マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨が降った後には

昨日、久々にまとまった雨が降りました。
何ヶ月ぶりでしょうか、乾季もそろそろ終盤なんでしょうかね。


我が家の辺りではお昼頃降り始め、一度は止んだものの
夕方も少しパラパラと。
久しぶりに涼しい夜だから天ぷらそばでも作ろうかと思い、
(↑何のつながりもないけど)天ぷらを揚げていると、
なにやら床にちらばった黒いつぶつぶ・・・

そうだった、久々に雨=羽虫(羽蟻か?)が大量発生だったー!!

すぐに窓を閉め、ライトも消したんですけどね、
時すでに遅し、という感じで部屋中に舞う羽虫。

もちろんバルコニーではもっと大量の羽虫たちと、
それを狙うトッケーやゲッコー(とかげのこと)で大騒ぎであろうことは
想像でき。(見なかったけど)


でもこんなことで騒いでいてはランカウイには住めないので冷静に処置開始。
床も掃き終わり、さぁ天ぷら再開!と思ってふと後ろの壁を見ると、
壁一面の羽m・・・(以下自粛)

ちょっとめげました。(叫びも混じり気味)





日本ではそろそろ花粉が舞い始める頃、
ランカウイでは羽虫で季節を感じるのであります。

ホント、ジャングルの横に住むって大変。







気を取り直して。


本日のケーキ。(厳密には夕べ)
ケーキ

フォーシーズンズホテルのレアチーズケーキ。

余りもののいただきものですけど。





いちいち虫で叫んでいた頃が懐かしい。→
でもまだゴキには叫ぶけどね。→人気ランキングバナー



| 日々のこと | 17:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このデザイン

戻ってまいりましたよ、クアラルンプールから。
ってもう2日ほど経っちゃいましたけど・・・


いやぁ、とにかくよく歩きました。
以前は買い物となればこれくらい平気だったんですけどね、
もう近頃ではランカウイの田舎者になってしまったので
結構疲労困憊です。



前回も書きましたが、このKL旅行は新居のための買い物目的で、
とにかくIKEAに始まりIKEAに終わる・・・みたいな。

その他Curveだの1ウタマだのSUNWAYだの、
タイル屋行ったりキッチンシンク見たり・・・


まぁ細かいことは書ききれないんですが、
IKEAでは店内のトローリー3台分の買い物が出来、
旧正月最終日間近だからか二晩続けてイーサン(旧正月の
お祝いのお料理)を食べ、4日間で5回ほどスタバだの
コーヒービーンだのでコーヒーを飲み、和食も回転寿司も
堪能したという、ホントに内容の濃い旅行だったと・・・


でも、今回一番の収穫。


シンク


まだ注文はしてませんが、コレ買うつもり。
(KLの設備屋にアリマシタ)



Y社ご関係の皆さま!!
私、図面横流しなんてしてませんからーっ!!!



普段歩かないと腰にきますね。→
腰ツボにクリック!→人気ランキングバナー




| 日々のこと | 12:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主婦の必需品

最近のランカウイは風がものすごく強くばりばり乾燥していて、
車の乗り降りの際、常に静電気に悩まされているyasminです。

常夏って高温多湿のイメージがありますが、そうでもないのよね。






さて、

みかん


いただいた旧正月のみかんは、

みかん


腐っちゃう前にジュースにしましょう。



今年のみかん(ホントはマンダリンオレンジとかいう名前)は
どれもとても甘く、とてもおいしくいただけたんですけど、
なんせたくさんいただくもんですからね。

実はまだ上の写真の3倍くらいあるんですけど。


我が家3人家族じゃないですか。


でも旦那は「会社にいっぱいある」とか言って、家では
食べてくれないじゃないですか。


どう消費しろと・・・・


みかん

アタシは好きだけどね。(一気飲み最中)


そんな時の強い味方。

みかん



あらやだ、こんなの持ってるとデキ主婦みたいですけど。


でも実はジュースのカスを取り除いてくれる、この真ん中についてる筒。
今回初めて使ったんですけどね。

いえ、デキ主婦ですから、他の付属のフードプロセッサーとかは
大いに活用してるんですのよ。(2ヶ月に1回ペース)

でも友達に「このセット便利なのよ~」なんつって、結婚祝いに
あげた手前、使ったことないなんてデキ主婦には許されないことで・・・



でもさ、



この筒、



掃除がめんどくせー



このみかんが終了したら、来年まで使わないと思う。






そうそう、明日から私たち家族はKLへお買い物旅行へ行きます。
とうとう!と言うか、やっと!!と言うか、新居のことが動き出しまして
まぁいろいろ買出しというか何というか・・・・
ランカウイって何もないからさ。

みかん、冷蔵庫に入れといたら大丈夫かなぁ・・・




あっ!冷凍みかんって手もあるか!!→
あぁぁっ!赤い網がないーーー!!!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 13:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライオンダンス

そういえば今日は建国記念の日。
日本は3連休だったようで、皆様明日は仕事ですよ。

こちらマレーシアはというと。
旧正月ウィークも終わり、今日からぼちぼち平常に戻っております。
銀行行き忘れてた方は長蛇の列に並んでいることかと・・・



我が家はというと、例のごとく旦那は忙しく。
でも私はのんびりと友達とランチなんかしちゃったりして。



そんな中、恒例の『ライオンダンス』を見に行ってきたんですけどね。

去年も書きましたので詳しいことは触れませんけど。



今年のライオンちゃん。

ライオン

あっ、違った。



こっちでした。

ライオン

今年はまっかっか。



まず最初はショッピングセンターの広場で踊るんですけど、
それを見ていた時は、はーちゃん『ほえーっ』なんて言ってたんですよ。

その後各お店を回るんですけどね、友人のお店まで回ってくる
までに少し時間があったもんですから、はーちゃんはいつものように
ショッピングセンター内を走り回ってたわけですよ。

私もぜいぜい言いながら追いかけてたんですけどね、
あと3軒でライオンが来るっ!!ってところで、はーちゃん沈没。
大爆睡モードに入っちゃったわけです。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ライオンダンスって
結構大音量なんですよね。太鼓だのシンバルだの。
大人でも近くで聞くとバクバクするくらいなのに・・・

ライオン

こんなかんじ。


どうなんでしょう?コレ。


普段はベッドルームで昼寝していても、隣のリビングのテレビで
『えいごであそぼ』とか『いないいないばぁ』とかのオープニング曲が
聞こえると、即座に起きてくるくらいの聴覚の持ち主なのに。

興味のないものにはOFFできるのか。


「大物になるねぇ・・・」なんてみんなに言われましたけどね。
ただ単に旦那に似ただけのような気もしないでもなく。



でも近くで見るまで飽きてしまわないように、ショッピングセンターを
一緒に走り回った私の苦労っていったい・・・・



ま・まぁ子供なんてそんなもん・・・(涙)→
来年こそは!!→人気ランキングバナー

| 行事 | 13:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だまされた・・・

先日の日記に書きましたコレ、



やっと観たんですけどね。


映画の『HERO』だと思ったんですよ。
で、もちろんカバーにもそう書いてあったんですよ。


そしたらですね、


中身はですね、


こっちでした。





ちょ、ちょっとぉぉぉぉっ!!! じゃないですか?



どうも最初からおかしいなとは思ったんですよね。

だって始まって早々、画面の上に『速報』とか出てきてるし。

『サッカーの中田が引退表明』とか言ってるし。

それってかなり昔だしーーーーー!!!!



おもっきしだまされたわけですが、まぁマレーシアでは
こんなことよくある話でしょうけど。

よくある話の例 ←マツムラ★さん、ちょっとこれはうらやましかったですけど。



一緒に観た友達が「でもコレを観ておかないと、映画の内容が
わからないらしい」と言ってくれたのがなによりの慰め。

でも何だかとっても悔しい。

ってか、余計観たくなっちゃったし。

でも日本に帰るのはまだまだ先だしー!



こんな時はアマゾンさんにさっそく送ってもらうのがいいんでしょうが、
貧乏性なのでオリジナルのDVDを買うって、(なおかつ海外送付って!)
清水の舞台から10回くらい飛び降りる気分。

今度KLに行った時にでも探そうかな・・・

KL在住の方、もしDVDを見つけたら場所を教えてください。(切実)




あっ!忘れてた!!『Gong Xi Fa Cai』だー!→
紅包(お年玉)はクリックで!!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まつがいだらけ

はわさん、いい笑顔ですが何かが間違っていると思います。

まつがい


*注:現在座る練習の段階で、まだ一度も用を足せたことはありません。




ある朝いつものように旦那を会社に送っていった時のこと。

これまたいつものようにランチを買うため、いつもの
ナシレマ屋さんに寄ったんですよ。で、旦那に私の分の
朝ご飯用ナシレマも買ってきてもらおうと、
「ビーフのナシレマね」とお願いしたんですけど。

旦那に「はい」と渡された袋には包みが二つ。

「何これ?」と聞くと、

「ビーフンとナシレマ」ですと。


ってことはもちろんこれはナシレマ・ビアサ(普通って意味)で
ビーフなんてどこにも入っておらず、小魚のチリ和えのみ。

なおかつその前の日の私の朝ご飯はここのビーフンだったわけで。


「もうっ!ビーフのナシレマって言ったでしょっ!!」
と怒る私に、「あら、そうだったの」と軽く流す旦那。

でもナシレマごときで夫婦喧嘩もいかがなものかと思い直し
「私昨日もビーフン食べたから、持っていっていいよ」と
やさしく旦那に言うと、「じゃあボクの朝ごはんにしよっと」と
喜んで包みをひとつ取っていったんですよ。


で、家に帰るじゃないですか。
まずはーちゃんに朝ごはん食べさせて、ちょっと家事をして
『じゃあ、朝ごはんでも食べましょうか』ってなるじゃないですか。

ネスカフェアイスを用意して(コレ必須)、「いただきまーす」と
包みを開けるとそこには・・・

ビーフン il||li _| ̄|● il||li  


ちゃんと「間違ってない?」って旦那に確認したのにー!



まぁなーんとなくこのオチって予想できたんですけど。



でもやっぱり腹が立ったのですぐ旦那に「こっちがビーフンじゃんっ!!」
とSMS。旦那も何かを感じたのか電話してきて、「ごめんごめん、
じゃあ今夜スタバのコーヒー買ってあげるから」だって。

内心「やった!」と思っても、すぐに機嫌をなおすのも癪なので
「ふんっ、もういいわっ!!」と、もっと罪の意識を感じさせようとした私。


でも、私悪くないですよね?

絶対旦那の方が悪いですよね?




我が家では何かあったら全て旦那のせい→
実際ホントに旦那のせいですし→人気ランキングバナー

| 旦那のこと | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

