マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai!!その3&Selamat Tafun Baru

いやいや、めでたいことは重なるもので・・・


なんと今日はイスラム歴のお正月なのだ!!


ぜんぜん知らんかった。

今朝旦那に「今日もまだ銀行って休みだよねー?」って聞いたら
「そうだよ、だって今日はイスラムのニューイヤーだもん、祝日でしょ?」だってさ。

ほんと、聞かなかったら知らずに終わってたわきっと・・・
至らない嫁ですんません・・・


でもさー、もうちょっとお祝いっぽくしてもいいんじゃないか?と思うのは私だけ?
あんなにハリラヤとかは盛大に祝うのにさ、正月地味すぎ・・・
特に今年なんて旧正月に吸収されちゃって、影うすっ!!





昨日MIKAちゃんからのコメントで、『日本からすると今お正月って
ながーい時差があったみたい』とあったが、私にとってはやっぱり新年って
西暦の新年なので、時差というよりまた別の行事が来たってなとこだ。



でもこの年末から年始にかけては行事多すぎ、というか今回が全部ひっつきすぎ。

ラマダン、ディパバリ、ハリラヤ、クリスマス、ニューイヤー、ハリラヤ・ハジ、
チャイニーズニューイヤー、そして今日のイスラム歴正月・・・


でもね、なんだか私は不思議な感覚。

もちろん私たちはハリラヤを盛大にお祝いしたけど、私はまだ2回目で
慣れてないし、西暦のお正月もこっちではおせちやお雑煮食べたわけじゃないし、
旧正月も直接関係ないし・・・

なんていうんだろう、この感覚。

めでたいんだけど重みがないというか、さーっと終わっちゃうっていうか、
お楽しみ感が少ないというか、他人事のようなというか・・・



そう!
まるで『彼氏がいない』時期のクリスマスから正月、バレンタインデーを
過ごしているような感じだ!!
なおかつ、それをあまり淋しいと感じなくなってしまったって感じ!!

これぴったり、名言!!






まぁなんでもいいけど、早く銀行と郵便局をあけてくれ。




もう一回くらいで正月ネタも終わると思うので
今日もクリックしといてね。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 行事 | 11:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai!!その2

『お正月』といえば、やっぱり『お年玉』。

イスラムのハリラヤにも『ドゥエラヤ』(こういうやつ)があるように
チャイニーズニューイヤーにももちろんある。


これが紅包(アンパオと読む)だ!

紅包



旦那の会社のボスにいただいた。
いつもスタッフにはあげていて(右のでかいのが旦那の分)、
私はたまたまケーキを届けに(旧正月も作るのよ!!)行ったときに
いただいたのだ。初めてもらった・・・

アンパオはいただいたら使わずにとっておくものらしい。
『福』をとっておくんだって。
でも旦那、去年もらった時即効使ってたけどね。(なので今年は私が預かった。
って貯金できない小学生か、あんたは!?)


日本だとお年玉って子供に渡すって感じだが、紅包はちょっと違う。
結婚してる人はどんなに若くても渡す側だし、独身者はどんなに年とってても
もらう側なのだ。(ボスからは違うけどね)

なので旦那の友達(旦那より年上・独身)は「アンパオちょうだい。アンパオくれー」と
私たちに詰め寄ってきたが、用意してなかったので「無いよ」って言ったら
ちょっとマジに怒ってた(ような気がする)。




もうひとつ、渡すもの。

みかん


『みかん』


この時期になるとスーパーや果物屋ではこの箱が山積みになっている。
んで中はひとつづつ小袋に入ったみかんだ。

旦那の会社でもこの時期はお客さん全員に渡すので、事務所の中は
この箱でいっぱいだ。






そうそう、『みかん』つながりで昨日のケーキは『オレンジケーキ』にしたんだった。


面倒臭かったのでいつも同じケーキじゃないものと思い、たまたま見つけた
ケーキミックスを使ってみた。

説明を読んでみると、『卵を5個入れるだけ』とある。
でももっと読んでみると、『バター600gをうんぬん・・・』


えっ??600gのバターって??

ちょっと尋常じゃない量だ。普通なら200~300gなのに。



開けてみて納得。

オレンジケーキ


この手前左の袋。すでにバターと砂糖が混ざったものだ。
すごい・・・ちょっと感動。こんなミックスあり?って感じだ。

まぁでもバターと砂糖で600gってのもちょっと多いと思うけどね。



できばえは・・・
ちょっと表面がこげちゃったので写真はなし。
でもまぁまぁおいしかったデス。

しかし箱の写真のように、この上にさらにクリームなんてのせたら鼻血間違いなし
の甘さだろうな、危険すぎるわ。




もうちょっと旧正月ネタひっぱろうかなー、なんて
思ってる私にクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 行事 | 11:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai!!

HAPPY CHINESE NEW YEAR!!


旧正月ですよ、みなさん!!
なんだか街中がめでたい色でいっぱいですよ!!


いやー、実は昨日私たち夫婦はALOR SETARって所のお義父さん方の親戚に
お祖母さんのお見舞いに行ってたんだけど、まー大変!
フェリー満員、道も大混雑・・・・



まずは朝。
ランカウイのフェリー乗り場に9時着。
有料駐車場の中はガラガラなのに、そこに入るまでが大変。
路上駐車や観光バスが狭い道路を占めちゃってるもんだからさ、
こっちの観光バスって平気で道路上で一旦停止してお客さん下ろすのよ。
ちょっと横に寄るなんてこともしないし・・・
ジェティが工事中ってのもあるけどさ、ほんと信じられないわ。

そしてフェリーも満員。

KUARA KEDAHって所に着いて、先入りしてた義両親に迎えに来てもらったんだけど
また道路も込んでて・・・

帰りはKUARA PERLISっていうマレーシア最北の街からフェリーでランカウイに
帰ることになったんだけど、とっておいたフェリーチケットが
オーバーブックのせいで乗れなくって(またこれも信じられない・・・)
待って待って・・・・


結局ランカウイに着いたのは夜9時でした。




ほんと、こんなときに出掛けるもんじゃないな・・・
田舎暮らしになれちゃって、人ごみがしんどくなっちゃったわ。




まぁでも日本の連休の混雑に比べたら『へ』でもないかもしれないけど・・・





明日は旧正月らしいめでたい話題をお送りしたいと思いますので
とりあえず今日のところはこれでクリックしといてください。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 行事 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しかえし

ちょっと、つよし君!
あんた猫だからってやりたい放題ね。邪魔ばっかりして・・・
こうちゃんは邪魔にならないように控えめに寝てるじゃないのよ。
ほんとにあんたはいつもいつも・・・
それに何よ、その『なんか文句ある~?』みたいな顔は!?


邪魔




お母さんだって黙ってないわよ。
あんたが嫌がるような邪魔してやるわっ!!


まず手始めに・・・

接近撮り


『接近撮り』


あんまり堪えてないようね・・・・



じゃあ次は、

付け髭


『付け髭』


寝てたから分かってないか・・・




これはどうだ!!

しっぽつかみ


『しっぽつかみ』

結構これは嫌がってるわね。っていうか怒ってる??



とどめはこれよ。

でぶ認識装置


『でぶ認識装置』


これでかなりのダメージでしょ!
あんたの一番好きな食事時間を邪魔してやったわ。


あんたももう子供じゃないんだから、人の嫌がることはもうやらないようにね。
わかった??





了解?



って、ちょっとはわかったみたいね・・・・





今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| ねこのこと | 13:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デストロイヤー

あのー、このこうちゃんがくわえてる物、何だかわかります?


なに?





昨日話題にしたばっかりのおもちゃ。(それはここ)
もうこんなになってしまった・・・・


こういち君、尋常じゃない喜びようだったからなー。



破壊されたもの


『胴体』と『顔』と『ヅラ』

三分割されてしまった。

ちなみに横に散らばってる石は頭の中に入ってたもの。
カラカラと音がするので、どうもその正体を暴きたかったらしい。



ケチらずに2つだけじゃなくて10匹入りのパックを買えばよかった!!



2週間待って2日の命だ。

無念・・・





勝利者


『勝利に酔った男』




まぁ当分『ヅラ』だけでも遊んでもらうことにしよう。




今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| ねこのこと | 13:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃ

やっと届いた!!


先日ネットで購入した猫のおもちゃ。
ホントはノミ取り用のすきぐしを買おうと思っていただけなのだが
なんだかいろいろ欲しくなっちゃって、買ってしまった。

海外送付はしてくれないので、実家の姉に頼んで送ってもらったのだ。


新おもちゃ



『七転び八起きネズミ』と『ネズミのぬいぐるみ』


ぬいぐるみの方は2つ買ったんだけど、すでにシッポの羽が何枚か取れてしまい
現在行方不明。(きっとソファの下とかだろうけど・・・)




ランカウイにはペットショップがないので、今まではおもちゃというと
こんなのしか与えてなかった。

旧おもちゃ


『はたき』に『ロープ』『スーパーの袋』だ。

ごめんよ・・・・



最初は新入りおもちゃに警戒し、匂いを嗅ぎまくっていた二匹だが
かなり気に入ってくれた様子。

お気に入り


全身で遊んでいるつよし。


ちなみにこうちゃんはもっと全身で喜んで遊んでいるので
写真には撮ることができない・・・(ぶれまくり)





これであんまり外に遊びに出なくなるかなー、それに私のPCの邪魔も
しなくなくなるかなー、なんてちょっと思っていた。



甘かったな、私。



おもちゃをあげた日の午後、思いっきり外に出て行ってしまったつよし。
またちんぴら野良猫とケンカしてドブに落ちた所を私が救出。
お尻泥だらけ・・・(相手は全身泥だらけだったがな、はははざまーみろ!!)


今現在もマウスを枕に、薄目を開けて私の様子を伺っている。





もうちょっと大人になってくれないかなー・・・・

まぁそれはそれで淋しいんだけどね。




今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票


| ねこのこと | 12:56 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ?

昨日の話の続き。


旦那がKLから帰ってきた。
私がフライトの時間を勘違いしていたからなのだが
思ったよりも1時間も早く帰ってきた。



そして、これがおみやげ。

ピザ


『ピザ○ット』のピザ。
(ランカウイにはこういうピザ屋はありません)


う、うれしいんだけどね。

晩御飯作らなくてもよくなったし、
私とはセンスの合わないTシャツやらなんやらを買ってこられるより
実用的(実用的と言うのかわかんないけど)だしさ。




まぁ自分たちがお昼に食べたのの余り物くさかったけど、
なおかつ種類が私の好みの味じゃないけど、
素直に喜んでおいた。

ありがとう、旦那さま。










でもホントは空港でバーガーキ○グを買ってきて欲しかったんだけどね・・・
(ちなみにバーガーキ○グもランカウイにはありません)



今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 16:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人暮らしを楽しむ その2

あー、一人暮らしを満喫できるのもあと数時間となってしまった。


夕べは9時頃から借りてた日本のドラマのDVD大会。
朝まで見てやろうかと思ったけど、2時で挫折してしまった。
弱くなったなー・・・・


今朝の風景でございます。

腕枕こうちゃん


腕枕こうちゃん。

なんかじいさんみたいな顔だわ・・・


そして

腹枕つよぽん


腹枕つよぽん。

お腹がすいて起きてしまったようだ。



もう少し長く寝たかったんだけど、この二人の腹減った攻撃で
9時には起こされてしまった。


でもそっから掃除も洗濯もしたし、DVDの続きも見れたし、
ホントのんびりさせてもらいました。




旦那の電話回数報告。

昨日はあの後2回。
買い物最中に『こんなのどう?』ってのと、夜『これからご飯食べる』ってやつ。

今日も朝1回、昼に1回。


コメントにも書いたのだが、きっと旦那は電話しないと私が怒ると思ってるらしい。
以前3週間の出張に行ったとき、最初3日間電話がなくって私が怒ったらからさ。
極端だっつーの!

きっと友達には『電話しないと怒るから・・・』とか言ってると思う。

まぁいいけどさ。




実は旦那、明日まで休みだったんだけど急きょ明日は仕事になってしまった。
あははは、かわいそうに。

まぁ今夜はゆっくりさせてあげよう。

なんていい妻なのかしら。



もうすぐ帰ってくるけど、私とは全くセンスの合わない何かを
『おみやげ~!!』とか言って買ってきてないことを願うばかりですわ。



今日もクリックよろしくお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人暮らしを楽しむ

さっき旦那がクアラルンプールに行きました。

明日マレーシア・ダイビンングエキスポがあるので
KLの友人に誘われて一緒に行ってくるとのこと。
偶然にもコタキナバルの友達もくるらしく、今夜はみんなで
ご飯食べるんじゃないかなー。

まぁ半分仕事なので今回私は遠慮した。
どうせ忙しくて買い物なんか行けないだろうし
たまには旦那も友達とゆっくりしたいでしょ?



っていうか、私も一人でゆっくりしたい・・・


もうさ、旦那がいると好きなテレビもDVDも見れないし
「あれ、やって!」「これはどこ?」とうるさくて仕方がない。
挙句の果てに「早くシャワーしろ!」だの「まだ寝ないの?」だの・・・



今朝も・・・

お昼のフライトだったので、空港まで送っていく前にどっかでランチしよう
って言ってたのに、結局早く起きられなくて(旦那ね)、
んでもって昨日やっときゃよかった用事も今朝に回したもんだから
ぜんぜん時間がない。結局私のお昼は近場でお持ち帰りだわさ。
それに支度も全く自分じゃできなくて、「あれ、入れた!?」とか
「何着てけばいいの?」とか・・・・


もう早くKL行っちゃってください!




ほんと今夜は久しぶりに一人でゆっくりできるわ。

たまってるDVD見よーっと。

つよぽんとこうちゃんと一緒に寝よーっと。




でも明日の夕方には帰ってきちゃうんだけどね。

なおかつあさっても休みだから、きっと旦那は一日中ダラダラしてて
私は余計疲れるんだけどね。





ご丁寧にも、今「KL着いたよー、今から電車乗るー」って電話があった。
「電話してね」とは言ったけど、そんな逐一報告してくれなくたっていいわよっ!!



あと今日中に3回は電話あるんじゃない?と思う方はクリック↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 15:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしくないの!?

先日スカートを買った。

スカート


こんなやつ。

スカート買うなんて何年ぶりだろう・・・?


買ったのは自分でも欲しかったというのもあるが、他に理由がある。



先日のハリラヤのこと。

私はこういう時だけバジュクバヤを着る。(こっちの女性が着てる民俗衣装みたいなやつ)
旦那は私がバジュを着るのをとても喜び、「時々着ればいいのにー、月に1回とか2回とかさー、
だっていつもジーンズでしょ?」と言っていた。


私としてはそれはお断りしたい。
別に理由はないけどさ、なんとなく・・・


でもやっぱりジーンズやパンツばっかりというのはさみしいんだろうな、
と言うことで買ったわけ。


しかし私にとってはいつもジーンズやパンツをはくのにも理由があるのだ。

それは、すでに3●歳という年齢。
だらーっとした楽な格好に慣れてしまうと、もうぴったりしたものをはくのが
嫌になると思う。それに一度解放的になってしまったお腹やお尻は
もう二度とジーンズの中には収まってくれないだろう。

それは避けたい・・・



でもたまにはいいでしょと思い、旦那も喜ぶだろうと
買った次の日にはいて夕食に出かけると・・・・

全く気付かない旦那。


帰りがけに「ねぇ気付かないの?スカートはいてるんだよ!それも買ったばっかりだよ!!」
って聞いたら、「あーーーー、そうだねぇ。・・・かわいいよ。」だって。


ほんとに鈍感っつーか、喜ばせ甲斐がないっつーか・・・

もうどうでもいいや。





プレゼント第3弾

オニキスリング


『オニキスの指輪』

誕生日プレゼント3つ目。
旦那のボーナスが出たので買った。(というか取置きしといたんだけど)


これを見て旦那が「なんでもっとかわいいの買わないの?」だってさ。

だから「ああそうね」と一言、流してやった!!



今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 17:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆばゆばゆば!!

先日、ランカウイに遊びに来ているお客さんに(リピーターの方)
『湯葉』をいただいた。

その方は湯葉の会社を持っていて、前回話したときに私が
『食べたーい!』と言ったので、今回持ってきてくれたのだ。

なので夕べは湯葉三昧。



湯葉


まずは引上げ湯葉をわさび醤油で。

自然解凍した後ふかしてから冷やす、とある。(ご親切に調理方法の
説明書も付けてくれた)

『ふかす』って『蒸す』ってことだよね??

家には蒸し器なんてすばらしいものはないので、電子レンジ行き。




もうひとつ、

湯葉煮物


『しょうがたっぷり鶏つくねの平湯葉包み煮』

これも説明書に書いてあったおすすめ料理。




考えてみたら自分で湯葉を料理するなんて初めてだわ。
お店でしか食べたことないもんなー・・・



でもうまかったです。

旦那も『うまい!うまい!!』と言って食べてました。
変なガイジン。(ってここでは私がガイジンだが。)



『豆乳で煮ると柔らかくなってさらにおいしくなる』と書いてあった。

豆乳かー・・・・

こっちでは豆乳はかなり親しまれている飲み物なのだが
腹が立つことにすべて甘い。
ナイトマーケットでも豆乳や作りたて豆腐とか売ってるんだけど
全部甘いのよねー。(豆腐なんか甘いソースまでかけてやがる!!)

どの時点で甘くしてるのかわからないが、今度店のお兄ちゃんに交渉して
甘くする前のやつ分けてもらおうかな。


コップ一杯でいいんだけどね。(私は豆乳嫌いです。)



まだまだたくさんあるので来週は『湯葉どんぶり』に挑戦。(今週ではない)



旦那さん、湯葉はヘルシーだと言ってもご飯そんなに食べたら太るのよ。




今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| ごはん | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジジュース

昨日旦那のボスからこんなことを聞いた。

「今ビリオンで掘り出し物があるっ!!」

ビリオンとはランカウイ最大のショッピングセンター
『ランカウイフェア』に入ってるスーパーのことだが、
そこでオレンジジュースがものすごく安くなってるらしい。


それがこれだ!

オレンジジュース


ちゃんとした100%オレンジジュース。

それがな・な・なんと!RM1.50だ!!(45円くらい)


や、安すぎる・・・・、普通だったらRM5以上するのに・・・
水と変わんないよ、この値段。



しかし、安いのにはちゃんと理由があった。(当たり前だが)

賞味期限


賞味期限が『28.01.06』

・・・・・?

って今月末じゃん!っていうかあと2週間しかないじゃん!!



普通さ、結構こういうのって賞味期限長いよね?
この前買物に来たときはなかったから、つい最近出したんだと思うけど
賞味期限が2週間前になるまでどーしてたんだ!?



まぁ私が察するに、今月末29日はチャイニーズニューイヤーだから
そのセールをやる前に在庫を片付けようと思ったところ
『ありゃ?こんなん残ってたぜ』ってな感じで出したか、
問屋がそんな感じで、ただ同然で引き取ったってなとこだと思う。


旦那は「10パックぐらい買っとけ!!」って言ってたけど
2週間でオレンジジュース10リットルも消費する自信はないので
とりあえず3パック購入。(小心者だな)

でもまだ山済み(それも2箇所)に残ってたから、飲み終わったら買いに行こう。



チャイニーズニューイヤーまでにあとどんな掘り出し物が出てくるか楽しみだ。





今日のおまけ

座談会


『座談会』



今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 11:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日馬卓球対決

夕べはKLからバレ・カンポン(帰郷)している義弟たちと卓球大会。

場所はこんなとこ。

IMG_4657.jpg


義弟の友達が住んでるアパートメントの一角。
ちなみに手前はプール(あんまりきれいじゃないけど)。

実はこのアパートメント、結婚前に旦那も友達と住んでたところ。
私もいつもここに転がり込んでいたので、ひさびさに中に入って
『久しぶりだねー、あっあの部屋誰か入ってるねー』なんて
思い出に浸ること、約30秒。



そして卓球対決だ。


先に結果を言うと・・・・
日本組惨敗。(って私だけだが)


早々と私はギブアップして、観戦者となる。

若者とおじさん


一番腹が出てるのが旦那。
3つしか違わないのに、大きな差だわ。

でも旦那の足が一番きれい。女だったらよかったのに・・・
私の足首と交換してくれー!!!



いつも義弟が帰ってくるとこのグループと遊ぶんだけど
関係がすごく面白い。

義弟の同級生何人か、それに必ず兄弟も着いてくる。
ブラザーズ軍団だ。まぁ年も近いと言うことも有るが
学生のときからこの関係でつるんでたらしい。

そして今はその下の弟たち(中学生くらい)も入ってきてる。


男の子ってそんなもんですかね?
私は姉しかいないので、なおかつ年も離れてるから
こういう関係はすごくうらやましいのだ。


ちなみに義弟はKLでそのグループの何人かと一緒に住んでいる。

私も泊めてもらったことがあるのだが・・・・

泊めてもらって、なおかつ空港まで送り迎えまでしてもらっといて
『部屋汚すぎ!!』と言い放って帰ってきてしまった。

ごめんよ、義弟くん・・・・



旦那も私も夕べの成績に不満なので、これからちょっと練習したいと思う。

これから毎晩素振りだな。





今日のおまけ

日課


『朝の日課、ご近所さん出勤状況偵察』



今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 行事 | 12:38 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya!!

本日は『Hari Raya Haji』(ハリラヤ ハジという)です。
『犠牲祭』と呼ばれるものですね。ということで祝日。

この間の『ハリラヤ・プアサ』(ラマダン明けのお祭)ほどの盛り上がりはないが
もちろんハリラヤですから『お祭』ですわ。
いつものように旦那の実家に行ってきましたよ。


前回写真を撮るのを忘れてしまった、お義母さん特性の
『ナシ・ダガン』

ナシ・ダガン


紫色のご飯にたまねぎ・しょうがを刻んだものが混ざってる。
クランタン州の名物だそうだ。

今日はこれにチキンカレー・海老カレー・ダギンロンダンだ。
わーい、私の好きなものばーっかり!!


今朝1回食べたけど、きっと今日中にあと2回は食べると思う。




んでもって恒例の旦那の会社への『クエ・ラヤ』(ハリラヤのお菓子)

チョコレートケーキ


いつもの『チョコレートケーキ』


実はこの画像、以前に使ったもの。
今回も同じケーキミックスを使ったのだが、いまいちふくらみに欠けていたため
写真は却下となった。柔らかさは同じだったんだけどね。


ケーキミックス


これがそのケーキミックスだ。
RM5.5、約160円くらい。


今回いつもとは違うバターを使ったためなのか?!
混ぜるだけといえどもあなどれんな、ケーキ・・・


朝旦那を送りがてら、ケーキを事務所に持っていった。
一応ハリラヤということで私もバジュ・クバヤを着ている。(まぁ民俗衣装
というのか?マレーシア航空の制服みたいなやつ)

みんな私を見ると
『スラマッハリラヤ~、おーかわいいねーバジュ~、
んで?クエ・ラヤは?
と言う。


とりあえず褒めてくれるが、みんな目的はケーキだ。


まぁいっか、喜んでくれてるんだから・・・・





しかし、これが終わるとすぐにチャイニーズニューイヤーだ。
ここ何年か、すごく祭日が固まってると思う。
スーパーはセールとかやるので私はうれしいのだが
旦那は忙しい・・・・稼ぎ時だもんねー。

明日は何かスタミナのつくものを作ってあげようと思う。
(思っているだけ)



スラマッハリラヤ~と言ってクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 行事 | 14:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう家にも被害が!!

今朝いつものように起きて、旦那のお弁当のサンドイッチを作ろうとした時のこと。

『あれっ?パンが無い。1斤あったのに・・・』


どこを探しても無い。
キッチン以外のところに持って行くわけないし。


犯人は・・・・・?


旦那サルだ!


そういえば昨日洗濯機側のバルコニーにサルが来ていた。
もちろん追っ払ったんだけど、知らない間に入ってきてたんだわ。
(ちなみに家は3階です)




ホントにこのアパートメントはサルが多い。
裏はすぐ山だしさ、っていうかランカウイにサル多すぎ。


旦那のボス夫婦も同じアパートメントに住んでいる。
彼らのブロックは我が家よりもサル発生率が高いらしい。

よくテーブルの上に置いてあったフルーツなんかが無くなるんだって。
でもまず奥さんは旦那さんを疑うって、どこでも同じか・・・



以前にも書いた雨漏り問題
これもサルが大きな原因らしい。
だって屋根の上でばんばかジャンプして、瓦壊しまくってるみたいだもん。




屋根の上のサルは追っ払えないが、家に侵入してくるサルはぜひとも食い止めたい。

ということで抵抗してみた。

防御


『防御壁』


こんなんではサルはちーっとも驚かないとは思うが、
一瞬でも躊躇していれば、その間に私が気付いて脅かせるかもしれない。



でもこれからパンは電子レンジの中にしまおうと思う。



ランカウイってすごい!と思った方はクリック↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 10:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKARI

世の中いろんな『盛り』があります。
『女盛り』『働き盛り』『花の盛り』などなど・・・・


現在、ここランカウイでは

『猫の盛り』真っ最中!!




先日、いつものように我が家の猫2匹と隣猫2匹が遊んでいた。
ふと気付くといつもとちょっと違う鳴き声。
様子を見てみると・・・・

『<( ̄口 ̄;)>#%$○★!!!!!』

なんとつよしくんがタイガーを羽交い絞めにして、今まさに●●●しようと
しているではないのっっっ!!!


お母さんショックのあまり、無理やり引き剥がしちゃったわよ・・・




それと夕べ。

玄関の外で猫たちのケンカの声。
いつも隣のちびがちんぴら野良猫にからまれて、おしっこちびってるので
また助けてやらないかんか?と思いドアを開けると急いで飛び込んできたこうちゃん。


『んん??なんか着いてる・・・』


よく見たら・・・・


『<( ̄口 ̄;)>#%$○★!!!!!』


お尻いっぱいにう○ちが着いてるではないの!なおかつ横腹にもべったり!!

それに何かぽたぽた垂れてる・・・


『|||||||<( ̄口 ̄;)>|||||||#%$○★!!!!!』


「ちっ、血が出てるぅぅぅっ!!!」


旦那と二人で慌てて抑え、う○ちをふき取り、血をふき取り、
床に飛び散ったう○ち(もういいって)と血を掃除し・・・・



どうも脚を咬まれたらしい。
傷はたいしたことなさそうだが結構な出血だ。
もう一度よく拭いて傷薬を塗り、包帯を巻いてやった。


IMG_4633.jpg


『ちょっとね、怖かったのよ・・・』


本人は少しショックはあるものの、それほど痛がっていないし食欲もあるから
大丈夫だろう。



一部始終を見ていただろうと思われるつよし。

IMG_4635.jpg


『あんなー、こうちゃん結構大変だったんだぜー。オレもなー、
助けようと思ったんだけどさー・・・』


ってな感じだ。




でもさ、もうお年頃なのよね。
お母さんはとてもショックです。
息子を持つとこういう時期がくるのね・・・


実は手術も考えているのだが、メスを入れるとなるとやっぱりかわいそうな
気がして踏み切れない私。


とりあえず当分外には出さないでおきたい。(でも行っちゃうんだけど)





悩めるお母さんにクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| ねこのこと | 14:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の一週間

いやー、忙しい一週間だった。

実は私の友達(前の会社の)が4人遊びに来ていたのだ。


29日の夜到着後から、まさに息つく暇もなく遊んでいた。
普通ランカウイはのんびりしに来るところなのだが
彼女たちにとっては『のんびり』の『の』の字もない。

その内の二人は昨年8月にも来ていて、旦那の会社のスタッフも知っている。
今回も一緒に遊びに行ったりしたのだが、『yasminの友達はクレイジーだな』と
ちょっと引き気味。んなこと言っても結構楽しんでたけどね。


さすがの旦那も連日の夜遊びと仕事の疲れ(稼ぎ時だもんね)で
大きな目が半分になっていた。しかも爬虫類のように下マブタが
上がってきていたように思う。



私もホンキで疲れたけど、久々の友達と騒げて楽しかった。
密度の濃い年末年始を過ごせたと思う。

昨日帰ったのだが、私たち夫婦は夕べ11時には寝ましたから。




また5月に来るらしい・・・




今日から体力作りだな。




Yちゃん、Cちゃん、Tちゃん、Aちゃん、
来てくれてありがとねー!楽しかったよーん。


おめでとう&お疲れ様クリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 14:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy new year!!

皆様、あけましておめでとうございます。


なんだか年末はばたばたとして、久しぶりの更新ですわ。

無事大掃除は済んだのだが、解決していないのが我が家の水問題
雨漏りは一度見に来ただけだし、シャワールームの排水づまりは
下の階の排水をいじらなくちゃいけないことになって、
かなりの時間とお金を要するのであきらめなくちゃいけなくなったのだ。

それになんといっても、天井裏にある貯水タンク。
水漏れは修理で直ったのだが、その後時々屋根裏から『プシュー、シューシュー』と
スプリンクラーのような音がするようになった。
それも日毎に頻繁になっているような気がする。
どこかが割れて水が噴出しているような感じだ。

突然天井が大量の水とともにバシャーン!と落ちてくる・・・

なーんてドリフみたいなことが新年から起こらないことを願うばかりだ。




まぁとにかく年は明けたわけで、皆様はどのような年末年始をお過ごしでしょうか。


私の今年の抱負

旦那さまを大切にし、今年こそは妊娠&出産を経験したいと思っております!!


それでは楽しいお正月をお過ごしください。

IMG_4621.jpg


『オレたちは寝正月だぜ。』




ところで今年って平成何年ですか?
運転免許証の期限を西暦に変えて欲しい私に今日もクリック
お願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 19:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

