マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2005年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活の兆し?

ツヨシご飯食べる


ツヨシ君、自分からご飯食べてくれました。

よかったよぉぉぉ、涙涙・・・

ジェル状の下痢も止まったようだし、とりあえず一安心。





もう御一方、家の病人。

今朝は少し熱も下がったようなので出勤。
持ち物支度して、お茶も用意して、薬も・・・


車に乗り込んで出発。
私 「薬ちゃんと持った?」
旦那 「うん、もったよー」


会社に送って帰ってきたらテーブルの上に薬の袋が。
『昼に飲む分だけ持ってったのかしら・・・?』とも思ったけど
いやーな予感。

案の定電話がかかってきて
「ねぇ薬ってある??」

なにー!?確認したのにっ!!

「いやー、かばんに入ってるのかと思ってさー」

そこから取り出して飲んだあと、テーブルに置いたのはあなたです。

「どーしよーかなー・・・」

ってもう持って行っても船の出発に間に合わないでしょ!?
(ちなみに旦那は漁師ではありません)

「もうしょうがないなー、いいや。朝飲んだし。」

忘れたのはあなたです。

しょうがないのもあなたです!!



もうさ、小学生じゃないんだから自分の持ち物くらい自分で確認しようよ。




やっぱりぶり返してしまったようだ。
帰ってくるなり「あ゛だがだいえ゛~ん」(鼻がたいへんと言っている)。
薬を飲んで、タイガーバームを頬に塗っている旦那。
ほっぺに塗ってもしょうがいないんじゃない?ってつっこむと
「だってさー、臭いじゃん」だと。意味ないじゃん。


今はご飯食べ終わってソファで布団かぶって寝てる。
「10時に起こしてね」って、
それはCSIマイアミ(ドラマ)を見るためですね?

明日の仕事を取るか、CSIマイアミを取るか、なんてことは
もう言う気にもならない。

もう好きにしてください。



ば○は風邪ひかないけど、ひいたら長引くと思う。
(決して旦那様をば○呼ばわりしてるわけじゃございませんのよ)



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 22:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはぎ

以前nanasiさんのコメントで餡子話があり、ずっと気になっていたので

作っちゃいました。

おはぎ


おはぎ。



日本にいたときも作ったことなんかなかったのに、
ここにきて突然食べたくなってしまった。

いつも参考にさせてもらってるCOOKPADさんでレシピを検索。
これでいいんだろうか?と考えつつ・・・(なんせ初めてだから)


見た目は普通でしょ?

ちょっとマメがまだ硬かったかも。

味はそこそこだと思います。



でも、最初に食べた感想。

餡子ってこうゆう味だったっけ?

なんだかずいぶん餡子を食べていなかったので忘れてしまったのか。



友達におすそわけしたので、感想待ちだな。
サヨちゃん判定お願いします。







我が家の病み親子。

旦那はまだ熱が下がらないので今日も休み。
でも食欲はあるようなので大丈夫でしょ。


問題はツヨシ。
今日は下痢がおさまってきたようだ。
でもこの二日薬以外は口にしていない。
キャットフードも食べないのよね。
カリカリは好きじゃないのでネコカンあげてるのに・・・

というわけで大サービス、鶏を湯がいてあげました。
そしたらちょっとだけ食べた。

まぁ隣への偵察はかかさず出掛けているので
そんなに深刻ではないようだけど。


夕べは夜中に旦那を着替えさせたり、ツヨシの様子を見たりと
あまり熟睡できなかった私。
私もまだ喉が完璧には治っていない。
なんだかちょっと熱っぽくなってきた?

気のせいだよね?ははは・・・・

なんてことを旦那に話したら「それは妻であり母の仕事だ!」
なんてぬかしやがったのでもう面倒は見ないことにした。



今日のちび

ちび


「おばちゃん、わしのご飯ないで~」




はいはい、私はおばちゃんです。
だからクリックして下さい。↓
人気blogランキングへ

| ごはん | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病気親子

土曜の夜からツヨシの調子が悪い。

ついでに旦那も・・・



土曜の夜の嘔吐に始まり、昨日は一日ジェル状の下痢。
ご飯もぜんぜん食べない。

病院連れて行きたいけど、日曜は休みだし・・・


元気のないツヨシを見て、こうちゃんが

添い寝1


「わしが添い寝しちゃる」

添い寝2


安心して寝ているツヨシ(右ね)。



夜になっても下痢はおさまらない。

腹痛


「わし、腹がいたいけん・・・・」

腹痛のツヨシの後ろでは旦那が「わしは熱が出てしもうた・・・」
と寝ている。



ツヨシがこんな調子だったので、隣猫には今日は遠慮してもらった。
だからパワーが有り余ってるこういち。

やる気


かなりやる気の顔。
お願いだから今夜はおとなしくしてね・・・





旦那は今朝になっても熱が下がらないためお休み。

早く病院に行った方がいい。
一度で済ませるため旦那を起こして、ツヨシも連れて病院ツアー。

独り留守番の苦手なこういちはすごく心配そうな顔してるけど
ここに更にあんたを連れて行くわけにはいかないのよ、
雨も降ってきてるし・・・



まずは旦那を病院に送って、その間に銀行へ行って、
旦那を迎えに行って、さぁツヨシの病院。

タイミング悪く、豪雨


この動物病院は立地条件が悪くて外は水浸し。
車を降りると足首まで水に浸かっちゃう。
ツヨシは車も怖いが水ももっと怖い。
「ぎゃおぉぉぉっ!!」とすでに正常ではないツヨシを抱えて
病院の中へ。先生、早く診てください・・・


熱を計って注射して薬飲ませて、終わり。
3日後にまた来てくださいって。原因はその時らしい。

もっと詳しく聞きたかったんだけど、浸水ですでに野戦病院と化してる
ここを私も早く抜け出したかったので、おとなしく退散した。




忙しい午前中だった。



今はとても静か。



旦那も薬飲んで寝てるし、ツヨシもこういちも寝てる。



みんな、早くよくなってね。お願い。





おまけ

縦列寝


縦列寝。




ツヨシがよじ登ったためTシャツに穴が開いてしまった
私に励ましのクリックをお願いします。↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 14:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毒きのこ

パセリの芽は出ないくせに、こんなものが生えてくる。

毒きのこ



見るからにやばそうな黄色。



昨日見つけたときは、ちっちゃくって『つくし』みたいだったのに
(プラスチックかと思った)今朝はもうりっぱなきのこだ。
プーさんと同じ身長。(このプーさんは旦那の誕生日に
妹たちが買ってくれたケーキについてたものです。)


家の王子様(猫ね)達が食べるといけないので
すぐに収穫撤去。



サイトでちょっと調べてみたんだけど、同じようなのはないなー。


でもどこから来たんだろうね、胞子。
ここは3階、なおかつベランダの手すりに置いてある。

風?鳥?





日本は今きっときのこがおいしい季節。
秋になると毎年きのこ狩りで毒きのこにあたったなんて
話題が必ず出るけど、今年もあったんだろうか。

私もきのこ好き。


そういえば小さい頃お父さんにシイタケ栽培(原木ってやつ)のところに
よく連れてってもらった気がする。
父は木材関係の仕事をしていたので、そういう知り合いが多かったのか?

1mくらいに切った木に穴を開けて、コルクみたいな
しいたけの胞子を埋めるんだよね。
そんなんが林の中にずらーっと並んでた。

確か1本もらってきて、家の風呂場に置いてあったような・・・

暗くて湿った場所だから風呂場が最適なんだろうけど
だからってねぇ・・・・



ちゃんと育ってた気がするけど、食べた記憶はありません。






今日もクリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


| 日々のこと | 14:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんね

夕べ旦那と友達(旦那の同僚)と三人で晩御飯食べてたときのこと。


友達 「なんか最近○○(旦那の名前)元気だよねぇ~」

私 「きっと私が風邪で静かだからじゃない?」

旦那 「えっ?(友達に向かって)言っちゃったのか!?」

友達 「ええぇぇっっ!!??何にも言ってないよぉぉっ!(オロオロ・・)」

私 「ふーーーーん、なんか言ってたんだぁーーー」

旦那 「いや、あの・・・・・」




ここまでくると私が何も問い詰めていないのに黙っていられない旦那。
(いや、目は何か言ってたかも)
いやに饒舌になって話し始める、もとい自爆し始める。

聞くと、ここ何日間か私が風邪で喉をやられてたので小言を言われなくて
はっぴー!なーんて話を昼間にしていたそうだ。




私 「へぇぇーーーー、はっぴーねぇ・・・・」

旦那 「そ、そんな、冗談だよ、冗談っ!!あはっあはははは・・・」

私 「そうだよねー、冗談だよねー!あははははー。」

友達 「・・・・・・・・・・」




まぁ旦那の本音はどこにあるのかわからないが、(っていうかまるわかり?)
私は大人なので素直に冗談として受け止めることにした。


でも小言も言われなくなったらおしまいでしょ?
そろそろ喉の調子も戻ってきたので、もっとはっぴーにしてあげようと
思う今日この頃。


この後旦那がミョーに優しかったのは言うまでもない。







そういえば大学時代にホンネ先輩っていたけど、元気かなぁ・・・





小言じゃなくって愛のムチ!ということでお願いします。↓
人気blogランキングへ






| 旦那のこと | 17:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活と挫折

復活。

水菜


先週の金曜にカットしたばかりの水菜。
もう新しい葉が出てきてる。

力強い。


日本から持ってきた種(ほんとはいけないんだろうけど)なのに
土が合ったんだろうか、めきめき育ちます。

もう一鉢カットしてないのがあるから、つみれ鍋でもしよ。




挫折。

パセリ


もう種を植えてから2週間ほど経つパセリ。

なんか芽が出てきてるけど、どーもパセリじゃない気がする・・・

なおかつ猫が(隣のちび!!)踏むのでカチカチになっちゃったみたい。


こっちで買った種なのに。
気候がパセリに合わないのか?だからどこにも売ってないのか??



パセリって寒いところの野菜ですか?




実はパセリだけでなく、芽が出なかった野菜はたくさんあるのだ。
バジル、シソ、ねぎ、などなど・・・

土なの?水なの?日光か!?



かつてサボテンを枯らした経験のある私が、いきなりガーデニングの
達人に(園芸と言ったほうがいいが)なるわけがないが、

シソが食べたいんです。

ハーブを操る奥様になりたいんです。



詳しい方、ご教授お願いします。



めざせすてきな奥様!
応援してください↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 17:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失われた美声

声が出ない・・・・

もちろん風邪のせい。

熱はもう下がったのであまりしんどくはないのだが、
喉ががらがら、まったく痛くないんだけど声が出ない。




というわけで、現在会話レス夫婦。


旦那はダイビングの仕事柄(と本人は言い張っているが)耳がちょっと遠い。
おじいちゃんほどではないけど、普通の人より遠いと思う。
なおかつ、何か考え事をしていると他のことは入ってこないという性格。

普段でも私が何か話しかけると、3分後くらいに(ちょっとオーバーだけど)
「ん?なんか言った?」ってな具合で、私はとても忍耐がいる。
(これは耳が遠いんじゃなくて性格の問題と思う、もしくは聞く気がないのか)



なので現在いつもの10分の1くらいの声量しかない私の声は
旦那に届くわけがない。(たまに聞こえないんじゃなくて、ただ単に
聞き流している風にも感じられるが)
私も大きな声を出すのはしんどいので、あきらめてしまう。


というわけで、会話がない。




なので『映画週間』とした。

おとついは

IMG_4111.jpg 『Chicken little』
 
 やっぱりかわいい。音楽もgoodです。



夕べは

IMG_4110.jpg 『Harry Potter and the GOBLET of FIRE』
 
 わははーもう見ちゃった!
 でもシネマコピーだったので画像最悪。字幕(英語だけど)も
 切れ切れだし、結構英語も私にとっては上級コースなので、
 細かいとこはわからんっ。ぜひ映画館で見ることをオススメシマス。
 でも思ったこと、「みんな大人になっちゃったね~」
 あと楠田エリコさんが出演されてます。(いやマジで似てる)




今『ゾロ』待ち。今夜見られるかな?




「たまには静かにしてなさい」という旦那の心が読めた人は
クリック↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ってきた!!

久しぶりに猫のこと。


隣の家の猫が帰ってきた。
ハリラヤでお隣は家を開けていたため、友達の家に預けていたらしい。
2週間ぶりの帰宅。

昨日帰ってきていたようだが、私が風邪で朦朧としていたため
家に入ってきても気付かなかった。



今朝いつものように家のベランダで待っている二人(二匹)。

IMG_4106.jpg


『はよ、開けてんかー』とにらみをきかすタイガー。


IMG_4107.jpg


『はやく開けれー開けれー』と小生意気なちび。


そして早朝から繰広げられるプロレスごっこ。

IMG_4108.jpg


今日のレフリーは家の二人でした。

この後タイガーの足がとても汚れていることを発見。
思いっきりシャンプーしてやった。
人ん家の猫だけど、家でご飯も食べて昼寝もしていっているので
私はシャンプー権を持っていると思う。


でもまた騒々しい毎日が始まるのね・・・





と、ここで家の(と隣の)猫を改めて紹介します。



IMG_4103.jpg 家の猫 その1
 つよし ♂ 8ヶ月
 一番のお母さんっこ
 特技:早食い
 性格:結構温厚、でぶなので動きが鈍いだけという噂もあるが・・・

かつて無断外泊をして、朝屋根から降りられなくなっているところを
救出されるという経歴の持ち主。(そのいきさつはここ)




IMG_4109.jpg 家の猫 その2
 こういち ♂ 8ヶ月
 特技:目を開けたまま寝る(その証拠はこれ!)
 性格:夜スイッチが入ると目つきが変わり怪獣に変化する。
 どちらかというと男性が好き。
 未だにおっぱいを欲しがり手のひらをまさぐってくる甘えんぼ。

結構美少年だと思う。だからこういち。(親ばか?)





IMG_3971.jpg 隣の猫 その1
 タイガー ♀ 年齢不詳(でもそんなにおばさんじゃないと思う)
 先月出産したばかりの現在4児の母(出産状況)
 性格:おとなしい(と思う)が、人ん家で出産するということは
 結構ずうずうしいのかもしれない。






IMG_3973.jpg 隣の猫 その2
 ちび ♂ 3ヶ月くらい
 性格:怖いもの知らず
 2ヶ月くらいでベランダの手すりに飛び乗るという
 すごい気合の持ち主





とまぁこんなかんじ。
騒がしいといえばすごく騒がしいけど、
隣の二人もそそうをすることもなく、ちゃんと家の猫トイレで用を足すので
まぁいいかと思っています。
ご飯は倍の量がいるけどさ・・・・
家の猫にもお隣でおよばれしてくるように教えよーっと。



がんばれ!猫母さん!!といってクリック↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 17:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい旦那

風邪をひいてしまいました。

熱はちょっとだけ、でも頭が痛くて喉ががらがら。

ここんとこ夜涼しかったからなー、
夕方も風が強かったり、かと思うとすごく暑かったり・・・



今朝もいつもの通り起床。起きたくないよー、頭痛いよー・・・
でも猫はもう鳴いてる(いつもアラームがなると鳴いて起こし始める)し、
旦那も起こさなきゃ。うーんでもだるい・・・


私「ねぇ、もう起きてよー、時間だよー」
旦那「う゛~ん、もうちょっと・・・」

3分後。
私「猫にご飯あげて欲しいんだけどさー・・・」
旦那「うーん、わかった。でも・・・・」

起きる気配なし。


だめだ、もう時間がない。

私が起きはじめると、旦那「いいよ、ボクがご飯やるから・・・」って、
でももう時間ないじゃん!!それに旦那が他の支度を自分でできるはずもなく・・・

支度を済ませてもう一度ベッドへ、いつもなら会社まで送っていくんだけど
今日は自分で行ってもらおう。昼間車も使わないし・・・



「今日は寝てなきゃだめだよっ!!」と言って出かけた旦那。
いや言われなくても寝ますよ・・・



と、とてもやさしい旦那だが、家のことは何も出来ない。
夕べも「ご飯食べたらすぐに寝なさい」とか言いつつ、
テーブルの上は食べたまんま、キッチンに運ぶこともしない。
仕事後の洗濯物(いつも海に入るので)もかばんに入ったまま。


いつものことだ・・・

怒る元気もない・・・

一人暮らしのときを思い出すのよ!私!!
一人のときは熱があろうが何があろうが、自分でやってたじゃない!私!!



世の中の旦那は皆そうなんだろうか・・・?


そういえば旦那は結婚前に同僚二人と一緒に住んでいた。
その内の一人とその奥さんと話していたとき、
彼も奥さんから「何もできない!」と言われているそうだが
旦那と二人で「でも僕たちだけで住んでたときは、それでちゃんとできてたよねー」と
話してたなー。

いや、それは完成満足度の違いというか、
汚さの我慢可能度合いの違いというか・・・



とにかく、早く私が風邪を治せばいいということなんだろうな。





風邪といえばフルーツ、それもやっぱりりんごでしょう!!

夕べめんどくさがる旦那をふらふらになりながらナイトマーケットに連れて行って
買ってきた。

IMG_4099.jpg


ふじりんご、わーい!!

やっぱりんごはふじよねー、
こっちのりんごは酸っぱくて口当たりも私好みではないのだ。
ちょっと小ぶりだけど、ちゃんと日本のりんごの味。

でも誰も切ってくれるわけではないので、もちろん自分でカット。



旦那の好きな『ナンカ』

IMG_4097.jpg


ほんとに『ナンカ』って名前。
でっかい実の中にこういう粒が詰まってる。
構造はドリアンと一緒。


私はこういう『甘臭い』のは好きではない。

ちなみにこの『甘臭い』という表現、共感してくれる人は少ないのだが、
・果物のくせにジューシーではない
・ねっとりとして甘いだけ
・酸味がない
といったところだろうか。

私にとってこの『甘臭い』果物の代表は『柿』です。



こんなに長々と書けるんだからもう風邪は大丈夫でしょ!?
と思ってる人はクリック↓
人気blogランキングへ

| 旦那のこと | 14:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとに終了

わー、終わった終わった!!
無事我が家のオープンハウス終わりました。

料理は・・・
IMG_4079.jpg


こんなかんじ。(写真がきれいじゃない!ちなみに旦那が撮った)

・ちらし寿司(もちろんす○太郎)
・野菜の煮物
・出汁巻き卵
・にんじんと水菜のサラダ
・エビフライ、コロッケ、インゲンのフライ
・サングリア
・フルーツケーキ

ちらし寿司は6合炊いたんだけど、私が食べようと思ったときには
もうほとんど残ってなかった。

「この水菜私が育てたの~」と言ってカットした植木鉢を見せたら
みんな大喜びだったよ。でもちょっと辛かった。(土が違うからか?)



そう、エビフライ、いつも丸まっちゃうから今回はかなりいっぱい
「かくし包丁」なるものを入れてみた(ぶらぶらになるくらい)んだけど、
やーっぱり丸まっちゃうのよねー。
こっちの海老はしぶといのか・・・



でもちょうどいい量だった。
旦那も「Just nice ね!」と喜んでいた。



まぁでもみんな喜んでくれてたのでよかったっす。
食べ終えるのに30分もかからなかったけど、それはおいしかったと
判断することにしよう。

でも大家族のお母さんは毎日こんなに作ってんのかなー
とてもまねできないわ・・・





これでホントに我が家のハリラヤは終わり。

お疲れ様でした。
IMG_4084.jpg



猫たちも夕べの大勢のお客様に緊張したのか、今日は昼寝が長かった。
私も風邪をひいたみたい。

いや、緊張するようなことはなかったけど・・・
旦那は「疲れたんだよー」と言ってくれたが
熱が出るほど疲れるようなことしてないので、
きっと明け方涼しい日が続いたのが原因だろう。


とにかく当分は料理したくない気分



お疲れ様って言ってください、お願い。そんでクリックして、お願い。↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 11:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やはり怒りをかう旦那

やっぱり。想像通り。(その想像はここ)
ホントに腹が立つったらありゃしない。



今日の旦那。

12時起床、やっぱりね。でも自力で起きてきたのでまだよしとする。

その後すぐにシャワー、支度して頼んだ買い物&昼ごはんを買いに出かける。

14時半、まだ帰ってこない・・・・



2時間半もなにやってんだ!?
銀行行って、買い物して、実家行ってテーブル借りてくるだけなのに。




おっ?帰ってきた・・・




でも、頼んだものは半分もできていない。

「○○なかったよー」って、それどこのスーパーに行ったの?って
聞いたら昨日一緒に買い物に行って売り切れになっていたスーパーじゃん!!
なんでわざわざ売り切れだったところにあえて行くんだ!?

んで今日は金曜日のため、義父母はお祈りに出かけていて
借りたいものが借りてこられなかった。
今日が金曜日なんてことは世界中の人が知ってる!!
なーんで夕べのうちに連絡しとくとかできないわけ!!??


さらに、昼ごはんも買ってきてない・・・
どーせあんたどっかでなんか食べたんでしょ!?

ってゆーか、んじゃあんた今何してきたわけ?2時間半も!?




そしてまた出かけていった旦那。
今度帰ってくるのは何時だろう?

まだ掃除も終わってない。
自分でやるって言ってたくせに・・・


どうせ夜ボスたちに、ボクもすごく手伝った!ぐらいなことを
言うんだろうなー・・・



これ以上切れずに、無事今日を終えることができるだろうか。



きっと腹が立つのはおなかが空いてるからじゃない?
と気付いている人はクリック↓
人気blogランキングへ

| 旦那のこと | 16:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海老な日

頼んであった海老が来た。

IMG_4074.jpg


2キロでRM56(¥1700くらい)、まぁいいんじゃないでしょうか。


この海老が来たということは、明日は家のオープンハウスということ。
ハリラヤはだいぶ過ぎてしまったが、旦那の実家ではなく
私たちの家に旦那のボスや同僚を呼んでお食事会だ。
総勢10人。家に入るんだろうか・・・?


またしても料理・・・・
ここんところ「たくさん料理する」ってことが頻繁にある。
まぁハリラヤだからしょうがないんだけどさ。
慣れてないから結構しんどいのよね、実は。



明日のメニューは・・・
・ちらし寿司
・エビフライとその他フライいろいろ
・煮物
・サラダ
・そしてやっぱりケーキ

といったところだろうか・・・・


サラダにはこの日のために(ってわけじゃないけど)栽培した
水菜(日本から種持ってきたの)を使おう。

IMG_4077.jpg


もう伸び放題だし・・・・
いいかげん食べろと思う。



旦那は明日休みを取るって言ってた。
掃除するって。
なんだかやる気??

でもきっと昼近くまで寝て、とりあえずゲームやってから
行動に移るって感じだろうなー、絶対。

私は料理で忙しいんだから、怒りだけはかわないように
ちゃっちゃと動いてくれることを願うばかりだ・・・


ちらし寿司10人分ってご飯何合炊けばいいんだろう??



『ちぃらしぃ~ずしぃなぁ~ら、このす○太郎』と歌いながらクリック↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 16:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手なもの

未だに苦手なもの

IMG_4072.jpg


このぐるぐるして使う缶切り。


私の使い方が悪いのか、この缶切りが悪いのか、
未だにうまく使いこなすことが出来ない。


もちろん今はプルトップがついてるものが増えたけど
このコーン缶サイズのものはまだ缶切りであけなくちゃいけない。



よくテレビとかで見てると、くるくる回して楽そうに開けてると思う。
でも私の場合、決して『くるくる』ではなく
『ぐりぐり』もしくは『ぎりぎり』と言う感じだ。
それも『ぎっ、ぎりぎ・・・ぎりっ、ぎり・・』ってな感じ。

取り付ける角度が悪いのか?

旦那がいると「へたねー」と言われる。
いればもちろんやってもらうんだけどさ、いないことの方が多いし。



探せばきっと日本と同じタイプの缶切りは売っていると思うけど、
なんとなくこっちの方がかっこいいでしょ?


って誰も見ているわけではないのに、自己満足。


どなたかうまく使うコツ、教えてください。



いや、素直に日本と同じタイプを使った方がいいんじゃない?
と思ってる方はクリック↓
人気blogランキングへ


| 日々のこと | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただ食い

ここは『ランカウイ・ヨット・クラブ』のキャプテンデッキ。

IMG_4065.jpg


ちょっとサンセットには遅かったけど、なかなかいい景色でしょ?


このレストランは月に1回くらいバーベキューディナーがあります。
旦那の会社もこのヨットクラブ内にあって、夕べはボスたちと
バーベキューディナー。

月に1回だからなのか大入満員。
ヨットクラブ内の他の会社のスタッフや、ヨットで長期滞在してる人、
近くのホテルに長期来ている人たちなど、知ってる顔ぶればっかり
だけどね。


夕べのラム肉はおいしかった!!


テニス仲間のMr.ブライアンもいた。
彼は冬の間だけイギリスからこっちに来ている。
やっぱ寒いのはいやなんだろうなー・・・



実はここ、私たちの結婚式(2次会)で使ったとこ。
もう一年以上も前だけどさ。
あの時もサンセットがすーごーくきれいだった。

なーんてちょっと思い出しながらも食べる手は止まらず、
ものすごく食べてしまった。
レストランのスタッフに「yasmin、マカン バニャ~」と
言われてしまったよ。(マカン=食べる、バニャ=たくさんの意)

そりゃそうだわさー、こんな肉ばっかり食べることなんて
そんなにないしさ、それにどうせ支払いはボスだし。
食べるに決まってるでしょ!?



帰り際、ボスに「ごちそうさまー」と言うと
「またケーキ待ってるわよ~」ってさ・・・

そうよね、ただより高いものは無いってことよね。
肝に命じます。


今夜は野菜だけの夕食であろうと思う方はクリック↓
人気blogランキングへ



ちなみにこのキャプテンデッキ、普段は普通のレストランです。
ウエスタンフードが主、なかなかうまい。(けど高い)

| 日々のこと | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本の味

はぁ~終わりました。
シェフになった二日間。(そのいきさつはここ)
無事終了いたしました。

初日、旦那の会社へのケーキは結構早く終わった。
まぁ何度も作ってるから要領はわかってるもんね。
4時過ぎに持って行って、買い物後戻ってくるともう4~5切れしか残ってない。
急いで「味見してないから1切れちょうだい!!」と言って(してないのか!?)
食べてみたら、どうよあなた!結構いけるじゃん。
思いのほか柔らかく出来てたし。満足満足。



大変だったのは昨日。
義妹の誕生日。

考えたあげくメニューは・・・
・コロッケ(日本食と言ってよいのかわからんが・・・)
・手羽先とレンコンの甘辛煮
・玉子焼き
・フルーツケーキ


午後から義妹が手伝いに来るって言ってたから
午前中のうちにケーキを終えて、手羽先にかかっていた。
3914サンの提案もありテリヤキ?と思ったけど
一つ一つ焼くのはめんどくさかったので、炒めてからまとめて
煮てしまった。義妹には「テリヤキと同じ味」と言っちゃったけど、
なんて説明したらいいかわかんなかったからさ、
いいでしょ?テリヤキで。
まぁテリヤキというより、煮物に近かったけど・・・


最後にコロッケを取っておいたのは義妹にじゃがいもマッシュの作業を
させるため。あれ結構しんどいからやらせてやれと思ってさ。

じゃがいもゆでてる間にたまねぎ切ってもらってたら
「目にしみる」と言ってすぐに挫折。まぁいいや。
やってもらいたいのはマッシュ作業だからねー。

ふぅふぅ言ってやってました。
よしよし・・・世の中甘くはないのだよ、君。


傍から見ると義姉妹が仲良く料理ってかんじ?
やさしい兄嫁に料理を習う義妹ってかんじ?
完璧!!



コロッケ大人気。
ケーキも大好評。
鶏もよかった。


でも・・・
器にはレンコンの山が。

やっぱ14歳にはレンコンは大人すぎましたかね。
旦那も夕方食べに来たんだけど、「なんでこんなにレンコン残ってんの~?
おいしいのに!!」と言ってレンコンをむさぼる旦那と私。

お気づきかもしれませんが、レンコンはただ単に私が食べたかっただけです。



あ゛ー!写真撮るの忘れたーーー!!!



やっぱレンコンは日本の味よね!という方はクリック↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 14:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たっ大変なことになった・・・

いやいやいや、思わぬ展開。

今日、キャロットケーキを3つも!焼かなくてはいけない。
それも夕方までに・・・

先日ハリラヤのために焼いて旦那の会社に持っていったケーキが
(その話はこの辺)なんだかすごく好評で、今日の夕方のスタッフ会議までに
3つも頼まれてしまった。
なおかつボスに材料費までちょうだいしてしまったので、
それって失敗できないってことだよね!?



さらに明日は一番下の義妹の誕生日。
夕べたまたま実家に晩御飯を食べに行っていた時、そのケーキの話になって
いやーな予感・・・・
「Kak yasmin!!(Kakはお姉さんってこと)誕生日にケーキ作って!!」
あー、やっぱりそうなったか。

でもケーキだけならまだしも、ご飯も作って欲しいという話になっちゃった。
日本食、みんな食べたことないからって。

結構ローカルのマレーの人たちは他の国の食事を口にすることは少ない。
もちろんレストランはあるんだけどさ。
口に合わないってこともあるし(以前知り合いはおにぎりを食べると
吐くと言っていた)ハラール食品(モスリムが食べていいもの)か
どうかわからないからって敬遠する人もいるのよね。

しかし、すでに誕生日に気持ちが飛んでいる義妹。
「い、いいよ、作ったげる・・・」
若い子も食べられる、なおかつ大量に簡単に作れる日本食ってなんだ?
私が一人で悩んでいると、隣では義妹がおもむろに電話をかけ始めた。
もちろん誕生日パーティのお誘い。

「ちょ、ちょっと、何人くるの!?」
「うーん、10人くらいかな?あっ、7人くらいかも・・・」

_| ̄|●・・・・がんばらせていただきます。



旦那や旦那のボスに以前からケーキとか売ったらいいのにと勧められていた。
友人夫婦にいるのよね、旦那さんが船のエンジニアで奥さんはその
船で旅行している人たち(主に欧米人)に食事を提供している。
「あのyasminのケーキだったら欧米人は喜んで買うよー」って、
いやー、そう言われるのはうれしいけどさ、作るのも嫌いじゃないけどさ、
仕事にするほど好きじゃないのよね。それに家のキッチン広くないし、
オーブンだって小さいしさー・・・


まぁとにかく今日は4時までにケーキ3つ。
目の前にあることからやっつけることにします。
明日のことはケーキが終わってから考えよう。


結果報告は後日。



そんなに料理うまいのか~!?といぶかっている人はクリック↓
人気blogランキングへ


| 日々のこと | 11:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック

先日友達の家でバーベキューをしていると突然義母から電話。

「明日みんなでピクニックに行くからyasminも行こう!
車も足りないし・・・」


『一緒に行きたい』or『車を出して欲しい』どっちだ?
まぁ私は大人なので前者と考えて快く行くことにした。

でもその後駄目押しするかの如く「カメラ忘れないでねー!」って。
はい、わかりました・・・



でもピクニックなんて初めてだよ。
というか海水浴?
いつもダイビングでパヤ島に行っちゃうから
ビーチに行って、お弁当食べてなんてしないもんなー。


場所は島の北側、『Pantai pasir tengkorak』
クアタウンからだいたい一時間弱。
旅行者は少なく、ほとんどローカルの人たちばっかり。

IMG_4045.jpg

IMG_4029.jpg  水もかなりきれい。
 遠くに見えてるのはタイ。



昼過ぎに着いてすぐご飯。
サンドウィッチとかじゃなくて、ご飯をタッパーに入れて持ってきて
カレーとかチキンとかも持ってきて、お皿も持ってきて、普通に食べる。
家で食べてるのと同じ。でもこういうの楽かも。
いちいちおにぎりとかめんどくさいもんね。


その後義弟妹たちはすぐに海へ。
「yasmin泳がないのー!?」って言われたけど
マスクもスノーケルもタンクもないので遠慮しておいた。

っていうか、前夜電話ではピクニックと聞いただけだったから
何にも持ってきてなかったのよねー。言ってくれれば着替えとか
持ってきたのにさ・・・

お義母さんももちろん泳がない。
二人でだらだらしゃべりながら、雑誌読んだり昼寝したり。
お義母さんは若いとき、よくこういうところでキャンプしたらしい。
好きだったんだって。実はアウトドア派だったことが判明。
でもお義父さんがキャンプ嫌いなので結婚してからは行ってないらしい。



IMG_4038.jpg


写真撮ってたら近くにいたちびっ子たちが「撮れー撮れー!!」と寄ってきた。
ちなみにちびっ子の後ろのほうに写ってる、いいかげんいい大人たちが
私の義弟妹。

でもほんと、こっちの人たちって水着で泳ぐっていう習慣がないのよね。
マレーシアの不思議のひとつ。



結局弟妹たちは一度おなかがすいたって上がってきただけで
3時間も海で遊んでいた。すごい、タフだ。
もちろん帰りには日焼けで大変なことになっていたのは言うまでもない。




帰りにすぐ近くの滝に寄った。

IMG_4047.jpg


こんなんが道端に突然現れる。




もちろん行きも帰りも私が運転なんだけど結構楽しかった。
弟妹たちも楽しそうだったし、よかったよかった。
嫁としてがんばった日でした。



実は結構泳ぎたかったんじゃないの!?とわかった人はクリック↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 18:04 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! ほぼ終了

今日から平常。
やっと役所も郵便局も始まった。

やっと・・・・

たしかにさー、ハリラヤって大イベントだよ。
それに今年はディパバリも近かったし。

でも1週間以上休みって、日本じゃ考えられないねー。


というわけで、後で役所・郵便局・銀行ツアーに出かけます。




んでもって夕べKLで働いてる義妹が帰郷。
日本食レストランで働いてるんだけど、今年はハリラヤに休みが
取れなかったらしくずらしてのバレ・カンポン。
さっきメールしたら「バス(長距離)で疲れたー」って。

ついでに顔を見に寄ろう。
それに先日義妹はロングヘアーをばっさりと切ったらしく
みんなに「ドラえもんみたい」と言われているらしい。
笑って似合うよって言ってあげなくちゃね。



さて、ハリラヤも一段落したところで私のラマダン&ハリラヤ反省。
・断食は6割成功、思いのほか少ないか?でも旦那はなんとゼロ
 職業柄しょうがない(断食は水に入るのもだめ)けど、いいのか、それで?
・ラマダン中にいろいろイスラムの勉強しようと思ってたけど
 予想通りまったくできなかった・・・
・なるべく家でご飯作ろうと思ってたのに数えるくらいしか作ってない。
・ハリラヤも初日しか実家に行ってない。(友達が来てたからさー)


なーんと不出来な嫁だ。
まぁでも終わっちゃったししょうがない。来年がんばる。




今夜は友達の家でバーベキューだー!!
久しぶりだわバーベキューなんて、うれしい。
私は野菜係、きっちり6人分とうもろこし持って行きます。



Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)
そして、お疲れさまと言いながらクリック↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 12:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! ダイビング

今回あまりハリラヤとは関係ありませんが・・・

久しぶりにパヤ島ダイビングに行きました。
クアラルンプールから友達が来ていて、そのお付き合い。
もうすぐ連休も終わりだからかこの日はお客さんも少ないため
参加可能。(身内なので忙しいと却下される)

まぁー、なんてきれい!!
IMG_3321.jpg



船から見るとこんな感じ。
IMG_3328.jpg



だんだん水温も下がってきて、ちょっと寒かった。
って言っても28度はあると思う。すでに南国体質になっている私。


たまたま義弟も友達とスノーケル参加。
パヤ島は初めてだって。(結構ローカルの人は行ったことないって人が多い)
「体験ダイビングやればいいじゃん!」って勧めたのに
「サメが怖い・・・・」って。
そんな怖いサメが来る様なところでは潜りません。

でも現地で「どう?」って聞いてみたら
「すごいねー、きれいだねー、魚に足かまれたけど、でも楽しいっ!!」
と狂喜乱舞しておりました。



2本目の前に昼ごはん。
もちろん私にランチボックスなんて付いてない(身内だから)ので
ターパオ(お持ち帰り)のナシ・アヤム。
桟橋をうろうろしてたら・・・・


きゃーかわいい!!ちび恐竜発見。

IMG_4027.jpg


これはオオトカゲ。まだ子供。体長50cmくらい。

もっとうまく撮ろうと思って追いかけてたら
後ろにカメラをかまえた旅行者が5人ぐらい順番待ちしてたので
お譲りしました。



でもこれをかわいいと言えるようになった私って、
かなり現地人化してきたのか!?
実際大人サイズのオオトカゲは1m以上あるのでそれは怖いけど・・・

以前私のPC先生パパダイキリさんと、オオトカゲの話をしてたとき
「まさかそんなオオトカゲがいるような所へ嫁に行くとは
思わなかったでしょ!?」と言われた。
確かにそうだ。日本にいたらこんなもの見るわけないし、
今でも虫系はまったくだめだけど、トカゲは平気。
これもある種の成長でしょう。


このトカゲを食べる人もいるらしい。
まぁ中国人はテーブル以外の四足のものはすべて食べると言われてるから、
なんてことはなくきっと食べるだろう。
ささみ系か?



そろそろハリラヤ連休も終わり。
みなさまおつかれ様でした。

Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 17:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! クトゥパッ

日本では必ずお正月にお餅食べますよね。

こちらでもハリラヤに必ず食べるもの、

それがクトゥパッ

IMG_4010.jpg


チマキみたいでしょ?
この中はもち米を蒸したもの、そうまさに搗く前のお餅
この写真みたいに葉っぱでくるんだものや、竹筒に詰めて蒸し焼きにしたのなんかもある。


このクトゥパッを小さく切って、いろいろ付けて食べるんだけど

IMG_4007.jpg


私はこの写真のお義母さんが作るダギン・ロンダンが大好物。
ダギンっていうのは牛肉のこと。小さめに切った牛肉をいろんなスパイスと
一緒に炒め煮したやつ。ほんとにほーんとにうまい。

もち米好きの私、もちろんクトゥパッも大好き。
去年もくもくと食べてたらお義父さんに「よく食べるなぁ・・・」と
感心された(あきれられたのか?)。
そしてこちらではクトゥパッを食べると眠くなると言われてて、
その後ほんとに眠くって、「すごい、ほんとに眠くなる・・・」と
自分で感心してた。



あと実家のハリラヤご飯の定番。ナシ・ダガン。(写真はない)
これはクランタン州の定番ご飯で、お義母さんのお得意。(お義母さんはクランタン出身)
赤紫がかったご飯(お米にもう色が付いてる)にしょうがやたまねぎを
刻んだものが混ざってるの。
今回初めて作るとこを見たんだけど、ご飯を炊いてからそこにしょうがと
たまねぎ、あとココナッツミルクを混ぜ込んでた。
一緒に炊くんじゃなかったのね・・・勉強になりました。

毎年ご飯を食べに来る旦那の友達。
でも過去一回もこのナシ・ダガンを食べたことは無い。
なんて言ってもしょうが・たまねぎは彼の嫌いな食べ物。
それの夢の競演だもんねー、かわいそうに。(ちなみに普通のご飯は炊かない)



いやー、いつも思うんだけどお義母さんってほんとに料理上手。
下手な店よりおいしいし、いろんな家でごちそうになるけど
やっぱりお義母さんの料理が一番うまい。
旦那が好き嫌いが無くて食いしん坊なのも納得。

私がロンダン好きなのを知ってるので、今度レシピをくれるそうな。
今はもうペーストがあって簡単にもできるらしいんだけど
きっとお義母さんのレシピがおいしいだろう。
「これは3時間くらい煮るんだけど、圧力鍋があったらもっと早くできるわよ」って、
そうか、それじゃ今度のお義母さんの誕生日には圧力鍋をプレゼントするので
レシピじゃなくて出来上がったものをください。
よろしくお願いします、お義母さん。




Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! ドゥエ・ラヤ

クエ・ラヤとは、ハリラヤ用のお菓子のこと。

そして、ドゥエ・ラヤとは・・・・


お年玉のこと。一文字違いで大違い。



IMG_4025.jpg

毎年ハリラヤ前になると、銀行やお店でこういう袋を配ってくれる。
もちろん裏には店の宣伝。



私たちも旦那の弟妹にドゥエ・ラヤを渡す。
基本的には働いてたらあげなくたっていいのに(当たり前)、
すぐ下の弟(26歳)にもあげてるんだよねー、甘いっつーか・・・
でも働いてるからいいかって、他の弟妹より少なくしたらマジで怒ってた。
おいおい、もういい大人なんだからさ・・・


びっくりするのは、近所の子供たち(全然知らない子)ももらいに来る。
もちろん小さい子だけだし、あげるのもコインのみ。
でもその子供たちにとっては大切な収入源らしく、けっこう遠くからもくるらしい・・・

IMG_4019.jpg


もちろん雨が降ってたって関係ない。びしょぬれになりながら各家を回る。


一番前の子は私がカメラを向けたらものすごく神妙な顔になった。
(笑おうよ、子供なんだから。それにすごいカメラ目線)




そういえば昔私の家では、両親からのお年玉の金額は年齢の半分と決まっていた。
だから10歳だったら5000円、これは結構いい金額なんだろうけど
20歳でやっと一万円(20歳になってももらっていた)ってどう?
500円は確か切り上げてくれてたと思うけど、2年でやっと1000円Upってこと。
小さいときはいいかもしんないけどさ、高校生のときなんかは???って
思ってたなー。うちの両親の戦略勝ち。参りました。



そーんなことを思い出しながら、まだハリラヤ話題は続く・・・



Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 12:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !! 初日

いやー無事終わりましたよ、初日。

楽しかったけど、疲れた・・・

だって前日は12時くらいまで実家で準備やらなんやら、
当日は朝7時半に実家到着だもんなー。
そういえば去年は前日から実家に泊まりこんでたんだった。
結婚して初めてのラヤだったからねー。


なんでそんなに朝早いかというと、朝のお祈りに行くから。


ラヤの朝のお祈りはみんなでモスクに出掛けます。
って言っても男性陣とお義母さんだけね。
私と義妹達は家でテレビ見てました。


KLからバレ・カンポンしてる義弟は、前夜友達と遊んでて
深夜3時の帰宅。なかなか起きられずにいて朝から義父の怒りをかっていた。


ほんとならね、ラヤの朝はみんなでご飯食べて、お義父さん・お義母さんに
「一年間ごめんなさい。許してください。」って挨拶してお祈りに出掛けるのよ。
当然の如く我が家ではそれは省かれることになる。
お義父さん・お義母さん、ホントごめんなさい。




みんながお祈りから帰ってきて、さぁ始まるよ。お客様接待。
まずは仕事の旦那を送って(旦那の会社は休みなし)ボスたちに挨拶して、
戻ってきてからはひたすらご飯の支度。
ラヤはオープンハウスって言ってみんなが家に挨拶に行き来する。
お義父さんの会社の人やら、義弟妹の友達やら、入れ替わり立ち代り。
いろいろ作ってあるからそれを出すだけなんだけど(今までの準備はこのため)
注ぎ足したり、お皿洗ったり、結構忙しいのよね。


そんな合間をぬって私も義父母に連れられお宅訪問。
今年は少なめ、2件だけ。
そうだった、忘れてた。行った先でご飯食べなきゃいけないんだった。
朝食べなきゃよかったよ。苦しすぎる・・・
結局昼過ぎまでに3回くらいご飯食べちゃった。
せっかくラマダンで痩せたのに、これじゃ逆戻り(どころかプラス)。



公開!!うちの義父母です。
IMG_4016.jpg


やっぱ男性の正装はこれぐらい恰幅がよくなくっちゃ似合わない。
でもこれを撮る前に、
「ちょっと待て!サロン(腰にまいてるやつ)大丈夫か?」
「ちょっと待て!帽子黒いほうがいいぞ」
「ちょっと待て!後ろの花が・・・」
ってパパりんったら・・・・


ちなみにうちの旦那はパパりんそっくり。(性格も)
将来はきっと、絶対、こうなる。

家族写真(旦那はいない)も撮ったけど、それはまた今度。


ハリラヤ報告はまだまだ続く・・・・


Selamat Hari Raya(スラマッ ハリラヤ)と言いながらクリック↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備万端

とうとう、とうとうとうとう!明日はハリラヤです。


無事暴れることも無く洗濯ノルマ消化。
ケーキもOK。
掃除もほぼ終わり、後は仕上げに掃除機かけるだけ。


掃除機かけるだけ。


かけるだけ・・・・




旦那がゲームやっててかけられないっ!!



突然今朝お休みになった旦那。
とりあえず出勤したんだけどね。
ここんとこ休みもとってなかったし、風邪気味だったもんだから
今日はお客さんも少ないらしく、急きょ休みとなりました。


風邪気味だったから夕べは早く寝た旦那。
もう帰ってきても眠れないらしい。


だからってゲームですか・・・



しょうがなく先にケーキにとりかかった。
2個目のケーキを焼いてるところで、そろそろゲームも飽きてきたのか
スイッチを切っている。よしよし、これで掃除機だ。



そしたらなんと、旦那のやつ、
「一時間寝るから起こしてね。」って。

えぇぇぇぇぇっ!!寝るの!?それもソファで???


「あのー掃除機かけたいんですが・・・」って言ったら
「後にしようよー・・・」ってもう寝る体勢。


_| ̄|● ・・・・ なぜ、今日なんだ?今日休みなんだ??




もうっ!早く終わらせたいのよぉっっ!!
やらなきゃいけないこと早く終わらせて、落ち着きたいのよぉぉ!!

お義母さんから何時に呼ばれるかわかんないじゃない!

それにあんたシーリングファン掃除してくれるとか言って何もしてないじゃん。

もうー、たーのーむーよー・・・・ほんとに。



もうそろそろ一時間だ。
素直に起きてくれるだろうか?
寝かせておいてやりたいのはやまやまだが、
今日ばかりはそういうわけにはいかない。

今日休みとなったことを恨んでくれ。



ケーキ、うまく出来ました。
でもきっと私は一切れも食べられない。

私専用にあさってまた作ってやる!

IMG_4004.jpg  けっこうふわふわっ!
 チョコレートケーキ。


IMG_4006.jpg  切ったらちょっとくずれちゃった。
 けど気にしなーい、キャロットケーキ。



ということで、
Selamat Hari Raya!!



今日もありがと&よろしくクリック↓
人気blogランキングへ

| 行事 | 15:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淋しい熱帯猫

HAPPY DEEPAVALI & SELAMAT HARI RAYA !!


今日はDEEPAVALI、そしてとうとうあさってはハリラヤだー。
日本で言えば正月のようなハリラヤ、みんな気合入ってます。

ごちそうやお菓子(クエ・ラヤ)を用意して友達や親戚を
家に招くの、自分でももちろん回る。どこの家の何がおいしかったとか、
結構あとで話したりするんだよね、だからみんないっそう気合が入る。

服も新しいの着たりして、(私は今回作ってもらえなかった!)
ほんとお正月と同じだねー。


こんなかんじで道端にも即席ハリラヤ用品売り場が設けられる。

IMG_3996.jpg クエラヤや服を売っている。

IMG_3997.jpg  だいたいクッキーとか。
 一箱RM3~4(100円前後)


IMG_3998.jpg

スーパーでもお菓子用の材料やケーキミックスなんかが山積み。



それにハリラヤの一大イベント。
それはバレ・カンポン
バレ=帰る、カンポン=村、で帰郷の意味ね。

今はどこでも『ば~れ かんぽーん、うぉうぉうぉ ば~れ かんぽーん』
っていう歌が流れてるし、こっちの人は無意識に口ずさんでる。

まぁ誰にとっても帰郷というのは、なにかしら想いがあるものですから・・・



家のお隣もおとついバレ・カンポンした様子。
猫たちも一緒みたい。すごーく静か。


ということで・・・・


『つまら~ん・・・・』

IMG_3995.jpg


急に遊び相手のちびがいなくなっちゃってご不満の様子。
まぁしょうがないわよ、一週間のがまんね。

ほんと淋しそうだったので久しぶりにヒモで遊んでやったけど
なんかハキが無いのよね。
お母さんでは不満ですか!?

| 行事 | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

