マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IRONMAN 2007

今日ランカウイでは『IRONMAN』が開催されてます。
これは毎年行われるトライアスロンレース、去年も書きましたので
もう詳しくは書きませんが、ランカウイ本日晴天です。
私だったら一歩も走れませんよ、今日なんて。

IRONMAN LANGKAWI 2007


かなり朝早くスタートするんですが(スイミング)、
ちょうどバイクがスタートする頃が出勤時間と重なるんですよ。
去年はちょうど旦那を会社に送った帰り道に1位の選手を
見られてラッキーだったんですが、今年はタイミングがいいと
言うか悪いと言うか・・・

今朝は送っていく途中ですでにバイクがスタート。
会場のイーグルパークの前は大渋滞です。で、何とか渋滞を抜け
旦那を送っていった後が不運の始まり。

まず、帰りのイーグルパーク前。
選手もほとんど出発してしまった後なのか、警備の警官も
ちょっとリラックスしていて、他の人と話しをしながら
私に『行けー行けー』ってするわけですよ。だから私も行く
じゃないですか。そしたらですね、救護車って言うんですかね、
あれが急に出てきてですね、ホントぶつかりそうになったんですよ!
それでいいのか!?ランカウイ警察!!

その後朝ごはんを買おうといつも寄る屋台へ行こうと
したところ、そっちの道はレースコースになっていて
入れない。今日はあそこのナシレマって決めてたのにっ!!

そして他の店で(やっぱり)ナシレマを買い、さぁ家に
帰ろうとしたところ・・・そうそう、私の家の前ってさ
コースだったのよね。家に帰る道が 通行止め

じゃあ回り道して・・・と行ったんですけどね、家の前より
かなり手前に出てしまって結局逆方向へ促され、またふりだしに
戻るって感じ。

私、家に帰れないんですけど・・・

でもこんなことで怒っても仕方がないので、根気よく別の道を
探して、住宅街を通り抜け、やっと家方向の道に入れたわけです。

その甲斐あって(?)か、家に着くまで選手と併走してやりましたわ。
ついでに水ももらってやればよかった!
でも選手の皆さん、邪魔だったらごめんなさい。


しかし今朝は通常30分もかからないところを一時間以上
かかってしまいましたよ。なおかつ、この交通規制に対して
事前情報とか連絡とかは一切ございません。さすがランカウイ。

市民と共に作るレース『IRONMAN LANGKAWI』
興味のある方はぜひ見に来てください。



ってなわけで、写真なんてすーっかり忘れてましたの。
夕方もし撮れたら追加で載せます。


今頃皆さん走ってらっしゃる。→
私は外に出たくもありませんよ。→人気ランキングバナー




| 行事 | 16:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai 2007 ライオンダンス

昨日はランカウイ最大のショッピングセンター
『ランカウイフェア』でライオンダンスがあったので行ってきましたよ。

はーちゃんに見せてやろうと思って、というのは口実。
実は私旧正月をここで迎えるのは3回目にもかかわらず
ライオンダンスを見たことがない!これはいかなくちゃ!!
ということで行ってきたのです。

ライオンダンス
日本の獅子舞よりもアクティブ!

ライオンダンス
テーブルの上のオレンジや野菜を食べてます。


上の写真のように広場でまず踊りを見せて
その後、各お店に回ってくれます。

私たちは友人のお店で待機。この間にはーちゃんは
寝てしまいました。が、近づいてきたシンバルの音に
『びくぅっ!!』と起きたはーちゃん。『なになにー?』と
興味津々の様子。


ライオンダンス

左の伸びているライオンは、天井から吊るした
アンパオ(お年玉)を取っているんです。
で、右のライオンは決して疲れてカウンターに頭を
乗せているわけではなく・・・

ライオンダンス
でっかいねー。

ライオンダンス

こうやってカウンターの上に置いたオレンジを食べてるの。


はーちゃんの所に来て目の前で口をはぐはぐやってくれましたが
はーちゃんは『ほえー』と見てるだけ。怖がって泣くかと思いきや
『あんた、だれー?』という態度に、将来大物になる要素アリと
いった感じで・・・

ライオンダンス
『怖くなかったよーん』



そしていただいたお菓子とオレンジ。

ライオンダンス

手前の割れているオレンジが、ライオンが食べたものです。
ライオンが割ってくれたオレンジを食べると、その年一年
健康に過ごせるんだと・・・

もちろんはーちゃんにもジュースにして飲ませましたよ。



実は私たち、これを見るために5時間くらい待ったんです。
まぁ友人のお店でおしゃべりしたりしてて、はーちゃんも
みんなに抱っこしてもらったり遊んでもらったりと
終始ご機嫌だったんですが。

5時間も待って見るものだったかどうか・・・・

まぁそれは気にしないでおこう。マレーシアだし。



みんな一年健康で!→
来年はオレンジだけもらいに行こう→人気ランキングバナー

| 行事 | 15:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai 2007

今日は旧正月です、Happy New Year!!です。

私たちはモスリムなので、まぁ関係ないっちゃー
関係ないんですが、夕べはファミリーディナーでした。
旧正月は前日の夜(大晦日?)の夕食が大事なんだそーで、
レストランもチャイニーズの団体で大入満員。うるさいうるさい・・・

夕べは『スチームボート』海鮮鍋ですよ。
もちろんモスリムは普通の中華料理は食べられませんから
シーフードオンリーのお店。(結構ランカウイにはアリマス)
オーナーは義父のお友達なので、アンパオ(お年玉)代わりに
お食事ご招待。そう、つまり ただ食い ってこと。
めでたいめでたい!!


そういえばおととしも別のレストランにおよばれしたなー。
その時は『魚生(いーさん)』食べたなー。

『魚生(いーさん)』というのは、旧正月に食べるもので
野菜や魚の刺身を細切りにした大皿料理、うーん、ナマスに
刺身を混ぜたような感じといったらいいでしょうか。
それをみんなで箸で、なおかつ高く箸で持ち上げて混ぜてから
食べるっていうもの。

イーサン
こちらから写真お借りしました。→暇人ひーさんのブログです。

ちなみにシンガポールでは『ローヘイ』というそうです。



そして、旦那が友人からもらったSMS。

『我在銀行給你?了个戸口、没在多少銭、只有四千万:
千万要快尓、千万要健康、千万要平安、千万要?得密磶
-2007祝你新年(提銭)快尓!』

?のところは字がわかりませーん。

もちろん旦那は漢字なんか読めるはずもなく
私だってわかるわけないじゃん!と思いながらも
旦那に説明。
「お金があって、Happyで、健康で平和な年に
なりますよーに!ってことじゃない??」

こんな感じでいいんじゃないでしょうか。
おわかりになる方、教えていただけると幸いです。



ちなみにはーちゃん、現在アンパオ取得数0。
今夜からアンパオ収集がんばります。


ごんしーごんしー→
もひとつ、ごんしー→人気ランキングバナー


| 行事 | 15:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りまぶらん

はーちゃん、5ヶ月になりました。

マレー語で5ヶ月というのを『リマ(5)ブラン(月)』と言います。
ちなみにひっくり返して『ブラン リマ』と言うと5月って意味。
まー、なんて簡単。


夕べ旦那と買い物途中、「何ヶ月?」とお店の人に聞かれ
「4ヵ月半だよ。」と答えた旦那。
「ちょっとちょっとちょっと、もう5ヶ月じゃん!」って
正したら、5秒程言葉を失い「はっはやいねぇ・・・」だって。
何言っとんじゃ、ぼけー。

そんなぼけぼけ父さんには関係なく、すくすく育っております。
最近はどんどん服が小さくなってきてしまい、おっと違った
『服が小さくなった』ではなく『はーちゃんがでかくなった』
ですね。まぁどっちでもいいですけど、とにかく着られなく
なった服が増えてきたんですよー。ヘールプ!!


じろうさん
『飛びます』??・・・・じろうさん!?



そこで今夜は勝手にお祝い、夕食に出かけようと思います。
まぁいつも行くレストランですが。
ホントはバレンタインデーだからと夕べ行く予定だったんですが
旦那が仕事になってしまったので、今夜合わせてお祝いです。
バレンタインはお祝いするもんでもないんですけどね。
結局外食がしたいだけです。


でも一応昨日作りました。

バレンタイン
チョコレートケーキ

これはNewレシピ。バターを使ってないので結構さっぱり。
砂糖を控えてチョコを多めにしたので、大人の味わい。
しっとり濃厚チョコレートケーキ

COOKPADさんいつもお世話になります。


とにかくですね、はーちゃんは元気ですよ。
最近写真が少ないので、またたくさん撮って載せようと思います。
親ばかブログ爆走中です。



まぁいいじゃないの、クリックしとけば。
海外情報ブログだったことは忘れて。人気ランキングバナー




| 娘5ヶ月 | 15:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が引っ込むといいね

旦那のサイキンのブーム。


草サッカー。
草サッカー


会社の若いスタッフや、他の友達とやってます。
というか仲間に入れてもらってるって感じ。


なぜかっていうと・・・
草サッカー
だから。


初日帰ってきてから「サッカー勝ったの?」と
聞くと「あたりまえよー、誰がプレイしてると思ってるの?」だって。
存じませんけど・・・

でも足を痛そうにひきずっていたのは見逃しませんよ。



まぁ家でゴロゴロ、ゲームばっかりやってるよりは
健康にもよろしく。かなり出てきたお腹も少しは
引っ込むんじゃないでしょうか。
なんつっても家の旦那、私と出会った頃(9年前)は
今より10キロ近く痩せていてとてもないすばでーだったのに。
あの日に帰りたーい!!



もう一人のおじさん。

草サッカー
旦那の友達。

彼はサッカーよりも『走る!』とか『泳ぐ!』とかの
方が好きなんだそうで、決してプレイ前のウォーミングアップ
だけで疲れてしまったわけではなく・・・

実は彼は新婚さんなんですが、奥さんに『顔は変わってないけど
お腹が変わった!』と言われプチショックを受けたらしい。
走れ!走るのよ!!!


でもあなた、かなり遠くの方から歩いてたのを私は見てましたよ。
笑ってごまかしてるけど・・・




クリックも運動→
はい!もう一回!!→人気ランキングバナー

| 旦那のこと | 12:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんっとに、もうっ!!!!

今朝病院に行ってきました。
はーちゃんの目の検査です。

実ははーちゃん、すこし『より目』気味。
(ブログの写真でもわかるかもしれませんが)
見えているようだし、反応も特に遅いというわけでは
ないので、すごく心配しているわけではないんですが
以前検診の時にドクター相談したところ
「大丈夫だと思うけど、念のため専門医に診てもらったら?
紹介状書くから・・・」ということに。

ただランカウイに眼科は無くってですね、
ちなみに皮膚科もないんですけどね、
月に1度公立病院に、本島から専門医が来るんですよ。
それに合わせて行くわけなんですけど、もちろん
月1とかだから混むわけですよ。

12月に初めて行ったんですが、事前に紹介状を持って
病院に行ってアポをいただいたわけです。10時半って。
それで10時過ぎに行ったんですけどね、結局診てもらえたのは
1時。2時間半待ちですわ。私その間ずーっとはーちゃん
抱きっぱなし。

でもってドクター、「まだ小さいからわかんないね。
また2月に来て」って。

「へっ??」って感じ。

2時間半も待ったのにこれ?っつーかあのアポはなんだったわけ?
っつーかRM30返せー!!!!ってな感じだったわけですわ。



それで今朝。

前回のことを教訓に早く行ったんです。
8時半には着いたかな。でも11番目。
受付をして番号札をもらうんですけど、診察室の上の
番号表示は『----』のままだし、呼び出しも名前なので
進行状況がわからない。(これも前回で学習済み)
今回は旦那も一緒だったので、「今何番目か聞かないと
わからないよ」と旦那に言って看護婦さんに聞いたらですね
なんと・・・

「実は子供を診るドクターが食中毒で、今日は
診てあげられないのよ・・・」ですってよ。

そのときすでに私たち30分以上待った後。

なんで受付の時点で教えてくれないわけ?


もうもう「きしゃぁぁーーーーっ!!!!\(`0´)/」って
感じですよ私。なんなのよ、もうっ!!!!!!

あの早起きはなんだったわけ?
ってか早く起こされたはーちゃんがかわいそうだわ・・・


結局また来月に延びてしまったわけです。
でももうここには来たくない。
今月末にまた予防接種でアーロスターに行くので
眼科調べてそっちで行こうかなと考えてます。
でも時間がなくて行けないかも・・・
そしたらまた来月ここかよっ!!!


はー、ネスカフェアイス飲みながらここまで書いて
やっと落ち着きましたわ。
愚痴ブログでごめんなさい。

でもこんなことで怒っていてはランカウイでは暮らせない。
まだまだだな、私・・・


がんばれ母さん!と言ってクリック→人気ランキングバナー
はーちゃんもがんばれ!!→

| 日々のこと | 13:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しのLapin

はーちゃんの最近のお気に入り。

フランスからいらっしゃった、らぱん。
Lapin
ぼんじゅーる。


友人にいただいたこの『らぱん』(フランス語でうさぎのこと)
初めはあまり興味がなかったようですが、最近寝るときには
必ず握り締めています。

Lapin
ベッドのお供。

やっぱりはーちゃんも女の子なのね。
だんだん人形やぬいぐるみに興味を持つようになってきたようです。
まぁ『かわいいから』というよりも『肌触りがいいから』
という感じに見受けられますが。



Lapin
昼間はアクティブに遊ぶのよ!



そしてもう一人。お出かけのお供。

日本からいらっしゃった、うさぎ。
Lapin
こんにちは。


ホント最近は『物』で遊ぶことがとても楽しい様子。
おもちゃだったりぬいぐるみだったり私の手だったり・・・
これも成長ですな。


実はこのぬいぐるみ&おもちゃたち、みーんな姉や友人からの
いただきもの。はーちゃんは幸せです。


Lapin
『寝返りしようかと思っている間に寝てしまった』の図


いやー別に何ってことはない今回の内容ですが、
この場を借りてプレゼントを下さった皆様に(写真に写ってる
ものだけじゃなくて!)感謝!感謝!!
そしてこれからもプレゼントよろしくね!
ということで・・・



ネタがなかったわけじゃないのよ!→人気ランキングバナー
でもそう思っちゃうわよ!→

| 娘4ヶ月 | 16:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Acupuncture

現在私が『趣味は何ですか?』と聞かれたら
間違いなく即答『鍼です。』

鍼
鍼治療(Acupuncture=あきゅぱんちゃーと読む)


ものすごく私をとりこにしております。

はーちゃんが産まれてからというもの、妊娠中から患っていた
腰痛がさらに悪化。友人から『育児中のぎっくり腰って
よくあるんだってー』などと脅かされ、確かに『やばいな』と
思う瞬間もあったりなんかして・・・

ここでぎっくり腰になったら誰がはーちゃんの面倒を見るんだ?
っつーかこの歳でぎっくり腰なんてやっちゃったら治りが
遅いんじゃないだろーか?
なおかつ家って3階だし、エレベーター無いし、
どーやって車までいったらいいんだろう?
ここの団地には日本人は私だけなので、救急車なんて呼んだ日にゃあ
『あそこの日本人の奥さん、ぎっくり腰ですってよ!!』と
噂になること間違いなし。まちがいない!

それはぜひとも避けたい。


っつーことで通っているのがココ

鍼
SELAYANG Healthcare Center

私の家から車で2分。すばらしい。


ここの先生、Dr.DINには友人がマッサージを習っていたこともあり
前から話しは聞いていたのでとても安心。
年末年始にはこちらに遊びに来ていた友人も連れて行きました。
彼女たちも絶賛!『日本に先生を連れて帰りたい!』と
叫んでおりました。


私はいつも腰&肩に鍼と電気をかけてもらい、お灸も
一緒にやってもらいます。そして最後にちょっと先生が
マッサージしてくれるんですが、もうホントに極楽。

ただひとつ難点が・・・

このDr.DINは、とてもおちゃめなおっさん先生で
いつも楽しくお話しながら治療を受けているんですが
背中の電気を突然強くして「ぐわぁっ!」と言わせたり
マッサージの時には私が指をぽきぽき鳴らすのが怖いと
わかると、わざと大げさに引っ張り「うへぇっ!!」と
私が言うのをそれはそれは楽しそうに見ているお方で、
少しサディストなのかも遊び心満点。

でも先生、尊敬しています・・・



こちらでも紹介しています。
SELAYANG Healthcare Center

現在はパンタイチェナンのビーチガーデンレストランのところと
パンタイテンガの『SunCafe』の並びにもブランチがあり
先生は昼間パンタイテンガにいらっしゃるそーで。
家の近くの所は夜のみ。
↑の案内とちょっと変わったので注意してください。

そちらの2店舗は指圧もやってます。(Dr.DINじゃなくて
スタッフがやってくれるそーです。)


おちゃめな先生の顔を見に行ってみるのもいいかも?


今日もクリック!!→人気ランキングバナー
こちらも押しちゃえ!→

| お店・ホテル情報 | 14:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

