぎる。
去年のおばちゃんのやつがうまかった!!
そのおばちゃん、今年は店出してないんだよねー。
去年あまりにおいしいので「普段はどこでやってるの?」
って聞いたら、ラマダンマーケットでしかやってないらしい。
カァームバァァッック!!去年のおばちゃん!!!


やっぱり昼間何も食べられないせいか
毎日ご飯に関することばっかり書いてる。
これでレシピでも載せられればいいんだけどさ・・・

まぁ薄目に見てやって下さい。

| 行事 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べすぎ・・・・?

IMG_3912.jpg

夕べのご飯。もちろん二人分。
サテ(20本)・サモサ、それに昨日は初めて見る
ママレストラン(インディアンモスリムのレストラン)が
出ててカレー3種類も買っちゃった。大きいのがヤサイカレー、
あと魚(サバみたいなの)とオクラのカレー、それに
カレイのカレー揚煮(しゃれではない)。

ここおいしい!やっぱインディアンのカレーはおいしいね。
マレーとはちょっと違うし、かなり辛い。

でもこれにもちろんナシ(ご飯、夕べのはココナッツミルクで
炊いたナシレマでした)が大盛り。もちろんドーナッツもあり。

さすがに食べすぎだと思います。
サモサまで到達できなかった・・・旦那は食べてたけど。

宣言
今日はサモサとドーナッツ買わない。




IMG_3913.jpg


腹いっぱいで見た映画。
『FLIGHTPLAN』

ジョディ・フォスター久しぶり。
★★★★☆です。

旦那は「よかったけど、アクションが少ないね」って、
だからアクション映画じゃないんだってば。

| 行事 | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SELAMAT BERBUKA PUASA!!

『BUKA PUASA』とはマレー語で、BUKA=OPEN,PUASA=FASTING,
そう、ラマダンが明けてご飯が食べられる!ってこと。

よくKLに住んでる義妹からその時間にメールが来る。
でもランカウイはKLより10分くらい遅いんだよねー、BUKA PUASAが。
『まだ10分あるよ!!』『ははは、もう食べてるよー』みたいな。


ラマダン中は特別にラマダンマーケットって言うのが出て
BUKA PUASAの時間までお祭りみたいになるの。
もちろん食べ物・飲み物しか売ってません。
普段のナイトマーケットにはないローカルフードもあったりして、
なーんとなく毎日行っちゃうのよねー。

今私たちのブーム。
IMG_3908.jpg

サモサとドーナッツ。
このおじちゃんのドーナッツ最高!!
すごく素朴な味なんだけど、おいしいんだよねー。
ほぼ毎日食べてます。
(顔が黒くなっちゃった、おじちゃんごめん!)

IMG_3909.jpg

写真撮る前に旦那は我慢できず半分食べてしまいました。

さー、今夜もドーナッツ買いに行くか!!

| 行事 | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アントニオ

IMG_3904.jpg

この子、家のアパートメントにいる野良(と思う)なんだけど、
『じゃりン子チエ』に出てくるアントニオ(ジュニア)に
似てると思わない??
(30前の人はわかんないかもなー・・・)
もちろん私は勝手に『アントン』と呼んでいます。

ぶさいくでかわいいでしょ。




IMG_3905.jpg

夕べの映画『Charlie AND THE CHOCOLATE FACTORY』
 
やっと見れた。
家は旦那と映画の趣味が違うので、私の見たいやつは
10本に1本くらいなんだよねー・・・

まぁ面白かったです。
ジョニー・デップと小人のダンスが笑える。
★★★☆☆ ですな。

| ねこのこと | 11:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと3日目。

ラマダン3日目。
今のところ無事に済んでます。

とりあえずどんな感じかと言うと・・・
とにかく日の出ている間は何も口にしてはいけない。
食べ物・飲み物はもちろん、ガムとかもだめ、たばこも。

早朝5時40分頃がラマダン入り、これは地域によって違うし
毎日ずれてくる。その前に起きてちょっと食べて、水分補給してから
二度寝。昼間はとにかく辛抱だな。
それから19時15分頃ラマダンが明けるとみーんな
いっせいに食べ始めるの。レストランとかだと目の前に
料理おいてじーっと時間になるのを待ってる。結構面白い。

食べないのはさ、我慢できるのよ。
でも何が辛いって・・・・
『たばこ』と『コーヒー』
やっぱさぁ、これがないと一日始まらないじゃない。

あとこの3日間が9回・・・
なんだか頭の悪い小学生みたいな計算。

| 行事 | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラマダン初日に・・・

昨日からラマダン(断食月)です。
ちゃんとやってます、私も。

でも昨日は最悪の気分でした。
なんせおとついの昼からネットの回線が全くつながらない。
っていうかここ2週間くらい調子が悪くて
先週電話もしたのに音沙汰も無く、現在。

またサービスセンターに電話してもたらい回しされただけ、
ほんと私も旦那もぶちきれました。

その前に、今住んでるアパートメントの更新の手続きに来い
っていうから旦那も会社早退して行ったのに(旦那のサインじゃ
なくちゃだめって)誰もいない。

うっきぃぃぃ~~~っ!!!

完璧ぶち切れの私。
こうなるとすべてに腹が立ってくる。

ご飯食べられないし、
天気悪いし、
つよしもこういちも言うこと聞かないし、
お腹すいたし、
旦那はゲームばっかやってるし、
のど渇いたし、
まだ食べられないのに夕食作んなきゃいけないし、

ほんと久しぶりに日本に帰りたくなったよ。
 

結局今朝直談判、家に回線の確認に行くって
目の前でアポ取らせたのに、まだ来ない・・・
今つながってるけどさ。またあとでだめかもしれない。
家の更新の件も「向こうから電話かかってくるまで
絶対無視だからねっ!!」って旦那に言い聞かせました。

ほんと旦那はそういうのに弱い。
「マレーシアだからしょうがないよー、日本じゃないんだから」
そんなんだからいつまでたってもよくならないんだわ!!
って、また私の怒りを被るかわいそうな旦那。

明日からはラマダンについて落ち着いて書こうと思います。
回線の調子がよければ・・・

| 日々のこと | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お隣のお姉さん

といっても猫です。

きっと名前はあるんだろうけど、私たちは勝手に
タイガーと呼んでいます。

結構美人さん。
IMG_3864.jpg

毎朝こんな感じで家のベランダの植木鉢で寝ています。
(なんでゴミ袋かけてるかっていうと、タイガーが前によく
うんちをここでしてたから、でも今はベッド)
んで、窓を開けると入ってきてうちの子のご飯食べちゃう。
まぁいいんだけど・・・


小柄なタイガーちゃん。
でも最近ちょっとお腹が出てきた。
もしかして妊娠!?相手はうちの子??
でもまだうちの子は7ヶ月になったばっかりだし、
前はよくボーイフレンドが遊びに来てたしなー。
(とても大きいワイルドなやつ。やっぱ男はワイルド?)

どなたか教えてください。
猫って何歳から男性としての機能を果たせるんでしょうか?

| ねこのこと | 11:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えぇぇ~っ!ちっちゃくなっちゃった!?

昨日の朝、掃除しているとバルコニーから「がさがさっ!!」
のぞいてみたらつよぽん(家の猫)が落ちちゃってました。(3階)
きっと木に飛び移ろうとか思ったんじゃないかなー。

いそいで下まで迎えに行ったら、かなりしょげてる・・・
こんな感じ↓
IMG_3895.jpg


まぁでもけがもしてないし(鼻の所擦りむいてただけ)
大丈夫でしょ?!


その後私はシャワーに、出てきたらつよぽんがいない。
「どこいったのー?ソファの下??」
って、覗き込んだら・・・

えぇぇっ!?つよぽんちっちゃくなっちゃった!?

そう、子猫がいたんです。
ほんともうびっくり!
ほんとにショックでちっちゃくなったのかと思ったよ。
この子↓
IMG_3897.jpg


もちろん違う、つよぽんじゃない。(当たり前だけど)
んじゃこの子は誰?っていうかどこから入ってきたの??

玄関は開けてないし、ベランダの手すりにはまだ
飛び乗れる大きさじゃないし・・・・
ミステリーじゃん。


その夜判明。
やっぱりお隣の新入り君でした。
でもまだ2ヶ月くらいだろうなー、手すりに飛び乗れるなんてすごい!
家の子達なんてそれくらいの時は、ソファに飛び乗るのがやっと
だったのに・・・

そのちびはやっぱりとてもアグレッシブでした。
きっとまた毎日家に来るんだろうなー。
(お隣のお姉さん猫も毎日来る)
家は猫の溜まり場。

| ねこのこと | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

