マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家が壊れていく・・・

前回の日記で、「オープンハウスをしたら疲労困憊」なんて
書きましたが、先日お世話になってるご夫婦(旦那さんイギリス人・
奥さんマレー人)のオープンハウスにお呼ばれしましたらですね、
子供たちも入れたら50人くらい来てまして。まだまだ私は甘いなー
なんて思っちゃってるyasminです。あーでっかいオーブンいいな。


さて、気になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、
前回書きました、疲労困憊のもう一つの理由。


それは、


現在、家の中のものがどんどん壊れていっております。



あっ、「家庭」が壊れてるんじゃなくて「家」ですからね。
そこんとこ注意。




まずは天井の水漏れ。

貯水タンクからなんですけどね。
これはかなり前からあって、修理してもらってはまた漏れ、
また修理してもらっては3日後に漏れ、ってな感じだったん
ですけど。前回家族で日本に帰った後、かなりひどくなっちゃい
まして、なおかつもう修理してもらえないらしく・・・

って、そもそもこのアパートメントが問題なんですけど。
ここはもともとランカウイの職員の社宅って感じで
建てられたものなんですが、いろいろ問題があるらしく。
まぁぶっちゃけ言っちゃうと、土地のオーナーと市がケンカ
しちゃって土地側が勝ったもんだから、建物を管理してる
市としてはもう何も手を加えたくないっていうことなんですわ。

だからどこが壊れようとも「そんなの関係ねぇ!」なんですよ。

で、私は毎日部屋に並べられているバケツの周りを掃除してる
って訳で。


でもこの水漏れはかなり前からなので、私もいいかげん慣れたわけ
ですが、今月から急にいろんなものがですね・・・・


その1、キッチンのシンク下の排水トラップが「がこんっ!」と
    外れる。「がこんっ!」「じゃばばばばー」みたいな。
    気合ではめ直したけど一気に水を流すとまた外れるので、
    大量の場合は隣のトイレへ・・・

その2、寝室の洗面台の排水トラップも外れる。
    これは見なかったことになってる。

その3、延長コードのプラグが立て続けに壊れる。
    まぁ延長コードが自分たちで買ったんですけど、
    ホントにこの家コンセントが少なくて・・・
    一部屋1個って感じですよ。
    設計者読んでこーい!ですよほんとに。
 
その4、これが一番イタい!
    寝室のシャワールームの温水器のポンプが壊れる。
    ヒーターは壊れてないので温水は出るが、水が
    ちょろちょろしか出ないので、かなり高温。
    バケツに溜めて冷水で調節して手桶で汲んで・・・
    

ってね、どんな家だって感じですよ。
半分は家自体じゃなくて自分たちのものの問題ですけど。
でもこの他にも寝室のシーリングファンが急にきぃきぃ鳴り出し
たり(気にせず寝てるけど)、なんだか細かいことなんですけど
かなり家事に影響が出てるっていうか、生活に支障をきたしてる
っていうか。

ということで、精神的にも疲労なわけですわ。

でも家事を一切しない旦那はあんまり気にしてない様子で、
それがまた頭にきて私がやいのやいの言うもんですからね、


告白。今度お引越しします。


ってこれはちょっと前に決まったんですけど。

でも入れるのは来年ですけど・・・・(涙)

なおかつ年明けにここの家賃が値上げって噂ですけどー!!(大涙)



本当にここは住民を追い出そう作戦に出ているようです。






でもホントは結構ここ気に入ってるんですけどね。

でもやっぱり引っ越したいですけどね。



といいつつ不便も慣れてきてるんですけど→
私も強くなったもんだ。→人気ランキングバナー


=はーちゃん情報=
ついにはーちゃん、歩けるようになりました!
そして先日「むすんでひらいて」も習得。
動画をmixiにアップしてますー。あ、でもマイミクさんだけね。
よろしくー。

| 日々のこと | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そしてハリラヤ

hariraya2007
2007年Hari Rayaの朝の空。

かなり久しぶりの更新です。
なぜかって言うと、疲れてたから。えぇ、それだけですよ。

ハリラヤ3日目に家でオープンハウスをしたんですけど
その後どっと疲れが出てしまい、2日間ダウン。
って寝てただけですけど。

でも一応行事なので、さらーっとご報告しておきます。



ハリラヤ前日。
午後ホルスタインマーブルケーキの出来上がる頃、
KLから友達のRさん到着。この日から彼は5日間我が家に滞在です。

夕方から旦那の実家に行って、最後のブカプアサを堪能。
ちょっとだけ明日の準備を手伝う。



ハリラヤ当日。
朝8時に実家に行ってご挨拶。
その後私とはーちゃん、義弟の彼女を家に残し、
みんなお祈りへとGO!

hariraya2007
記念写真、2007年版。

午後からは友人の家に行ったりなんだり。
いつもは夜実家で旦那の会社の方たちを呼んで
オープンハウスなんですけど、今年は無し。
なので、Rさんや友人と家でなんだかんだ・・・



ハリラヤ2日目。

あれ?何してたっけ??

確か次の日のオープンハウスのための買出しとかなんか、
だったような・・・



ハリラヤ3日目。
Rさんが旦那のボスたちと用事があって、送りがてら
チェナンビーチでブランチ。ボスも合流。

その後・・・そうそう!義妹が前の日に帰ってきたんだけど
妊娠9ヶ月の彼女は帰った早々お腹が痛くなり病院入り。
その様子を見に病院へ行ったんだった。

なんだかんだで家に帰ったのが2時頃。
それから夜のオープンハウスに向けて料理開始。


15人分ですよ。

hariraya2007


何でか知らないんですけど、家のオープンハウスは
和食ってことになっちゃってまして、今回のメニューは・・
・いつものチラシ寿司
・とりつくね
・ポテトグラタン(和食じゃなーい)
・昆布のペペロンチーノスパ(半和食?)
・きゅうりとカリフラワーのナムル(こ・これは・・?)
・一口そば

炭水化物満載メニューですけど。


hariraya2007


クエ(お菓子)やケーキは買ったものでごまかす。



とまぁ無事にオープンハウスも終わり、
こうやって書いてみるとたいしたことしてないんですけどね、
この間毎日Rさんと旦那と夜中までおしゃべりっていう
おまけが付いてたもんですから。なおかつラガーマンの
Rさんはラグビーのワールドカップ準決勝(夜中2時とかから)は
見逃せない!ってことで、夜中も喋ったり寝たり起きたり・・・

こんな感じで私の疲労が蓄積したわけです。



でもこのほかにも、疲労(精神面もプラス)の原因が
あったんですけどねー!(現在進行形)
それはまた次の更新で・・・




ちなみに今回のハリラヤのイチオシ。
hariraya2007

実家にあった、クエ。

ココナッツのクッキーにホワイトチョコがかかってんの。
初めてお目見え。ばかうま。

来年はこれを買おう!



やっと体力が戻りつつある私にクリック!→
決して年だからってわけじゃないのよ→人気ランキングバナー

| 行事 | 14:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はりらやはりらや

あらららららららーっ!!!!!

って言う間にハリラヤですよ。ほんとに早いったらありゃしない。



なんだかこの1週間はバタバタと忙しく、
何をやっていたんだかって言うと・・・・・

何してたんでしょう・・・・?



思い返すと、ブカプアサ(断食明け)のご飯のこと
ばっかりだったような。

お義父さん家でブカプアサとか。
友達の家でブカプアサとか。
ホテルでブカプアサとか。
○○のレストランでブカプアサとか。

ぜんっぜん自分でご飯作ってないじゃん!っつー話ですが。


でもまぁそんなこんなで無事ラマダンも終わったわけです。




で、ですね。
毎年恒例の旦那の会社に持っていくクエラヤ
(ハリラヤのお菓子)ケーキを今日焼いたんですよ。
今回は初めての「マーブルケーキ」。

卵を混ぜて焼くだけってやつですけど。

味はよかったんですよ。
膨らみも問題なしなんですよ。
(若干真ん中が盛り上りすぎって話もありますが)


でも・・・『柄』がね、


マーブルと言われる所以の『柄』がですね、


おおざっぱすぎ。




これじゃ『マーブル』じゃなくて『牛』。

『マーブルケーキ』じゃなくて、

『ホルスタインケーキ』だわよ。


巷で流行ってるdameが降臨したのかと思いました。




暑かったとか、疲れてたとか、時間が無かったとか、
言い訳理由はいっぱいありますが、
私的にはかなり悔しかったので、写真はなしです。
証拠隠滅です。

明日朝一で持ってってやるから、さっさと食っておしまいっ!!





というわけで、皆さん、
SELAMAT HARI RAYA!!



といいつつ結構凹んでる私に→
お茶目なところもあるのよみたいな→人気ランキングバナー

| 行事 | 00:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しゅうございました。

先週のことなんですが。

旦那がお客さんと一緒にディナーへ行ったんですよ。
私も一応誘われたんですが、はーちゃんの調子がまだよくなかった
ので遠慮したんです。

行ったレストランはトラガ・ハーバーと言うところにあって、
そこは我が家からは結構遠いんですよ、だからなかなか行く
機会がないんですけどね。

旦那は私を置いていったのを悪いと
思ったのか、かわいそうに思ったのか、怖かったのか。
お土産を買ってきてくれました。



じゃーん! 
LOAF

『THE LOAF』のパーン!


この『THE LOAF』というパン屋さんは去年できたばっかりで、
マハティール元首相と日本人の方が共同で作った、日本の味の
パン屋さんである。って、前にも同じこと書いたけど。→ココ

でもって、特にこの買って来てくれたパンは私のお気に入りで、
中にドライマンゴーとクリームチーズが入ってんの。

LOAF

うーん、うまい。


それでもってさらに、このパンはお店の中では一番高いんだとか。
前に行った時シェフからそう聞きました。
そしてそれを『もうすぐ閉店だから』といってタダでもらったのは内緒。
でもひとつRM20ですのよっ!!!¥700もするパンなんて、日本に
いてもそうそう買わないわ・・・


ってただ単に久々においしいパンを食べたので自慢したかっただけ。
だって一年以上ぶりですから。

マハティール前首相


自慢ついでの自慢。
マハティール前首相との写真。

これも去年載せましたけど、何か?
自慢ですから。



やっぱりラマダン中って食べ物ネタが増える気がする。→
明日はアセアニアホテルでブカプアサでーす!→人気ランキングバナー

| ごはん | 13:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きらきら星

昨日はーちゃんが『二歩』自分で歩きましたっ!!!!
すごい、天才。

まぁでも1回だけなんですけどね。
それも手を離してから倒れるまでに時間がかかったって
いう感じなんですけどね。




ところで。

我が旦那サマの十八番の子守唄は『きらきら星』なんですが、
(それしか歌えないって話もあるけど)
最近は・・・

  とぅいんくる とぅいんくる り~とるすたー
  はう あい わんだー わっちゅーあー
  あっぱーばう゛ だ わーるど そうはーい
  らいかー だいあもん いん だ すかあぁあぁあぁ~ぃ
                            ↑ココ

↑の部分をですね、『平井堅』風に歌うのが流行ってるんですよ。
ものすごく陶酔して。目つぶっちゃって。

それでですね、それに釣られたのかなんなのか、
はーちゃんがそれに合わせて歌ったんですよー!!!
「あぁ~おぉぉー」って。

「気のせいだって!」って声が聞こえてきそうなんですが、
いや、あれは絶対歌ってた!歌ってましたよ!!!


私が『大きな古時計』を平井堅バージョンで歌っても
歌ってくれなかったのに、旦那には反応するなんて!

旦那の方がうまいのか?




って、話は平井堅じゃないんですけどね、
はーちゃん、お歌は歌うは、どんな曲でも踊るわで
(ロックでもジャズでも演歌でも!私の即興ソングも踊ります)
将来は歌手か?ミュージカルスターかっ!?



呆れてもクリック!→
クリィックゥゥ~(堅風に)→人気ランキングバナー


| 娘1歳 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

