マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手でものを言う

手
とぅりゃっ!


はーちゃん、最近手がとても動くようになりました。

手
て。


ぐーっと握ったり、もじもじしたり、広げたり。
握ってるだけだったのが今ではいろいろです。


特におっぱいをあげているとき。
この前は抱っこしてから乳を出すのにちょっと手間取っていたら、
内側になっている手で二の腕を思いっきりつままれました。
『ちょっと何モタモタしてんのよっ』って。マミー痛かったよ・・・

旦那もよく上半身裸ではーちゃんを抱っこしていると
乳首あたりをひっかかれるようです。



行動や顔つきを見ていると、ものすごい勢いでいろんなことを
吸収してるんだろうなーと思いますねー。

成長はうれしいけど、あんまり早く大きくならないでね。
さみしいから・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全部ネギ

寝姿
大胆な寝姿。誰に似たんだか・・・



赤ちゃんの時っていろいろお祝いでいただきものを
するんですねー。

はーちゃんもそう。服やらなんやら、たくさんの方から
たくさんの物をいただいてます。今でははーちゃんが
我が家では一番の衣装持ち。


Thank you
みんなありがとう!!


びっくりするのは、私がお会いしたこともない
旦那の会社のお客さんとかからもいただくこと。
そんでもってこのブログを見ててくださる方なんかも
いらっしゃったりなんかして・・・


いや、別に今このブログを読んでる方々にサイソクしてる
わけじゃないんですのよ。そんな絵本かおもちゃが欲しいだなんて・・・





昨日の話。

昨日は久しぶりに旦那がお休み。何も用事のない休みなんて
ホントどれくらいぶりだ?って感じ。
ということでじゃらんじゃらんですわ。っていつものランカウイフェアですが、何か?

で、夕方帰ってきたんだけどおもむろに旦那が美容院に
行ってくるって。いやそれはいいんですけどね、出がけに
「今日サムライドラマでしょ?6時半には帰ってくるね。」って。

そう今私たち夫婦はN○Kの大河ドラマにはまっているのだ。
旦那は100%理解するのは無理にしても、歴史好き・戦争もの好き
の彼にしてみるとハートをわしづかみにされるらしい。

でもさ6時半って、すでにもう5時だし、はーちゃんお風呂に
入れておっぱいあげて、なおかつご飯作ってだよ。ドラマは7時から
だし(時差があるから)。だから「じゃあご飯おそばでいい?」って
聞いたら「いいよー。」と出て行った旦那。

なんとか急いですべて済ませて、6時45分には夕食。
おそばだけじゃさみしいだろうと出汁巻き卵も作ったんだけどさ
野菜もないなーと思っておそば用のネギを多めに切って
卵にも入れたんですけどね。そしたらなんと
「全部ネギねー。」ですってよ。

ちっ、マレー人に日本語でイヤミ言われちゃったぜ。

まぁ確かにネギばっかりですけどね、文句があるなら
山内家に言ってちょうだい。


皆さん、食卓には野菜は2種類以上出しましょう。





今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 日々のこと | 13:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すまいるいかがですか?

ぴよこ
ぴっ、ぴっ、ぴーよこちゃん♪


もう前回のブログから1週間以上経ってしまったんですね。
あーはやいはやい。

何やってたんだか、いろいろやってたんですけどね。
はーちゃんも新生児から抜け出し、起きている時間も長く
なったので相手をしたり、そんな時に頼まれものの書類作成
なんかがあったりして。でもはーちゃんのうんこは漏れちゃったり。
そんな時に限って例の苦手なものですぱーん!と
ざっくーん!と右手の中指切っちゃったりなんかして・・・


そんなこんなで、今日は久しぶりにちょっとゆっくり・・・




2ヶ月も1週間をすぎたワガムスメ。
結構笑うようになりました。

ぴよこ
おふろ気持ちヨカッタ!


今までは理由もなく『にやり』って感じだったのが、
2ヶ月を過ぎた途端、あやすと「あひゃっふぉっほおおぉう!」と
言って笑うんですのよ。まーなんてかわいいんでしょう。

旦那溶けまくりです。




夕べは家族三人でお買い物。っつってもスーパー&夕食に行っただけ
ですけどね。はーちゃんは結構お出かけ好きなので、途中で
『お腹が減りましたよ!』と少しぐずったものの、あとは終始
ご機嫌。よかったよかった。

って、一番楽しかったのは私なんですけどね。
だってぜんぜん出かけてないんだもーん!


今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 14:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝2ヶ月

もうもうもうもうほんっとに早いもので

祝2ヶ月!!


なので髪型を変えました。

2ヶ月
全前流しモード系。松田聖子を意識してみました。
(もしくは小柳ルミ子。ふるっ)




でね、作ったんですよ。

2ヶ月

はーちゃんの銀行口座。

現在のところはーちゃんはマレーシア人なわけで、
(日本国籍は保留)銀行口座なんて簡単に出来ると思うじゃ
ないですか。それがそれが・・・名前がね・・・



まず最初にイスラムの名前について。

イスラムの名前には『BIN~』とか『BINTI~』が付きます。
これは『~の息子』『~の娘』という意味で、~の部分には
父親の名前が来る。

わかりやすい例だとオサマ・ビン・ラディン。
彼の名前は『オサマ』であって、よくテレビだと『ビン・ラディン』
と言われているけど、それだと彼の父親の名前しか出てこないことに
なってしまいます。ラディンはファミリーネームじゃないのよね、
イスラムにファミリーネームは存在しないのよ。あくまでも彼の
名前は『オサマ』なのです。




って話は特に関係ないんですがね、はーちゃんの名前ももちろん
これに沿っているわけで。
『HAWA ○○ BINTI 旦那の名前』という具合に
なってます。(ほんとはHAWAの前にも色々付いてるんだけど)

で、問題はこの○○の部分。ここに私の日本の名字を付けたのさ。
自分の名前の部分には制限はないからね。
でもって銀行に口座の申請したらですね、この私の名字の部分が
機械で自動的に引っかかってしまい、外国人とみなされちゃった
わけです。

もちろん出生証明とかもあるので最終的にはマレーシア人と
いうことで無事に口座は作れたわけですが、なんだかんだと
2時間くらいかかってしまったとか。(旦那曰く)


まぁ今はいろいろ問題があるからわかるんですが、
『機械が自動的に判断』ってのにびっくり。



そんなすごい技術があるなら

ぜひ他のところでも活用していただきたい!!

イミグレーションとか、イミグレーションとか・・・




ちなみに私、マレーシアの銀行口座持ってません・・・





私は床下貯金派という人はクリック→人気ランキングバナー














| 娘2ヶ月 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新生児サイズ

成長著しいはーちゃん。

出産前に日本から持って帰ってきた新生児用のオムツカバーが
もうちんちくりん(つんつるてん?)になってしまった。

彼女のむちむち太ももにもくっきり痕が付いてしまうようになったので
急遽新しいオムツカバーを買いました。



でもね、何かおかしいと思いません?

新生児サイズ
(この体勢はギャクタイではありません。)

この大きさっていうか、形っていうか、
みょーに長い。


こちらの布オムツは日本の長方形の布をあてるって方法じゃなくて
三角にしたものをパンツ型にくるむ方法(だったと思う、日本式で
やってるのでわからなーい)なので、多少カバーの形が違うとかって
のもわからないではないんですが・・・




新生児サイズ
(はーちゃんのおまたアップ)

見た?

NB(ニューボーン)ですってよ。


どんだけでっかい新生児やっちゅう話ですわ。



はーちゃんはすでに2ヶ月を迎えようとしていて、
体重ももう5キロで、立派に新生児は卒業したんですけどね。
まだ1ヶ月は使えるんじゃないかってなくらいのでかさ。

もちろん私はSサイズとかMサイズのオムツカバーを買おうと
思ってたんですが、見てみたらMサイズなんて小学生のパンツなみ。

いくらだいなまいとぼでぃのはーちゃんでも、『それはないでしょ』
と思う。



というわけで2枚のみ試しに買ったんですけどね、サイドギャザーも
付いてないのでうんこだだ漏れなんですよ。
即効日本の姉に赤ちゃん本舗へ行ってもらいました。

早く届いてくれー!!



『お国かわれば』ですかねー、ピ○ョンさん?



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘1ヶ月 | 13:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でぶと呼ばないで

知らない間に11月も半ばですわね・・・
さぞかし日本は寒いことでしょう。

こちらは夕方になると雨が降ったりするものの、
日中はかなりの日差し、乾季も目の前です。


日焼け
団地内をお散歩、でも日焼けは大敵♪




行って参りましたよ、アーロスターとペナン。

アーロスターははーちゃんを産んだ産院に母子共々検診。
私は何も問題なく、はれて通常生活に戻ることができました。
B型肝炎の予防接種(日本ではやらないから)も2度目。

そしてはーちゃん。

いや、問題はないんですけどね。

むしろ健康なんですけどね。

体重が多いんです。



前回も書きましたが、1ヶ月を過ぎた辺りから急に太った気が
してたんですけど、他の子を見てもはーちゃんより首が確実に
すわってる子よりもはーちゃんの方が大きく見えたり・・・

やっぱり計ってみたらすでに4.6キロ。


先生曰く標準以内だそうですが。
この産院内ではーちゃんと同じ名前(ハワじゃなくて他の部分)の
女の子はみんなビッグサイズなんだとか・・・


はーちゃんはほとんど母乳で育ててるんですが、足りないらしく
一日に一度か二度は粉ミルクをあげていたんですけど、
私の母乳が足りないんだなー、なんてちょっと悩んだり
してたんですけどね。

私の母乳が足りないんじゃなくて、
はーちゃんが大食漢大飲漢だったのね・・・


でぶ万歳
でぶ万歳!



ペナンでも無事日本への出生届提出いたしました。

『はわ』を『羽和』にしましたよ。


ペナンはフェリーで3時間もかかるし、なおかつ日帰りできないので
はーちゃんを義母に預けて行ったんだけど、別に問題も無く。

いいんですけどね、ちょっとサミシイ。




というわけで、忙しい週間も終わり。
平常生活に戻ります。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー




| 日々のこと | 10:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50日!

50日経ちましたー。

50日

ほー。


正確には今日で51日目。

もう50日も経ったのかとも思うし、まだ50日かとも思うしね。
でも一日がものすごく早いですわ。



ずっと爪を切るのが怖くて(少しは切ってたんだけどね)グローブを
着けていたんですが、最近やっと切り慣れてきて、グローブを外して
あげられるようになりました。


ものすごく自分の手見てます。

50日

い~ち、に~い、さ~ん・・・



50日

マミーの指もください。



1ヶ月を過ぎた辺りから、足が急に太くなってきた気がします。
今ではかなりむちむち。
私の娘ですから下半身がしっかりしてるのは仕方ないんですけどね。
旦那の足に似て欲しかったなー。(旦那の足は女だったらもてもて
だろうってなぐらいキュッと締まってるの。)


あと最近よくよだれと言うほど垂れてこないけど、唾を口の周りに
出してます。よだれが多い子は元気がいい?って聞いたような気が
しますが、こちらではよだれが多いのは母親が妊娠中に好きなものを
食べられなかったからだとか・・・

そうかもしれない。



来週はアーロ・スターの産院に検診に行ってきますわ。
その後はペナンの領事館に日本向けの出生届の提出。

ちょっと忙しいのでブログはサボりがちになるかもしれません。
あしからず・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー








| 娘1ヶ月 | 16:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひっぱります。

はい、もちろんラジオ話題。(わからない方はここここ


前回書いたもう一人の姉、すぐにメールが入ったんですが
結局姉は、車のほうが入りがいいので車の中でスタンバって
いたらいつの間にか寝てしまい、はっと気づいたら
『子供さんは今何してるの?』『寝てます』のところだったって。

それってホントに一番最後じゃん。まったく、妹がかわいくないのかよ・・・



まぁそんなことは置いといて、話した内容を教えて!というお声に
(3名ほどですが・・・)お答えします。

まずは何で出演することになったか。

これはこの番組の放送作家の方がこのブログを見てくれたようで
突然出演依頼のメールをいただいたのだ。最初はだまされてるんじゃ
ないかと思って『本当ですか?』って送り返したら、『本当です。』
ってまた返ってきた。まぁ『嘘です』とは言わんだろうけど・・・

そんなことを姉に聞かれたので答えたらこのブログの存在が
姉にばれてしまった!いや、隠してたわけじゃないんですけどね。
なんかこっぱずかしいじゃないですか、身内って。
でももうばれちゃったので。Jちゃん見てるー???


そして、内容。

まずはランカウイってどんなとこ?ってかんじで大きさとかの
話をした後、本題の『カルチャーギャップ』。
まぁカルチャーじゃないんですけどね、『猿と水牛がすごいです』って
話をしたんですよ。ジャングルが多いから猿が住宅街に来て
食べ物もって行っちゃうとか、街中には普通に水牛が歩いてるとか。

結構楽しげにお話できたと思うんですが、最後に吉田照美さんが
『じゃあマレーシアに行くときは猿と水牛に注意だね』って。

私最初に『ランカウイでは・・・』って言ったんだけど
『マレーシアでは』になってしまった。マレーシアは全土に
猿と水牛があふれていると勘違いされてしまったようだ。

マレーシアの都会に住む皆さん、ごめんなさい。


あとはこのブログでも書いた『パンタン』のことをちょろっと。


まぁそんな感じです。



結局私の周りで偶然聴いたという人、現在1名。
彼は営業中の車の中で聴いたって。そうだよね、営業マンって
ラジオ聴くもんね。そういえば私もよく『人生相談』聴いてたよ。
なんとかケイコ先生の答えが厳しくてさー・・・


でもまぁ偶然に聴くってことも結構あるんだなーと。
ってことは私の元カレとかも偶然聴いちゃって、『あー元気に
やってるんだなー』とかしみじみ想い出しちゃったりなんか・・・


はっ・・・・私関東圏に元カレいないわ・・・


はい、妄想終わり。




こんな感じで楽しい経験をさせていただきました。
とか何とかやってる間に、愛娘はーちゃんもこんなところに出演

こんな大勢の方が見に来るブログに出演しちゃって
母娘ともども有名になっちゃったらどうしましょ。

北野監督、出演交渉は旦那までよろしくお願いします。





大丈夫でしょ?と思う方はクリック→人気ランキングバナー
そうかもよ!?と思う方もクリック→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 16:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

