マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと1週間

早いもので日本滞在もあと1週間となってしまいました。

はーちゃんはといえば・・・

日本
おばちゃん(私の姉)とお昼寝

とか、

日本
『行き倒れ』状態睡眠

とか、

ご飯もよく食べて、現在7.8kgになりました。
私の体重増加量よりは少ないようですけど・・・



ところで先日、『法務局』なるところに行ってきたんですよ。
はーちゃんの出生届の写しをもらうためなんですけどね。

マレーシアは重国籍を認めていないので、はーちゃんは現在
マレーシアのパスポートのみで行き来してるんです。
他の国だと日本のパスポートも持って、それぞれ出入国の
時に使い分けができるらしいんですが、マレーシアはNO。

そのため日本に入国するときは、混乱を避けるためか
ビザを取得するようになってます。

ただ、はーちゃんは日本人でもあるので(国籍は保留)
ビザを取って入国ってことはおかしいらしいんですけど、
入国の際に面倒くさくないようにってことで取ったんです。


ただ、緊急で帰らなくちゃいけない時に困るので、こちらの
入国管理局に聞いたんですよ。そしたら『私の戸籍に入っていれば
ビザなしでも入国できるし、滞在期間の制限もない』と言われたので
戸籍謄本を取りに行ったんですけどね、ここで問題発生。

日本の戸籍に載せたフルネームとマレーシアのパスポートに
載ってるフルネームは違うわけですよ!
ということは、この2つの名前が同一人物だってことが
わからなくちゃいけないわけです。

マレーシア領事館に出生届を出した時、備考覧にそのことを
書いたんですけどね、戸籍にはそれは反映されないらしく
出生届の写しが必要になったってわけ。

でもって日本人同士の子供と違って、はーちゃんの出生届は
市役所(私の場合は町役場。田舎なもんで・・・)にはなくて
法務局に保管されてるそうで・・・

説明が長くてすみません。
これ自分自身の記録のタメに書いてます。


まぁ何が言いたかったかというと、
国際結婚って何かと面倒だけど、こんなこともなければ『法務局』
なんて一生行かないところ(土地でも転がしてれば別だけど)だろう
から、いい経験だなーなんて思ったりして。

そこは小さなとこだったので、エレベーターがなかったんだけど
事務のおばちゃん達が親切で、三人掛りではーちゃんのベビーカーを
2階に運んでくれたりして・・・

面倒くさかったけど、なんだかよかったわけです。




でも一番よかったのは、担当してくれた男性が
イケメンだったことなんですけどね。


なおかつ若い子→
そして長身→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 11:22 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日本で私が何をしてたかというと

早いもので、日本訪問も残り1週間ちょっとと
なってしまいました。
何をしてたかっていうとね、別に何もって感じなんですけどね。
まぁ毎日ご飯作って食べて食べさせて、掃除して・・・
ランカウイにいる時と同じような生活だったわけです。


しかし、今私を魅了しているもの。
日本
全身ぶるぶるダイエット機。

ホントの名前はわかりませんが、この上に立ってスイッチを
入れると、ぶるぶるぶると振動が全身に伝わり、あたかも運動を
したかのようなカロリー消費が望まれるとか・・・
体脂肪が減るんですってよ!

私の母・姉・姪と、我が家の女共の日課になってます。


そしてこんなものも。
日本


廊下に放置ですけどね。
使ってるところ見たことないですけどね。


ついにはこんなものまで登場。
日本


私が日本に着いたその週に届けられました。
高校に入った甥が使うらしいんですけど。
宅急便のお兄さん、ひーひー言いながら運んでましたから!


我が家は何を目指してるんでしょうか。


クリックも指のトレーニング→
1日1回忘れずに!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国 その3

最終回ですよ。


とうとう国際線に乗ります。
私、かなりどきどきです。
だってトランジットホテルで、はーちゃん
かなりいい感じに寝ちゃったんですよ。
ぎりぎりまで寝かさない計画だったんですけどね、
お風呂に入ってご飯食べてミルク飲んだら、また『こてっ』と。

「寝るな~、寝るな~!」って一生懸命遊んでたんですけど
可愛そうになっちゃって・・・
まぁなんとかなるかと寝かせちゃったわけです。


で、搭乗。
はーちゃん、爆睡。

抱きかかえて席に付いたらですね、なんと!
お隣にはかなりデブなおじさんが来たんですよ!
ホントに「ちょっと、ちょっとちょっと!」って感じです。
でもその方、私が子供連れだと分かると席を移動してくれました。
一応「すみません」とは言いましたけどね、そりゃそうだろ的な、
ってかおじさんも嫌だろうしね。

その後すぐにバシネットを付けていただき、
はーちゃんは『うん』も『すん』もなく収納されました。

バシネット
すっぽり収納

でもね、このバシネット。はーちゃんのサイズでギリギリです。
これ次回日本に行くときは入らないかもってくらい
ギリギリです。こんな小さいんだ・・・


ところで、一つ驚いた事。

私の列を担当してくれたフライトアテンダントのお姉さん。
な・な・なんと、私と同姓同名。
まぁそれだけならあることでしょうけど(私の日本名は
かなり普通なので)、実は先月マレーシアに東京から
遊びに来た私の友達家族(子連れ)もその方が担当してくれた
んですよ。で、その友達が『今から同じ名前の○○さんに
会いに行くんですよ!』って話したって聞いてたの。

それで私も「お名前○○なんですねー!先月私の友達も
お世話になったみたいなんですけど・・」って話したら
「きゃー覚えてます!お会いしたかったんですー!」って。
まぁ社交辞令でしょうけど・・・
とにかくW・Yさんお世話になりました。


いやいや、あんなに私一人で緊張してたんですけどね、
なんだか簡単過ぎて『あらま』ってカンジでしたよ。
まぁしっかり準備するに越したことはないんですが・・・
これから同じ経験をする予定のお母様方!
とりあえず乗っちゃいましょう。結構なんとかなるもんです。

あーでも帰りの飛行機、GWの真っ只中5月3日だった・・・
満席だったら隣がデブのおっちゃんでも変わってもらえないかも。
また心配になってきちゃったよ。
なんで私そんな混んでる日を選んじゃったんだろう・・・



とにかくお疲れ様クリックを!→
でもあともう1週間ちょっとだけどね→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国 その2

その2、トランジット編です。

かなりスムーズにKLIAへ到着。でもまだ17:00です。
私達の名古屋便は23:50。7時間近くあるじゃないの!
ってことで、初めて『トランジットホテル』を利用することに
しました。

国内線の時間に気付いた後、すぐに調べたんです。
空港の向いにあるパンパシフィックホテル
覗いたことがあるんですが、お高いんですのよ。
そしたらもうひとつありまして、ここThe Airside Transit Hotel
6時間でRM140からっていいじゃないですか。
C5ゲートのすぐ横ってことは外に出なくてもいいわけだし。

ということで、即効チェックイン。
RM160の部屋しか空いていませんでしたが、窓が無い&廊下が
ちょっとカビ臭いことを除けば充分なお部屋です。

トランジット


さーじゃあまずは、エアコンで冷えた体を温めましょうかと
お風呂に入ることにしたんですが、そうそう!はーちゃん、
湯船につかるのって初めてじゃないですか!
『写真撮りたーい!!』と思いましたけどね、二人きりじゃ
ちょっと無理。『タイマーか?』とも考えたんですけど、
そしたら私の裸体も写っちゃうじゃないですかぁ!!!
ってことであきらめました。

その代わり・・・

トランジット
ベッドとバーガーキングと私


私たち夫婦念願の『バーガーキング』。
最近KLIAではなくLCCTばっかり利用しているので、
バーガーキング食べてなかったんですよね。
もちろんこの状態で旦那に電話したことは言うまでもありません。


まぁその後はゴロゴロして過ごし、11時過ぎにチェックアウト。
さぁ戦いはこれからだ!

トランジット

と、気合を入れてゲートへ到着したのでした。


続きます。。。



ひっぱりすぎ?→
っつーか更新おそすぎ→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本帰国 その1

いやいや、ホントに日本は寒いですね。
私、ファンヒーターの前から離れられませんよ。

と、だらだらしているようですが、そうでもないんです。
結構忙しかったりするんです。ホント。まぁたいしたことは
ないんですが・・・


まず、帰国時ご報告その1です。

以前書きましたように、搭乗約15時間前に
飛行機の時間を間違えている事が発覚。
でも気合を入れて荷造りしたので、当日は結構のんびり
できました。やればできるじゃん、私。

で、余裕をもって空港にも行き、旦那と別れを惜しみつつ
いざ搭乗口へ。何度も頭でシュミレーションをしたように
搭乗時はおんぶ紐で前抱っこ。だって家のベビーカー、
折りたたみがちょっと難しくて、口ではなかなか説明できない
ので、私の手が空いてないとダメなのよね・・・

はーちゃんを抱っこしながらベビーカーをたたんでいると
日本人の奥様が手伝ってくれました。その方はご家族で
旅行に来ていて、日本に帰るところ。なんと名古屋便まで
一緒。ちょっと安心・・・

でもですね、乗った瞬間『うへぇっ・・』って感じ。
だって満員なんだもん。一応私は一番前の列だったんですが
3人掛の一番奥、手前2人はもう座ってるしさ・・・
まぁ1時間なのでなんとか我慢できるだろうけど、
国際線は満員じゃありませんように!と願うだけ。

はーちゃんは離陸直前にちょっとぐずったものの
私の美声で歌ってあげると、すぐにおとなしくなり
上空では『こてっ』と寝てしまいました。ホント文字通り
『こてっ』と。それで着陸体制に入るまで爆睡。
なーんていいこなんでしょ。マミー感激!


まずは一つクリアです。
でもトランジットや国際線のことばかり考えていたので
国内線はまぁこんなもんかという感じ。ちょろいもんでした。

さぁこれからだー!トランジット7時間と国内線7時間。
と、気合バリバリで飛行機を降りたのでした。


その2に続きます。


クリックプリーズ→
日本にいても英語使わないと→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅くなりましたが報告です

皆様、大変遅くなりました。
無事、私とはーちゃん日本に着いております。おめでとー!


いやいや、思いのほかはーちゃんいい子でね。
っていうか、ものすごくいい子でね。
拍子抜けしちゃうくらい楽でしたよ。

また詳しい事は追って書きたいと思います。


日本に着いてからは(すでに1週間近く経ってますが)
なんだかんだと忙しく、パソコンも姪の部屋にあるので
自由に使えなくて、ご報告が遅くなりましたことお許し
下さいませ。全国○万人のはーちゃんファンの方々は
さぞかしご心配でしたでしょうに・・・

現在彼女は今までに着たことも無い厚着をして、
なんだかすーっかり『日本人』になっておりますよ。


私のほうも『こんなに寒いと思わなかった!』と
毎日震えております。なんせ私、Tシャツとジャージしか
持ってきませんでしたからね。まじ寒いっすよ。


ということで、詳しい事は後ほど。
とりあえずご報告でした。


『とりあえず』と言うには日が経ちすぎ→
そこは時差ってことで・・・→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 14:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えらいこっちゃ

大変です。えらいこっちゃ!です。

前回書きましたように、私とはーちゃん今夜の便で
日本に帰るんですけどね。まずランカウイからクアラルンプールに
行かなくちゃいけないんですけどね。

時間を間違えてました。


いやー、予約の確認電話では『MH1455 18:40発ね。』って
聞いたんだけどなー。チケットもらった時もフライトNo.は
確認したんだけどなー。でもMH1455は15:30発なんですよね。
もちろんチケットも15:30になっていて・・・

夕べ12時頃気づいたんですよ。

のんびり『ホームアローン2』なんか見ちゃったりして
「懐かしいよねぇ」なんて言いながら。で、終わって
「そろそろ寝ようかな~、あーチケットチケット」って
見たわけです。で、がーん!みたいな・・・


もう24時間切ってるから変更もできないだろうしね。
まぁトランジットホテルにでも行くしかないんですけどね。
だって7時間待ちだし。

でもまだ荷造りぜんぜんしてなくて、それから始めたんですよ。
結局2時くらいまでかかりました。その間、私の頭の中では
『剣の舞』がずーっとエンドレス。もしくはドリフの
舞台変えの音楽ね。(ヤングはお母さんに聞いてみてください)

でもってさ、テレビでは『FLIGHTPLAN』とかやってるし。(STAR MOVIEのばかー!)


私を世界的に抹殺するつもりでしょうか?




いやいや、前の日にわかってよかったんですよ。
(実際にはすでに当日ですけど)
そういう話です。




ブログ書いてるんなら平気じゃん?→
って思うでしょ?ホントは違うのよ→人気ランキングバナー




| 日々のこと | 09:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

えー突然ですが、私あさって(4月4日)夜から日本へ帰ります。

私とはーちゃんだけです。
旦那は行きません。

決して

『実家に帰らせていただきますっ』

系ではありませんので、ご安心ください。
(なーんだとか言わない)



1ヶ月の滞在を予定してるんですが、桜見られるかなぁ・・・
ってのんびり帰省のようですけどね、まぁ実家のお手伝い
といったところなんですよ。


でもって、現在私はものすごく緊張してるわけです。
はーちゃんはすでに飛行機を経験しているわけですが
私と二人っきりなんですのよ。さーどうしましょ。
なおかつ7時間じゃないですか。さーさーどうしましょ。

飛行機内のバシネットやベビーフードもリクエストしたし、
空港内の授乳室の場所なんかも確認したし、
乗り換えの時や搭乗の時なんかのシュミレーションを
何度も何度も頭の中でやったりして・・・

私、人生最大、緊張してるかも。


実は私、かなり物事は『何とかなるでしょ』って思う
性格なんですけど、今回ばかりはちょっと無理。
なんてったって二人だもん。一人じゃないもん。
もしかしたら出産の時より緊張してるかもってくらい・・・



でですね、長時間抱っこが想像されるので
夕べいつもの『鍼』に行ってきたんですよ。
腰をね、完璧にしておこうと思って。

で、治療中思い出しました。
ここって子供用にマグネット治療もやってるんだった!
機内で眠れないとか泣き止まないとか、何かいいものが
あるかもしれないわー!!!って。

相談して、いただきました。
homeopathy

『レメディ』っていうんですかね、『ホメオパシー薬』です。
ホメオパシー、調べてみました。→ウィキペディア

いわゆる薬ではなく、フラワーエッセンスから作られているので
まぁ安心かなと。でも使わなくてもいいってのが理想ですが・・・


これで安心!とはいきませんが、何とかがんばろうと
思います。

無事に日本に着いたら報告いたしますー。ガンバレ私!!


機内で私を見かけたら一声→
ぱにくってたら見ない振りで→人気ランキングバナー


*************************

前回に引き続き問い合わせです。

先日ダイビングのお問い合わせにメールフォームから
メールをくださった佐々木さん!
(お名前出しちゃってごめんなさい。)

返信してもエラーになっちゃうんです。
もう一度メールくださいませー!!!

*************************

| 日々のこと | 14:13 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

