マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よりいっそう

クリスマスも無事?終わり、もう27日。
今年もあと4日です。

こんな書き方するとよりいっそうあせる感じがします。
なんでですかね・・・?
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという気分になってくる。
それが師走。

マレーシアでは年末の大掃除や年賀状の習慣はないので
我が家では私一人があせってる感じ。
「大掃除?そんなのいいよ~」と言う旦那の一言で
見えるところだけ掃除させていただきました。


えー、我が家のクリスマス報告。そんなのいらないとか言わない!

24日は恒例の旦那の会社のオフィスでパーチー。
のはずだったんですが、旦那が『疲れてるから・・・』と言い訳し
不参加でした。でも実は夫婦そろって『功名が辻・総集編』を
見入っていたからです。というのはボスには内緒。

そしてそして『何もないのはちょっとね』という私の不満を
察知した旦那が25日にケーキのみ買ってきてくれました。

クリスマス


でもさ、これって・・・

HAPPY BIRTHDAY
X’MAS
HAPPY NEW YEAR
TO:YASMIN

って何だよ!?

誕生日なんて半月も前だし、クリスマスが心なしか小さいし、
なおかつ!新年の挨拶も兼ねちゃってますがー!?

新年にはケーキはもう買わないという意味ですね?


クリスマス
あたしのため?・・・・じゃないみたいね。


いやいやはわさん、あなたにも素敵なプレゼントが
届いてますよ。

クリスマス
紙おむつ ダンボール一箱

いつもお世話になっているご夫婦から。
確かにはーちゃんへのプレゼントですが、我が家の家計
大助かり。VさんMさんありがとう!!ぐっちょいす!


ちょっと前にも日本の私の姉からプレゼントが届いたし、
とてもいいクリスマスでしたわ。



今年中に一年の反省ブログも更新したいと思います。
楽しみな人はクリック→人気ランキングバナー
そうじゃない人もクリック→人気ランキングバナー



| 日々のこと | 16:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

師走だった。

ちょっと奥さん!

もう12月も24日だって。知ってた?



ワタクシここの所クンドゥリ続きで(昨日もあった)、なおかつ
親戚やらのお相手で、すーっかり今が師走だってこと忘れてましたわ。

大掃除、何もやってません。

ネンガジョウ?それって何?って感じ。


ホントはね、『新しい家族が増えました。うふ。』みたいな
年賀状を作ろうと思ってたんですよ。そんでもって日本のまだ
はーちゃんに会っていない皆様にお送りしようと思ってたんですよ!
ところがところが・・・・

写真すらありませんがな。


せっかくクンドゥリでみんなおめかししてたんだから、
3人で家族写真撮ろうよ!って言ってたのに、
『オレがやらなきゃ誰がやる』がモットーの超長男気質の
旦那は、ビデオだ接待だと1人で会場を走り回り、
やっとつかまえて撮った一枚もボケボケ写真で・・・・

ということで気長に待っててください。
できれば『寒中お見舞い』には間に合わせたく思っております。




そうそう、今日はクリスマス・イヴでしたわね。
常夏のランカウイでも街中の植え込みがポインセチアに
変わっておりました。暑苦しいけどね。



今夜の我が家の予定は・・・・

シーリングファンの掃除です。


それでは皆さんよいクリスマスをお過ごしください。


クリスマスより大掃除という人はクリック→人気ランキングバナー
それよりも仕事だぜ!という人もクリック→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できました。

おめでたいウィークの最中、はーちゃんも無事3ヶ月を
迎えました。早いものです。

11日に予防接種と検診を受けたところ、
体重5.5Kg、身長59cm。ちょっと大きめだけど
標準内といったところでしょうか。

体重の増え具合も順調。これは私の腕がなかやまきんにくんの
様になるのと比例しています。


2ヵ月半辺りから大泣きしつつ練習していた『寝返り』。
肩と頭がまだぜんぜん回せてなかったんだけど、
先日夜中に突然練習し始めたかと思ったら、すっと頭が
持ち上がった!なんだか本人も『へっ?』って感じで
信じられない様子。

偶然かと思いきや、もう結構完璧にできるようになっちゃった。

寝返り
『はじめまーす。』

寝返り
『うんしょ、うんしょ』

寝返り
『ううぅ~ん』

寝返り
『あっ!』

寝返り
『ちょっと休憩・・・』

寝返り
『もう一回!』

寝返り
『う゛ぅぅぅぅーん』

寝返り
『う、う、うでが・・・』

寝返り
『うぅぅうでがぁぁ・・』

20061222153052.jpg
『・・・・できた・・・?』

寝返り
『あは、できちゃった。』



なんか早いなー、もしかして歩くのも早いかもなーんて
思っていたら、姉が「重いから歩き始めるの遅いかもね」
と、ばっさり。まっいーんですけどね。

もちろんまだ仰向けに戻ることはできないんですけどね。



人間の進化成長ってすごい!
と思った方はクリック!→人気ランキングバナー

| 娘3ヶ月 | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KENDURI KAHWIN

はい『KENDURI KAHWIN』披露宴でございます。

KENDURI(くんどぅり)とはパーティのこと。
KAHWIN(かうぃん)は結婚って意味ね。


=マレー語ミニ講座=
すだ かうぃん?(もう結婚してるの?)』と聞かれたら
シングルの方は『ぶろむ らぎ(まだよ)』と答えましょう。
もしナンパされて逃げたければ『さや すだ かうぃん(もう私
結婚してるの)』と言って逃げましょう。




そんなことは置いといて、披露宴です。

まずは新郎新婦の入場、今回は新婦の家でやっているので
新郎がまず歩いてきて新婦を向かえ、その後二人で新婦の
両親の前まで行進。

KENDURI

新郎新婦が会うところ。

そしてみんなで家の中まで行進します。
その間ずっと太鼓バンドが『ばんぼぼばんぼぼ』と生演奏で
着いてくるの。これ結構感動的。



家の中では・・・

KENDURI

新郎新婦がステージに座り、みんなからお祝いされます。
彼らの手のひらに『水』『花びら』『お米』を撒くのです。

私たちのとき日本から来てくれた私側のゲストが
誰からともなく撒いた後、手を合わせるようになっちゃって・・・
『なんだかお焼香みたい・・・』とステージ上から思っていた私。



次はお食事タイム。
というかクンドゥリは午前中から夕方まで行われるので
新郎新婦が来る前にもすでにお食事は始まっています。
つーかみんな勝手に来て勝手に食べて勝手に帰るって感じ。

KENDURI

近所の子供が来てくれた方たちへのお土産を渡す係り。


もうそれからは何もなく、しゃべって食べての繰り返し。



そうそう、忘れちゃいけないのが新郎新婦の部屋。

KENDURI
うれしはずかし『初夜ベッド』

寝室を飾ってみんなに見せびらかすのだ。
ちょっと恥ずかしいので顔は隠してみました。



昼間お祝いに来て、一度帰って、また夜遊びに来るという感じで
いつの間にか始まり、わーっと盛り上がって、いつの間にか
終わるというのがクンドゥリのスタイル。

招待状がなくても大丈夫。はっきり言って知らない人でも
入ってきてかまわない。このいいかげんさ和気あいあいさは
さすがマレーシアといった感じです。


みなさんも機会があったらぜひ行ってみてください。



海外情報ブログらしいでしょ?
そう思ったらクリック!→人気ランキングバナー

| 行事 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AKAD NIKAH

『AKAD NIKAH』(『あかーにかっ』と読む。ちょっと違うけど)とは
イスラムの結婚式のことです。というか入籍式という感じか?


先日の義妹のAKAD NIKAH、近所のモスクで行われました。
実は私、恥ずかしながらこのモスクに入るのは初めて。
私たちの時は私が外国人のためイスラムのCOURTで行ったのです。


AKAD NIKAH

男女が混ざってというのは出来ないため、女性は奥の幕の中。
ワタクシもこの中にはーちゃんとおりました。

台の前に座ってるのが新郎ね。で、向かいに座ってるおじちゃんが
いろいろ話して、その後新郎が『誓いの言葉』みたいなのを
言わなくちゃいけないんだけど、これが結構長くて難しい。
(家の旦那、三回間違えました。すごい緊張してたもん。)

この新郎は間違えはしなかったけど、ものすごい早口で
言ってました。暗記テストされてる子供みたい。
新婦と義母、笑いをこらえて肩が震えてたし・・・



AKAD NIKAH

これが新婦。

新婦も短いけど言わなくちゃいけない。(私、新米モスリマだったので
かなりおまけしてもらった。)
その後指輪交換とか。写真に写ってるのは結婚金(というのか
わからないけど)を新郎から新婦に渡すの。

はい、はれてこちらもメオトです。


結婚式とは関係ないんですが・・・この新郎、結構イケメンです。
でもって話しすると面白い。何よ、私のタイプじゃーん。
でももう一生義弟なのね・・・残念っ!


式の後はみんな家に移動して、ちょっとした食事会が
開かれました。まぁ次の日の披露宴の準備があるので
ホントに簡単なものでしたが。


夜、着替えをしてる義妹と雑談。
義妹「かっやすみーん。(かっっていうのはお姉さんって意味)
   結婚しちゃったよーん。」
私 「はっはっはー、新妻~!」
義妹・私「もう遊べないよーん!!」


Welcome to Wife Life なのだ。がんばりたまえ。



次は披露宴の模様をお送りします。
おめでとうクリックはこちらまで。→人気ランキングバナー


| 行事 | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケコーン!!その2

先日の友人の結婚式に引き続き、
今日は義妹の結婚式でございます。

日中にご先祖様のためにお祈りする法事みたいなのが
行われていて、夕方、近くのモスクで結婚式です。
旦那は今日休みが取れず、早退する予定なので
私も夕方の結婚式から参加。はーちゃんがいるしね。

そして明日はクンドゥリ・カウィン、披露宴が開かれます。

もちろん親戚大集合。
先日の結婚式とは正反対の、大掛かりな・とてもディープな
お式になること間違いなし。来てくれた方へのお土産なんて
1000個とか用意してるし、はぁ・・・・
大変ですよ、ほんと。

私たちの披露宴もそんな感じ、900人位いらっしゃいました。
でも食事はケータリングにしたので、その点では楽だったけど
今回は自分たちで作るらしい。もちろん近所の方たちが手伝うん
ですけどね。

もうすでに役割分担は義父からみんな分け与えられているらしい
けど、私はといえば『yasminはハワの世話をしていればいい』
ですって!!あらー皆さん申し訳ないわねぇ・・・
はーちゃんサマサマですわ。


というわけで、ちょっと忙しい週末になります。
報告は後日。


12月はおめでたい月です。
めでたいついでにクリック、クリック!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケコーン!!

昨日は友人の結婚式でした。

中華系マレーシア人の彼は家の旦那の同僚。
私も昔から知っている仲のいい友人です。
そして彼女、ランカウイ在住の日本人。
今では旦那と彼より、私と彼女のほうが仲がいい。

最初この日ははーちゃんの予防接種の日だったんだけど
私が『絶対に行きたい!』と駄々をこね、旦那にもう一日
休みをとらせて注射を前の日にずらして結婚式に参加。
いやーでもよかったです、参列できて。


場所はランカウイフェア横にある紫色のビル、『LADA』
『あの変な色のビルはなんだろう・・・?』とランカウイに
来たことある方なら必ず思うだろうこのビル。まぁ市役所みたいな
ものね。イミグレーションオフィスもこの中。

中華系や外国人の人たちはここで結婚式をするのねー。
何だかテラスもあるし、こじんまりしてるけど素敵じゃないの!
私初めて入りましたよ。



はじめは本人たちと証人が部屋に呼ばれ、なんやらかんやら・・・
そしてみんなが入って始まりです。

まずは宣誓。『私○○は△△を妻とし・・・』みたいなやつ。

結婚式
この二人、5分前までたばこ吸ってましたけど。

でもって証明書にサイン。

はい、はれてメオトでございます。


結婚式
『ランカウイ・マダムの会』結成。


はーちゃんはぐずることもなく、式の間は寝てしまい
とてもいい子でした。

ちょっとおしゃれしてきたんだけどね。
結婚式
『今日は主役ゆずってあげるわ。私かわいいからいいの。』

披露宴は来年、日本とKLでやるそうな。
私たちはKLで参加予定。カジュアルなパーティにするんだって。
私が彼に「なんだー、私すごいドレス着てこうと思ったのに!!」
って言ったら「好きにして。」って言われちゃった。
くそー、着てってやる。


帰り道、旦那は「なんかシンプルでいいよなー、僕たちなんて・・・」
そう、イスラムの場合結婚前に勉強会みたいなのに参加しなくちゃ
いけないし、宣誓の言葉もアラビア語でもっと長くて難しいのだ。
まぁでももう二度とやることはないからいいじゃないの。
それともまだやる気なわけ?(イスラムは一夫多妻制です。)


とにかく無事夫婦になったTさん、Sちゃん
ホントおめでとー!!
これから長い付き合いになると思いますがよろしく。



私がちょっとうるっときてたと思う方はクリック↓
人気ランキングバナー
彼女のボスは完璧泣いてたでしょと思う方もクリック↓
人気ランキングバナー



| 日々のこと | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!!

昨日はワタクシの誕生日でした。
さんじゅう・・・って、もう子供も産んでしまって
何も怖いものはなく、ましてやあまーい異性との展開なんかも
この先期待されることはないので言っちゃうか。

しゃんじゅうろくちゃいになりまちた!
ぱちぱち。よっ年女。


というわけで夕べの食卓。

誕生日
ピザのみ


ホントはどこかディナーにでも行きたかったけど、
はーちゃんもいるので今回は家でゆっくりと・・・

でも最近食べてなかったお気に入りのレストランのピザ。
旦那にわざわざチェナンビーチまでテイクアウトしてきて
もらいました。

ちなみにこれはチェナンビーチ、アンダーウォーターワールドの
前の細い道を入ったところにある『T-JAY』というレストランのピザ。
グリーンの看板が目印です。
ピザうまいっす。ケーキもうまいっす。



ところでプレゼントは?と聞きたくなるくらいピザとケーキのみで
帰ってきた旦那。新しい携帯を買ってもらう予定(他にもあるけど)
なので今日じゃなくてももちろんいいんだけどさ。花くらい
買ってきてくれてもいいじゃん。そのためにおとつい花屋の話を
突然したのにさ、ホント気がきかねーやつ。

まぁいいや、そんなことは昔からわかってたわさ。



そしてはーちゃんからのプレゼント。
今朝4時頃はーちゃんのオムツを変えていると突然
「ま!」と叫んだはわ。
ホントはっきりと『ま』と発音しました。もちろん意味はないけどね。
でも夜中に突然大きな声で、それもう○ちした直後で・・・
私、一人で大爆笑。とても大きなプレゼントでしたわ。


誕生日
イミハナーイ。(キレテナーイ風に)



出産後初めての私の誕生日。
なんとなく今までと少し違った気持ちです。
母が私を産んだ日なんだなーと考えると
おめでたい、というよりありがたい日でした。




歳の数だけハッピーバースディクリックをよろしく。おしておして!!
人気ランキングバナー




| 日々のこと | 15:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道のりは遠い

突然何かがはじけたように、いろいろしはじめた我が娘、はわ。

先日手が動くようになったかと思いきや、
こぶししゃぶりをしはじめ、それにな・なんと・・・

寝返り

寝返りを試みてみる。

もちろんこの時点から進まないんですけどね。
足はなんとかまわってるんですが、肩がまわしきれてないというか
頭がぜんぜん動いてないんですけど。


寝返り



本人はこの状態で大号泣。『出来ないじゃないのよーっ!』って。
はーちゃん、世の中そんなに簡単じゃないのよ・・・




寝返り
はーちゃんの初せくしーしょっと。



わかります?母親顔負けの『胸の谷間』。


寝返り
っていうか・・・・肉?

将来本人が見たら怒りそうな写真ですが・・・



まぁ完璧に寝返りがうてるようになる道のりはまだまだ長く。

手伝って何とかうつ伏せになった彼女。
とてもお疲れのようで・・・

寝返り

この疲れた顔もまたせくしーだったりして。


今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 22:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたまれる

現在のランカウイ、昼間はすごく暑いです。
そんでもってはーちゃんの部屋は特に暑く、
昼間はもっぱらリビングで過ごしています。


そんな時に使っているもの。

折りたたみ
・・・・なんていう名前かわからない。
『簡易ベッド』とでも言うんでしょうか。
マレー語でもなんとかって言ったんだけど覚えてません。

でもさすが南国、全メッシュ仕様。
ちなみにこれ、一般的にはブルーとピンクがあります。
(他の色のは高かった。)
そしてはーちゃんのためにブルーを買ってきた旦那。
それは彼が第一子にもかかわらず、赤ちゃんのときに
ピンクのこれに寝かされていたからだそうで・・・・リベンジか?


まぁそんなことは置いといて。

普通に使うとこんな感じです。

折りたたみ

風も通って涼しげ。はーちゃんも気持ちよく寝ています。


と、安心して家事をしていると突然『きぃ~』という金属音。
なんだなんだと行ってみれば・・・

折りたたみ
・・・・・

本人微動だにせず。



中はどうなってんだー!?と気になるでしょ?

折りたたみ
こんなかんじ。



寝かせる位置が微妙に難しいのよね、これ。
あんまり下に寝かせると、安全ベルトがおまたに食い込んじゃうし。
かといって上の方だとこの状態。

まぁ本人が気にしてないようだからいいけどね。

でももうちょっと大きくなれば、これも解消されるでしょ。
ってかこれ、あと何ヶ月使えるのかわかんないけど。



でもさ、ホントに気にならないの?はーちゃん。

折りたたみ

気づいてもないらしい・・・。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

| 娘2ヶ月 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

