マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニオフ会開催!!

先日最後に書きました、お楽しみ企画。
ミニオフ会が昨日ついに開催されましたー!

メンバーはペナン在住なすはさんと旦那様、
ランカウイ在住nurullyさんと旦那様、
そして私&はーちゃん、遅れて家の旦那。
ブログで知り合いになったマレーシア奥様メンバーです。


いやー、私緊張してましたよ、まじで。
普段私緊張なんてまずしないタチなんですけどね。
なんだか朝からそわそわ・・・
出かける前になすはさんに電話したところ
ぜんぜん違うおやぢが出ましてね、
番号が違ってたりなんかして緊張さらに倍。ドン!

それに私いつもよりおめかしして行きましたのよ。
メーク時間もいつもより長めでしたのよ。
女の人に会いに行くんだっつーの!私っ!!!


でもですね、お会いしたらもうしゃべるしゃべる。
3時間以上いましたかね。あっそうそう場所はココ
はーちゃんもちょっとぐずったものの、旦那様方に
遊んでもらったりといいこにしていてくれました。
お二人の旦那様もホントやさしそうな楽しい方々で、
遅れてきた私の旦那も楽しそうにお話してました。

何を話したかってですね、いろいろ話したんですけど、
私お二人のマレー語のうまさにずーっと感動しておりまして。
いやー、自然なんですよ、普通なんですよ、ネイティブかっ!
っつーくらいなんですよー!!!!!

ホント私、羨望の眼差し。


もちろん、またお会いしましょうねってことになりまして
次回はペナンへGO!GO!!ってな感じで。
家の旦那、ずうずうしくもなすはさんに『ペナン行ったら
家に泊めてください』なんて言ってやがって。よく言った!!

その時はよろしくお願いします。

nurullyさんもヨットクラブに週2でいらっしゃること
確定のようですから、その時は私も誘ってください。

っていうか私にマレー語を教えてくださいー!!



というわけで、私のどきどきオフ会レポートを終わります。
なすはさん、nurullyさんホントありがとー!
楽しかったですー!!!


私も立派なマレーシア奥様→
お母さん!私やったよ!!→人気ランキングバナー

| ともだち | 22:34 | comments:9 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

初風邪

ここランカウイでは現在毎日雨続き。
例年に無く肌寒い日が続いております。

ということで、はーちゃん『鼻かぜ』を引いておりました。

先日のベビーシッター来訪の直後、
その2~3日前からちょっとくしゃみが多いなーなんて
思ってたんですけど。鼻水だらだら、熱も37.8度と
あらま、立派な風邪じゃないですかー!


熱冷ましを使うほどの高熱では無かったので
とりあえず様子を見ようと、一日シャワーもさせずに
いたんですけどね、まぁご飯もミルクも普通だし、
本人はいたって元気だったもんですから。

そしたらその夜。
熱も37度後半、それよりも鼻がつまって眠れないようで
1時間おきに起きてぐずるんですよ。起きては泣きながら
『う゛ぁぁおんだぁぁばぁあだだう゛ぅぅぅ』と
言葉にはなってないんですけど、『鼻がつまって苦しいのよー!
眠れないのよー!!』と言っているのであろうことは想像でき。


実ははーちゃん、初めての風邪なもんですからね、
はーちゃんも辛かったでしょうが、旦那がとにかく
辛がっちゃって。夜中に『今から病院に連れて行く!』とか
まで言い始めちゃって・・・
いやぁ37.5度なら夜中に病院に駆け込むほどでは
無いでしょうにと私がなだめていたんですけど。

まぁ結局次の日の朝、旦那も時間休を取って
朝一で病院に連れてったんですけど、いやいや本人は
元気なんですのよ。熱も37度くらいだったし。
それよりも私と旦那の方が、目の下にクマを作って
病人のようだったかもしれません。


私の想像通り特にたいしたことはなく、
薬を出してくれただけで終わっちゃったんですけど。
熱冷ましと鼻水止めと、のどもちょっと赤いから
抗生物質と・・・ってこんな1歳未満の子に抗生物質
ですかー!!!!!とびっくりしまして、もらったものの
鼻水止めしか飲ませませんでした。それも2回だけ。
だってもう元気だし、鼻水も止まったし。

私も薬に詳しいわけじゃないんですけど、
こんな小さな子に抗生物質って悪いような
気がするじゃないですか。日本でもそんなもんなんで
しょうかねぇ・・・

今回は軽く済んだのでよかったんですけど、
もちろんまたあることでしょうから、ちょっと薬のことも
調べておかなきゃなーなんて思ってます。


ということで、ご本人。
熱も下がりばりばり元気なので、二日ぶりにシャワー
しましたのよ。

初風邪
あーさっぱり。

頭、かなり臭かったですからー!!!




風邪騒ぎが一件落着したもんですから
夕べは友人を呼んでお好み焼きぱーちーなんて
やってまして。はーちゃんも初お好み焼き!
っても何も入ってないところですけど。
はっきり言って小麦粉と卵だけですけど。

そんでもって明日は・・・・

ちょっと、というかかなり私にとってお楽しみ企画が
ありまして、そのことはまた次回書きます。



はーちゃん、全快おめでとうクリック!→
でも今お昼寝中なので静かに!!→人気ランキングバナー

| 娘11ヶ月 | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーシッター

現在KLから友達家族が遊びにきておりまして、
今日帰っちゃうんですけどね。

お母さんがダイビングに行くって言うんで
パヤ島の天気があまりよくなさそうってことで
そこの子供二人がツアーの間だけ家にいることに
なったんですよ。

上の女の子13歳、弟10歳。

はーちゃんと会うのは2回目。
二人とも子供が大好きで、お姉ちゃんのほうは
お母さんの友達の子供のベビーシッターをよくやって
いるらしく、あやすのもうまい。
もうはーちゃん、笑いっぱなしでしたわ。


家にいる間も、はーちゃんと遊んだり
私と弟とゲームをやったり、私の友達Mちゃんと
お姉ちゃんとケーキを作ったりと、まぁ楽しく
過ごしました。


普段はーちゃんは大人と一緒にいるばかりで
他の子供と接する機会が少ないので、いい経験だった
ようです。確かに扱いが乱暴だったりするんだけど
兄弟がいたらこうやって鍛えられるんだろうなー
なんて、結構のんびり眺めてました。



実はこの家族、母子家庭なんですけどね、
子供たちはとても明るくて、お母さんはそれに輪をかけて
明るく面白い人なんですけど。
このお母さんと娘の会話を見ていると、あー私も将来
はーちゃんとこうやって話しするんだなーなんて
考えたりして。

娘っていいなー、なんて・・・


お母さんは『yasmin、家のサル二匹をよろしくね』
なーんて言ってたけど、ちょっと姉弟ケンカもしてたけど
私にとってもはーちゃんにとっても楽しい一日でしたよ。
私も子供と接するのって得意じゃなかったけどね。

ベビーシッター
ばりばり仲良し


私のベビーシッターシッターの一日でした。




はーちゃんの最近できるようになったこと。

ベビーシッター
まみぃ、ミルク飲んじゃいましたよー。


『全部飲んじゃった?』と聞くと、ボトルを見せて
報告してくれます。




今日はとても静かです。クリックも静かに!→
でもばしばしと!→人気ランキングバナー

| 娘11ヶ月 | 13:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11ヶ月だった

我が家に遊びに来ていた友達二人がおとつい帰ってしまい
何だか気が抜けてぼーっとしてしまっているyasminです。
どうも。


そんな中はーちゃん11ヶ月になりました。

現在は
・『ばっばーい』といってバイバイできる
・2秒くらい手放しで立てる(というより座るまでに
 時間がかかるというべきか)
・本のちょうちょを見て手をひらひら
・『ごしょしょしょー』と小声で言いながらお辞儀
 (ごちそうさまのつもり)

かわいいっすよ、まじで。

いやーあと1ヶ月で1歳ですよ。
早いですよ、ホント。どうしましょ、お誕生日。
ってKLでパーティなんですけどね。



話は変わりますが。
先日『ためしてガッテン』を見てたら『オクラ』
特集だったんです。

こちらでもオクラは普通に売られてまして、
味も一緒、ちょっと大きいんですけど。
よくカレーに入ってます。

そこで紹介してたのが『泡オクラ』
茹でたオクラにお水を入れてミキサーにかけるだけ
というシロモノなんですけど。

ホントおいしそうで・・・

『ためしてガッテン:オクラ新食感調理術』


私も家の旦那もオクラは好きなのでさっそく
試したんですよ、さっき。

まぁ~きれいな緑色!!

久々にうどんにしたんですけど、この泡オクラに
めんつゆを混ぜて、ざるうどんにしたんですよ。


んまーい!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


最高です。これは使える!!って感動したんですけどね。

ここで旦那様一言。
「はきそう・・・」だって。il||li _| ̄|● il||li


忘れてましたよ、旦那ねばねば系だめでした。
納豆拒否派でしたぁぁぁ・・・・

急遽普通のめんつゆも用意していただきましたけど。

男性って結構ねばねば系ダメな方って多いんですかね。
はーちゃんは食べられたのに・・・
オクラの形のままはよくて、細かくするとダメだなんて。
いくじなしっ!!!


でもホントこの『泡オクラ』おいしかったです。
ねばねばOKな方はゼヒ試してみてくださいませ。


結構私『ためしてガッテン』好き→
あの変なダジャレが特に→人気ランキングバナー



| 娘11ヶ月 | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねえちゃんの夏休み

8月13日 はわの日記

いま私の家はとてもにぎやかです。
それはまみぃのお友達がふたり日本から遊びに来ているからです。


Yおねえちゃん


このYおねえちゃんは、私がこの前日本であわらおんせんって
大きなおふろがあるところに行ったとき、一緒にいたおねえちゃんで
もう何回も何回も、私がうまれるまえからランカウイに遊びに
きています。

でも今回初めてダイビングのライセンスを取ることになって
いっしょうけんめいダディが教えてるの。


Yおねえちゃん


ダディ怒っちゃダメよー。


でもお天気が悪くて気持ち悪くなっちゃったりした
みたいで、けっきょく最後まで終わらないのに、
今日はスパに行っちゃいました。あらあら。

なので残りはまた今度、年末に来て取るんだって。
また来るんだ~。



でも明日の夜もう帰っちゃうんだって。
ふたりのおねえちゃんにはたくさん遊んでもらったから
さみしいです。

だから今日の夜は、私とダディとまみぃがいつも行く
ヨットクラブのばーべきゅーへ行って、
さよならぱーてぃをするそうです。


またきてね、おねえちゃん。






これは内緒なんだけど、Yおねえちゃんの水着姿より
私のほうがかわいいと思うのよね。

水着


どう??



きょうもくりっくしてってね。→
よろしくね、はわより。→人気ランキングバナー

| ともだち | 11:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタバ2号

先日友人を迎えに久しぶりにランカウイ空港へ行きましたら、

出来てました

スタバ2号
スターバックス ランカウイ2号店


先日Jetty Pointのスタバへ行って、スタッフと
話してたら『空港にオープンしたからスタッフが取られちゃって
忙しい』と聞いていたんですけどね。

私が日本から帰ってきたときにはまだだったと
思うので、本当に最近と言ったところ。



でも私の記憶が確かならば、空港店は去年末にオープンの
予定だったんじゃなかったかしら・・・・?
私の記憶

まぁランカウイですから・・・



ちなみに隣、ケニーロジャースも出来たんですよ。
鳥の丸焼き屋さん。私この店ってランカウイで初めて食べた
んですけどね、日本ってありましたっけ??



これでなーんの時間の潰しようもなかったランカウイ空港も
少しはましになりましたわね。アラ失礼。
もし飛行機が遅れたー!とか、早く空港に着いちゃったー!
ってな際はぜひご活用くださいませ。


海外情報ブログです。→
えぇえぇ海外情報ブログです。→人気ランキングバナー

| お店・ホテル情報 | 12:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャニーさんについて語る

皆さん、このキャラクター知ってます?

スポンジボブ

このボール、Sちゃんにいただきました。ありがとー!

これ『スポンジ・ボブ』って言うんですけどね。
もちろん私も見たことあるんですけどね。
でも詳しくは知らなかったんですよ、名前とか。

この前旦那の実家に行った時、義妹がこのぬいぐるみを
はーちゃんに渡して遊んでたんです。
で、私聞いたわけですよ、義妹に、

『これってさ、チーズ?

義妹、失笑。


でもさー、あのトムジェリとかに出てくる穴の開いたチーズに
見えるでしょー!!!!!

そう思ってたあなたはここで勉強→スポンジ・ボブ


海綿だってよ。




と、またおばちゃん発揮してしまったところでもう一つ。

毎週日曜の夜、NHKである番組があるんですけどね。
それは『ザ少年倶楽部』

そう、ジャニーズの面々が勢ぞろい!な番組。
ってもわっかい子ばっかだけど。


私、何を隠そう(って隠してないけど)ジャニーズ好き。
小学生の時のトシちゃんに始まり、もっくん(ファンクラブ
入ってましたけど何か?)と私の青春だったわけです。

その後一時熱は冷めたものの、やっぱり好き。

で、今は翼くんだの二宮くんだのお気に入りの子は
たくさんいるんですが、今週・来週のその番組は
NEWS特集でやまぴーや錦戸くんが見放題!
うほうほなわけです。

もちろん番組の会場にはわっかいわっかい女の子ばっかりで、
でもでもその子たちのお母さんは私とそんなに変わらない年代
だろうから、家でハンカチくわえて観てるんだろうな~なんて
思ってるんですけど。

スマップ辺りまでならライブにも行けるでしょうけどね、
Jr.はちょっとねぇ・・・・息子年代だもんねぇ・・・


でもこんなおばちゃんも、『あー翼くんがランカウイに
来たら・・・』(私に会いに来るわけじゃないけど)とか
『飛行機で偶然錦戸くんが隣の席になったら・・・』とか
あほみたいな妄想想像をしたりして、楽しいわけですよ。

でもでもですね、小学生以来ですからかれこれ30年近く
私のハートをわしづかみし続けているジャニーズ事務所って
すごい!と思うんですよね。ってかジャニー喜多川呼び捨てかよ!


でもきっとジャニーさんは『You、思う壷ね』とか
言ってるだろうけどさ。


私もジャニーさんジャニーズ好きって人→
そうでない人も→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 17:11 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

食べてくれるとうれしい

久々にテンプレートを変えてみたら、マレーシアの大先輩
マツムラ★さん(在住暦&主婦暦という意味で年齢ということでは
ありません、注意!!)とかぶってしまい、大急ぎで別の
テンプレートに変えた小心者yasminです、こんにちは。



ところで皆さん、もう8月ですね。
日本では猛暑だの台風だの大変なようですが、
こちらランカウイは涼しい毎日が続いてますよ。
雨もありますけど。どうですか?って何がって話ですけど。


と、天候には何の関係もありませんが、
現在私、育児に行き詰っております。
なーんて言ってみたかっただけですけどね。

でもですね、はーちゃんご飯あんまり食べないんですよ。
現在一日三回食になったんですけどね。
食べてると飽きちゃうんですよね・・・

だいたい最初の4~5口はいいんです。
それからが大変。『いやいやいやぁぁ~』って
なってスプーンを跳ね除けるんですよ。ぱーんて。

離乳食
証拠写真

でもフルーツは好きなのでバナナとかリンゴを
交互に食べさせるんですけど、そんな小細工も
すぐにばれちゃって・・・・

まぁあまり無理強いするのはよくないらしいですから。
今はあんまり外に出かけたり、他の子供と遊んだりって
のが無いのでお腹がすいてないんでしょうかね、
もっと動くようになったら、もっと食べてくれると
信じてますけど。


と、こんなことを書いてる途中、先ほど晩御飯を
食べさせたら、結構食べてくれたりして。
まみーはかなりうれしいです。
それに初めて自分でスプーンを使って食べましたよ!
バナナですけど。早く子供用のスプーン買ってこなくちゃ!!



って、『育児って大変ね』って話ですわ。
まぁ仕事してたときは『仕事って大変ね』って
思ってましたけど。でも成長や成果が見られた時は
すごーく嬉しかったりして。何でも同じってことですかね。

ちなみにここ1週間の成長。
・ばいばいを気が向くとやる。
・クシで自分の髪をとかしてるつもり。
・『あたまー』って言って手をやると、あたまを押さえる。
・しゃべり方に感情が含まれてきた。
 (文句を言ってるのがわかる)

こんな感じでしょうか。
かわいいことこの上ないですよ。
まぁ私の娘ですから当たり前ですけど、おほほー。



ちょっと疲れ気味なので見逃してください。→
でもホントの話ですけど。→人気ランキングバナー

| 娘10ヶ月 | 00:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

