マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

報告です。

無事に終わりました、ラジオ出演

いやー、吉田照美さんでしたよ。
まぁ当たり前ですけど。

事前に台本をいただいたんですけどね、結構はしょられてまして
そんなもんかな、と。実際5分くらいだったでしょうかね。

緊張はしませんでしたけどね、それよりなによりはーちゃんが
泣き出すんじゃないかって心配で・・・

実は朝からいろいろ時間計算してたんですが、そんな時に
限ってうんこダダ漏れとかがあり・・・
いつもよりちょっと早めに、なおかつ多めにミルクを飲ませて
熟睡計画を立ててたんですけど、放送前に起きてしまい計画失敗。

最悪、乳飲ませながら出演かと腹を決めていたんですが
おとなしくまた寝てくれました。あーよかった。



そうそうそれと、文化放送って関東圏だけなんですね、知らなかった。
名古屋周辺の友達に知らせたんだけど、「やってねーよ。その
時間は『みやーち』だし。』って言われちゃいましたよ。

静岡の実家にも連絡したんですが、ジージー言ってて
あまり聞こえなかったようで、まぁ田舎だからなんですけど、
放送直後に姉から電話があり、「途中で『聞こえなーい』って
電話しようと思った」なんて言ってましたが、生でしたから。

静岡の東よりに住むもう一人の姉に期待するしかありません。



ってか、どなたか聴かれた方いらっしゃいますでしょうか?


私かなり かぶってませんでした?




お疲れ様クリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 14:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです。

えー、発表します。

私、ラジオに出演することになりましたー!!!パチパチ



出演するのは文化放送『吉田照美のやる気MANMAN』という番組。
なんと明日でございます。
『吉田照美のやる気MANMAN』

コーナーで「仰天!海外カルチャーギャップ」っていうのが
ありまして、そこに出演させていただくんですのよ。
13時に始まって、そのコーナーはすぐだそうなので
13時10分くらいには始まると思います。ちぇきらっ!!




実は私、かれこれ7年ほど前にテレビにも出たことがありまして、
ちょい出じゃなくって結構長出。ミッキー(吉野じゃなくって
東幹久ね)が司会してた『ワンダフル』って番組。一人暮らしの
女性の部屋を鑑定するコーナーよ。名古屋特別週間で、みんなで
終わったあとに『味噌煮込みうどん』食べたわさ。


でも、テレビ・ラジオと来たら次は・・・・

映画出演 でしょうか?

スオー監督、依頼お待ちしてます。




というわけで、皆さん明日31日の13時、文化放送ですよー。

私は聴けないんですけどね・・・・




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 15:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !!

皆様、Selamat Hari Raya!!です。

去年も書きましたが、ハリラヤ・プアサとはイスラムの断食明けの
お祭りのこと。1年で一番盛り上がる行事でございます。
オープンハウスといっていろいろなお客さんが来てハリラヤの挨拶
&ご飯を食べにくるのだ。

まぁ今回私は産褥期ということで断食はできなかったんですが
ハリラヤは誰にも平等にくるわけで・・・

3日分のカロリーを摂取しました。



我が家(というか旦那の実家だけど)では毎年作るナシ・ダガン
プラス今年は『ソト』と言う『汁そば』も出ました。(私が作った
わけじゃないので『出しました』ではない。)

soto


左のでかい器がスープです。
真ん中が麺ね。ビーフンみたいだけどビーフンよりもちょっと固め。



実は再来年で義理パパは定年(こちらは通常55歳が定年)なので
義理パパの田舎のアーロスターに実家家族は引っ越す予定。
でもってナシ・ダガンは義理ママの出身地クランタンの名物で
ランカウイでは普通手に入らないお米なのでハリラヤにしか
作らないのだが、ということはこれが食べられるのも来年までだ!
と来たお客さんみんなに言っている。

ナシ・ダガン好きの旦那のボス、ものすごく残念がっていたら
義理ママが「yasminに教えておくわ」だってさ。

聞こえない振りをしようと思いましたが、一応笑いでごまかしました。



面白かったのが午後のこと。
お客さんが引いて私・義理ママ・義妹とテレビを観ていたとき
ソファでうたたねをしていた義理パパが突然寝言を言い出した。
その内容は「チキンが足りないから買いに行かなきゃ!!」でしたわ。
そんなに気になってたのね・・・

家の旦那もよく寝言を言う。義理パパと旦那、ホントそっくりだわ。
性格も旦那本人は嫌がってるけど、私に言わせれば同じだし。
違いといえば、寝言が義理パパはマレー語だけど旦那は英語と日本語
ってことくらいでしょうか。



そしてこれが義両親の2006年仕様。

hari raya 2006


ちなみに去年はこんな感じ。

今年はブルーで決めました。
なぜサングラスなのかは不明。


はーちゃんもいっぱいドゥエ・ラヤ(お年玉みたいなもの)を
もらってウハウハ(なのは私)。でも初めての長時間外出プラス
たくさんの人に会ったのでお疲れ気味。夜私はミルク逆噴射
攻撃に合いましたわ。



そんな今年のハリラヤでした。(ってまだ終わってないけど・・・)



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 行事 | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PANTANG その2

ハリラヤまであと3日。
そして私のPANTANGが明けるまであと8日!やったー!!

前回PANTANG中の食べ物のことについても書きましたが
そうそう、思い出したことがひとつ。

料理をしないので旦那がいつもご飯を買いに行っていたのだが
よく行くお店でお持ち帰りをしようとオーダーすると、
「あれ、奥さんは?もう子供産まれたの?じゃあそんなもの
食べちゃだめだよ!オレがいいもの作ってやる!!」と
必ずオーダーしたものとは違う、米&魚メニューを持たされるって
いうことが多々あり・・・

最近いいかげんそのメニューに飽きた旦那は「yasminのパンタンは
もう終わった。」と嘘をつき普通のメニューを買ってきます。



さてさてもうひとつ、こちら独特のもの。
『TUNKU(トゥンク)』と呼ばれる、石を使ったマッサージ。

これがその石です。

tunku1

布ぼろぼろですけど・・・


結構でかいのよ。
tunku2



この石をあつーく焼いて使います。
で、ぼろぼろの布の間に葉っぱ(私のときは『ノニ』の葉っぱを
入れてました)をはさんだり・・・

もちろん自分でやるんじゃなくて『ビダン』と呼ばれる
ローカルの助産婦さんが家に来てやってくれます。
この石もその人もの。

どこのマッサージかと言うと、お腹。というか子宮って感じですね。
収縮を助けるためでしょうか、かなり強くマッサージされます。
はっきり言って痛いですわ。
でも痛いよりも何よりもとにかく熱い!!
だってコンロでかなり焼いてるし、はさんだ葉っぱなんか
じゅーじゅー言ってるしさ。
『ちょっとまじでそれお腹に当てるっていうの?!』って感じ。

「熱かったら言ってね。」と言われたが、
はい、言わずにはいられませんよ、こんなの。

マレー語で『熱い』は『パナス』と言いますが、
終始私は「ぱ、ぱなっ、ぱぱぱなっ!!」と言ってましたし
最後には「あーつーいってばー!!!!」と叫んでましたしね。

旦那大笑い。むかつく・・・

まぁでも苦労?したおかげでお腹のへっこみ方も早かったんじゃ
ないでしょうか。収縮時の痛みもあまりなかったように思います。
そのかわりかーなーり熱かったけどね・・・。

最近ではこのマッサージは人気があるらしく、マレー系だけではなく
中華系や他の人たちもやってもらうとか。
みんな熱がりやがれっ!!!



というわけで、もうすぐ終わる私のPANTANG。
思い残すことは何もありませんので早く無事に終わることを
皆さん祈っててください。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー



| 行事 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PANTANG その1

1ヶ月

1ヶ月になりましたー。


早いものでもう1ヶ月。体重も3860gになりましたよ。
超元気です。マミーの髪の毛も引っ張れるのよー。


さて今日はこちらマレーシア、それもマレー系独特の
産褥期のことについて書こうと思います。

『PANTANG(パンタン)』と呼ばれるこの産褥期、
まぁ日本でも『これは食べないほうがいい』とか『これは
気をつけたほうがいい』とかってのは多少あるかと思いますが
こちらではとにかく『何もやっちゃダメ!』って言ったほうが
早い。家事やっちゃだめ、外出しちゃだめ、これ食べちゃだめの
だめだめづくし。それが44日間です。

家事やっちゃだめはこちらにとってはありがたいことですが
手伝いの人がいない家庭ではそうはいかず、我が家もそうですが
やらないと家族3人不潔で死んでしまうので、結局炊事以外は
やらざるを得ない。

一番つらいのは食べ物!とにかく白米&白身魚のみ。野菜も
数種類だけ。麺もだめ、甘いものだめ、だめだめだめー!!
最初義母に「これは食べてもいいの?」「あれは?」といろいろ
聞いていたんですが、その度に「おぉ~たぼれぇ~(だめって意味)」
と言われるので、もう聞く気も起こらず・・・

まぁでもはじめは旦那も信用してとにかく毎日白米&魚生活を
送っていたんですが、そのうち旦那も飽きてきたんでしょう、
今では結構いろいろ食べてます・・・


そして面白いのがこれ、

PANTANGSET1

『パンタンセット』(と私が勝手に呼んでいる)

飲み薬やらマッサージオイルやら、すべてハーブから
作られてるらしい。でもこの世のものとは思えないくらいまずい!

PANTANGSET2

こんなのも入ってる、『ハーブ腹巻』

ずっと着けてろって書いてあるけどさ、臭くて無理。
2週間くらい夜寝るときだけ着けてたかな・・・

きわめつけはこれ。

PANTANGSET3

『魔よけ』

っつーかただのひも。
それになぜかタイガースカラーってのがね・・・


こちらの人たちは結構こういうのを信じていて(ハーブは確かに
体にいいのかもしれないけど)産後に「yasminはパンタンしてるの?
マレー式?それとも日本式?」ってよく聞かれる。「マレー式よ。」
って答えると「よかったわねー、これでちゃんとスリム戻れるわよ。」
って。

いやー、私マレーのおばちゃんでスリムな人
見たことないんですけど。


きっとそんな質問は聞こえないふりをされるのでしませんけどね。


この『パンタンセット』マレーのローカルの薬屋さんに売ってます。
確かセットでRM50くらいだったような・・・
興味のある方は買ってみてください。



パンタン話、もうちょっと続きます。


クリックお願いしますー。↓
人気ランキングバナー


| 行事 | 16:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胃痛

またしても更新が滞っておりました。スミマセン。

実は私・・・ちょっと死んでました。



先日明け方のはーちゃんの『おっぱいの時間ですよ!』攻撃で
起きたところ、突然の胃痛に(けいれんと言ってもいいくらい)
襲われ、うめきながら授乳はしたもののたびたび襲われる痛さに
ダウンだったのでございます。

旦那が急遽休みを取ってくれたのでよかったのですが、
その午後にはなぜか発熱・・・


というわけですぐに復活はしましたが、年を考えて無理は
しないようにということで家事には目をつむり、もちろんブログを
書く時間も減らしていたってわけです。

もう全然平気ですけどね。



と、そんな母のことなどお構いなく、もう1ヶ月になろうという
はーちゃんは日々進化をとげているわけで・・・

下へ

下方向ノミ進行可能デス。



本当はマレーシアの産褥期のいろいろを書きたいんですが、
次回までお待ちください。




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 11:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものすごい

筋肉痛が痛いひどいです。

肩から背中から腰から腕から、足も腹筋も!!!

こんなにひどく体中が痛むのは初めてスノボやった時
以来でしょうか・・・

はーちゃんをお風呂に入れたり、結構無理な体勢が多いからなー。



hawa




・・・・まぁ、いいか。





今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘0ヶ月 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠いです・・・

いやいやなかなか更新できなくてすみません・・・

先月までは旦那が仕事を休んでくれていたので
育児も結構スムーズで『楽勝じゃん』などと戯けたことを
思っていたのですが、今月に入り旦那が仕事に行き始めると
途端に私の睡眠時間&体力は削られていくばかり・・・

はーちゃんを甘く見ちゃいけないね。


と言いつつも楽しくやってますよ、育児。
サイキンは私のチチをくわえながら『にやーっ』っと笑うように
なったし、突然『ひょぉーっ』とも『はゃぁーっ』ともつかない
ような雄叫びをあげることもしばしば。


足指

こんなに開きまーす。


明日で3週間になるはーちゃん。
今朝看護婦さんが来て体重を量ってくれた(昔ながらのつるして量る
やつよ)んだけど、もう3.5キロになってました。
腕がつるはずだわ・・・

でも体はスリムなままなのに、顔だけが日に日にでかくなって
いっているような気がするのは私だけでしょうか。

しもぶくれ

証拠写真。かなりしもぶくれ。

まぁ食欲があるのはいいことだ。




ところでサイキン話題が遠のいている我が家の息子二人(二匹)。
実は今旦那の実家に預けているのだ。こちらの人は赤ちゃんと
猫を近づけるのをホントに嫌うんだよね。

もともと実家から連れてこられた二人なので結構なじんでいたんだけど
この前二人して家出。つよしくんは1週間近くして帰ってきた。
問題はこうちゃん、未だ帰らず・・・・

実家の隣の集落に迷い込んだらしく、『見た!』という情報は
入ってくるんだけど、どうも誰かが連れて行ってしまったらしい。
現在もみんなで捜索中です。


早く5人(3人と2匹)で暮らしたいなー・・・




今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘0ヶ月 | 15:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2006年9月15日 その3

その1その2はこちらから。


10時、まだ旦那は戻ってこない。
痛みはもう2~3分おきに来てる。
こんな時にそばにいないなんてなーんてやつだ!と悲しくなってきた。

10時半。いかん、もう限界。
まだまだ産まれるまでには時間がかかるらしい。
でももううめき声しか出ないよ・・・

看護婦さんに「麻酔する?」とまた聞かれ、首を縦に振るしか
できなかった。

すぐに麻酔の先生が来て準備。隣のチャイニーズさんは
ものすごい叫び声とともにちょうど産み終えたところだった。
先生はすごくやさしくて「大丈夫だよー、痛くないよー」と
ずっと声をかけてくれてた。背中に管を通しておく硬膜外麻酔と
いうやり方。普通なら背中に針をさすってかなり痛いはずだけど
お腹の痛みが強すぎてなーんにも感じなかったよ・・・

すると、どうよ!?2~3分でさっきまでの痛みが嘘みたい!
なーんにも感じなくなったわ。


やっと落ち着いた11時半、旦那もやっと戻ってきた。
「おそすぎるわぁぁっ!!!」っとまず最初に叫んじゃったわ。
でも聞いてみると11時には戻っていたらしいが、分娩室が
忙しいから入れてもらえなかったんだって。あら、ごめんね。

その後も旦那は出たり入ったりを繰り返し、子宮口もなかなか
全開せず、なんだかんだと2時半。


すると突然私の周りにドクターや看護婦がガラガラワゴンを持って
集まってきた。ホントに突然、前ぶれなし。連絡もなし。

「ご主人立ち会うんだよね?」
「えっえぇぇ、そ・そうです・・・」
と、呼びに行ってくれたんだけど、旦那ももちろんいきなりで
『なになになになに????』って感じだ。ビデオも撮りたいとか
言ってたのに何の準備もできず手ぶらだし・・・

「はいっ!プッシュして!!もっと強く!!!」
「ん゛ぅぅぅぁぁぁあ□*#★&◎△○※!!!!!!」

突然こんなんが繰り広げられ、看護婦さん6人くらい集まってるし、
ドクターは便スポみたいなの持ってるし、『ばちんっ』って何か
切る音が聞こえるし・・・・

そして15時07分、出てきた!ベイビー!!!
でも一瞬泣かなくってすごく心配になったけど、
次の瞬間「ほぎぃゃぁぁぁぁっ」って。

もうその後は気が抜けてしまいあんまり覚えてません。



ということで、無事に産まれてまいりました。
名前は『HAWA(はわ)』です。
hawa


『HAWA』っていうのはイスラムで言う『アダムとイヴ』の
『イブ』のこと。発音も簡単で私の家族も呼びやすいと思って
決めました。フルネームはいろいろくっついて長いけどね。


出産後は旦那が喜びすぎて携帯電話なくしたり、疲れてるっつーに
叔母さん軍団が押しかけてきたりといろいろありましたが
まぁみんな喜んでるってことでよしとしましょう。

これからはーちゃん話題が多くなると思いますが、飽きずに
おつきあいよろしくお願いします。




クリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 産まれるまで | 19:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

