マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール旅行記・最後の夜

アジアダイブエキスポも終わり、最後の夜は友達のTちゃんEちゃんの家に旦那&友達も集合。
久しぶりの集合だ。

実は家の旦那、Tちゃん、友達(この人もTさん・中国人)は以前ランカウイで
三年間一緒に住んでいた仲間だ。で、当時私もそのアパートメントにこりがり込んで
いたのでEちゃんも含めてみんな仲がいい。


イベントも終わって気が楽になったのか、大座談会がはじまった。
テーマはもちろん『妊娠と出産』だ。

私&Eちゃんも妊娠は初めて、もちろん旦那君二人も初めて、Tさんにいたっては
「へぇぇぇー、ふーーーーーん」ってな感じだ。
それまでにもさんざんEちゃんとはあーだこーだ話してたんだけど、
やっぱりシンガポールとマレーシアの違い、それとチャイニーズとマレー、加えて日本人の
違いがとても大きい。今まで私はマレーシアでも『妊娠中はこれしちゃだめ!』ってのが
多いと思ってたけど、チャイニーズも多いね・・・なんか大変そうだわ。
一番笑えたのは『蟹』を食べちゃいけないってこと。蟹は手が多いから
生まれた子供がいろいろ触りまくる子になっちゃうんだってさ。
まぁ妊娠中は薬飲めないから甲殻類とか貝類とかはあまり食べない方がいいってことだろうけど。
日本もきっと昔はあったんだろうけどさ、今はあんまりうるさくないもんね。


まぁでもおもしろかったのは、みんな気の知れた仲なので話の内容も結構激しく、
『妊娠中のセックスについて』とかも平気で話す。(経験談ってわけじゃないけどね)
それにそこにいた男性3人は全員ダイビングインストラクターで、救急法(?)みたいなのも
勉強していて、なんとその中には急に産まれてしまった赤ちゃんの対処方法なんてのもあるらしい。
へその緒の切り方とかさ。旦那は自慢げにに私に「ボクも出来るよ、安心して!」と
言っていたが、その前にきっと旦那は貧血を起こして倒れるだろうと思っているのは
私だけだろうか・・・(家の旦那は血とかそういうのとても苦手です)


そんなこんなで夜も更け、次の日にはみんなでプールで泳いだり、買い物したりして
夕方の便で帰ったわけなのだが、今回の旅行で思ったこと。
『シンガポールはとても都会で何でもあるのに、広さがランカウイとほぼ同じ!!』
ってのにとても驚き、
『とにかく母(予備軍も含めて)は強い!』ってことを実感しましたよ。


4日間もつきあってくれたTちゃん、特にEちゃんには感謝!!
あっ、ついでに旦那さんもお疲れ様。連れてってくれてありがとねー!!



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ


| 日々のこと | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール旅行記・ダイブエキスポ

忘れてました、シンガポールに行った本当の理由。

実は毎年行われる『アジアダイブエキスポ』に参加するためでした。
っても私は別に何もするわけじゃなくて、旦那の会社が参加するので
私は着いてきただけなんだけどね・・・

ダイブエキスポ1



これは東南アジアの各ダイビングショップがそれぞれのツアーを
販売したり、いろんなダイビング器材やTシャツなんかを販売したりするのだ。

ホントは私もフィンを買う予定だったんだけど、今妊娠中で当分ダイビングは
出来ないだろうから今回は見送り・・・・
旦那はダイビングコンピューターをかなり欲しがっていた。
まぁ気付かなかったことにしよう・・・

ダイブエキスポ2



私がずっと滞在していた友達のEちゃんの旦那(Tちゃん・日本人)は
もともと家の旦那と同じ会社で働いていたインストラクターだ。
この展示会の最終日Tちゃんは会社を休んで私達の買い物の付き添い&
展示会のお手伝いだった。(上の写真にもちょっと写ってる)

私もEちゃんもダイバーで、特にEちゃんは自分でいろいろ調べて旅行に行くのが
好きなので、かなり真剣にいろいろな展示ブースをのぞいていたのだが
最後に一言「私が妊婦だからって、みんな全然説明してくれないのよっ!!」と
ご立腹だった。別に一生妊婦じゃないんだから説明しろよっつーの。


私が行ったのは3日間の内の最終日だけ。でもすごい人だった。
この展示会は毎年行われていて、シンガポール・バンコク・クアラルンプールを
順番に回るんだって。来年はバンコクの予定。
うーん、バンコクもとっても魅力的な買い物天国だわ・・・
でもその頃は子供がまだ半年、あきらめるしかなようだ。残念。


皆さんも機会があったらのぞいてみてください。
毎年4月に開催されますよ。結構器材が安い!!



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール旅行記・買い物

はい、シンガポールお買い物編。

まず最初に断っておきますが、私現在妊娠4ヶ月。
そして友達Eちゃん(シンガポーリアン)現在妊娠8ヶ月でございます。


Eちゃん宅滞在第1日目。
朝から車で5分くらいの所にあるショッピングセンターへ行った。
そこにはかの有名な『ダイソー』があって、こちらでは$2ショップと
なっている。
$2というと140円弱か・・・ちょっと割高だけどランカウイで手に入らない
日本食材を買いたかったのでしょうがない。
もちろんEちゃんも私よりたくさん購入。プラスベビー用品も。
約6時間の買い物。


第2日目。
シンガポールで買い物と言えばここ、Orchardへ。
夜旦那たちと待ち合わせだったので、昼過ぎから出発。
伊勢丹・高島屋・その他いろいろ・・・
私はスカート1枚と靴1足を購入。明日もあるからこの日は下見ってことで。
デューティフリーショップでEちゃんがベビー用にレスポのバッグを検討中だった。
私はバックパックを買おうと思ってたけど、Eちゃんから「ランカウイは
車移動だからバックパックじゃなくてもいいんじゃない!?」の助言により
私もかなり検討モードに入ってしまった。すべては明日だ!!
この日も途中で30分ほどお茶しただけで約5時間歩きっぱなし。


はい、最終日。
この日はEちゃんの旦那(日本人)も休みだったので一緒に出かけた。
まずはレスポのバッグ。もうすでに二人とも購入は決定済みで(やっぱり)
デザインを悩んでいた。で、結局お揃いのデザインにしてしまったのよ。
今度一緒に出掛ける時は取り間違える可能性かなり大だ。
その後私の旦那たちがいるサンテックシティへ行って、私とEちゃんはもちろん買い物。
マタニティウエア数枚と靴2足を購入!!


靴


私が手に入れた靴たちです。


旦那二人はもちろん呆れ顔。というかわかってたけどさ、あんたたち・・・って感じだ。
しょうがない、Eちゃんは元シンガポールエアラインのスッチー(古っ!)で
今はもちろん辞めたんだけど、何が残念って海外に行って買い物できなくなったのが
一番残念ってなくらいの買い物大魔王だし、私もかなり買い物好きだ。
その二人が一緒なんだから購買意欲も『倍率ドン!さらに倍!!』ってなもんだよ。


でも二人とも妊娠中ってことで見たいものが同じだし、私としては先輩妊婦の
Eちゃんの意見はとてもためになった。それにトイレに行きたい具合も一緒だったので
とても気が楽だ。(妊婦は頻尿なのよ)

まぁとにかくわかったことは、妊娠のお腹の重さよりも購買意欲は勝るってことです。



シンガポール報告、もう少し続きます。


今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール旅行記・お宅訪問

帰ってまいりました、シンガポールから。
あー、あっという間でしたよ。

とにかく買い物三昧だったシンガポール。
今回はすべてホテルは使わず、知合いや友人の家に泊まりまくり。
まずはその訪問したお宅のご紹介から・・・


初日、ランカウイからペナンへフェリーで。
そこで旦那のボスのマンションに宿泊。
ボスはお母さんと二人暮しで家もあるのだが、
別に最近そのマンションを購入。なんとお母さんには内緒らしい。

penang1


リビングからバルコニーを見たところ。

ちょっとペナンの街中からは離れてるけど、眺めもステキなリゾートマンション
って感じだ。2ベッドルーム2バスルーム。

日の出がきれいです。

penang2



次の日、お昼のフライトでシンガポール入り。
その夜はボスの友達の家でバーベキューパーティにお呼ばれしました。

なんとまぁそのお家の豪華なこと!!(一戸建てね)

家自体はもちろん大きいんだけど、庭にはプール、離れのように作った
コテージはバリスタイル。井戸があって川があって・・・・
夜だったので写真が無いのが残念だけど、ホントステキなお家でしたわ。

オーナーご夫妻もとても気さくな方で、なんと他にも2軒家があるそうだ。
ホントのお金持ちってこういう人たちのことを言うのね、きっと・・・



そしてもう一軒、私がずっと滞在していた友達の家。
去年購入したコンドミニアムだ。
内装はとてもシンプル、掘りごたつを作ってあった。

そして、なんとプール付き!!!!

pool


妊婦二人でほぼ毎日泳いでましたよ。(友達も今妊娠中なのだ)


とまぁとりあえず今回はお宅紹介まで・・・
次回はお買い物報告編です。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 16:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

けっこういい感じ。

先日旦那が突然「歯医者に行く」と言った。


以前にも書いたように家の旦那はとても痛みに弱い
それが何を血迷ったか自分から歯医者に行くだなんて・・・
どこか痛むのか聞いてもそうではないらしい、単純に検査して欲しいんだって。

またきっとテレビか雑誌で見たんだろう。『今、虫歯が危ない!!』とかそんなやつ・・・


聞くとこの10年検査どころか歯医者に行っていない旦那。
「一緒に来て」というので仕方なく一緒に歯医者に行った。

旦那の番が来て待合室で待っていると、『ひゅいいいいぃぃ~ん、ひゅんひゅん』とあの音がしてくる。
もちろん検査だけならあの機械は使わないだろうからいろいろ掘られてるんだろうなーと
ほくそえんでいると、結構普通の顔で出てきた旦那。

結局8箇所も治療要らしい。とりあえず今日は2本済んだって。
「でもあんまり痛くなかったよー!」って。あぁ、よかったね。



帰りにさっそく歯医者で勧められた新しい歯ブラシを購入。

歯ブラシ


真ん中の色の付いた輪があるでしょ?ここは柔らかいゴムになってんの。

小ぶりな普通の歯ブラシが好きな私は最初拒否したのだが、旦那の強い勧めに私も購入(せざるおえなかった)。

さっそく帰って使ってみたのだが、案の定変な感じ。それにでかいし・・・

でもね、磨き終わったあと、あらっ!?なんか歯の表面がいい感じじゃない!
やっぱり考えてあるのねー、なんて単純に感心。(だんだん旦那の単純さがうつってきた様子)




お知らせ
今夜から1週間シンガポールへ行ってきます。旦那は仕事、私はショッピング。
なのでブログも1週間お休みです。
サ○ちゃん、お土産買ってくるからねー!!!

土産


あー、はい。わかりました。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 11:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと感動

夕べのこと。

ソファで転寝しているときに夢を見た。

私は何でか知らないけど学生のときの友達と一緒に学校のトイレにいた。
で、何でか知らないけどそのトイレには緑色のヘビがいて、友達が怖がるので
私が棒で追い払おうとしたらヘビが私の足を咬みやがったのだ。
そんなに猛毒じゃなかったんだけどちょっとしびれる感じ。(ホントにしびれてたんだよ)

病院に行くかと思いきや、学校の保健の先生が手当てをしてくれたんだけど、
なんとその保健の先生は女優の松下由樹さんだ。(きっと今こっちで『大奥』やってるからだと思う)

そして、私は松下由樹先生に言った。


「私、妊娠してるから注射も薬もできません!!」


すごい。夢の中まで妊娠してる。


なんだかすごく妊婦として自覚があるんだって思って、自分で自分に感動してしまった。



そんだけの話なんだけどね・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ




| 日々のこと | 15:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばなばなケーキ

久しぶりに作りました、ケーキ。

バナナケーキ


なんでこう、カットするともろもろになっちゃうんだろう・・・



ずっと妊娠がわかってからつわりだなんだでケーキなんて作ってなかったから
久しぶりだ。今回は『バナナケーキ』初挑戦。
ちょっと甘すぎたかな・・・家のキッチンスケールに疑惑あり。

これは自宅用ではなく、いつもDVDを大量に借りているお友達にお礼だ。
それと旦那のボスにもおすそわけ。私のケーキが大好きな彼女は先日
ニュージーランドに旅行に行ってたのだが、向うの店でケーキやパン用の
色々な小麦粉があり私にお土産にと思ったけど重かったらやめて、
代わりに店に並んでいたパンやケーキのレシピのコピーを大量に持ってきてくれた。

旅行のお土産がパンのレシピ(それもコピー用紙)って・・・・
それは作れってことですかね。

まぁ気にしないでおこう。



タイトルの『ばなばなケーキ』とは、私の甥っ子が小さいときに『バナナ』が言えなくて
どうしても『ばなばな』になってしまったところから来ている。
「○○ちゃん!(私の名前)ばなばなじゅーす作って!ばなばなじゅーす!!」

なんてかわいかったんだろう。

今では憎たらしい中学生だ。
私より20センチくらい背もでかいし。

『ばなばなじゅーす』録音しておいてやればよかった。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ





| 日々のこと | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どう?

どうかしら、これ?

マタニティウエア


先日旦那と一緒に買い物に行って購入。

私のことをご存知の方はえぇぇぇっ!!???って感じかしら・・・


これ旦那イチオシなのよね。ホント旦那ってかわいいの好き。
でも実は私もひそかにこういうカワイイ系好きだったりするんだけど・・・


先日友達とランチしてたら「最近服の趣味変わった?」って聞かれた。
実のことを言うと、その時着てたのは前から持ってるやつだったんだけどさ
いつもジーンズで合わせてたから違って見えたのかしら。(その時はロングスカート)

私は「おばさん妊婦だから服装くらいかわいくしようと思ってさ」って言ってやった。
いや、ホントそう思ってるしさ。


ということで上の写真の服も結構気に入ったりしてる。
この前さっそく着たら旦那に「かわいいよ、妊婦みたい・・・」って。
いや、正真正銘妊婦ですから。



「年を考えなさい」とかそういうたぐいのコメントは無しでお願いします。


今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタミ

おとついの夜、家の猫つよし君が怪我をして帰ってきた。

いつもの如くケンカをして、おしりのところを咬まれたらしい。
ちょっと血がにじんでた。

本人はちょっとパニックになってるようだ。まぁ痛いんだろうけどさ。
消毒しようとするとかなり尋常じゃない怒りようだ。

次の日の朝、傷口をみようとすると夕べと同じ状態。なんかばい菌でも入ったかと
心配になったけど、ご飯もちゃんと食べるし歩き方もおかしくないし腫れてる様子もないし・・・
その日一日様子を見ることにした。


そして夜、しっかりご飯も食べた後、傷を消毒しようとするとやっぱり怒る。
でも結構元気になった感じ。だから試しにおもちゃで遊んでやろうとしたら
何よ、ノってくるじゃないのよ!!でもすぐに『あっ、オレ様怪我してるんだった!』
みたいな、しまった!って顔しておとなしくなりやがった。


完璧に大丈夫だな。


わざと旦那の前で「あんたホントお父さんと一緒だねー」って言ってやった。

そう旦那も痛みにものすごく弱いのだ。

ちょっとした擦り傷でも「痛い!痛い!!」って騒ぐし、前なんて手のひらにささった
トゲと抜いてやろうとすると「いたーいーーーー!!何するの!死ぬーーー!!」
ってな情けなさ爆裂ぶりだった。結局そのトゲは会社のスタッフ3人に押さえつけられて
やっと抜くことが出来たらしい。

私の言葉を聞いて旦那は不満そうだったが、真実だからしょうがない。


結局つよし君はまだ触ると痛がるものの、大丈夫のようです。

でもさもう1歳、大人じゃん?まだまだ手がかかるのね。これで子供が生まれたら
どうなるのかしら。私手が五本くらい欲しくなりそうだわ。
旦那の手は当てになんないし・・・
お願いだからもうちょっと大人になってよね。(旦那も)

けが


あんたのことよっっ!!!


つよし君ばっかりかまってたら、こうちゃんちょっとすね気味。

すねる


なので今は私の膝の上にいます。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 12:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異物感

腹の中のベイビーも4ヶ月に入りました。

なんだかここんとこ急に成長してるような気がする。
朝起きるとお腹が張ってるのよね。
というか、何かお腹の中に入ってるって感じ。
まぁ当たり前なんだけど・・・・

先月までは多少お腹が出て来てるかなーって感じで、特に異物感はなかった。
だから逆に『これ実は全部肉だったりして・・・それともう○こ!?』なんて
心配してたくらいだったのに、今じゃ触ると中にでかい玉が入ってる感触。
不思議だ・・・・



先日書いた妊娠発覚の続きの話。

次の日義母と一緒にプライベートの産婦人科に行った。
(って、最初から産婦人科に行けばよかったんだけど、前の日は休みだったのよね)
前の日は尿で妊娠を確認しただけだったからスキャンしてもらいに行ったのだ。

待つこと2時間以上・・・

血圧測って体重量って、さぁスキャンだわ!
レジのバーコード読むやつみたいなのでお腹をぐにぐにーって。
いたいた!!!

そう、まだ小さくて1センチあるかどうかってくらいの豆だった。
で、中にちっちゃい点があってそれがビクンビクンしてんの。

いやー、まぁ一応人並みに感動しましたよ。

プリントアウトもしてもらって(まだ豆だけど)、夕方旦那にも見せて(まだ豆だけど)
二人で「うぉぉぉーすごいね」って。

その日からベイビーの名前は『まめお』です。



今日もクリックお願いします。まめおより↓
人気blogランキングへ

| 産まれるまで | 11:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初お目見え

いやいや、またしてもものすごい久しぶりの更新です。
別にさぼってたわけじゃないの・・・
この3日間全くインターネットが使えなくってっさ。

なんだか今回はこっちのプロバイダーの問題ではなかったので
文句を言う先もなく、理由もわからぬまま一人奮闘しており、
回線はつながっていたのでチャットを使ってS様に聞きながら
あーだこーだやっていたらやっと直ったの。
結局何が理由だったのかわかんないんだけどね・・・

でもさー、ネット使えないって淋しいね。
なんだか世界から取り残されてしまったような気分だったわ。

きっと私のパソコンに原因があったみたいだったので
どこに怒るわけにもいかず、かわいそうに矛先はすべて旦那。
もちろんその3日間、晩御飯作りませんでした。


とまぁやっと直ったわけで・・・おめでとう、私。




話は変わって昨日のこと。

玄関を掃除しようとドアを開けると、隣のおじさんに会った。
挨拶しつつ足元を見ると、わーーーーーー仔猫だああああ!!!!

隣の仔猫


ちょうど1ヶ月くらい。5匹おりました。

そうそう、隣のお姉さん猫タイガーちゃんは出産したんだったわ。

隣の仔猫2


授乳シーン。
タイガー母さんは小柄なので、5匹もいるともみくちゃって感じね。


そういえば最近のタイガー母さん、お腹がだるんだるんに伸びちゃってて
おっぱいも大変なことになってるなーと思ってたんだった。

なんだか半年後の自分を見ているようで、寒気がしたわ。



でもこの子達を見ると、あんまり白いところがないのよね。
以前家のつよし君とタイガーが○×○×してるところを目撃してしまったので
つよし君に似た子が出てきたら認知しなくちゃいけないかと思ってたけど
これならとぼけられるわな・・・


隣のおじちゃん、大事な娘さんを傷ものにしてしまってごめんなさい。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

| ねこのこと | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピクニック

夕べ突然旦那が「今夜はピクニックだ!」と言い出し
リビングに布団をひきはじめた。
今夜はここでテレビを見ながら寝るらしい。

いつもは忘れているライトを付け、アロマオイルなんか焚いちゃって
何はりきってんだか・・・

明日の休みがうれしくておかしくなったのか?
(休みならどっか遊びに連れてけっつーの!!)



と、思っていたらおかしくなっちゃったのは旦那だけではなく
息子二人もいつもと違う様子に大興奮。

ピクニック



夜中遅くまで映画を観てたんだけど、頭の上を走り回る恐竜2匹をよけるために
布団の隙間から観たっつーの。

それに床が固くってさ、体中痛いのよ。

旦那は「ワールドカップが始まったら毎晩これだな!」って・・・
お願いだからそれまでに、下にひくマット買ってよね。



今日もクリックお願いしますです。↓
人気blogランキングへ

| 日々のこと | 15:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

