マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォトコンテスト

ついにやりました。
はーちゃん、デビューです。

ってのは冗談ですが、はーちゃん、フォトコンテストに
応募いたしました。

ランカウイ最大のショッピングセンター『ランカウイフェア』に
くっついている『ビリオン』というスーパーマーケットが
あるんですが、ここはマレーシアに何店舗かあるマーケットで
そこで子供のフォトコンテストが開催されてます。

RM20(600円ちょっと)赤ちゃん用品を買い物すると
コンテストに出られるってことでさっそく買ったんですよ。

フォトコンテスト

撮影中は撮影禁止!って言われたので(一応コンテストだから)
撮影後の写真しかないんですけどね。


見えますでしょうか?看板に書いてある賞金!
RM50,000ですのよ!!
って喜んでたらこれは総額で、優勝者にはRM500でした。


いやー、はーちゃんやってくれましたよ。もう最高の笑顔!!!
さすが私の娘です。
旦那がはーちゃんを笑わせるために大騒ぎして、周りの
みんなに笑われてたことは忘れるとして。

写真の中の奥のほう、ずらーっと貼ってあるでしょ?
これみんな参加した子供たち。
でもみんなごめんなさいねぇ~、はーちゃんが一番って
決まってるのよ、おほほほほほほー!

フォトコンテスト
まぁアタシが一番かわいかったと思うわ。

本人もそうおっしゃってます。
寝起きでまどろみながら・・・


実はシンガポールに住む私の友人の娘(はーちゃんと同い年)が
『MOTHER&BABY』っていう雑誌(『たまひよ』みたいなやつ)の
表紙に出たんですよ!マレーシアでもその雑誌は売られてて
シンガポールで作ってるんですけど、行こうかと思いましたよ、
シンガポールまで、はーちゃんを載せるために!!!

っていうことで、負けられないんです。


このコンテスト、4月20日頃までやってるそうです。
発表は・・・聞いてなかった。まぁ知らせが来るまで
気楽に待つとしますわ。


そりゃはーちゃん優勝よ!って思う人→人気ランキングバナー
あーはいはい、とか言わない!→



*************************

ちょっと問い合わせです。

先日ダイビングのお問い合わせにメールフォームから
メールをくださった佐々木さん!
(お名前出しちゃってごめんなさい。)

返信してもエラーになっちゃうんです。
もう一度メールくださいませー!!!

*************************





| 娘6ヶ月 | 13:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穀物に穀物

私が住んでいるランカウイのクア地区では
週に2回(水・土)ナイトマーケットが開かれます。

まぁ夜店というか屋台というか。食べ物や服、靴とか
いろいろ売ってるんですけどね、野菜や果物はスーパーで
買うより新鮮だし種類も豊富なのでよく利用するんですよ。

で、そんな時はついでに夕食もそこで買っちゃうわけです。
お持ち帰り(ブングスと言う)するわけです。

ナイトマーケット


その中でもナシゴレン(焼き飯)とかミーゴレン(焼きそば)
を売ってるお店、よく買うもののひとつなんですが、
私はよくこうします。

ナイトマーケット

ナシゴレンとビーフンゴレンのミックス。

この日はビーフンでしたが、いつもご飯と麺(焼きそばだったり
きしめんみたいな平麺だったり)とを混ぜるのが好き。


でもですね、時々『えっ??』って言われるんですよ。
お店の人にも、前は友人に笑われたりもしましたが・・・

私的には『そば飯』ってあるじゃないですか、
それ系のつもりなんですけどね。
いや、ホントにそば飯そのものなんですけどね。

まぁ100歩譲って、『ラーメンチャーハン』とか
『うどん定食』って感じでしょうか。
どちらにしても穀物好きなことに変わりはありませんが。



しかし、そんな私でも昔許せなかったものがあります。
それは『焼きそば定食』

結婚前私は名古屋に住んでいたんですけどね、
そこでは定番だったんですよ。まぁ名古屋って
びっくり食べ物が多すぎますけど・・・


『焼きそば定食』っていうのは、焼きそばに白ご飯、
そして味噌汁に漬物とか。

白ご飯ですよ、白ご飯!!

麺類にご飯を合わせる場合には、混ぜご飯だったりチャーハン
だったり、味が付いていていただきたい!!


静岡県民の私にとっては『麺類をおかずに白ご飯を食べる』
というのがちょっとわからない感覚であり・・・
極端に言うと、じゃあ『チャーハンをおかずに白ご飯』もアリ!?
になっちゃうわけですよ。


でもですね長年住んでると最後にはそれも普通になって
しまってましたけど。でもでも穀物好きの中にもちょっとした
コダワリってものがあったりしたわけです。


大阪には『お好み焼き定食』ってあるんですかね?



でも白ご飯とソースって合うと思ってる人→人気ランキングバナー
『モダン焼き定食』だったらご飯と小麦粉と麺とトリプルじゃん!って気づいた人→

| ごはん | 16:03 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

初ボーイフレンド

友人家族が東京から遊びに来てましたよ。

以前マレーシアに住んでいたYさんとそのご一家。
旦那の長年のお友達です。

そして、私も初対面、愛息子のT君!
はーちゃんとはほとんど1年違いの1歳5ヶ月。
Yさんそーっくり、ぷりぷりほっぺがとてもキュートです。


初めはT君、ちょっと恥ずかしかったのか、
はーちゃんの方が積極的だったような・・・

ボーイフレンド
『ちょっとアンタそのほっぺの中、何が入ってんのよ!』

でもすぐに仲良し。

ボーイフレンド


実はこの間に二人はくちづけを交わしております・・・
って、パパ同士がやらせたんだけどね。いーのか!?


はーちゃんは同じ年くらいの子供と接する機会があんまり
なくて、友達の子供は何度か遊んでもらったりしてるんだけど
その子は2歳離れてるから、現在のはーちゃんにとってはとても
大きなお兄ちゃんだったりして。あと1年くらいすれば、もっと
同じように遊べるんだろうけどね。

ということで、同類(いや、1年違うからかなり違うんですけどね)
と会ったはーちゃんはとても興味深げでした。


次の日には一緒に水族館へ行ったりなんかして・・・
まぁはーちゃんはずっと寝てて、最後の水槽5つくらいしか
見てないんですけどね。
帰りの車の中は仲良く爆睡。

ボーイフレンド


T君、今度私たちが東京へ遊びに行ったときには
ちゃんとはーちゃんの面倒見てちょうだいね。
唇を奪った責任として・・・


もちろん水族館の写真はありません。→人気ランキングバナー
親ばかですから→

| 娘6ヶ月 | 16:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつの間にか

私が大ばか親ばか発言をしている間に
はーちゃん、6ヶ月になってました・・・

最近は『寝返り戻り』どころか自由に転がり、
はたまた『ずりばい(後退のみ)』らしきものも
習得しつつあり、ますます目が離せなくなってきてます。
まぁかわいくて目が離せないってのもあるんですけどね。

最近のお気に入りは『ぎったんばっこん』
両腕を引っ張って起き上がらせ、また寝転ぶといった
遊びに夢中であります。

6ヶ月
アイスクリームはコーンから食う!


離乳食も順調。
今のところ野菜&穀物類はほとんどクリアです。
もうちょっとしたら魚にも挑戦。実は旦那が魚介類に
ちょっとアレルギーがあるので少し心配なんですが
まぁゆっくりやっていこうと思ってます。


6ヶ月
もうミルクも自分で飲めるのよ。ぐらつくけど。


ホントにでも子供の成長って早いですね。
それに日にちが経つのもホントにはやーい!
一日があっという間に終わっちゃいます。
そして気がついたら私も●0歳なんて・・・きゃーこわい!!



とりあえずはーちゃん6ヶ月になりました報告でした。
それでは皆さんよい週末をお過ごしください。


6ヶ月記念クリック→人気ランキングバナー
こっちも→

| 娘6ヶ月 | 16:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KL旅行記 お買い物

忘れちゃいけない、お買い物編です。

Rさん家で結構ゆっくりしてしまいましたので
そんなにあっちこっちとは行けなかったんですが、
久々に『買い物大魔王、目覚める』といったところでしょうか。
『まぁ今回はこれくらいにしといてやるぜ』って感じの
結果でした。

でもですね、ちょっと悲しいことが・・・
今までは私のものメイン、そして時間があれば旦那のもの、
といった時間配分だったんですけどね、それが今は
はーちゃんのものメインじゃないですか!
それもランカウイとは違って、はーちゃんがよりいっそう
かわいく見える服が満載じゃないですか!!

実際初日・二日目終了後には私のものはTシャツ2枚だけ。
あとははーちゃんと旦那のものばっかり。
『あ~お母さんってこんなもの・・・』と
悲しくなってたんですよ。でもですね、


やりました。

やってやりました。

最終日のKLCC!(KLCCってのはこんなとこ。)



スカートげっとー!

ブラウスげっとー!!

スーツケースげっとー!!!


はははははーーーーー。60%くらい満足って感じです。

KLCC
『DADY、早くMUMMYを止めないと大変です。』

大丈夫よ、はーちゃん。



買い物も終わり、コーヒーを飲みながらRさんを待っていると
事件発覚!はーちゃんの大親友が行方不明!!!

↓↓↓この子↓↓↓
KLCC


いつもベビーカーにぶら下げていたこの子。
揺らすとギターを弾いてくれたこの子。

いつの間にか輪っかだけが残ってました。(涙)

どなたかKLCCでこの子を見つけたら、保護してください。(大涙)




ってなわけで、大忙しのKL旅行でしたが、
今回の旅行で確信したこと。

旅行中に会ったどのベビーよりも
はーちゃんが一番かわいい。(金髪・青い目は除く)


えぇえぇ、何とでも言ってちょうだい。
でもホントのことなんです。



親ばかに愛の手を→人気ランキングバナー
でもそう思うでしょ?→


| 日々のこと | 18:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KL旅行記 R邸

KL旅行記、お宿編です。

今回はホテルではなく友人Rさんのところにお泊りしました。
彼はチャイニーズで、もともと旦那のダイビングの生徒。
それが今ではとても仲の良い友人です。
彼もよくランカウイにはダイビングだ釣りだと遊びに来ていて
2~3ヶ月に一度は会っており、家にも泊まります。


旦那は以前にもRさんのお宅には泊まったことがあるんですが
『おっきい家だよ~』と聞いてはいたんですけどね、
いやいや、ホントに大きいよ、マジで。
あんなに大きなお家にお母さんと二人で住んでるなんて
『間借りさせてください』とお願いしたい。

それにですね、な・な・なんと、お庭には・・・

R邸

池があるんですよ!
錦鯉が泳いでるんですよ!!
なおかつ絶対はーちゃんより重そうな鯉ですよ!!!

R邸
こんなこじゃれた庭もあり

R邸
このベンチで夜中3時まで3人でしゃべってました。

いやいや、錦鯉が泳いでるお宅なんて初めてお邪魔しました
けどね、そんな初体験をマレーシアで済まそうとはね・・・


でもって、鯉もでかけりゃ家もでかい。
ついでにRさんもでかい。

R邸
はーちゃんがかなり小さく見えます。

Rさんラガーマンですからね、ホントでかいっすよ。
でもでもホントに優しい方です。


なんだか今回はKLへ遊びに行ったというよりは
Rさんちに遊びに行ったって言う方が正しいかも。

Rさん、また泊めてくださいね。


今日もクリックお願いします。→
こっちもよろしくー!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 15:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KL旅行記 初めての飛行機

はい、KLへ出発です。

フェリー&バスでKLへ、という方法もありますが、
かなり時間もかかり、なおかつこちらの長距離バスは
別名『冷凍バス』と呼ばれ、以前東海岸へ旅行に行ったとき
使ったんですが、かなり辛い思いをし・・・・

迷わず飛行機です。


いつも使う格安航空『エアーアジア』でゴー!
以前も書きましたが、このエアーアジア本当に安い。
今回は突然取ったのでさらに安いプロモーションとかでは
なかったんですけど、3人でランカウイ⇔KL、約RM500。
1万5~6千円と言ったところでしょうか。
今なんか片道RM0.30とかやってんだから!!!(TAXは別)
RM0.30ってね、10円くらいですよ。なんだよ、それって感じ
ですわよ。まぁ自由席ですけどね。


さぁはーちゃん、飛行機に乗るわよっ!!

エアーアジア
『写真なんか撮ってないで、暑いから早く乗ってください』


でもさ、イマドキの子っていいわよね。
0歳のくせにもう飛行機なんて乗っちゃってさー。
私が初めて飛行機に乗ったのなんて、小学校の2年生くらい。
それも町内の子供会の企画で『飛行機体験ツアー』なんて
超ダサいツアーでさ、なおかつ大阪-東京間なんていう
これまたしょぼい乗り方。実際旅行で飛行機に乗ったのなんて
社会人になってからだわよっ!!

だから今でも飛行機に乗るっていうとワクワクするのかも
しれない・・・


話は戻って、機内のはーちゃん。
特に騒いだわけではないんですけどね、うるさかったからか
お腹がすいたからか、ちょっと泣いたんですよ。
おかげで私、機内では歌いっぱなし。プラス片乳出し。

いいんですよ、母ですから・・・


帰りは『2007年VISIT MALAYSIA 記念飛行機』

エアーアジア
服の色を合わせてみました。



なんだかエアーアジアの宣伝ブログみたいになっちゃい
ましたね。くやしいのでリンクははってやりませんよ。


まだまだKL話、続きます。


クリックしてして→
エアーアジアの社員は100回クリック→人気ランキングバナー


| 日々のこと | 14:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KL旅行記 まず前日のこと

行って参りました、KL(Kuala Lumpur)へ。
2泊3日とあわただしい日程でしたが、楽しく過ごしてきましたよ。

と、KLでのことの前に前日の出来事から・・・


以前から問題になっていた、はーちゃんの目の検査
とうとう、というかやっとその日がやってまいりました。

で、また8時半前には行ったわけですよ。でもそしたらですね
いつもいっぱい並んでるところがガラ~ンとしてるわけですよ!
『なんで?なんで??』と思いつつ受付をすると、
「あーあなたね、今Dr.は朝食食べに行ってるから
8時45分にここに来て」

朝食ですか。

いいですよ、15分くらいへっちゃらですよ。


そして15分後、前とは違う部屋へ案内される私たち。
中には視力検査の機械が並んでて、若い女性が待ってました。

まぁ結果から言うと、何も問題ないそうです。
視力も問題ないし、斜視は成長と共に治るとのこと。

あー、ホントよかったですよ。安心安心。


でもですね、

どーして前の専門の先生の検査じゃないのか。

あの女性はDr.じゃなくてただの検査してくれる人じゃないのか。

この前食あたりになってたのはDr.なのかこの女性なのか。

っていうか、なんで今日はみんな待ってないのか。

この検査ならいつでもできるんじゃないのか。

などなど、いろいろな疑問が渦巻いていたんですけどね
まぁはーちゃん問題ないって言うので、もういいです。
すごくマレーシア人的になってきてるわ、私。



その後、銀行回りをして昼過ぎに帰宅。
朝も早く起きたし、この日は結構暑かったのでかなり私
しんどかったわけですよ。ちょっと風邪っぽかったし。
で、あとは明日からの旅行の支度をしてゆっくりしようと
思ってたところにですね・・・・

義父からの電話

やばい・・・ヤなよかーん。

案の定ですね、「○○一緒に見に行くぞ!今そっちに
向かってるから、15分後だぞ!」ですってよ。

やっぱり・・・


マレー人ですのでね、アポ無しは当たり前。いつも突然。

結局すぐにまた出掛け、帰ってきたのは夕方。
もう私ヘトヘトですわ。支度何にもしてないしさ。
なおかつ夕食作ってたら途中でガス切れ
すぐに旦那にボンベ交換に行ってもらい、夕食食べ終えたら
もう9時すぎ。

どーして休みなのにこんなに忙しいのか、私はただ
家族三人でのんびりしたいだけなのにーーーー!!!

っつーことで次の日からの体調を慮り、支度はあきらめました。
でも結局次の日の朝、早く起きて支度しなくちゃいけないのは
私なんですけどね。がんばれ、ワタシ!


次からはホントにKLの話です。


クリックよろしく→
これがあるとがんばれます→人気ランキングバナー




| 日々のこと | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初節句

昨日は『雛祭り』でしたね。
はーちゃん、初節句です。

姉が送ってくれました。

初節句



実家の母が『初節句なのに何もしなくていいのかしら?』と
心配していたようですが、大きな人形を送ってもらっても
家には置くところないし、っつーか送るの大変だし、
こちらではお節句の習慣なんてものはもちろんないので
これくらいのサイズがちょうどよろしい。


先日このお飾りと一緒にいろいろ送ってくれた姉。
実はこのセットには説明書(というか完成図)が何も付いておらず、
まぁ説明書を付けるほどの難しいものではないんですが、
ワタクシすぐ姉にメール。

『お内裏様って左でいいんだよねぇ・・・?』

そしたらですね、姉の答えは

『そうそう、この前陣内と紀香の結婚式でその立ち位置だったよ』
ですって。

ちなみにその姉、娘が3人おりますが雛人形出してないんでしょうか。
聞く方も聞く方なのかもしれませんが、ちょっとその答え方も
アリですかね?まぁいいか、めでたいことだし。

ここ2・3日はーちゃんにも雛祭りの歌を歌ってあげているんですが
どうも3番になると『きーんの屏風にふふんふふふーん・・』って
なっちゃうんですよね。2番まではちゃんと歌えるんですけどね。
ちゃんと『お●さんといっしょ』見とけばよかったですよ。


で、お節句だー!ということで、夕食はよく行くレストランへゴー!
はーちゃんには喜ばれないかもしれませんが、女子の節句ですから
私も入ってるわけで・・・

せっかく母子ピンクでそろえて行ったのに、写真ボケボケで
載せられません。旦那のばかーーーー!!!

無事にお節句も終わり(?)我が家のお雛様、もう片付けましたよ。



ところで、突然ですが今日から旦那が1週間お休みとなりました。
親子、もとい『父と母子のふれあい強化週間』と称し、
あさってからKLへ3日ほど遊びに行こうと思います。
旦那の気が変わらないうちにエアーチケット取っちゃおう・・・

ちなみに初日の今日は『父と娘のふれあい日』
私は今日いないと思ってくださいと旦那に言い渡しました。
まぁおっぱいはあげますけどね。旦那がんばれよーん!


そういえば明日ははーちゃんの眼科リベンジの日。
みんなうまくいくように祈っててください。
祈願クリック→
がんばれって言って!→人気ランキングバナー

| 行事 | 12:32 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAWA in ALOR SETAR

すでに3日ほど前のお話ですが・・・

またまた予防接種を受けるため、ALOR SETARへ行ってまいりました。
今回ははーちゃんの6種混合と私のB型肝炎。


いつものように朝9時半のフェリーで出発です。
はーちゃんもフェリーに乗るのはもう何回目でしょうか、
もう結構慣れたもので、ぐずることもありません。

ALOR SETAR
やっぱり朝は新聞よね。

ALOR SETAR
DADY、読むのおそーい。


すぐ病院へ直行。
いつもフェリーに乗る前に電話を入れておくと、着いたらすぐに
呼んでくれます。というか、はるばるランカウイから来ているからか
電話で受付しておいてくれるのです。なんていい対応なんでしょ。
公立の病院とは大違いだわっ!


先に私のB型肝炎の注射。これ結構痛いんですよ。
まだ痕が痛みます。でももう3回目なので終了。

次にはーちゃんです。
『はーちゃん、もうすぐ注射だよ~』

ALOR SETAR
怖くないわよっ!!!

検診も一緒にしてもらい、現在7キロ・65cm。
特に問題はないようです。よかった・・・


と、病院が終わるとちょうどお昼時です。
いつも行く『KEDAH MEDICAL CENTRE』の近くのレストラン。
名前は覚えていませんが・・・・

ALOR SETAR
二人分にしては多い気がするのは私だけでしょうか。

ALOR SETAR
あんたたちはご飯でアタシは水かよっ!!


はーちゃんが不機嫌そうなので、涼しいショッピングセンターへ
逃げ込み、はーちゃんのお食事です。

ALOR SETAR
今日はコーンスープ♪

先月から始めたはーちゃんの離乳食も順調に進んでます。

もちろんその後はショッピングですわよ。
帰りの旦那の姿は、自分のバッグとはーちゃんのお出かけバックが
たすきがけ、背中にはベビーカーを背負い、両手にはかなりでかい
買い物袋が二つぶら下がってました。写真はないんですけどね。

って、ALOR SETAR ツアー記なんですけどはーちゃんの写真ばかり
でしたわね。えーえー親ばかですから。何とでもお言いっ!!



まぁ何も問題なく帰ってきたんですけどね、
今回はーちゃんの6種混合も3回目で、もう終わり。
これで1歳になってからのMMR(風疹・おたふく・はしか)の
予防接種まで何もないわーと思っていたら、新しい注射を
紹介されてしまいました。

どうも聞いてみると肺炎球菌の予防接種のようです。
Dr.曰く『アメリカ・オーストラリア・イギリスはもう必ず
打ってます』とのこと。もちろん強制ではないんですが
打ったほうがいいものかどうか思案中です。

肺炎球菌

読んでみるとまだ日本では未承認の様子。たまたまお会いした
日本人の小児科の先生は『日本はこれから入ってくると思う』って
おっしゃってたけど。

そういえばこの前NHKで特集やってたなー。
ちゃんと見ておけばよかったよ・・・

いや、打っていいものなら受ければいいんですけどね。
結構お高いんですのよ!!
いやいや、もちろん値段じゃないんですけどね・・・

mixiでトピでも立ててみようかしら・・・?




注射ってやっぱり痛いですね。→
でもお好きな方にはたまらない?→人気ランキングバナー


| 娘5ヶ月 | 14:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

