マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初波

いやー、昨日の朝の雷はすごかったですよー。
10時過ぎからいきなり大雨、そしてばりばりーっ!って。

普通雷って、遠くからだんだん近づいてきて
「うわぁーっ!すぐそこだぁーっ!!」ってなって
それからまただんだん遠くなっていくじゃないですか?
それがですね、ランカウイの雷は、近づいてきたなーと
思うと頭の上でばりばりっ!!でもって離れたかなと
思いきや、また頭の上に戻ってくるんですよー。

なんかね、ぐるぐる私の家の上空を回っているみたいで。
これが島ってもんなんですかねぇ・・・
ヨシズミさん教えてー!!



って、実はその後またしてもアーロスターへ行って来た
んですけどね、はーちゃんの病院だったんですけど、
いやーな予感はしてたんですが、案の定フェリーが
揺れたわけです。

旦那や私は『ヘ』でもない揺れだったんですが、
我が愛娘はーちゃんは『初揺れ』だったわけですよ。

今まで何度となくフェリーや飛行機には乗っているん
ですが、昨日ほど揺れたのは初めて。

フェリーが出発するまでは、もぞもぞと動き回りたくて
仕方がない様子で元気だったんですけど、出発後船が
揺れだした途端、ものすごく神妙な顔になりまして、
私の膝に座らせてたんですけど、隣の旦那のシャツの袖を
掴んで離さないんですよー。

もう私たち、笑っちゃいけないんですけど、その顔が
すごく面白くてかわいくて・・・
写真がないのが残念ですよ。

旦那は『これも勉強だ!』なんて言っちゃって。
まぁ旦那は海の男ですから、私も海の男の妻ですから、
やっぱその娘のはーちゃんには船の揺れくらいで
動じてもらってはコマル!!ってなわけです。


そんなこんなで着いた『クアラ・ケダ』のJETTY。

アーロスター


アーロスター


ここから病院(アーロスターの中心地)まで、車で
20分くらいです。


まぁ今回はラマダン中ですので、病院へ行って
すぐに帰ってきたんですよ。だってご飯食べられないし。



そして、帰りのフェリーは・・・・
行きほどでもないんですが、揺れたんですのよ。

アーロスター

船内ではスタッフがビニール袋配ってましたけど。

そしてそしてはーちゃんですが、
もう慣れたのか疲れたのかずーっと寝てました。いい子だわー



もうはーちゃん、船が揺れても大丈夫よねぇ?

アーロスター
ちょっとね、びっくりしただけなのよ、しまちゃん。


海の娘よ、がんばりたまえ。



私は結構昔から平気です。→
秘訣は気持ち悪くても『気のせい』にすること!→人気ランキングバナー



| 娘1歳 | 23:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーカー

ウォーカー
はい、行きま~す。

ウォーカー
帰りま~す。

ウォーカー
また行きま~す。

ウォーカー
帰りま~す。

ウォーカー
はい、ゴール!ぱちぱち!!

ウォーカー
何写真撮ってんのよ、早く向き変えてよ!



これが永遠に続きます。
どーしたらいいんでしょうか。


これでもはーちゃん、風邪引きの熱アリです。




私断食中で動くと余計お腹がすくんですけど。→
私のほうが熱がでるかもしれませんよ。→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 16:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日と結婚式とそしてKL

無事、KLから帰ってきております。
もう3日経ってますが、なんだかばたばたしておりまして・・・

遅ればせながらご報告です。


1日目。

午後ホテルに到着。
すでに到着している友達と連絡を取りながらちょっと休憩。
夜誕生日パーティをホテルでするために打ち合わせしたり
なんかしていると、すでにブカプアサの時間。
「ホテルで食べちゃおうよ」なーんて簡単に言ってたんですけどね、
ロビーのブッフェに行ったら、なんとまぁ!!!
大賑わい!大混雑!!席なんてありゃしないっつーの!!!

しょうがないので、ホテルの向かいのナシカンダやさんに
行ったんですけどね、そこもこれまた満員。
またまたしょうがないのでお持ち帰りをしようとオーダーしたら
「今何時だと思ってんだよ!(ブカプアサ3分前)
ここはKLだぜ!!この田舎ものー!!!!」
的なことを言われ・・・・

でも怒っても(怒られても)しょうがないので、
お持ち帰りしてホテルの部屋で食べましたよ。
かなり寂しかったけど・・・

その後は気を取り直して、お誕生日パーチー!!

誕生日

大勢の友達に囲まれて、ステキなパーティになりました。
ハワの名前が入ったケーキを見て、マミーはちょっと感動。
あっ旦那の名前も入ってた!


はい、2日目。

この日の夜は結婚式。
昼間は自由だったので、友達Eちゃんとショッピング。
買い物大魔王の私たち二人は、ママになっても大魔王の
ままでした。

結婚式はホテルの裏手にある、民家を改装してパーティが
できるようになっている場所。いい雰囲気でしたよー。
アットホームだったし、ご飯もおいしかったし・・・
でもせっかくの集合写真の時ははーちゃんがぐずってしまい
私とはーちゃんは入りそびれました。ざんねーん!!

Tさん、Sちゃん、ホントおめでとねー!!!


そして3日目。

もう帰る日。もうばたばた・・・
日本からの友人たちもほとんどみんな帰ります。
だから朝から「ばいばーい!」の連続。
もうこんな風に大集合できる時はないかもなーなんて
思っちゃいましたよ。だってほとんどみんな結婚しちゃったし。


と、しみじみ思っている間に飛行機。

誕生日

こんな夕日を見ながら寂しく帰りましたとさ。



というわけで、ばたばた報告ですが・・・

誕生日

これがはーちゃんがいただいた誕生日のプレゼントです。
まだ他にもあるけど・・・

そーいえば旦那にはひとつもなかったような。
まーいっか。




今度はもっとゆっくりKLへ遊びにいきたーい!→
ラマダン月はぜひとも外して!!→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 00:38 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去年の今頃

もうすぐ娘が1歳になります。

去年の今頃は『あれ?なんだかお腹が痛いかも・・・』と
思っていた頃。

あー、あれからもう1年も経ってしまったのね。


ホントにいろんなことが、そして初めてのことが
たくさんたくさんあった1年でした。
すごーく長く、すごーくあっという間の1年。

とにかく健康に育ってくれたことに感謝。




本当は明日からのKL旅行(友人の結婚式)のために
今日から旦那が休みなので、一日ゆっくりと準備してー
なーんて思っていたんですが、実は先週はーちゃんが
またしても熱を出しまして。熱はすぐにひいたんですが
そこから咳が勃発。どうもタンがからんでいがいがするー
って感じだったんですよ。

近くの病院に行って薬ももらったんですけどね、
ちょうど1歳検診を18日に行く予定だったんですが
それを早めにというか、先に診てもらいましょって
ことで、急遽アーロスターへ行ってきたわけです。


結局肺には何も問題はなく。よかったよかった。


ってホントよかったんですけどね。
フェリーでランカウイに着いたのが7時くらい。
あとちょっとでブカプアサ(断食明け)なんて
時間だったんですけど。そんな時間にご飯はもう
売ってないし。(早く行かないとなくなっちゃう)

旦那、ものすごい形相でレストラン探してましたから。


ってなわけで、家に戻ったのは夜8時過ぎ。
もうへとへとですわ。




そんなこともありましたが、もうすぐ娘の誕生日です。
ちなみに旦那も。

明日は日本やシンガポールから友達が大集合!!
盛大に誕生日パーチーです。
って誕生日のために集まるんじゃないですけどね。
結婚式のためですけどねー!!


それじゃ、行ってまいりまーす!
ってその前に準備準備!!

| 娘11ヶ月 | 23:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然バーベキュー

昨日のことなんですけど。

夕方、日本に帰る友達を空港へ送った後、
旦那と待ち合わせをして夕食を食べに行こうと
電話をしたんですけどね、旦那曰く「お母さんの
家に行かなくちゃいけないから、来て!」って。

あっそうですか、と駐車場から車を出そうとしてたらですね
また旦那から電話。「今夜はバーベキューをするから
一度家に帰って支度してから行こう!8時集合だから」
ですって。おおぉぉう!バーベキュー!


それから車を走らせてると、また電話。
「ボクは先に手伝いに行くから、着替え持ってきて!」

家ではーちゃんにご飯を食べさせていると、また電話。
「うちわ持ってきて!」

私が着替えをしてると、また電話。
「8時集合って言ったけど、8時過ぎでいいよ」


前回の日記の続きじゃないですけどね、
旦那の家族、全員B型だと思います。この計画性のなさ・・・



まぁでもバーベキューですから。
なんていってもバーベキューですから!!
言われたとおりに8時過ぎに行きましたわよ。
そしたらまだ焼き始めたばっかり。il||li _| ̄|● il||li


BBQ
ほーんとに写真ヘタクソでごめんなさい。

鳥とか魚とかソーセージとか。
旦那と義弟が汗を流して焼いてましたよ。
義父はソースぬってましたし。

私も一応嫁なので、「わ~すごーい!」なんて言いながら
別に手伝いもせず、義妹とはーちゃんと遊んでたんですけどね。
あまりにもお腹がすいたので、先にお義母さんが作ってくれた
ビーフン食べてましたけどね。

で、結局ちゃんと食べられたのは9時半だったでしょうか。

えぇえぇおいしかったですよ。
やっぱ焼きたてですからおいしかったですよ。


でも、一番おいしかったのは、
お義母さんが作ってくれた『蟹の炒め煮』でしたからー!

朝獲ってきたのをいただいたそうで、あ・まーい!!
コレとビーフンだけで充分ですけど。




そうそう、なぜ突然バーベキューだったのか。

未だにわかりませんが、もうすぐラマダンだからでしょうか。
そういうことにしとこうと思います。



ってココまで書いてたら、背後から『ばさーっばさーっ』
っていやーな音。

BBQ

はい、どうじょ。


『どうじょ』じゃないっつーの!はーちゃん!!!
何よ、このウェットティッシュの山はーーー!!!

もちろんこの出されたティッシュの山は、また元の
ケースの中に収められましたけど。お尻拭きですから。
当分の間は、ティッシュ出す時に『むっきーーっ!!』
ってなりますけどーーーー!!!!!



最近皆さんクリックし忘れてませんこと?→
あっすみません。ゼヒ押してください。→人気ランキングバナー

| ごはん | 17:02 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

危機は避けられた

皆さんお待ちかね(?)の昨日の結婚記念日報告です。

まぁ結果から言いますと、友達二人と一緒にいつもの
レストランへディナーに行きました。終わり。
って感じなんですけどね。

当初からそういう予定だったのでいいんですが、
ちょっとありましたのよ、コレが。


そろそろ出掛ける支度でもしようかと思っていた夕方5時頃。
旦那から電話がかかってきましてね、実はちょっと問題があって
今夜のディナーを明日にしようかとか、近場にしようかとか・・・
もう瞬間的に私『かつぃーん!』と来ちゃいましてね、
「好きにしてください」と電話を一方的に切りましたの。

だってですねその問題というのが、もちろん仕事のこと
なんですけど、何か突発的に起こったことなら私も何も
言いませんわよ、じゃあ延期しましょって言いますわよ。
でもですね、その問題が起こるであろうことはかなり前から
予想されてまして、私も聞いてた話しでしたので「大丈夫なの?」
とか「早く片付けておいたほうがいいんじゃないの?」とか
さんざん言ってたことなんですのよ。

ほらごらんなさい。
(この台詞、かなりの頻度で旦那に使ってます、私)


でもまぁ結局、会社のスタッフの手助けもあり、
「ディナーに行こう!」と何の問題もなかったかの
ような陽気さで帰ってきたB型旦那。
あたくし典型的なA型なもんですから、計画がスムーズに
進まなかったり、ちょっとでも横やりが入ると、一気に
トーンダウンしてしまう性格で、「もう行かねーよっ!」とか
「気分が台無しだわっ!!」とかさんざん文句を言いつつ
でも結局は連れ出されてしまったんですけどね。



そしたらこんなステキなものいただきました。
結婚記念日


えぇえぇご想像のとおり、もちろんこれは旦那からでは
ありません。友達からです!!
Zさん、Mちゃん、ありがとーーーー!!!!


とまぁこんな感じで3回目の結婚記念日も終わり、
今朝のこと。旦那様は起きてすぐに寝ぼけ眼のまま
「これからの1年もまたよろしくお願いします。」と
挨拶がありました。しゃーねーなー・・・・



結論:B型とA型のカップルは、A型がとても大変だけど
   結構合うと思う。以上。



なんとか前回の日記は削除せずに済みました。→
夫婦円満の秘訣は『私の我慢』→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 16:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はね・・・

ムルデカ(独立記念日)のお休み週間も終わり
少し落ち着きを取り戻したランカウイです。

雨も少なくなってきて、日中かなり暑い日が
続くようになりましたよ。


でもですね、『まだまだ雨季は終わってねーんだぜ!』
とでも言いたいのか、突然大雨強風に見舞われることも
しばしば・・・

先日は早朝(といっても7時半くらい)から急に雨が降り始め、
風もかなり強く、旦那が「仕事行きたくな~い!」なんて
ほざいてたところ、突然「ばりばりばりーっ!!」っと
大きな音がするじゃないですか!雷じゃないしなんだなんだ!?
とふと外を見ると・・・

強風


家のアパートメントの通路をふさぐように
木が折れてぶったおれてました。

出勤時間だったので皆さんお困りだったようで、
マレーシアにあるまじき迅速さでセキュリティの
おじさんたちが片付けております。


そんなこんなで結構まだ肌寒い時があったりするんですよ。

ってなわけで、

強風

似合うズラか?

ものすごく田舎もののように見えますが、
また鼻水をたらされるよりはマシです。



話は変わって。

現在旦那の会社のボスが出張に出かけているため
我が旦那様はとてもお忙しくていらっしゃいます。

朝は普通の時間に出かけるんですが、帰ってくるのも
普段より遅く、なおかつその後ご飯&シャワーをして
すぐにまた次の日の予約受付の仕事に出かけます。
そして帰ってくるのは夜11時過ぎ。

なので我が家は現在母子家庭状態です。

でもそんな私を不憫に思うのか、最近義母がよく家に呼んで
くれるですよ、『ご飯食べに来なさい』って。


私はホントに幸せ者です。
働き者で、なおかつ少ない時間でも娘と遊んでくれる
やさしい旦那を持ち、
私を気遣ってくれる素敵な家族を持ち・・・








ってこれくらい持ち上げとけばいいでしょうか。


実は明日3回目の結婚記念日なんですけどね。
普段どおりだったらこの文章は即座に削除しますよ。


あさって以降の日記に注目!→
どうなることやら・・・→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 12:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MERDEKAとかぼちゃ

昨日はマレーシアの独立記念日、『MERDEKA!』でした。

30日は朝からみんなわくわくムードで、家の近くの小学校からは
国旗を立てた自転車にまたがった生徒の団体をパトカーが
先導してパレード。
急いで写真を撮ろうと思ったんですけどね、雨も降り始め
なおかつカメラが動いてくれず・・・


で、30日の夜はイベントがあってみんな出かけたり
特別番組を観たりと過ごすんですが、この日に限って
旦那は夜のお仕事当番。il||li _| ̄|● il||li
「いいよぉ、私一人でテレビ観ながら寂しくすごすからっ!
ベランダで『むるでかぁーっ!!』って叫んでやるっ!!」
なんて言ってたんですけどね。

ホントに旦那ぎりぎりに帰ってきやがって、
11時45分ですよ、ホントに私一人で叫ぶのかと思いましたよ。

まぁでもその後は一緒にテレビを観てたんですけど、
いつもなら12時を過ぎると花火があがるんですけどね、
今まではランカウイのイベントは『イーグルパーク』で
やってたもんですから、家のベランダからは花火が
見えたんですよ。それが今年に限ってスタジアムに変更。
見えはしないけど音くらいは・・・なんて思ってたんですが
なーんにも聞こえやしねぇ・・・

「きっと花火中止なんだよ」
「50周年なのにねぇ、きっとみんなブーイングだよね」
なんて話してましたけど、実際はかなり派手に上がってた
みたいです、花火。


それで12時半くらいまでテレビを観てたんですけどね、
「国旗掲揚してた人がイケメンだわ!」だの、
「彼は将来の首相候補だよ」だの、
「アラ別のアングルから見るとあんまりかっこよくないわね」だの、
かなり独立とは関係ない話をつらつら。
でも私、MERDEKA経験は今回で4回目なんですけどね、
50周年の割には静かというか地味というか・・・
初めて見たイベントはもっと歌とかダンスとか
『わーい!お祭りお祭り!!』って感じだったような。
マハティールさんはお祭り好きだけど、アブドラさんは
質素好きなのかしら、なんて小学生のようなことを
思いながら眠りに付きました。



そんな中、なんのつながりもありませんがいただきました。

かぼちゃ
でかかぼちゃ


旦那の会社のボスにいただいたんですけどね、
自分じゃ料理できないから(彼は独身)って私に託し
なおかつ『種』は欲しいんだと・・・・

いいですよ、いつもお世話になってますからー!

ってなわけで、私の独立記念日はかぼちゃと格闘という
一日になったのでした。


かぼちゃの煮付は好評だったようで→
サラリーマンの妻としては合格のようで→人気ランキングバナー


| 行事 | 13:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

