マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MERDEKA!!!

本日8月31日は『MERDEKA』(ムルデカと読む)
マレーシアの独立記念日でございます。今年は49周年。

夕べは毎年の如くランカウイでもワシ公園で何かイベントを
やったんでしょうか。車やバイクの音がすごく、カウントダウンには
花火が3発ほど・・・


実はもう私、ムルデカ3回目経験者。
ってことはランカウイ生活も3年目ってこと、早いわ・・・
でも一回もイベントを観に行ったことないけどね。

慣れてきたからなのか何なのか、今年はちょっと地味に感じました。
街中もテレビももっと以前は騒いでたように思ったんだけどなー。
来年の50周年にとってあるんだろうか。



とか言ってても、8月になればテレビやラジオではムルデカに
ちなんだ歌がよく流れます。私が好きなのはマレーシアの国旗の歌。
明るい曲調です。『マレーシアの国旗の赤白のラインは14本で
それは州の数を表してるの~すごい~~』ってちょっと違うけど
そんな感じの曲。(ぜんぜん違ってるかもしれない・・・)


旦那は先週からあるムルデカソングの2小節目の歌詞が思い出せず
ずーっともんもんしていた様子。
でも夕べテレビで聞いてみると・・・
『タンガ~ン(?)ティガプロサトゥ~ ブランラパン~
リマプロトゥジュゥゥ~~~』って、実は1957年8月31日って
独立した日を歌詞にしてるだけだった。

この部分が繰り返されて、歌の80%を占めているのに
歌詞を思い出せなかった旦那って・・・・

マレーシア人失格。



来年はちゃんと歌詞を覚えて、どこかのイベントに参加したいと
思います。きっと行かないけど。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー


| 行事 | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取りました。

家の息子二人、タマ取りました。
いわゆる去勢手術ってやつです。

いつもの公立の動物病院ではなく、BONTONというレストランで
一緒にやっているクリニックに連れて行きました。
だって公立の方が値段が高いって噂だったし、聞くところによると
手術で預けた猫を逃がしちゃったとか・・・・

一晩絶食させなくちゃいけないってことで、前日の夕方から
連れて行って、次の日迎えに行くことに。
ちっちゃい時にお義母さんの家に一度預けて以来、
家から離れたことがない結構箱入りな家の息子たち。
大丈夫かしら・・・



次の日、迎えに行くと静かーにゲージに入ってましたよ。
手術後ご飯も食べてないらしい・・・

こうちゃんは私がだっこすると安心したのか我慢してたのか
うんこ大放出。
つよし君はと言えば、気が抜けたんだろうかそれまで口を
つけてなかったご飯をガツガツ食べはじめた。

まぁ何事も無く終わって一安心だわ。

オカマ1


オカマ2



食欲もあるし態度も変わらない。
去勢手術するとおとなしくなるって聞いたんだけどな・・・
そんなにすぐには変わらないんだろうか。

ベイビーが産まれる頃までにはじぇんとるなオカマに
なってて欲しいものである。




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| ねこのこと | 17:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またしてもアーロ・スター

またしても行って来ましたよ、アーロ・スター。
(前回はこれ)

検診+従姉妹の結婚式。
本当は前回の時に、結婚式は私がもう臨月に入るので来られないって
従姉妹の所は挨拶へ行ってきたのだが、結局この時期にまた検診に
来なくちゃいけないことになって、「じゃあ日を合わせたらいい!」
とか「1泊くらいしていかなくちゃ!」とか、だんだん話が大きく
なって、私の臨月の件は大丈夫だと判断されたらしい。

なおかつ義両親や義弟妹も行くので、「弟を連れて行け」だの
「車を取りに行け」だの、もう『検診+結婚式』ではなく
完璧に『結婚式のついでに検診』だ。まぁそんなもんよ・・・


まずは検診。

ベイビーも問題なく成長していてポジションもOK。
すでにベイビーは2.5キロ近くになっていた。計算すると
やっぱり週に200グラムくらい増えていることになる。
とすると・・・産まれる時は3.3キロか?
できれば小さく産みたいので、ちょっと食事制限しようかな。
最近調子にのって食べてたしな・・・

旦那は前回も聞いたのに今回も「男ですか、女ですか?」と
聞きなおしていた。先生に「前回も言ったよね?」とつっこまれてた
けど「いやー、念のため」って。あんた結局聞いたって
「出てくるまでわからん」とか言ってるんだから
もう聞かなければいいのに。やっぱ男の子が欲しいのか???


そして休憩もなくクンドゥリ(結婚式に限らずパーティのことを
こう呼ぶ)へ。


会ったことある人や無い人や、とにかく何人に挨拶したか・・・
「(私達の)結婚式も来たのよー」とか言ってくれるけど、
もう人数が多すぎて覚えらんないっつーの。


クンドゥリ1


こんなカンジ。

クンドゥリ2


ベッドルームも飾ってあって、みんなにお披露目するのだ。


食事も親戚や近所の人たちで作ったりもするのだが、今は
ケータリングが増えていて今回もそう。
でも夕方ラクサ(辛いラーメンみたいなの)は作った。

私もたまねぎ30個くらいきざんだでしょうか・・・


でも無事に夜にはランカウイに帰ってこられたのでよしとしよう。
まぁ今朝両足つって起きたのは言うまでも無いけど・・・




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福の時

朝寝


まだまだ夏休みの二人。


今朝も朝帰りで、朝ごはんを食べ終わったと思ったら
即効爆睡体勢。

出勤する旦那がうらやましそうに見てた・・・




私の至福の時。

スタバ


コーヒータイム。


妊娠して何が一番辛いって、コーヒーを我慢することだと思う。
日本だと『カフェインは控えめに』って程度だろうが
こっちは『コーヒー・お茶はすべてやめなさい』ってな感じだ。
なおかつそれに旦那が便乗しちゃってるもんだから、
好きなように飲めないのよね・・・ってたまに飲んでるけど。

でも今まで一日3杯も5杯もコーヒー飲んでたのがこれじゃ
鬱憤もたまるってもんだ。



この日は以前から『コーヒーを飲ませてください』攻撃に
やっと旦那のお許しが出て、なおかつ旦那はその日の昼間携帯電話を
落としてしまい、自分の不注意に反省したのか、「スタバへ行こう」
と言ってくれた。

私はカウンターに着くなり
「アイスコーヒー、タマウスス、ビッグサイズ、サトゥ!!」
(アイスコーヒーミルク無し、大きいサイズいっちょう!!って意味)
と叫んでいた。ローカルのレストランじゃ甘くないコーヒーは
存在しない、でも私が望んでたのはこれだ!!
ふらぺちーのなんかいらないもんねー。



ということでやっとコーヒーにありつけた。
その後お腹のベイビーは大騒ぎ。
「ベイビーもコーヒー好きなんだねー!!」なんて言ってると
「冷たすぎなんじゃない・・・」と冷ややかな目の旦那。

まぁたまにはいいじゃないの、今度はいつ飲めるか
わかんないんだから!!



そうそう、スタバ。ランカウイに何ヶ月か前にやってきた。
今はJettyの中だけだけど、この年末には空港にもオープンする
らしいです。

まぁ高いから私たちはそんなにしょっちゅう行けないけどね・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みが無い人

昨日も書いたように、旦那には夏休みがありません。

仕事柄しょうがないんですが、8月や年末年始・旧正月など
1ヶ月くらい休み無しなんてザラ。

今回も8月に入ってから、正確に言うと先月の29日から休み無し。

お客さんも多く、友達が来ていて夜遊びも続いたこともあって
ちょっと疲れがピークのようだ。


夕べのこと。

ベッドに入ってのび太級の早さで眠りに落ちる旦那。
すぐにいびきをかき始めた。

その5分後。

いきなり目を開け起き上がり、
「あぁぁっ眠いっ、すごい眠い!!」と叫んだ。


えっ?眠いって寝てたじゃん、今の今まで。


「ポジションが・・・」と言ってごそごそする旦那。

「あのー、思いっきりいびきかいて寝てましたけど。ってか
ベッドの中だし。ってか寝りゃいーじゃん、そんなこと言ってないで」
と言ってあげたら、「えへへへ・・・」と笑いつつまた眠りに落ちた。
もちろん5秒後にはいびき。


?????????????????????????????


疲れてるんだろーか、これは。
以前からよく寝言とかは言ってたけどさー。
寝てるのに眠いって・・・・

なおかつばりばり日本語なんですけど。

「スリ~ピ~!」とか「むがんどぅ~」(マレー語ね)ではなく
はっきりと「眠い!」でしたから・・・



旦那さま、あとお休みまで5日、がんばってください。
私我慢しますから・・・・




旦那さまに応援クリックお願いします。↓
人気ランキングバナー


| 旦那のこと | 13:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼくの夏休み

ずいぶんご無沙汰いたしました。

お盆真っ最中、ってかもう終わりのこの頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も夏休み、まぁヒマな主婦ですしここは常夏ですから
年中夏休みみたいなもんですが、友達が遊びに来ていて
夏休み気分を味わいましたよ。


我が家の息子たちも夏休み。(らしい)

つよし


丸一日帰ってこなかったつよし君。
もうすっかり色が変わってしまった。
さっきも遠くでケンカの声がして見てみると、遠くからでも
色で判断できるくらい・・・

一応お坊ちゃま目指してたんですけどね・・・
ただのはっちゃくになってしまった。


こういち


こういち君なんて丸二日帰ってこなかった。
夏休み恒例、『プチ家出』ってとこか。
でもこうちゃんは結構ちゃっかりしてて甘え上手なので
どこかの家でご飯もらってんだろうなーって思ってたけど・・・

つよし君に比べるとあんまり汚く見えないが、
触るとかなりほこりっぽい。



とまぁみんなそれぞれの夏休みを満喫できたようだ。


私も毎晩食べすぎで朝起きると前の日よりもお腹がでかくなってる
ような気がしたり、検診に行って5時間も待たされて倒れそうに
なったりといろいろありましたが、なんと言っても一番はこれ!

マハティール前首相


マハティール前首相に会っちゃった!!

前回書いたパン屋さん『THE LORF』へ友達を連れて行ったとき
なんといらっしゃっていた。オーナーだからね。
紹介してもらって握手もしてもらった!すげー。

シェフの松原さんに「新聞とかで見るのとちょっと顔が違うなー」
って言うと、「髪切ったからじゃないですか?」って。
いや、違うと思うんですけどね・・・



まぁこんなカンジで8月も後半に入ります。
私もそろそろ本格的に出産準備にとりかからねば。

あっそうそう忘れてた、家の旦那さん。
彼は書入れ時のため、8月に入ってから一日も休みがありません。
わーーーがんばれーーー!!!




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 16:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「THE LOAF」

今日はめずらしくランカウイ情報。

先日、新聞等で噂になっていた『THE LOAF』へ行って来ました。
ここはマハティール前首相が日本人の方と共同経営で作られた、
日本の味のパン屋さんだ。

THE LOAF 1


こんなカンジ。

場所はパンタイ・コッ(ベルジャヤホテルとかの近く)の
トラガハーバー、ハーバーパーク内。


もちろん日本のパン屋さん同様、おかずパンからデニッシュなど甘系や
ハードタイプまでいろいろな種類がそろってます。

私が気に入ったのはアーモンドのパイ。
うまし。

THE LOAF 2


店内もこじんまりとしてるけど、テーブル席やソファなんかもあって
のんびりお茶するにも最適デス。

私とその友達は外のテーブルでヨットを眺めながら(汗をふきつつ)
のんびりいたしました。



女二人でしゃべってると・・・

THE LOAF 3


じゃーん、グランシェフ登場。
松原さんでーす。修正失敗、松原さんごめんなさい。


いろいろな経歴をお持ちの松原さんですが、かなり気さくな
ないすがい。結構長くお話できた。

松原さんが席を外した時
私 「あらー結構私好きな顔だわー」
友人S 「でも主婦じゃ楽しい展開はゼロだわね」
私 「いや、こんなハラボテじゃマイナススタートだわよ」
友人S 「私、独身だしー」
私 「ちくってやる・・・」


なーんて女らしい会話も新し物に飢えているランカウイに
ステキな場所ができたからこそ・・・


まぁ私は旦那思いなのでちゃんとたくさんお土産も買っていった。
それに旦那のボスにもおすそ分け。なーんて出来た妻なんだろう。

次の日、旦那から「毎週あそこに買いに行って来なさい」って。
家から1時間近くかかるのよね、あそこ。一応私妊婦だし・・・
でも今週友達が日本から遊びにくるので連れて行ってこよう。

きゃーまたシェフに会えるかしら・・・
もう今月半ばには日本に戻っちゃうらしいけどね。


って、もっとちゃんとしたレポートが読みたい方は
こちらをどうぞ。ランカウイに日本のパン!



今日もヒマな妊婦に愛のクリックを!↓
人気ランキングバナー


| お店・ホテル情報 | 14:54 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出っ腹ということ その2

先日書いた出っ腹ということ
もういっこ発見。これは結構ショック。



おへその下に何かできた。かゆい・・・・
でも 自分で見えない ・・・

おすもうさんって自分の○○が見えないって言うけどさ、
わかるわー、それ。下品なネタでごめんなさい。



旦那に「ねー、何ができてる?かゆいよー、見えないよー!!」って
あられもない姿で訴えたところ、
旦那「虫・・かな・・・・、後で薬塗ってあげるよ・・・」
と言いつつ失笑

結局薬は塗られないまま旦那爆睡。
自分で鏡を見ながら塗った。
最初からそうすればよかったか・・・

でも今朝も普通どおりに旦那は出社していったので
愛はさめていないと思う。



かっこいい縦長だった私のおへそもひっくり返っちゃってるし、
ホントに産後はもとに戻るんだろうか、ものすごく不安な私に
なぐさめクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 産まれるまで | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

