マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薄いのよね・・・

まずは最初に『妊娠』が発覚したときの話。

1月末頃、生理が2週間くらい遅れていた私は検査薬を買って試してみることにした。
でも結構生理不順なことも多いし、今までも何度か検査薬で試したことも
あったけど、いつもはずれだったから今回もあまり期待はしていなかった。

朝一番のおしっこの方が確実だろうと思い、早朝旦那が出かける前に検査。

数分後・・・

「ねぇぇぇーーー、これってどっちだと思う!!???」

そうなのだ。薄かったのだ、線が。

これでは判断できない。私も旦那も『?????』ってな感じだ。
まぁでも可能性はあるんだろうということで、次の週に病院に行こうということになった。

その夜、たまたまシンガポールの友達から電話。
そこの夫婦も最近妊娠が分かったところだったので、ことのいきさつを話してみた。
そうしたら「それ絶対妊娠だって!私もそうだったもん。最初は薄いけど
だんだん濃くなるのよ、線が!」だって。

そう聞いてしまうとだんだん妊娠してる気になってきた。なんだか胸も張ってるし
(それは生理の時もだけど)たばこもおいしくない(じゃあ吸うなって)。でもホント不思議なことに
その辺りからたばこ吸えなくなってきたのよね。


んで結局次の週に旦那と病院に行って検査してもらったところ、あっさりと
「妊娠してますね」って。「おめでとう」とかなかったなー、そういえば。
私と旦那はそれを聞いて「は、はぁ~、そうですか・・・」ってなんか
気が抜けちゃったというか、感動というより「ホントなの?」みたいな感じ。

でもお義母さんや私の家族に報告しててだんだんと実感がわいてきた。


一番笑えたのは、次の日旦那がさっそく予定日の頃に10日間に休みを取るように
会社に申請していたこと。あんた、まだ8ヶ月も先だっつーの!気はやすぎ!!

その日以来、旦那は会社のスタッフみんなから「お父さん」と呼ばれています。




今日のおまけ

オムライス


『オムライス』と、かなり手抜きの野菜スープ
きれいに出来たので思わず撮ってしまった。

『オムライス』は旦那の大好物だ。以前日本に行ったときにオムライス専門店に連れて行ったら
あーいうとこの『こじゃれたオムライス』は旦那の好みじゃないらしい。
普通の家庭で作るようなオムライスがいいんだって。贅沢なやつ。
まぁでも『こじゃれたオムライス』作れって言われても速攻断るけどね。


今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 産まれるまで | 13:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おせんべ

おせんべ


お友達というかお客さんというか、いつもランカウイに遊びに来る方にいただいた。
『おせんべい』いろいろ。

かなりうれしい。

もともとあんまり甘いものは食べなかった私だが、こちらに来てからかなり甘いもの摂取量が
増えたとはいえ、やっぱりお菓子といえばおせんべいでしょ。

こちらにも一応おせんべいは売っているのだが、日本のものじゃなくてらしく作ったもの。
でも味がさー、なんていうかさー、おしいのよね。
単純な塩味でいいのになんか混ざってるとか、そんな感じ。

ということでかなり大切に食べてます、私。(もちろん旦那には一枚もあげていない)





えー、初めて受け取りました、バトン。
くみこさんからいただきましてやってみようと思います、『涙バトン』


01 最近涙したのはいつ?またその理由は?
 
友達に借りた日本のドラマのDVDを見てちょい泣き。
かなり泣きは『キングコング』を観たとき。理由は・・・観たらわかります!!


02 今までで一番泣いたのはいつ?またその理由は?

一番かはわからないけど、祖父が亡くなったときの記憶はとても鮮明。
高1の時で、火葬場で燃やすときに『何で燃やさなくちゃいけないんだろう?』って
形がなくなることがすごく悲しかったです。

恋愛でも結構泣いたんだろうけど、あんまり覚えてないなー・・・なんで!?


03 いくら泣いても涙が枯れない、何度でも思い出すだけで泣いてしまう。それとも、すっごく悲しいのに泣けないこと。 どっちが辛いでしょうね。

すごく悲しいのに泣けないってことのほうが辛いでしょうね。
泣けない理由とか状況とかががあるってことだもんね。


04 泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?

かなりあるので思い出しきれないですわ。
でもさっきも書いたように映画『キングコング』は泣いた!
あと漫画で覚えてるのが小学校のときに観た『がんばれ元気』の
お父さんが死んじゃうところ。
小説だと・・・最近では『解夏』かなー


05 優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?・・・またはどれも当てはまらないですかね。

感動して泣くのが一番多いです。
自分の情けなさというより悔しくて泣くなー。
怒ったときは逆に冷静になってしまうので泣きません。


06 誰かを泣かしたこと、ありますか?

私に泣かされた男たちよ、元気にしてるかー!?


07 逆に泣かされたこととか・・・。

子供のとき2番目の姉にはかなり泣かされました。


08 涙は何の味?

はなみず?あと、脳みそもきっとあんな味。


09 涙に対する貴方の見解を教えて下さい。

特に感動で泣く涙は気分がすっきりしていいですね。
でも全般的に気持ちを静める効果があるんでしょうか。(塩分がいいのか?)
あと、年とともに感動して泣くことは増えるけど、個人的理由で泣くことは
減ると思う。涙にも分別が付けられるようになったって感じ。

これから子供が産まれて『うれし泣き』がいっぱいできるといいなーと思います。


10 お付き合いありがとさんです。5人へバトンを回してみよう。

えーっと、わからないのでやってみたい方どうぞ。

つよし


このだらけた姿は特に関係ありません。
でもこういうのっていざ書くとなると出てこないもんだねー。
なんか後になって、『あっ、あれもあった!』とかすごく思いそう・・・


あと、たくさんの方からお祝いメッセージありがとうございます!
これから少しずつ妊娠生活状況を書いていきたいと思います。


今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 15:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とまと

みなさん大変ご無沙汰しております。

今週はなんだかいろいろとありまして、病院へ行ったり、友達と車屋さん周りしたり、
ご飯食べに行ったり、旦那が休みだったりと・・・
っつっても一番の理由は水曜の夜からネットが使えなくなっちゃったことだ。
結局直ったのは土曜の夕方、全く・・・


てなわけで今回はお昼ご飯を食べに行ったレストランをご紹介(やっと海外情報らしいネタ)。

ここはチェナンビーチ(パンタイチェナン)にある『レッドトマト』。
『アンダーウォーターワールド』の並び(空港へ向かうほうへ)にある。
(ちなみに通りの反対側に『レッドトマト ガーデン』ってのもあるけどね。)


通り沿いはナシ・カンダ屋さんで、その横を入っていくと・・・

レッドトマト1


こんな感じ。


最近お気に入りのトマトスープである。

レッドトマト2


横にあるのはマンゴーラッシー。
このスープは野菜たっぷり、すごく濃厚、それに量もたっぷりなので
これだけでお腹いっぱいになる。なおかつ一緒についてくる手作りのパンもモチモチでうまいっ!!

このレストラン、パスタやピザは普通の量だが、サンドウィッチ(朝ごはんメニューじゃないやつ)や
サラダは結構な量が出てくるので、お気をつけ下さい。


ビーチにもテーブルが出てるのよ。

レッドトマト3


昼間は暑いので出ないけどね・・・


ビーチから見たお店。

レッドトマト4


夜ディナーに行ってもステキです。
ただここはアルコール置いてありませんの、お気をつけあそばしてください。



実は私現在腹にベイビーがおりまして、野菜をたくさん取ろうとスープをよく作っているのだが
このトマトスープを真似して作ってみたんだけど、どうもトマトが多すぎて
すごく酸っぱくなってしまった。まぁ私は濃厚かつ野菜たっぷりってことで
スキだったんだけど、旦那は食べられない・・・・
結構男性って酸っぱいものダメな人多いみたいね。

旦那よ、ベイビーのために酸っぱいもの好きになってくれ。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ


| お店・ホテル情報 | 15:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男だから・・・

ジャンルを『海外情報』としているのにもかかわらず、またしても猫話題続きます。
マレーシア情報を期待して来た方、ごめんなさい。
ジャンルを『ペット』に変えたほうがいいと思っても何も言わないで・・・



今朝はコウイチ。
朝のお散歩に出掛け、私が『そろそろ帰ってきなさいよ~』と呼ぼうと
ベランダから外を見ると、まさに一触即発状態。

けんか1



以前ならすぐに私も飛び出して、相手の猫を追っ払ってるところだが
いや、もう彼は大人だ!一人前の男なんだ!!

そう涙をこらえて観察見守ることにした。



約2分後

けんか2


相手が退散。ひゅーっ!!やったね、コウイチ!


その後すぐに帰宅。

勝った


とても満足そうだ。心なしか顔も男っぽく見えるわ。



どちらかというとおとなしい性格のコウイチ(と思っていたのは私だけなのか?)。
最近の成長ぶりに母は涙を隠せないわ。(天然は変わらないけど)
やっぱり男は強くなくちゃね。




今日のおまけ

窓辺


『今日は風が涼しいねー』
『ホント気持ちいいわー』

なんて、ケンカのすぐ後で縁側の爺さんみたいな会話の二人。
まぁこのほうが私も安心するけどさ・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票


| ねこのこと | 13:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれてるの。

さらに汚れて


またさらに汚れて帰ってくる我が家の息子。
夕べは背中に泥斑点まで付けてきた。おまえは“あばれはっちゃく”かっつーの。
(知らない人は30歳以上のセンパイに聞いてみよう!)


いつもよりも早いがもう我慢できない。
今日はシャンプーよっ!!!


私がシャンプーの支度をしていると、予感がしたのか姿を隠す二人。
「ど~こ~に行ったのぉぉ~?隠れてもムダよぉぉ~」と探していたら・・・


いた。

かくれてるの?


バルコニーの手すりと洗濯物の間。

本人たちは隠れてるつもりなんだろうけど、下から丸見えですから。

その『あっっ!見つかっちゃった!!!』って顔はすごーくかわいいのだが
シャンプーを免れることはできないのよ、残念。



ということで二人とも現在は真っ白、ふわふわ。
でもきっと2日くらいしか持たない気がする・・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| ねこのこと | 15:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反抗期

最近の家のバカ息子たちの乱れ具合は目に余るものがある。

先日の無断外泊辺りからだ。
あのあとクーラー効果で数日はおとなしくしていたのだがもう効かない。
ヒマがあれば(ってずーっとヒマなんだろうけど)隣の猫と一緒に外で遊びたくて
仕方が無いという感じだ。


だからこんなん。

汚れつよし


手足が真っ黒!
きっと他の猫に顔をはたかれたのだろう、額にも汚れが・・・



こういちなんて、

ひっかかれこういち


鼻の上ひっかかれて傷になってるし・・・
こうちゃんは肌が弱いので、傷が出来るとそこがハゲになっちゃうのよね。

顔の真ん中にハゲですか・・・



今は特にこうちゃんがやばい。もともと天然でおとなしい性格(時々スイッチが入るけど)
だったのに、今ばりばり反抗期。一人無断外泊もすでに2回だ。



でもまぁちゃんと帰ってくるし、あまり閉じ込めておいてストレスになって
危険な遊びに手を出してもいけないし、
適度な遊びは多めに見るべきなのだろうか・・・


私から見た『危険な遊び』

ベランダで遊ぶ


『バルコニーの手すりで葉っぱにけんかを売る。』

見ていて落ちるんじゃないかっていつもハラハラする。(というか過去に一度落ちてるし)



でもいたって本人は『オレってでぶだけど結構バランス感覚がいいんだぜ!』とでも
言いたげな様子。もう、ほっとこ。




今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| ねこのこと | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バーベキューディナー

久しぶりに行ってきました、ヨットクラブのバーベキューディナー。(前回はここ)

はい、夕日。

ヨットクラブサンセット



いつもの如く、『肉、肉、肉、肉、野菜、肉、肉、野菜・・・』と食べていると
なんだか見かけない黒いポロシャツを着た集団が・・・

聞くと彼らは今ヨットクラブに停泊してるヨットのクルーたちらしい。

最初はみんなと同じように食事してたんだけど、終わるやいなや演奏を始めた。


喜んだのは他のお客さんだ。なんせここに集まっているのは80%がヨーロピアンの
年配の方々。勝手にホール中央のテーブル片付けて踊り始めちゃったわよ。

『まぁー楽しそうねぇ・・・・』と私たちは傍観者だ。
私も踊るのは嫌いなほうではないが、あんな50歳以上限定、なおかつかなりハッスル(古い?)して
踊ってる集団の中に入っていく勇気は無い。
まぁほほえましい光景ではあるけどね。

いつもなら2時間くらいでみんなパラパラ帰り始め、会場も落ち着くのだが
夕べは何時までやってたんだろう?

スタッフのみなさん、お疲れ様でした。




今日のおまけ

くつ下母さん


ヨットクラブに住み着いている猫『くつ下母さん』(と私が勝手に呼んでいる)

子供たちもみんな同じようにくつ下着用です。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 14:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキなお二人

夕べとても素敵な方にお会いしました。


私たちは時々、仲良くなった旦那の(ダイビングの)生徒さん達と一緒に食事に行ったり
することがあるのだが、夕べはイギリス人のスティーブンさん(50歳)とディビットさん(32歳)。

実はこのお二人、ゲイカップル。

ファミリーネームも同じだし、指輪もしてるし、ご結婚されているようだ。
(イギリスでは認められてるのかわかんないけど・・・養子とか?)



私自身、ゲイとかオカマちゃんとかに偏見は持っていないし、実際日本でも
ゲイの友達が何人かいる。(一度ゲイ友10人くらいと年越し温泉鍋会を
したときはちょっと圧倒されたけど・・・)
でも夕べのお二人は、なんというか・・・すごく自然だったの。

私のゲイ友はみんな一様におねぇ言葉を使うのだが、この二人は普通。
確かにソフトな話方ではあるけど、普通に見たらわかんない。
でもすごく紳士的だし、とにかくお互いの接し方が普通の男女のカップルと
同じなのだ。

特にいちゃいちゃするわけでもなく、でも二人を見ているとホント愛し合ってる
というか、信頼しあってるというのが伝わってきてとてもほほえましかった。

旦那も「いいねー、かわいいねー二人」と仲良くなれたことをとても喜んでいた。


なんというか、特にナニを言いたいとかってわけじゃないんだけど、
旦那の仕事柄、世界中のいろんな方と接する機会に恵まれていて、
それもいろんな状況(情況?)の方々とお会いしたりと、こういう環境に
いる私自身を結構幸せだなーなんて思っちゃったりした夜だった。


ちなみのこのお二人、イギリスで美容院を何件か経営しているらしく、
今度ランカウイに来たら私の髪をカットしてもらう約束をした。
(現在私の髪はのびのびロングヘア)私が「ショートにしたいっ!!」って
言ったら「セミロングにしなさい。」って。ショートはもっとおばさんに
なってからでいいんだってさ。




今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票


| 日々のこと | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イモ

いただいた。

ふかしいも


ふかしたサツマイモ。

同じ団地内に住んでいる旦那の会社のボスにいただいたのだ。
彼は(奥さんも)チャイニーズなのだがお兄さんが日本で働いていて
かなりの日本びいき。
このサツマイモも日本のだそうだ。

ちょっと水っぽいけど、ちゃんと甘かった。

スーパーでも時々サツマイモは売っているのだが、日本のように丸々としたのは
なかなかお目にかかれない。ひょろ~っとしたのだけ。戦時中って感じ?

いただいたのも丸々とまでは言えないが、まぁまぁの太り具合だろうか。

こういう日本らしいものを食べると安心するわ、なんだか・・・



そう、ここランカウイはとても田舎なので日本食材がとても手に入りにくい。
何年か前に比べたらいろいろ揃うようにはなったけど、まだまだ。



そんな中先日、KLに住んでいるある日本人女性のブログを見ていたら
KLのスーパーの様子が載っていた。

惣菜コーナーには『やきとり』が並び、鮮魚コーナーには『刺身』がさくで売られていた。

さくの刺身よ!ちょっと・・・



ランカウイで刺身食べようと思ったら、ちょっとフンパツして日本食レストランに
行かなくちゃ食べられないっていうのによっ!!さくよ、さくっ!!


KLに住んでる日本人の方たちはいいわよねぇぇぇ~~~~
と、お友達サ○ちゃんとひがんでいた私でした。


あー刺身食いてぇぇ・・・



今日もクリックお願いします↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票




| ごはん | 16:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまねぎ紛争

先日旦那と言い争いをした。

私が夕食を作っていて、たまねぎが足りなかったので買い物に行くと言う旦那に
ついでに買ってきてもらうように頼んだのだ。

こちらのたまねぎは紫色の小粒のやつがほとんどなのだが、日本と同じ白いのもある。
だから私は「紫のやつじゃなくて白いやつね!」とお願いした。


15分後、帰ってきた旦那が「二つ買ってきたけど多かったかなー・・・」って。
さっそく袋を開けると、な・な・なんと『にんにく』が二つ。


私 「これ、にんにくじゃん!たまねぎじゃないじゃん!!」
旦那「だって、バワン・プテって書いてあったもん。」


そう、マレー語でバワンってたまねぎのことらしい。
んでにんにくはバワン・プテと言うのだそうだ。(プテとは白って意味、
ちなみに紫のはバワン・メラ)

書いてあったと言い張る(だからオレは間違えていない!と言いたげな)旦那に私がぶちきれた。

私 「っていうか、これってガーリックでしょ!?私がガーリックのこと
   バワン・プテって言うことなんて知らないのわかってんじゃん!!
   っつーかこれオニオンじゃないでしょ!!ちょっとは考えろーっ!!!」



実は以前もにんにくを買ってきてと頼んだらしょうがを買ってきた家の旦那。
ホントに家の旦那は生活IQ(特に料理に関して)がゼロだ。
男性ってそんなもんですかね?


まぁ今回の間違いは私が『白いたまねぎ』と言ったことにも原因があるのだろうが、
この話題を『旦那の家事に対する無知さ』とくくるか、『国際結婚ゆえに発生する
間違い』とするか、これが私にとっては問題です。
   


今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 旦那のこと | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適な暮らし

とうとう我が家にもいらっしゃった。

クーラー



『クーラー様』


『えぇぇっ、南国なのに今までなかったのぉぉっ??』という声が聞こえてくるようですが、
えぇえぇそうなんです。今までなかったんですよっ。



事の発端はおとついの夕方のこと。
いつものように旦那を迎えに事務所に行って待ってたとき、旦那のボスとの会話。
ボス『毎日暑いねぇ・・・』
私 『そうですね』
ボス『クーラーは有るんでしょ?』
私 『いえ、家付いてないんですよ・・・』
ボス『えぇぇぇっ!こんなに暑いのに付いてないの?付けなよ、安いとこ
   紹介してあげるから!』


ということですぐにボスが電話。旦那と店に行って交渉。
そして昨日の取り付けに至ったというわけだ。


確かに今この時期はとても暑い。私たちも付けることは前々から検討していたのだが
なかなか踏み切れなかったのだ。しかし今を逃したらまた来年まで話が
伸びてしまっただろうから、思い切って買ってよかったんだろう。




そして夕べ。

うれしい1


「き~も~ち~いいーーーーー!!」

と、こういち。ソファ占領すんなっつーの。



そして一番喜んでいるやつ。

うれしい2


「オレ様のためにありがとよっ」

てな感じのつよし。決してあんたのためじゃないのよ。


でもやっぱりあんたたちも暑かったのね。夕べはおとなしく家にいたもんね。
私もこれで氷枕や冷却シートのお世話になることもなくなったわ。

夕べは家族4人仲良くソファでうたたねしましたよ。

あーでも、来月から電気代も上がるのね・・・




今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 13:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう3月なんですけどね・・・

今朝、水道局へ支払いに行ってきた。

卓上カレンダー


んでもらったもの。『卓上カレンダー』


カレンダー欲しかったからうれしいんだけどね、それと欲を言うと
卓上用じゃなくて壁に貼る大きなやつが欲しかったんだけどね。

でもさ、もう3月じゃん。


別にイスラム歴がどうとかってわけじゃなく、普通に西暦にそって作られたカレンダーだ。
なのになんで3月に配るんだろう?1月・2月はどうでもいいのか??


でも確か去年も水道局でカレンダーもらったけど、変な時期にもらったような
気がする。

いいんですかーーー、それで???





今日のおまけ

そら


PC部屋の窓からみた空。

日本はまだ寒いでしょう?うらやましいでしょう???



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 日々のこと | 16:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

