マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃

今朝の話やねんけど・・・


朝6時半頃でしょうか。
私、ものすごい衝撃で目が覚めたんです。
『ふがぁぁっ!!』って言って。

なんだったかって言うと。
『眼球に踵落し』 by 旦那 はーちゃん。


まぁ旦那だったら顔面陥没でしょうけどね。
今頃ブログ書いてないでしょうけどね。


いやいやホントに驚いたんですよ。
痛かったって言うより(いや痛かったんですけどね)
びくーり!ですよ。思わず手で目を押さえてですね
『眼球つぶれてないか?』『骨折れてないか?』って
確認しましたから。その後ちゃんと見えるかどうか
ものすごく不安になって、おそるおそる目を開けましたからー!

ま、どうってことはなかったんですけどね。(当たり前)


でもあまりにも驚かされて悔しかったので
はーちゃんを『猪木の刑』。

猪木
なんだこのやろー


でも『踵落し』はこの人じゃないけどね。



ホントに寝相が悪くて困ります。
誰に似たんだか・・・って旦那しかいませんけど。
結婚当初よく寝ている間に殴られたり蹴られたり、
はたまた布団をすべてとられて風邪引いたりしてましたから。


はーちゃん、もうマミーを驚かすのはやめてください。
女の子なんだから、寝相悪いのも治さないとね。
(ってどう治せばいいのかわかんないけど)

ねぇ、はーちゃん。

猪木

読書中ですから。


ご、ごめんなさい。



この話、娘の成長カテゴリーに入れたんですけど
これって成長でしょうか?


成長よねって思う人はクリック→
成長であってほしい人もクリック→人気ランキングバナー


サイキンこんなのも付いてるみたい。→

| 娘8ヶ月 | 12:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスソファ

日本から帰ってきて、すっかりお座りが上手に
なったわが娘はーちゃん。
帰国後使い始めた便利グッズをご紹介します。


バスソファ

ティーレックス バスソファ


これは私ネットで手に入れたんですが、まぁ便利。
それまでは普通のベビーバスを使ってたんですけどね
まだお座りが出来なかったので、ちゃんと支えてなくちゃ
いけないから両手が使えないじゃないですか。
ちゃんと洗えてないような気がしてきたし、なおかつ重い!
私の腰もかなり悲鳴を上げてたわけです。
まぁ一番の理由ははーちゃんがでかくなってきてベビーバス
に入りきらなくなりそうだったってことなんですけどね。

そんな時に探し当てたのがこれ。
洗い場(って我が家にはバスタブありませんけど!)に
置いて使うタイプ。滑り止めも付いてるし、お座りが
しっかりしてなくても結構平気。
ずり落ちたりしません。(一度あるけど)

手前のバーは『ぴよっぴよっ』と鳴るので、
飽きてきた時の強い味方。
座面には水抜きも付いてるから流しやすいし。

別に私、まわしもんじゃないですけどね。


ってことでお待たせ。

バスソファ
こういう風に使うのよ。


何がしたかったかって言うと、はーちゃんの
激カワイイ入浴シーンを載せたかっただけ。

ココのモデルのベビーちゃんよりも、はーちゃんの
方がダンゼンかわいいと思うんですけど。(あら失礼)



はーちゃんがかわいいと思ったらクリック→
思わないわけないからこっちもクリック→人気ランキングバナー

| 娘8ヶ月 | 16:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危ない橋を渡る

どうも、無事に豆腐はすべて消費いたしました
yasminです。こんにちは。
豆腐サンドウィッチを作ったかどうかは内緒。


さて、現在日本では『はしか』がずいぶん流行っているようで。
まだ増え続けているんでしょうか・・・?
今度6月末には親子3人で日本に帰る予定になっているんですが
その頃には治まっているといいんですけど。


というのも、前回私とはーちゃんだけで帰国した際、
4月だというのにインフルエンザが猛威を振るっていて、
私の実家にいる姪(中学生)の学校では授業を午前中で
終わらせたりと、かなりの流行具合だったんですけど。

はーちゃんは予防接種してませんでしたし、もちろん私も。
なおかつ私たち日本の国民保険入ってませんから、
もしうつっちゃったりしちゃったりしたら治療費どんだけー?
ってなもんで。結構びくびくしてたわけです。

で、無事何事もなくマレーシアに帰ってきたんですけどね。
そしたらこっちでは水疱瘡が大流行。
旦那の会社のスタッフもいたし、友達のとこも何人か。
まぁ今では治まっていますけど。



と、2度もびくびく経験したのにもかかわらずまたですか?
って感じなんですよ。ほんとに・・・

はーちゃんの予防接種(MMR=はしか・おたふく・風疹)は
1歳になってからですから間に合わないですしね。



という私は20代半ばで水疱瘡にかかり、10日ほど入院した
痛い経験の持ち主で・・・

年末年始実家に里帰りした際、当時まだ小さかった姪甥から
うつされたんですけどね、アレって潜伏期間があるから
仕事が始まる頃に出てきたんですよ。
仕事始めに出勤してその次の日から1ヶ月休みましたから。
(その節はご迷惑おかけしました、Mさん)

なおかつ入院中は隔離状態。電話も×。
家族&友達1組しかお見舞いに来てくれませんでしたし!



でもまぁまだ1ヶ月後だから大丈夫かなーとも
思ってますけど。旦那ははしかをやったことあるのかどうか
定かじゃないらしく。うつったら病院には行かず
自力で治してください。



っていう私もまだおたふくやってないんですけどね。


クリックお願いしますー→
こっちもバシッと→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 14:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私が毎日豆腐を食べている訳

豆腐


現在私、2日続けて豆腐づけ。
さらにまだ冷蔵庫には残っています。

なぜかっていうと。

勘のいい読者のあなたならおわかりでしょうか。
そう、旦那の仕業 です。

時々書いているように、我が旦那様の家事IQはゼロに近く、
毎度突っ込みどころ満載(別名だめだし)のことを
しでかしてくれるんですけどね。今回も然り。



はじめにランカウイの豆腐事情。

まずは日本の豆腐。
長期保存のパックに入ったもの。
でもこれは高いし、我が家の近くでは売っていないので
家の食卓に上ることはまずありません。


そして一般的なものが2種類。

一つ目は四角くて白い、ぱっと見では日本の豆腐と
同じものですが、もっと小さくて硬く、豆臭い。
舌触りもざらざらで、絹ごしか木綿かと言ったら
 って感じ。
豆腐ハンバーグとかにかこれを使いますが、はーちゃんに
食べさせるにはちょっとね。

そしてもう一つが上の写真の豆腐。
チューブに入った玉子豆腐です。
でも日本の玉子豆腐よりも大豆分量が多く(定かではない)
もう少し硬い感じ。だから普段はこれをよく食べます。



『はーちゃんのご飯に豆腐~』と思い、近くの
マーケットに買いに行ったんですけど、二日続けて
売り切れ。三日目には旦那に仕事帰りに買ってきて
もらうように頼みました。それがコトノハジマリ。

なんと旦那様、3つも買ってきてくださったのだ。

これ一つ130グラム。はーちゃんが一食で摂取できる量
なんて知れているので、もちろん私が食べなくちゃいけない
ってわけ。

旦那に「何で3つも買ってきたのよー!」と聞くと
「だって毎日豆腐豆腐って言ってたから・・・」だってさ。
そりゃ、ありがとよ・・・



なおかつ!写真をよく見ていただくとわかると思いますが
値段が違うのにお気づきだろーか!?

「何で値段が違うのかわかる?」と問うと、
1分ほど熟考の後「明日スーパーに文句言ってくる!!」だと。

「賞味期限が近いんです!文句なんか
言ったら反対に文句言い返されるっつーの!!」

と、やさしく教えてあげた私に旦那様は
「また一つ勉強シタネー」とうれしそうにお答えになった。
あぁぁぁ本当によかったねぇぇ・・・



まぁどかーんとマーボー豆腐なんか作っちゃえば
一気に消費できるんでしょうけどね、今週旦那様は
シンガポールからのダイビングのお偉いさんのお相手で
毎晩お外でディナーなんですのよ。

夕べもディナーから帰ってきた旦那に「なに食べたのー、
おいしかったー??」と聞くと「まぁまぁね、鳥と魚と・・・」
なんて言うので、ちょっとかちーんと来た私は
「ご存知でしょうが私、今日は昼も夜も豆腐でしたけど!!」
って嫌味たっぷりに言ってやったのに、旦那と来たら
「あはははー、また明日も買ってきてあげるよ、豆腐」だってさ。

むっきー!!!!
明日『豆腐サンドウィッチ』でも作ってお弁当に持たせて
やろうかしら・・・



植物性たんぱく質満載の母子にクリック→
もしかしてダイエットしろということ!?→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 12:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8 months old

はーちゃん8ヶ月です。
いやー、めでたいめでたい。それに早いっ!!

現在のはーちゃんは・・・

・寝返りは自由自在、なおかつ速い。
・ずりばいも完璧、『さだこ』並みの速さ。
・お座りもちょっとふらつくけど、結構しっかりしてきた。
・『まんまんまー』『だだだー』『あばばば』
・ボール遊びで大笑い。(それも声が低い)
・『とんとんとん』と言うと手で床をバシバシ。
・離乳食は現在1日2回。納豆とバナナが好き。

そして先月日本に居た辺りから『夜泣き』炸裂中。
夜10時頃に寝て夜中の2時頃から2時間おきに
起きて泣きます。ちょっとおっぱいをあげれば
すぐにまた寝るんだけど、私寝た気がしません。

そんななのにはーちゃんの朝の寝起きは抜群で
(7時半頃)、夜泣きで夜中に起きるのと朝起きる
のはちゃんと区別がついているらしく。
不思議です・・・


さぁ全国5千万人のはーちゃんファンの皆様。
ご堪能ください。

まずお食事シーン。

8ヶ月
納豆さいこー。


そして・・・

8ヶ月
もうちゃんと座れるのよ。


いい顔でしょ?やられるでしょ??
こんな笑顔を毎日見せられるので、夜中に泣かれても
大丈夫なのよね。

はーちゃん、これからも元気にすくすく育ってください。


8ヶ月お祝いクリック→
8回クリックね→人気ランキングバナー

| 娘8ヶ月 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はつおよぎ

はーちゃん、初泳ぎです。
って泳げるわけじゃないので、初プールですか。

場所はお友達が滞在してたコンドのプール。
ランカウイにはパブリックのプールがないので
コンドとかホテルとかじゃないとプールに入れません。
まぁ海は目の前なんだけどね。


日本に居たときに湯船は体験済みですから
プールも似たようなもんかと・・・
でもはーちゃん、怖がることはありませんでしたが
最初はちょっと緊張気味。

プール
でっけーふろ!

その内慣れてきて、泳ぐ真似事なんかも
できるようになりました。


プール
でも顔がマジですからー。


初めてなので長時間ではなかったですが、
まずまずの初体験でしたでしょうか。


実は私も泳ぐのは1年ぶり。
もちろん水着を着るのも1年ぶり。
ハイッテヨカッタ!!(水着がね)

でもお友達にはーちゃんを預けて一泳ぎしたんですけどね、
もうね、ぜいぜいでしたよ。
ゴーグルまで持っていって『どんだけ気合入ってんだ!?』
ってな感じでしたが(使わなかったけどね)、
気合負けもいいとこ。
鍛えなおさねばー!!!!!!!!


はーちゃん、次は海よ!
パヤ島へ行くわよー!!
まぁそん時は旦那にはーちゃん預けて
私はダイビングさせてもらいますけど。
でも潜るの2年ぶりですからー!
でもでもその前にウエットスーツが入るかが
問題ですけどー!!!



クリックお願いします→
こっちもね→人気ランキングバナー

| 娘7ヶ月 | 22:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好み

そういえば、はーちゃん7ヶ月になりましたよ、
っての書いてなかったですね。
でもあと3日で8ヶ月なんですけどね。


ここ1ヶ月でかなり成長したはーちゃんですが、
日本で判明した彼女の性格、というか何というか。
それは・・・

男が好き。

それも若造じゃだめ。私や旦那以上の年の人。


私の甥っ子(高校生)にもそれなりに喜びますが、
義兄にはもうべったり。彼が仕事から帰ってきて
「は~わ~!」なんて呼んだりすると、もう狂喜乱舞。

先日も私と同じ年の友人男性に抱っこされてデレデレ。
初めてだっつーのにしっかり首に腕を回して抱きついてましたし。

昼間突然『きゃあハート』と言う声が聞こえ、何事かと思えば
NHKのニュースのおじさん。

さらに画面を観てニコニコしてるかと思ったら、
映っているのは中川幹事長だし。
いいんだろうか・・・il||li _| ̄|● il||li

のど自慢
『のど自慢』もおっさんがよく出るから好き!


誰に似たんだかってよく言われますけどね。
まぁ言いたいことはわかってますけどね。
中川幹事長は私の好みじゃありませんからー!!!


あなたはおっさん派?若造派?→
おっさんにも限度があるけどね→人気ランキングバナー

| 娘7ヶ月 | 14:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと落ち着いた

はぁ~、暑いです。
ホント暑いです。

私が日本に1ヶ月前に着いた時は、16度とかで
4月は雨も多かったから『さむぅぅいぃぃ!!』なんて
言ってたのに。

帰ってきたらいきなり暑い日続き。
まぁ日本もここ2・3日暑いらしいですけど・・・


というわけで、ちょっと私ばててました。
家の片付けができたかなーと思いきや、旦那の友達が
KLから泊まりに来たりして。

でもやっと落ち着いた感じです。



それで、帰ってきた時の我が家状況のご報告。

・洗濯物がベッドに山積みで眠れないのでリビングで雑魚寝。
・シャンプーやら洗剤やらなくなったまま。
・布団もクリーニングから戻ってきてない。
・ソファの隅とかほこりまるけ。
・私の大切なバジルの鉢植え全滅。
・旦那の顔が2回りくらいでかくなってた。
・なのに私に『太ったね』って言いやがった。

とまぁこんな感じでしょうか。


確かに旦那もバンコク出張から帰ってきたばっかりで
そのままGW突入だったから忙しかったのはわかるんですが、
寝ぼけたまま洗濯して、洗剤と漂白剤を間違え
シャツをはげはげにさせたりするのはいかがなものかと・・・
自分のものだけだったから『何やってんだ!?』で
終わったけど、私のものが混ざってた日には大激怒間違い
なしというところで・・・


旦那の会社もちょっと落ち着いてきたようですが
まだ当分休みは取れないみたいで、ちょっとかわいそう
ですけどねー。(あんまり思ってない)


はーちゃんはといえば、もうこっちにも慣れたようですが
日本にいるときは私の母やら姉やら義兄やら甥姪やらが
いつもそばにいてくれる、いわばお姫様状態だったので、
いきなりこっちに戻ってきて私と二人きり生活(旦那は
朝・夜のみ)に不満があるらしく、家事を思うように
させてくれません。『私じゃなくてもよくなった』のは
成長ですが、代わりに『いつも誰かが相手をしてなきゃダメ』
ってのは誤算でした。はぁ・・・・

まぁあと1ヶ月半後にはまた帰国するので、
今それが直ってもまた今度同じことになるんだろうし
家事はそこそこにしてはーちゃんの相手をしようと
思ってます。


私の日本で蓄積した体重も、日に日に減ってきているようで。
常夏の威力を改めて感じる今日この頃なのです。


皆様も連休明け疲れが出てきているころでは・・・
8月の連休までそのままがんばってください。



お疲れでもクリック→
こちらもポチッとな→人気ランキングバナー




| 日々のこと | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

帰ってまいりました、ランカウイに。

いやー、暑いですよ。
やっぱ南国ですよ。

そして・・・

部屋が汚いですよぉぉぉぉ・・・


ホントはおとついの夜帰ってきてたんですけどね。
昨日は部屋の掃除やらなんやらで忙しく、
私、死んでたわけです。



帰りの飛行機はというと、
名古屋空港(セントレア)内の混雑ぶりを見て
覚悟してたんですが、飛行機はかなり空いてまして、
『あららっ?』って感じだったんです。

5時起きだったからか、乗るなりはーちゃん爆睡。
おかげで私は機内食を堪能し、30分ほど眠れたわけですが
その後がね・・・


はーちゃんが起きた後、用意してくれたベビーフードを
食べてミルクも飲んだんですけどね、それからもう
ぜんぜん寝てくれないわけですよ。ぐずってたわけじゃ
ないんですが、もう目が冴えちゃって。
私も相手するわけじゃないですか。座ったまま『高い高い』
とか、ネタが尽きると抱っこして機内を散歩とか。
最初のうちはCAさんも話しかけたりしてくれてたんですけど
まぁ皆さん忙しいですからね。

おかげで私、肩と腰ががちがちになったわけです。
長ーい7時間だったんですよ。


そして無事クアラルンプールに到着。
今度はトランジットが2時間なので、ご飯を食べさせたら
すぐ搭乗時刻。

KL


空港内の授乳室です。

はーちゃんものすごくご機嫌でしょ。
すごーくいい笑顔でしょ。



でもこの後が大変だったんですのよ。

国内線に乗ったなり、はーちゃん大ぐずり。
私おかげでずーっと片乳出しっぱなしでしたわ。
降りる頃にはケロッとしてましたけどね。


まぁそんなこんなで無事到着いたしました。

洗濯物がベッドの上に山盛りになってたこととか
旦那の顔が二回りくらいでかくなってたこととか
また次回書こうと思います。


それでは皆さん、あと1日のGWをお楽しみください。


こっちは休みじゃないですよ→
旦那は大忙しですよ→人気ランキングバナー


| 日々のこと | 16:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

