マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

今年も残すところあと3日。

きっとお仕事の方はものすごく忙しいに違いない。
お疲れ様です・・・・


ちなみに主婦も少し忙しい。

こちらでは新年を迎えるといっても特に何もしないのだが、
やっぱり私は日本人なので『大掃除』はしたい。



先週辺りから少しずつやってきたので、もうほとんど終わった。
今日は猫トイレの大掃除もしたし、猫もシャンプーした。
リビングの窓拭きもあと半分。大物お洗濯も終了。
あとは夕方車を点検と洗車に出して今日は終わりだ。

明日はシーリングファンの掃除(今夜脚立を買う予定だから)と
窓拭きの残りだけだ!(と思うけど・・・)


もうどっからでもかかってらっしゃい!2006年!!



明日の夜から友達が遊びに来るので、きっと家でご飯を食べることもない為
現在冷蔵庫の中の野菜大掃除も同時進行中。

夕べはキャベツをこれでもか!というくらい食べた。
(まだ残っているが・・・)

でも揚げ物もしたので、せっかくおとつい掃除したキッチンを
また掃除しなおしだ・・・


教訓:揚げ物はお正月が終わるまでやらないほうがいい。




掃除の写真を見ても何にも面白くないので、息子たちの入浴後の
様子をご覧下さい。


IMG_4590.jpg


放心状態のこういち。
あんたたちドライヤーかけさせてくれない(音だけで逃げるから)んだから
ちゃんと日向にいなさい!


IMG_4593.jpg


つよしの隠れる定位置、テレビの後ろ。
すごく不機嫌なようだ。
『もうここから出てやらんっ!!』

IMG_4596.jpg


『でも遊びたいんだぜ』


皆さんも大掃除がんばってください。



今日もクリックよろしくね。
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月26日

今日は12月26日。

そうあの『津波』からちょうど1年です。



1年前の今日、あの日は今日と同じようなとても天気のいい暑い日でした。

私は午後晩御飯の買い物に出掛け、『なんか人がたくさん外に出てるなー、
それになんで道が濡れてるんだろう??』と思いながら帰宅。

すると東海岸(マレー半島のね)へ旅行中の義母からケイタイにメール。

『ランカウイは大丈夫??』

私は何も知らなかったので『何のこと??』と返信すると
『地震があったらしいよ!』って。えぇぇぇっ??!!


海に出ていた旦那からも電話が入り、とにかくお互いに無事なことを
確認しあってすぐに旦那の会社に行きました。

旦那(ダイビングインストラクター)も午前中のダイビングで
海の流れがいつもと違うと感じていたそうです。その後すぐに事務所から
連絡が入り午後のダイビングは中止、ビーチのお客さんもすぐに集めて
ランカウイに戻ってきました。

事務所に行くとランカウイはあまり大きな被害はなさそうだということが
わかりましたが、津波が来た側と反対に位置する事務所の裏の海も
今までに見たことがないほどの引き潮だったようです。


それからニュースを見て本当に驚きました。
こんなに大きな災害だったとは・・・


事務所には電話がじゃんじゃん入っていて、私も日本の実家にだけは
連絡しておきました。まだ知らなかったみたいだけど・・・

夜になると電話もなかなか繋がらなくなったようで、私の姉や友達も
心配してくれていたようでした。



タイのピピ島で働いている私達の友達もぜんぜん連絡がとれません。
テレビではピピ島もかなりの被害があった様子。

後日やっと連絡が取れ、彼女は無事だということがわかりましたが
足を怪我してしまい、半年間松葉杖生活でした。


次の日からは私たちでも出来る『救援物資』を送ること。
家にある衣類やタオルなどを集め、会社からもいろいろな道具を
送りました。




その後年末から年始にかけて、普段なら観光客でにぎわうランカウイも
すごく静か。ほとんどがキャンセルになってしまったようです。

私は見ていなかったのですが、日本の某テレビ局のランカウイから
帰国した観光客のインタビューで、『20mくらいの津波が来て
命からがら帰ってきた。』というのが流されていたらしいのです。

20mの津波って???
大げさに言うにも程があります。



今回の津波はこの近辺の多くの観光地にも被害をもたらしました。
しかし観光地にとっての復興とは、ただ単に被害にあったものを
きれいに戻すだけではなく、観光客が戻ってくれるというのも
大きく含まれています。

きっと今夜はいろいろな特集番組があるんだと思います。
確かに忘れてはいけないことだし、必要なことだとも思います。

でも、真実を写してほしいですね。

災害時の悲惨な光景ばかりを写して必要以上に怖がらせることの無いよう、
現在の姿もちゃんと伝えてほしいと願っています。




初めて真面目なことを書いてしまった!!
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 16:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスディナーは?

みなさま、Merry Christmas!!です。

みなさまはどのような素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?



我が家は・・・

夕べのイヴは急きょ旦那の会社のボスの家でパーティ。
たまたまボスの一人が帰ってきた(入院してたの)ので
『お帰りなさい会』のついでにクリスマス会ってかんじ。

だってメニューはサテ・ビーフンゴレン・ムルタバなどなど
フツーのローカルフードだし・・・

でもなんだかんだ楽しく、結局深夜2時頃帰宅。


そして今夜。

そりゃー今夜は二人でディナーよねぇ・・・・と思っていたのだが
夕べの寝不足もあって、結局近くのいつも行くタイレストランで終わり。

これって日本で言ったら、『いつも行く定食屋では悲しいので
いつも行く焼肉屋行ってきました。』ってなとこだ。


そんなもんだよ、私のクリスマスなんて・・・


豪華なフレンチ料理に素敵なプレゼント、そしてホテルの窓から二人で見る夜景・・・

そんなクリスマスはもう一生私には訪れないのだと思う。
(まぁ別にそれがやりたいわけじゃないけどね)



まぁ、いっか。




とにかくMerry Christmas!!

クリスマスパーティ


ちなみに端っこに写ってる、ぱんついっちょのおぢさんが
退院してきた方です。
別に病院服のまま帰ってきたわけじゃないのよ。





何ももらえなかった私にクリスマスプレゼントクリックお願いします。
↓↓↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 22:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイヴって?

世の中はクリスマスイヴですわね・・・・


もちろんここランカウイにもクリスマスはやってくるのだが
やはり常夏の島には似合わないというか、
イスラムの国だから『かんけ~ねぇ~よ。』みたいなカンジ。

クリスマスディスプレィもなんだかまぬけに見えちゃうのよね。



しかし、年に一回のイベントなんだから楽しんだっていいじゃないの!
ってことで旦那に質問。

私 「今年のクリスマスは何プレゼントしてくれるの!?」(って去年もらったわけじゃないが)

旦那「・・・・・・・・たばこ?」


あっそ。



今朝も

私 「今夜何食べる?何が食べたい???」

旦那「和食。」

はいはい、もういいよ。



そうよ、大事なのはイヴじゃないわ!25日、明日なのよっ!!!

明日の夜くらいは外で、それもいつも行く日本で言ったら定食屋みたいな
ところじゃないとこでご飯を食べたいものだ。






話は変わって、夕べのこと。

最近家の猫つよしくんは、猫トイレの周りでう○ちをすることを覚えてしまった。
いつもではないし、おしっこはトイレでするのだが
トイレが汚れているのが我慢できないのだろうか、
おしっこをした後にわざわざトイレの外に出てう○ちをするのだ。

これはもう『うっかりと粗相』ではなく『完璧にわざと』だ。

したらすぐに片付けるようにはしているのだが、タイミングが気にくわないのか。



しかしこれは母として叱らなくてはいけないと思い、
夕べはちょっと真剣に叱ってみた。


そしたら逆ギレだわよ。


無抵抗のこうちゃんに八つ当たり。
マジで嫌がっているのに止めない。

それをまた叱ったら、今度はすねてバルコニーに行ってしまった。



まったく、誰に似たんだか・・・・

IMG_4571.jpg


『オレ様はオレ様だぜ』



まぁでも今朝はもう一緒に遊んでいるので、仲直りしたんでしょ。

仲直り





機嫌もなおってよかったわ、ってあんた・・・・

IMG_4575.jpg


マウス動かせないじゃないのさ!
これも『わざと』??




逆ギレされても負けないわ、だって母ですもの。
だからクリックしてってちょうだい。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 13:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時々ね・・・。

私の旦那は時々面白いことを言う(とかやる)。


先日二人でDVDショップに行ったときの事。

旦那「ねぇモニェ ブサッ入った?モニェ ブサッ!」

ん・・・・?『モニェ ブサッ』???

マレー語でモニェ=サル、ブサッ=大きい、なのだが

・・・・・・・?

あぁっ!『キング コング』ね!!


私 『もしかしてマレーシアではキングコングのことをそう・・・』

んなわけがない。

日本でも『巨猿の逆襲』とかってタイトルなんか付けないでしょ。
『キングコング』はキングコングだわさ。



その前の日も、

友達と4人でご飯を食べていた時の事。

旦那のお皿のお肉を手でつまんで食べた私に、「おい、ちゃんと手洗ったか?」

そして、スプーンでお肉を取った友達に「おい、ちゃんとスプーン洗ったか?」




なんだかこうやって書くと、いつも旦那は面白い(面白くない?)と思われるかも
しれないが、決していつもではない。

100発5中といったとこだろうか。

もちろんその残りの95発を聞かされるのは私だ。

それになぜかその面白い5発は、必ず私以外の第三者が居るときに発せられる。



友達は結構「旦那、おもしろーい」と言ってくれるのだが

それは日々の私のダメだしのおかげです。






んでもって、見ましたよ。『モニェ ブサッ』

king kong


じゃなくって『King Kong』


これってさ、泣く映画だったのね。
昔のやつは見たことがなかったんだけど、てっきり私は
『ばしっ!ぐあっ!ぎゃお~!!わっはっはっはー!!!』みたいな
映画だとばっかり思っていた。

小学生のときやってた少年ボクシング漫画『がんばれ元気』の
お父さんが死んじゃう回を見たときくらい泣いた。




今日のテーマは旦那?キングコング?
どっちでもお好きな方を。
でもクリックしていってね。↓
人ランキングへ

| 旦那のこと | 13:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10キロの重み

実は昨日・おとついと二日間アルバイトをしておりました。

それは『ベビーシッター』

私のことをご存知の方は『うわっ、にあわね~』とお思いでしょうが
そこはちょっと我慢して・・・



友達のダイビングインストラクターの生徒さん、
んで旦那さんもダイバーということで二人でダイビングをしている間
船の中で子供を見ているという短時間もの。



10ヶ月の女の子と聞いていたので『まぁまだ歩けないし、大丈夫でしょ』と思っていた。

初めて会った時の私のマジの感想。
『うわっ、かわいい。でも結構デカイ・・・』


そう、ノルウェー人なのでもちろん真っ白、それにすごくきれいな
ブルーグレーの瞳。
でも忘れていた。欧米人の子供って結構デカイのよね・・・


これが私のプリンセス『ヘイダ』ちゃんでございます。

ヘイダ


『わたち結構重いのよ、だってもう10キロくらいあるんだもの・・・』



初日は大丈夫だった。
彼女も見るものすべてが初めてで終始ご機嫌。
午後寝る前にちょっとぐずっただけで、特に大変ってことはなかった。



しかし、二日目。

彼女は頭がよかったのだ。

朝から少しご機嫌ななめの様子。
それに、私を見ると泣き出してしまう。
『私の登場=パパママがどっかに行ってしまう』というのを
もう認識してしまったようだ。

なんとかあやして遊んでいても、突然思い出したように泣き出す、
また泣き止んで遊ぶ、また泣く、の繰り返し・・・


ほんと、母親って大変だわ。

でもぐずっていたのに、だっこしてるとそのまま寝ちゃったりして
そんなことされると愛しくなるのはわかる気がする。



まぁとにかく、大きな問題もなく二日間終了した。

ご両親も喜んでくれてたし、初めてのベビーシッターも合格ってとこでしょうか。

ヘイダファミリー


これがご両親です。
ヘイダはパパと同じ顔だ。



終わった私のマジ感想。

『腕がもげそう。』


いや、楽しかったのよ。いい経験ができたと思ってるのよ。
でもホントに腕痛いです。

みんなに「お母さんはそうなんだよ~、大変なんだよ~」と言われたが、
いや、そんなことはわかってるけどさ、産まれていきなり
10キロはないでしょ?



私が子供を産むときは、小さく産みたいと思う。




今後バイトの話が来たら、『10キロ以下限定』ということで
お受けしたいと思うベビーシッターに応援クリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 14:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて食べたサテ

行ってきました、『ダタイ』。

といっても泊まったわけじゃなくてディナーだけ。
(どうして行くことになったかはここ)


実は私、ダタイの中に入るのは初めて。
ここはセキュリティがしっかりしていて、車で行くと必ず
「部屋番号は?」とか聞かれるので、何も用事がないのに
入るのは勇気がいるのよね。(過去試したのは2回)

ちなみにダタイホテルとはこんなところです。
http://www.langkawi-resorts.com/datailk/japan/index.htm


食事をしたのは、ちょっと離れた敷地にある『ビーチクラブ』

ダタイ ビーチクラブ


もちろんこの横はビーチ。


そして食事は『マレーシアバーベキュービュッフェ』

ダタイ


きれいに撮れてなくてごめんなさい・・・



いやー、でもおいしかったよ。
何がよかったって、テーブルの準備が出来るまでバーで待ってたんだけどさ
その時に出してくれたサテ(ヤキトリみたいなやつ。マレー料理ね)が
やわらかいこと!!
こんなやわらかいサテ初めて食べたわ。

私が「やっぱりナイトマーケットのサテとは違うわねー」って言ったら
旦那は『貧乏臭いこと言うなよなー・・・』みたいな顔して失笑。
すみませんね、貧乏臭くて。


もちろんサテだけじゃなく、ビーフとかラムとかシーフードとかも
焼いてくれるし、カレーやサラダもマレー料理なんだけど
辛さ抑え目でとてもお上品なお味でしたわ。


スタッフもフレンドリーなんだけど、フレンドリー過ぎず
とてもよい感じでした。

ちなみに私たちのテーブルに付いてくれたスタッフは
旦那と同じ名前。私たちがローカルだとわかっても、とてもよい
サービスをしてくれた。

さすがファイブスターホテル。




私 「今度は泊まりに来たいね~、いくらくらいなんだろう。」
旦那「一泊RM700くらいじゃないかな。二泊くらいしなくちゃな。」

なーんて話してたんだけど、帰り際プライスリストをもらって見たところ
その倍近い値段に驚き、帰りはなんだか静かな車内。

いや、年に一回くらいそれくらいの贅沢してもいいんじゃない?旦那さん。


まー無理だろうな・・・


まだダタイに行けるよう、応援クリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 23:10 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日で雨も三日目。

特に今日なんか一日中豪雨って感じ。

寒くってしかたがない、24度くらい。もちろん日本に比べたら暖かいけど、
すでに南国体質なのでこれはかなり寒いとみなされる。


我が家の猫も同じ。

寒い


『寒いねー・・・こたつに入ってみたい。』
『こたつって何だ?』


そして水関係に弱い我が家。
先日キッチンの水漏れと貯水タンクの修理はしてもらったのだが、
バスルームの排水づまりの修理は今朝ドタキャンされた。

もうひとつ大きな問題。

『雨漏り』だ。


日本ではもうお目にかかることはないと思うが、こちらでは結構ある。

雨漏り


こんなかんじ。



あーぁ、こんなに溜まっちゃって・・・

雨漏り受け



このアパートメントはまだ築10年経っていない。
が、すでの全棟最上階は雨漏り問題があるらしい。


心配・・・


『あのー、この家は大丈夫なんでしょうか・・・?』



でももういいかげん雨も止んでほしい。
洗濯物は乾かないし、部屋は湿っぽいし、カビは生えてくるしさー。

せっかく年末の大掃除をし始めてるのに、できないじゃん!!


早く天気がよくなって、水問題もクリアして、お掃除もして、
よい年越しをしたいと思う。



でも今は何もできないので現実逃避。

NARNIA


『NARNIA』
面白かったー。私的にはハリポタより好き。
子供ちゃんも楽しめると思います。



でも今日本にいたら、乾燥で悩んでるんだろうな。
みなさんお互いにがんばりましょう。
だから(?)クリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 22:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタッフパーティ

夕べは旦那の会社のスタッフパーティ。

会社が出来て10年、初めてのパーティだそうだ。
ちょっとしたご飯会とかはよくやるんだけどここまでの大掛かりなものは
初めて。日頃取引のあるホテルやエージェントに声をかけて
たくさん景品を出してもらった。


場所は旦那の会社があるヨットクラブのキャプテンデッキ。(レストラン)

DVC00111.jpg


こんな魚が釣り下がってるところ。



お料理はビュッフェスタイル+バーベキュー、
昨日に引き続きまたしても肉だ。


DVC00116.jpg


おじ様たちも楽しんでます。





はずれなしの抽選会やゲームでたくさんの景品が配られた。

私たちの友達はなんと、『フォーシーズンズホテル1泊宿泊+朝食券』を
ゲットしていた。彼曰く『赤』が効いたらしい。

実は彼、パーティに行く前に私の家で着替えていたのだが
新しいナイキのポロシャツ、胸のナイキマークが白なのが気に食わなかった
らしく自分で『赤』に塗っていた。なおかつ水性ペンで。
それに加えて靴下も赤。一世風靡ですか?あなたは・・・


彼は喜んで彼女にメールで報告していたが、
すんません、私たち夫婦もパジャマを持ってお邪魔することに
決まってますのでサ○ちゃん、怒らないでね。



ちなみに私たちはというと、『Bonton ランチクーポン』を獲得。
さらに後輩の子が『ダタイホテル ディナー券』をもらったのだが
ご飯だけならいらないってことで代わりに行かせていただくことになった。

『ご飯だけならいらない』じゃなくて『一緒に行く彼女がいない』って
みんなわかってるんだけど、奪い返されると嫌なので黙っておいた。

まぁ若いキミにはダタイはまだ早いのさ・・・



わーい!ダタイでディナーだ!!
『ダタイホテル ビーチクラブでバーベキューディナー』

って、また肉じゃん・・・・




みなさんも野菜をもっと食べましょう。
今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 17:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真のランカウイ生活

昨日は友達の家でバーベキュー。

総勢9名+子供ちゃん一人


その内7人+子供ちゃんは日本人だった。
プライベートでこんなに日本人が集まるのを見たのは
ランカウイに来て初めてかもしれない。


いやー食べた食べた。

一週間分のカロリーを摂取した感じ。



場所はこんなところ。

DVC00094.jpg


空港のすぐ近くで、周りは全部こんな感じだ。
田んぼというか原っぱというか、ほんとにすごい自然の中。

ぼーっとしててもいつまでも飽きない。


確かにきれいだし癒される環境なんだけど、
それゆえに起こる問題。


だ。



ランカウイに来たことがある方ならわかると思うが
ここはそこらじゅうに水牛がいる。

こんな原っぱのところはなおさら、すごい団体さんでいる。

夜中に家の近く(というかすぐ外)に牛たちが寄ってきて鳴き声で
起こされるらしい、なおかつ牛糞付き。


バーベキューの最中も突然団体で走り出し、『どどどどどどど・・・』と
地響きがしていた。



すごいな、ランカウイ。

これぞ真のランカウイの姿だと思う。



私は結構街中のほうに住んでいて、なおかつアパートメントなので
そんな体験はしたことがない。

まだまだ甘いな、私・・・・


でも甘くていいので牛糞の掃除は避けたいと思う。




でもきれいねー。

DVC00097.jpg






今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 17:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新参者

パソコンを置く場所を変えました。

書斎


この部屋はもともと旦那が『書斎』というか『勉強部屋』というかの
つもりで作ってあった部屋。しかし過去数回しかこの机は使われていない。

ということで、私がいただき。



今まではずっとダイニングテーブルにパソコンを置いていた。
すごくサイバーなダイニング。

でもご飯のたびに片付けなくちゃいけないし、
コードもテーブル周りにぐちゃぐちゃになっていて
ある場所はコードの束をまたぎ、ある場所はコードをくぐり、
なんてしてたのでずーっと何とかしたかったのよね。


でもなぜ早くこの部屋を使わなかったかというと・・・

実はこの部屋すごく暑い

シーリングファンもないし、クーラーは我が家にはないし、
西日ばんばんだし、っつーことで今まで避けてきたんだけど
コードを引っ掛けてパソコンを落とす前に決心したってわけ。



しかしここでもう一つ問題が・・・

窓から


このようにこの窓の横は洗濯機側のバルコニーに続いている。
この縁をつたって猫たちは部屋とバルコニーを行き来しているのだ。


てなわけで、

じゃま


「あのー・・・すみません。パソコンが使えないんですが・・・」



私の方が新参者なので、猫たちが認めてくれるまで我慢するしかない。

認めてもらえる日はくるのだろうか・・・。



今日もがんばれ!クリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 16:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メニュー

妻 「ねぇ~、今晩のご飯なにが食べたい~?」

夫 「うーん・・・、何でもいいよ。」



このような会話はどこのご家庭でもあるんではないだろうか?

『妻・夫』のところが『母・息子』だったり、
時には『夫・妻』と逆転していたりってのもあるかもしれない。


我が家も同じ、いつもこの会話。
作る側にとっては『何でもいい』っていうのは困るんだよねー。
献立を考えるのが一番面倒くさい。



しかし、普通のご家庭での『何でもいい』というのはきっと
聞かれた側も考えるのが面倒くさいという理由からだろうが、
我が家の場合はそこが違う。
家の旦那はメニューの名前を知らないのだ。

和食はもちろんのこと、洋食だろうがなんだろうが
名前、しかも材料とか料理方法とかもぜんぜんわからない。

これは以前のコメントにも書いたことだけど、
旦那があるレストランに行って必ず食べる『フィッシュ&チップス』
これをすでに1年半以上『フィレオフィッシュ』と言ってしまう。
それも必ず・・・



今朝の会話

私 「今晩何食べたい?」
旦那「わかんないから何でもいい」
私 「ホントそうゆうの困っちゃうんだよねー」
旦那「そうだっ!!メニュー作ってよ、写真付きで!!」

と、ものすごくいいことを思いついた様にはしゃぐ旦那。


そんな面倒くさいことやってられっか!!!

覚えろよ!自分で書いて覚えなさいってーの!!


私 「じゃあさー、値段も付けていいんだよねー、メニューだもん」
旦那「・・・・・・」




勝ったね、私。



でもいつも「これは?」とか「これのこういう味、前に食べたじゃん」とか
ちゃんと説明して希望を聞いてるのよ。



今朝の唯一の旦那の希望。
『味噌汁』

具は何がいいのか聞いたら「豆腐!」って言ってたけど
きっと他の具が思い浮かばなかったんだろうなー。


何かいい方法ないかなー。
まぁでも希望を言われてもいつもそれが作れるってわけじゃないけどね。





今日のおまけ

シンメトリー寝


『シンメトリー寝』

『どっきり』の寝起きのように暗闇で撮ったので見難くてごめんなさい。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| ごはん | 15:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れてた。

そうだった、忘れてた。
今朝思い出したよ。


私 「ねぇ、私、誕生日だったのにケーキ食べてない」

旦那 「あ~、そうだったねぇ・・・・・・」





って終わりですか?!


旦那の誕生日には義妹からケーキもらったし、
私も作ってあげたっていうのに!!

私は無し・・・・?




ということで、かわいそうなので自分で自分に作ってあげた。


『チョコブラウニー』

ブラウニー


ケーキじゃないけどね。だってずっと作りたかったんだもん。


出来ばえは・・・

こんなもんっすかね。
ちょっと甘すぎたな。
3●歳なのでもう少し甘さ控えめ大人の味にしたほうがよかった。



自分のために作ったので旦那に食べさせるのは癪だが
全部自分で食べたら腹肉のもとなので分けてあげようと思う。

でももしホントに『食べちゃだめ!私のだから!!』って言ったら
旦那マジに切れるだろうなー。
それくらい甘いもの好き。(特にチョコもの)

そのせいで旦那の腹は20代のくせにすごいことになっている。

私の方がまだマシだ。


私が初めて旦那と会ったとき、旦那は今より10キロほど痩せていた。
私とほとんど体重変わらなかったからなー。(むしろ少なかったかも)
今の旦那の姿しか知らない友達は、昔の写真を見てもどれが旦那なのか
わからないくらいだ。

みんなに「幸せ太りだよ~」と言われるが、絶対そんなことはない。
結婚前から太り始めてましたから。


旦那の体を考えて少し痩せさせたいのだが(この前医者にも痩せろと言われたし)
もし痩せたら「幸せ痩せだね~」なんて言われないんだよね。
きっと「苦労してるのね~」とか「大変なのー?」とか
言われるんだろうな。


なんだかフクザツな気分。


まぁ旦那が病気になるよりは、私が旦那に苦労させていると
思われた方がいいんだろう。

なんて私って出来た妻なのかしらっ!!



そんなわけでこの『チョコブラウニー』は旦那に2切れのみ
与えることとする。決定。



今日もクリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ


| 日々のこと | 18:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたんじょうび

昨日の私のお誕生日報告。


私のお誕生日のために休みを取った旦那。
何をしてくれるのかす~ご~く楽しみだったんだけど。

まずは水栓金具の取り付けの立会い。
でも旦那は外に元栓を閉めに行っただけ。(あ、開けにも行ったか)

その後朝兼昼食。(もちろん私が作った。)


そして、なんと、ゲームだ。


「掃除機くらいかけてよ~」と私。

結局さんざんゲームを楽しんだ後、掃除機だけかけてくれた。

その後、またゲーム。



まぁそんなこったろうと思ったけどね。





夜7時くらいから、ショッピング&ディナー。


場所は、すでにランカウイの『新ちゃん』(名古屋限定話題、まぁしょっちゅう
行っているという意味)と化している『CACTUS』 だ。

こんなところ。

CACTUS



そしてまた、毎回食べる『フィッシュ&チップス』

FISH &



私たちはかなりのお得意さんなので、こんなのも出してくれた。

BIRTHDAY ICE


アイスクリームなので年齢の本数ろうそくを立てられなくて残念。
スタッフも何歳なのか聞かない方がいいと判断したのだろう。


その後ハーモニカで『HAPPY BIRTHDAY』を吹いてくれて
他のお客さんもみんな合唱してくれた。

まぁ隣の席の欧米人の年配ご夫婦はその後
「今日はあなたの誕生日だけど、ジョン・レノンの命日なんだぁー」と
『イマジン』を熱唱してたけどね。



いつものレストランでいつものメニューだったけど、
久しぶりに旦那といろいろ話しができた。将来のこととか・・・・
いつもここに来るとスタッフと話しちゃって、二人で話なんか
できないんだけど、夕べはなんか密に話が出来たわ。

旦那さま、ありがとね~ん。




プレゼント第二弾

『ジェードのネックレス』

ネックレス


ちょっと裏技で獲得。
ずーっと欲しかったんだもん。
あとは『オニキスの指輪』も獲得予定。でもボーナスの後ね。


ゆりちゃん、先に手に入れちゃってごーめんなさぁ~い。(なでしこ風)



今日もクリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 22:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒される母

こうちゃんが『美少年』と呼ばれる所以、(私が呼んでいるだけだが)

DVC00046.jpg


その瞳。


そんな瞳で見つめられたら、お母さん胸がキュ~ンとなっちゃうわ。






つよしが『でぶ』と呼ばれる所以、(これは旦那も呼んでいる)

DVC00055.jpg


その腹。


その腹を見ていると、お母さんホント安心するわ。




と、それぞれの方法で私を癒してくれます。









お知らせ

今日は私yasminの3●回目の誕生日であります!!
ちなみに和久井映見と一緒。歳も。

今日は旦那もお休みを取ってくれた。


プレゼント第一弾

『水栓金具』

キッチンの水栓からも下のトラップからも水漏れがひどかった。
なので修理と交換。念願のレバー式のものになった。
まぁ昨日私が自分でオーダーしてアポも取ってきたんだけどね。



あと何買ってもらおうかな~




Happy Birthday YASMIN!!
クリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 12:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレッチ

先日の(たかが1時間の)洗車で筋肉痛になり
日頃の運動不足を反省し、ストレッチ始めました。(って言ってもまだ2日)

夜シャワーを浴びた後、リビングで床に座り
「んくぅっ、んぎぐぐぐぐ・・・・」とお前は何者だ!?っていうような
声を出しながら前屈。

横で旦那は『なんだか見てはいけないもの』と認知したように
決してこちらを見ない。
なおかつ、失笑ぎみ・・・。


もう、ホントに硬い!!
前にバレエ(踊りのほうね)習ってた時はもうちょっと
柔らかかったと思ったんだけどなー。



なーんて書くと私がバレエのかなりの経験者のようだが、
何のことはない。仕事後に初心者向け(おばちゃん向けと言った方がいいか)の
バレエ教室に行ってただけ。その名も『シェイプアップ・バレエ』

すんごいちっちゃい(しかもかなりのおばちゃんだが)素敵な先生が
教えてくれてたんだけど、思ったよりも本格的だった。
バレエシューズとか買っちゃったもんね。


でもこっちは全くの素人。ステップなんてうまく出来るわけがない。

今でも覚えてるのが・・・
ジャンプして空中で足を前後に一往復入れ替えて同じ形に着地する技
(技とか言ってる時点ですでにダメだな私)は
なんとか出来てる気がするんだけど、鏡で自分を見ていると
どう考えても『欽ちゃん』だった。


まぁでも優雅なはずなのにかなりの汗もかけたし、
すごく楽しかった。なんでも楽しくやるのが一番だ。


結局3ヶ月しか通わなかったけど(仕事で時間の都合がつかなくなったからで、
決して『欽ちゃん』を脱出できなかったからではない。)
すごくいい経験ができたと思う。


あれを思い出してストレッチがんばろう。
リビングに大きな鏡でも付けちゃおうかな。


3ヵ月後にはすごく柔らかくなってると思う。


DVC00050.jpg


ここまでは無理だけどね・・・



今日もクリックお願いします。
バレリーナ・ヤスミンより↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切りました。

昨日に引き続き美容院話題。


結局、切りました。

旦那がいつも行くところ。以前私も切って『???』だったところ。
でももう切りたい病の我慢が持たなかった。


そこはご夫婦でやっていて、前回は奥さんの方に切ってもらったんだけど
やはりそこを利用している他の人に聞くと
奥さんの方はあまりうまくないとのこと。

なので今回はご主人にお願いしました。

なおかつ、「後ろは切らなくていいの、前だけお願いします!!」と
ちょっと失礼なことまで言ってしまった。


結果は・・・・

うーん、こんなもんでしょうか。

決して満足ではない。

だた、日本のような技術を求めるのは無理なんだろうなー・・・



ちなみに料金。
私のカット、RM25(750円ってとこ)。
旦那のカット、RM15。

でもホントにカットのみ。シャンプーは別料金だし(痛いのでやってもらわないが)
ブローも『らしき』ものだけ・・・
もちろん終わったあとのマッサージだとか、そんなものはありません。

でもここランカウイではこの料金は高い方です。


ペナンとかKLとか行けばもちろんもっと高いし、
KLには今日本人の方がいる美容院もある。
まぁきっと料金は日本と同じくらいなんだろうけど。



とりあえずこれで次回日本に帰るまでは我慢できそうだ。







夕べの映画。

『ハウルの動く城』

日本映画の少ないランカウイ。見つけたのですぐ買った。
まだ見てなかったしね。


でも、最後までハウルの声が木村拓哉だとは気付かなかったよ。
三輪さんとか加藤治子さんとかはすぐわかったんだけどね。
ちなみに火の声も・・・



今度日本に帰ったら、あの犬のぬいぐるみを絶対買おうと思う。



今日もクリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ



| 日々のこと | 13:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サービス業

夕べは嫌な事があった。


旦那と二人で美容院に行った。
正確に言うと、行っただけ、カットしていない。


実は私は今『髪を切りたい病』の我慢の限界にいる。
でも以前旦那が使っているところに行って切ったとき、
『・・・・・』と言う出来だった。

なんかレイヤーじゃなくて、ホントに段ってかんじ?


それで前回日本に帰ったとき、いつも行っているところで
切ってもらい「1年カットしなくてもいいように切って!!」
とお願いしたんだけど・・・

もう8ヶ月。切りたい・・・・



ということで、新しくできたと言う美容院に行ってみることにした。
家からはちょっと遠いんだけど、下手よりいいでしょ。


到着夜8時。
外看板をみると夜11時半まで営業とのこと。

でも・・・・
満員だ。3人ほど一度にやっているし、(切る人は一人みたい)
まだ待っている人もいる。

旦那が「二人なんだけどできる?」って聞いたらさ・・・



最初その人が何を言っているのかわからなかった。
彼はマレー語を話したのだが、私にも理解できるくらいの会話だったので
言っている事はわかる。
でも『は?何言ってんの?』って感じってこと。

それは
「え~また二人?ボクまだご飯も食べてないんだよねー、
できるかどうか。2時間くらいはあとだしね~」だって。


は~?何、その言い方??
きっと彼はこっちがローカルだからそういう言い方をしたんだと思う。

そりゃさ、お客さんいっぱいで大変なのはわかるよ。
それにご飯食べてないっていうのもかわいそうと思うよ。


でもさそんなのお客にとっては知ったこっちゃない。


旦那はそういうの大嫌い、もちろん私も。
旦那もサービス業だし、私も接客業経験ありだしね。


だからもう二度と行かない。



と言いつつ、今朝友達から「あそこの美容院どうだった?」と電話があり、
ことのいきさつと「まぁでもあんだけ混んでるってことは人気があるんじゃない?」と
言っておいたが、彼女が行ってよかったら私も行っちゃうかも・・・

なんて意志の弱い私。
じゃなくてそれくらいここは美容院事情が悪いってことです!!


でもその後、気分が悪かったのでどっかに寄って帰ろうってことで
新しいレストランバーに挑戦してみた。
雰囲気もよかったので○。
まぁ悪いこともあればいいこともあるってことですな。




そうそう、昨日は洗車したんだった。

洗車前


旦那の会社の近くに置いておいたら、サル糞攻撃にあって
かなり汚かったんだけど、まだ雨が多かったんでほっといたらこうなった。
めちゃくちゃ汚い・・・・

それが↓

洗車後


きゃーぴかぴか!!

愛車プロトンちゃんも喜んでおられます。


でもおかげで今朝筋肉痛。

日頃の運動不足を反省。



でもすぐ次の日に筋肉痛が出るなんてまだまだ若いってことね!
と思ってくれる方はクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 12:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

戯れ

毎朝7:20に起きる。

簡単に身支度を整え、旦那を起こし、旦那の仕事の支度をして
会社に送る。
家に戻ってから掃除。その後やっと私もシャワー。


それからが私と愛息子との束の間のお遊びタイムだ。(それもベッドで)



今朝の風景。


変態つよし


つよし『おくさ~ん、今日のブラは黄色だね・・・』

興奮してるため、画像がぶれてしまいました。




その横では・・・・

好きにして



こういち『好きにして・・・・』





こんな素敵な私のかわいい息子たちをこれからもよろしく。





今日もクリックよろしくお願いします。↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走

我が家の病人たちもだいぶ落ち着いてきたようだ。


こうちゃんの嘔吐もおさまり、
つよしは全開バリバリ、食べられなかった日々を取り戻すかのような食欲。
旦那もまだ薬に頼ってはいるが、熱もおさまったようだ。

昨日は結局昼寝もできなかったので、夜は爆睡。
旦那がTシャツを着替えていたのも気付かなかった。


まぁでも一安心。

って・・・・もう12月じゃないっ!!



ここは言わずと知れた常夏の国なので季節や時の移り変わりに
とても鈍感だ。
雨量の違いや、多少涼しかったりという時期はあるものの
年中Tシャツで過ごせる、そう、それが常夏。


そういえば最近パソコンをのぞいていると、
緑やら赤やら、ひげの太ったじいさんやらがよく目に付くなーとは
思っていた。

でもここはイスラムの国。もちろんクリスマスなんてものは
まったく関係ない。クリスマスディスプレイなんてものは
小洒落た店かホテルくらいなものだし、
それにそのディスプレイは年が明けて1月も終わろうかって
言うくらいまで出しっぱなしだし・・・



それよりなにより、12月と言えば・・・・
私の3●歳の誕生日がある。わー、めでてえ・・・

3●-1歳もあと五日の命だ・・・

3●歳といえば、もうりっぱなおばさん。
3●歳と言えば、健康診断でバリウム飲まなくちゃいけない。
3●歳と言えば・・・・

うぅぅぅぅ、四捨五入なんて制度、だいっきらいだぁぁぁぁっっ!!!
(制度ではないけどね)



IMG_4162.jpg


こういち『ボクはまだヤングだけどね』

その手の組み方がムカつくかも・・・・




おばさんに愛の1クリックを・・・↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 13:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなり全快、が、しかし・・・

ツヨシ君は昨日から調子がいい。
夕べもいつもの量ではないがちゃんとご飯を食べた。


が、しかし・・・・

今度はこういちだ。

夕べから少し嘔吐。水のようなものを一度吐き、
その後は何も出てこないのだが「おえっ、おえっ」っとやっている。
熱もありそうだ、体が熱い。なおかつ下痢。
でも食欲もあるしばりばり元気。
熱でハイになってるばか子か?あんたは・・・



旦那もまた熱が出てベッドを占領して寝ているため
私は猫も心配だったのでソファで猫と一緒に寝ていた。

するとトイレで何かがさがさやってる音。
私が見に行くと、突然飛び出してきたこうちゃん。
なんとう○ちを撒き散らしながら・・・・

即座にティッシュをつかみ、こういちを捕まえお尻を拭いてやる。
その後ところどころに飛び散ったう○ちの掃除。

今度はつよしが「お母さ~ん、腹減った~」と催促。

旦那の様子を見ると、かなり汗をかいているので着替えさせてやる。


終了。
時刻は・・・・・4時。はぁぁ~・・・



朝もしっかりいつもの時間につよしの「腹減った」攻撃で起床。
ほんといきなり全快しちゃったのね。



だが今日は病院に連れて行く日。
3日後に来いと言われていたし、一緒にこういちも診てもらおう。

ベランダの二人


ほらっあんたたち!同じ格好でまどろんでるんじゃないわよ。
病院行くわよっ!!

危険を感じたのか逃げようとするつよし。



そういえばキャリーバッグがないんだった。
前は普通のバッグに2匹入れてちょうどいい大きさだったし、
今はそれに一匹入れてもはみだしてしまう。


車まで3往復。


やっとの思いで病院に到着し、状況を説明して診てもらったら
「虫じゃないかなー・・・」って。
『worm』と言われたので『サナダムシ』系だろうか。

薬を飲ませてとりあえず様子見。
2ヶ月に一回はこの薬を飲ませなくちゃいけないらしい。




帰宅後。

ツヨシ


『まったく疲れたぜ、あんなとこもう連れてくなよなー』とつよし。

彼は車も大嫌いだし、連日の薬のせいでストレスが溜まっていたのだろう。
帰りの車の中でこうちゃんをマジ噛みしていた。



怒るこういち


こういち 『オレは当分ここから出ないからなっっ!!』とソファの下に逃げ込む。
私 『あのー、あなたが逃げて外を走り回ったから泥だらけになった
脚を拭きたいんですが・・・』
こういち 『しらんっ!!!』


2ヵ月後までにはでっかいキャリーバッグを絶対買おう。




ということで、今日はちょっと昼寝させてもらいます。




今日もクリックよろしくね。↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 15:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

