マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビーフンスープ

最近の旦那と私のブーム。

この『ビーフンスープ』。

ビーフンスープ


これはシェラトン・ランカウイの近くにあるローカルレストランのものだ。
旦那はボスからこのお店を教えてもらい、以来トリコになってしまった
らしい。で、私が日本に帰っている間、3日間も通ったって。
家から車で30分以上かかるんですけどね・・・

実はこれ『ビーフンスープ』と言っているけどビーフンじゃない。
私は今回コーティアオ(お米の平麺)と普通の黄色い麺を混ぜてもらった。
希望を言えば3種類の麺も楽しめマス。(チャンポーと言う)

それとトッピング。フィッシュボールとか牛肉とかモツとかがあるので
いろいろのせてもらう。(っていうか全部ね!っていつも頼むんだけどさ。)

なんとなく他の店とはスープが違っておいしいです。


このレストラン、このシェラトン・ランカウイの近くっていうのは仮店舗で
来月にはもとのランカウイホスピタルの前に戻るらしい。
そこは今ハイウェイの工事中なのだ。でも工事の進み具合から行くと
移転は来年だな、と私たちは読んでいます。






ちなみに家の息子様たちのブーム。


まずはつよし君。『私の脇に顔を突っ込んで寝ること』

わきの下


今まではあんまりやったこと無いんだけど、最近よくこうやって寝てる。
苦しくないのか?臭くないのか!?

これで私がわ○がじゃないことが証明される。




そして、我が家の大将こういち君は・・・・

ケンカ


顔のキズは男の勲章、ですか。

体にもかさぶただらけ、ブラッシングすると毛と一緒にかさぶたが
いっぱい取れる。


ホントいいかげんにしないとタマ取っちゃいますよ。




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| ごはん | 17:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ成分

「もうっ、毎日雨すぎっ!!!」

これ旦那の言葉。旦那の日本語文法には『~すぎ』はいわゆる
『too much』とインプットされているのだが、悲しいかな名詞にも
付けてしまうという大きな間違いに現在も気付いていない。


そんなことはどうでもいいのだが、ホントに毎日雨だ。
もう1週間ずっと降っている。ランカウイで雨と言っても
普通だと一日中降ってるなんてことめずらしいんだけど、
最近は一日中雨だ。洗濯物がぁぁぁぁーーーーーー!!

ということで、力が有り余っている家のこういちくんはこんなカンジ。

泥だらけ


近所の飼い猫とケンカの結果、二匹ともどぶに落ちてこの有様。

実はこの後また再戦に出かけ、今度は顔に大きな引っかき傷2箇所、
首から流血、頭から全身泥だらけという惨事で帰ってきた家の大将。


母さんお腹大きいんだから、シャンプーするの辛いのよ。





話は変わって、この前気付いたこと。

マルチビタミン


この前つよし君の調子が悪いときに獣医さんでもらった『マルチビタミン』。


それと・・・

オバジ


姉から『シミが薄くなった!』と勧められて、日本で買ってきた『オバジ』。



同じにおいがします。


同じビタミンなんだから不思議じゃないかもしれないけど
だったらこの『マルチビタミン』液、顔に付けたら効果があるのかしら?
なんてったってタダでもらったし・・・


あんたのビタミンもらってもいい?つよし君。

やってみる


やらないけどね・・・・


あんまりバカなこと言ってると『ロート製薬』さんから文句がきそう
なのでやめときます。次は『オバジ効いたわっ!!』って書いたら
ロート製薬さんから新しいの送ってこないかしらね・・・?



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー



| 日々のこと | 14:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式

ランカウイに戻ってきてすぐインド人の知合の結婚式に行ってきましたよ。

インド寺院


こういうお寺でやるんです。



マレーシアは言わずと知れた多民族国家。
マレー系、中華系、インド系が三大民族です。

インド人でもイスラム教とヒンズー教に大きく分かれるんだけど、
この方はヒンズー教。私もヒンズーのお寺に入るのは初めて。
もちろん結婚式もね。

こんなかんじ。

結婚式


何度も首の花輪をお互い掛け合ってました。3時間以上こういう儀式が
続いてんの・・・火も焚いてあるから暑そうで大変!!



私たちはというと、儀式はそこそこにご飯タイム。
ヒンズーのご飯だから、「野菜カレーに豆カレーか?」なーんて
言ってたんだけど、土地に合わせたのか鶏やヤギ肉のカレーなんかも
ありました。よかったわ・・・

ご飯


「わーすごい!!ちゃんとバナナリーフ使ってるー!!」なんて感動
してたら、これ実は紙で出来てた。ちょっとさみしい気分・・・


でも習慣に従って手で食べましたわよ。

手で食べる


こんなカンジ。(ちなみにこれ私。腹の出具合に注目!!)


実はこの時日本から私の友達も来ていて、いきなり手で食べろって
言われてかなり戸惑ってたみたい・・・。結構欧米人の方たちも来てて
慣れてる方はマイスプーン持参だったのよねー。ごめんよ、Yちゃん。


まぁお式をちょっと覘いて、ご飯食べて帰ってきただけなんだけどさ、
こっちのこういう習慣ってホントに楽でいいわと思うわー。
日本みたいに長々といなくちゃいけないってこと無いもんね。
受付があるわけでもないしさ、知らない人が来てご飯食べてっても
問題なしだしねー。(私たちの結婚式もそうでした。)

まぁ、お世話する側は大変だけどね・・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー


| 行事 | 14:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妊婦?それとも・・・

そうそう思い出しましたよ、日本での出来事。
これはブログに書かなくっちゃと思ってたこと。

それは・・・

一度も電車や地下鉄で席をゆずられませんでした。


もう6ヶ月も過ぎてるんだから「もしかして妊娠?」程度じゃなく
完全にわかるくらいのお腹の出方だと思うんだけどなー。

ホントに一度もゆずられませんでしたよ。

立ってるのがしんどいというほどのまだ重さではないんですが、
やっぱり揺れて転んだりするのが怖いので座りたいのが本音。
長時間立ったままってことはなかったですがね。


でもホント思いました。日本ってみんな余裕がないんだなーって。
地下鉄や電車の中だとみんな座ってる人はうつむいてて目を合わせないし、
半分は寝てるし。お店とかの出入りでもドアとかはもちろん自分のため
だけで、持っててくれるとかも無いんだよねー。
こっちではやっぱりドアは持っててくれたりするからなー。

慣れてないってのもあるのかもしれないけど、みーんな忙しそうで
余裕が無いように見えました。ってか、2年前までは私もその中の
一人だったんだけどさ・・・

でももしかして、みんな私を妊婦ではなくただのデブ
思っていたんでしょうか????誰か答えてー!!!!



報告:前回のブログでお知らせしました、つよちゃんとこうちゃんへの
   おみやげの首輪ですが、すでにこうちゃん紛失・・・・
   10日間の命でした。ちょっと悲しい・・・1800円もしたのに。


今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまー

帰ってまいりました、ランカウイに。
っつっても1週間も経ってしまいましたが・・・

別に体調をくずしたとかではなく、ただ単にだらだらしてただけです。
はい、すみません。


えーと、日本の報告。
帰る前はいろいろ書こうと思ったんですがねー、なんか1週間も
経っちゃうと気がなくなっちゃったというか、『あれ?何書こうと
思ったんだっけ?』状態で・・・

目に付くものから・・・

首輪


つよぽんとこうちゃんへのお土産『首輪』。
実はこれ小型犬用です。

上の姉のよく行く犬グッズ屋さんで購入。

でもさー、犬ってさーいいよねー。服もいろいろあるし
飾り甲斐があるっていうの?楽しいわよね、ホント。


ということで登場、姉の家にいる犬、ばろん君です。

ばろん1

はろー。


ミニチュア・ピンシャーのばろん君、ちょっとデブ。

私のお気に入りはここ!!

ばろん2


お尻の両側にある『つむじ』


聞くところによると犬にはよくここにつむじがあるらしいのだが
こんなにはっきりあるのを私は初めて見ました。



えーっと、はっきり言って日本で撮った写真、これだけです。
いつもカメラは持っていたんですがね・・・
やる気なくってごめんなさい。



旦那はといえば、やはり一人で家にいるのは耐えられなかったらしく
会社の後輩をPS2で釣り、家に泊めさせ、なおかつ掃除までさせて
いたようで、思いのほか家の中はきれいになってましたよ。

後輩君、ありがとう。

旦那へのお土産(というかリクエストされたもの)はかなりたくさんに
なり、金額的には私のものより高くなってんじゃない!?っていう
まぁ表向きに言えば深い愛を感じる結果となったわけですが、
一番高価な『ダイビングコンピュータ』は3年分の誕生日プレゼントと
いうことになり、来年日本へ帰っても何も買ってあげません!という
約束で和解いたしました。



また何か思い出したら書きます。


今日もクリックお願いしますー↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日

早いもので日本に来てもう2週間半がすぎてしまいました。
とうとう明日は帰る日・・・・

今夜は何食べようか。


最終日の今日は朝から荷物の整理。
そして昼には一番上の姉が遊びに来て、姉妹3人で買い物に行った。
今回の帰郷は結構姉妹で話ができていい感じでしたわ。


またランカウイに帰ったらゆっくり日本での出来事を書こうと思います。


名古屋でお世話になった皆様、ありがとうございました。
来年は三人でお邪魔しますのでまたよろしく。




そうそう、夕べ旦那と電話で話したら飛行機の到着時刻を間違えていやがった。
うれしくないのかよ!

でも到着時刻はちょうどサッカーのイングランド戦(相手どこだっけ?)の
始まる時刻だと思う。

ちゃんと迎えに来てくれるかが心配・・・・





今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巡業中

現在私、名古屋巡業真っ最中。

先日ランカウイに遊びに来ていた元上司のお宅にお泊りし
友達のとこやらいとこのとこやら遊びまわっている。

一応妊婦です・・・・




今回の報告。

その1.髪切りました。
    かなり長かったのをばーっさり。あーらくちん。
    でも友達には「平凡だね・・・」とか「マタニティヘア? 」とか
    さんざんの言われようだわ。

その2.検診行ってみました。
    何か向こうと違うかしらと思ったけど、結局同じね。
    ホントは3Dの写真を撮ってもらいたかったんだけどさ、
    それは何か問題とかがある場合だけと言われ断念。
    でもまぁいろいろ話が聞けたのでよかったわ。
    検診料5250円也。

その3.買い物も順調。
    昨日友達と半日買い物に出掛けて、旦那の頼まれものはほぼ終了。
    でも私はワンピースが欲しかったんだけどまだ見つかってません。

    そうそう、デパ地下の食料品売り場で3000円のマンゴーを発見。
    その夜旦那からの電話で「今日ねRM100のマンゴー見たよ!
    すごくない!?」って言ったら「すげー、ばっかじゃない?」って旦那。

    ホント確かに馬鹿だと思います。誰が買うの?



と、まあこんな感じの現在。
週明けに実家に戻ります。あーあと1週間しかないよーん。
まだ食べてないものいっぱいある気がする・・・・




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー


    

| 日々のこと | 10:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

