マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願の

やっと、やーっと、やーっっっと行ってまいりました。

ダイビングゥ~!!


えぇえぇ、ホントに久しぶりで。三年ぶりですのよ、奥さん。
ちゃんと潜ったのは、妊娠発覚前の9月くらい(2005年9月ってこと)
ですからー、もうほぼ三年!!

でもいつものパヤ島ですけど。なにか?




この日はあまりお天気が良くなく、って実はその前日に行く予定
だったんですけどね、ものすごい強風のため次の日に泣く泣く延期。

で当日も、朝とりあえず旦那を会社に送っていった時は「あー今日は
海が穏やかねぇ、パヤ島日和だねぇ」なんて言ってたのに、一度家に
戻り、支度をしてはーちゃんとヨットクラブへ行くと・・・・


雨。


それも大雨になりつつあり。


風もびゅーびゅー、みたいな。



「ちょっと様子を見ましょう」なんて船の出発も遅らせて、
お客さんもみんな待ってたんですよ。

旦那だけなら当り散らしてやるところでしたが、会社の皆さん
がいらっしゃいましたので一応平気そうにしてましたけど。

私、平静を装うためにコーヒーがぶ飲み。




まぁ30分ほどで雨も風もおさまってきたので出発しまして、
波も気になるほどではなく、あーよかった。


ダイビング

なんとなく曇り。



この日はお客さんも少なく、って少なすぎでダイバーが他におらず、
午前中はビーチでちゃぷちゃぷ。

ダイビング

はーちゃんももう海には慣れたもので・・・



で、お昼ご飯を食べてとうとう潜りましたの。

いつものパヤ島、そしてポイントも近場のいつものとこ。
でもやっぱり私もちょっとは緊張するわけで。
だって三年ぶりじゃないですか、飛び込んだときに空気入れ
忘れててずぶずぶ~って沈んじゃったりしたらどうしようとか、
間違えてオクトパスくわえてたら恥ずかしい!とかいろいろ
考えてたわけですよ。


結果、楽勝。ふふんっ!


まぁダイブマスターと私とイントラ訓練に来てるスペイン人の兄ちゃんと
三人でしたから、私もリラックスできたんですけど。このメンバーなら
私がパニックになってもどーにかなるでしょと思ってましたしね。


でもねー、やっぱりねー、いいわ海の中。

なーんも考えなくて、このときばかりははーちゃんのことも
忘れて、リラックスできました。

やっぱ好きだなーって、改めて。



次は10月。

はーちゃん、またマミー潜ってきてもいい?

ダイビング

いいよーん。




明日からラマダンです。→
なので潜れません。→人気ランキングバナー


| 日々のこと | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無駄じゃないですか?

先日日本の姉から電話があり、役所から私の年金が払いすぎで
返金されるという手紙が来たとのことだった。


この間5月末~7月初旬まで日本にはーちゃんと二人で帰ったとき、
今回は滞在が長いし、いろいろ私もはーちゃんも検査をしたかったので
住民票を入れ、国保に入ったんです。と、当然年金もくっついてくるわけで。

住民票や国保の手続きをすると、勝手に年金の振込み用紙が送られて
きて、月々払い込む用の振込用紙1年分と、1年分一括(ちょっと割安
になる)の振込用紙が入っており、なんと5月分からの請求になって
るんですよ。5月なんて1週間しかいなかったのに・・・

まぁわからないことは聞くべしと、役所に行って聞いてみたら
『月末に籍があると請求対象になります』だそうで・・・

ということで、5月・6月分を入金。\14100×2月分。

もちろん痛い出費なんだけど、せっかく厚生年金で10年以上も
払い続けてあるのに、もらえる時になって国民年金で『未払い』がある
ことで何か問題になるのも嫌なので払ったわけです。



そして7月の第1週、マレーシアへ帰国するために住民票と国保の解約へ
行ったとき、念のために聞いてみたわけですよ・・・

私:「月末に籍があると年金の請求対象になると前回言われたので
7月は年金は払わなくていいんですよね?」

役所の方:「海外転居は月末に関係なく、籍を置いた月は払わなく
ちゃいけないんですよ。」

私:「えええぇぇっ!?1週間でも??」

役所の方:「はい、1日でも。」

私:「il||li _| ̄|● il||li  わ、わかりました。振り込んでから帰ります・・・」


ってなわけで、即効その帰りに郵便局(あっ、今はそう言わないか)で
振り込んだわけです。また\14100。



で、やっと今日の問題。(長かった!)

その最後に払った7月分の年金が返金されるということなのです。
いや、返金されるのはうれしいことなんですよ。

でもですね、私、確認しましたでしょ?

7月分は払うんですか?払わなくていいんですか?って。

そりゃできれば払いたくないものを、わざわざ確認しましたでしょ?


それが何ですか?このざまは。


私だってわざわざ振込みに行ってるわけです、ガソリンも労力も使って。
それに役所の方だって、返金するのに労力もお金もかかるでしょうに!

ホントに無駄なことしやがる。

そんなことしてるから、いつまでたっても年金の問題が解決しないのよっ!



これでもし将来、『実はやっぱりあれは払う必要があったもので、
2008年7月分は未払いになっております。』なーんて言われたら、
机ひっくり返してやる。



まぁまぁお金返ってくるんだから・・・→
でもそういう問題じゃないわっ!!→人気ランキングバナー


| 日々のこと | 13:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本する?

我が家の娘はーちゃんは毎晩9時過ぎには寝るんですけど、
晩御飯が終わって着替えてミルクを飲んで歯磨きして・・・
で、ちょっと私が片付けをしてる間にリビングに敷いたマットで
寝ちゃうんですよね。

まぁこちらとしては楽なんですが、それではイカン!と言うことで、
寝てしまう前にベッドへ連れて行き、本を読んでやって寝かせるように
し始めたんですよ。これなら旦那も出来るし。


そしたら!
今まではあんまり『本!本!!』って言わなかったんですけど、
最近ではかなりの本好き。

現在の彼女の口癖は「おん(本)する?おん、する??」で、
『本を読んでちょうだい』って言う意味なんですけど。

もちろんまだストーリーをしっかり理解出来るわけではないので、
絵を見て楽しんでるって言う方が正しいんですが。



そんな時、こんなの見つけたんです。



昨年アメリカで発売された『しかけ絵本』らしいんですけど、
とにかく、すごく面白そうなんですよ。


何で見つけたかって言うと、この番組。

『NHK 週刊ブックレビュー』


アシスタントの中江有里さんが結構好きで、時々観てるんですけどね、
っていつやってるのかはっきり知らない(この前変わったので)んですが。

なおかつ海外の放送はかなり昔のやつの再放送。

この本も昨日の放送だったんですけど、実は6月放送分。
ま、いいんですけど。

まぁたまたま観られたときはじっくり観ちゃうわ、って感じで。
でも結構『あーこれ読みたいなぁ』なんてのがちょこちょこ出てくる
わけなんですよ。



で、ですね。
改めて探してみてびっくりしたんですけど、



↑見ました?

\5000ですよ、\5000!!!

高いっつーの!


番組で紹介するときは、ちゃんとお値段も紹介していただきたい。
画面には出るけど読み上げないだけだったかしら?それとも私が拒否してただけかしら??


いえいえ、高いってことを言いたかったわけじゃなくて、ホントは
・楽しそうな絵本を見つけた。
・いろいろいい本を紹介してくれるこの番組が好きだ。
ってことを言いたかったんですけどね。


でも絵本に\5000は高いなぁ・・・やっぱりソコだった。




なおかつ海外送付はプラスだし→
まだ中古も安くなってないし(しつこい!)→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 13:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴルフどですか?

知らない間に高校野球も準決勝まで進んでたんですね。
海外のNHKだと準決勝くらいからしか放映されないので(だったと思う)
うっかりしてましたよ。

常葉菊川、私地元じゃん。(ちょっと隣だけど)

がんばれー。(棒読み)



さて、ランカウイお役立ち情報第3弾!
ってもうお盆休み終わりじゃねーか、とか言われても知りませんよ。


今回はあまりヤングの皆様は関係ないかもしれませんが、
もしかしたら素敵なおぢさまとかも見てくれているかもしれませんので。

ゴールフ!!


golf


ここはランカウイ島の東にあるGUNUNG RAYA GOLF RESORT。
グヌン ラヤと読みます。


golf

golf

こじんまりしてていい感じ。


コースはですね・・・・

私、もう4年以上もクラブ握ってませんでしたから、そんな状態で
コースに出られるほど心臓に毛が生えてませんから。




ってなわけで、打ちっぱなしへGO!!

golf

ただの野っ原と言ってもいいと思う。



でもはーちゃんは喜んでました。

golf

無事ゴルフデビュー。

golf

じょうず~。


でもですね、この練習場、屋根がどこにもないんですよ。
野っ原ですから。もちろん座るところなんでものもなく・・・

何の練習かって、ゴルフの打つ練習じゃなくて、コースに
出たときに炎天下でいかにプレイするかって練習。


とにかく屋根を付けていただきたい。

でないと私のゴルフ人生は再開しないかもしれない。



ま、とにかくこんだけゴルフのこと書きましたのでね、
どこぞの素敵なおぢさまが『おや、yasmin君(あえて君呼び)も
ゴルフやるのかい?それじゃ一緒に回ろうか。何プレイ代?
はっはっはっ、そんなものはいらないよ。その代わり終わったら
フォーシーズンズでディナーに付き合ってもらうよ』

なーんてご連絡が来るのを待つばかり。




子連れでもお声かかるかしら。→
なーんてバカなこと書いてたら常葉菊川勝利!→人気ランキングバナー



そうそう、こういうのを忘れちゃいけない。

GUNUNG RAYA GOLF RESORT
Jalan Air Hangat,Kisap,07000 Langkawi,Kedah,Malaysia
Tel:604-966-8148/4578 Fax:604-966-8149

18Holes RM200だそうです。やっぱ安い。

| 観光地情報 | 16:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRがやってきた

今朝のNHKのニュースでは、すでに出国ラッシュが始まったとのこと。
高速道路も渋滞のようですね、皆様ご苦労様です。

ということで、8月ランカウイをご旅行の皆様にお役立ち情報第2弾!
かなり前回から日にちが空いてしまいましたが・・・



まずお天気。
前回の日記を書いた後、3日間くらい雨が降りまして。
まぁ一日中降ることはないんですが、結構大降りが多く。
そんなこんなで『おクソ暑い』と言った途端、涼しい過ごしやすい日が
続いておりました。

で、今日も午前中は雨が降ったものの、現在快晴!
グングン気温が上がってきております。
雨降り兼用日傘なんて重宝するだろうなぁ・・・ホント。



でもって、そんな暑い日はここ!!

BR
『baskin robbins ランカウイ・ジェティ店』

BR


そう!サーティワンアイスクリームですよ!!
ランカウイにアイスクリーム屋ですよ、すごいことですよ。


ここ、先月下旬にオープンしたばっかりなんですけどね、
義妹から突然電話があり、「私、baskin robbinsで働き始めたから
食いにきやがれ!」だそうで。彼女マラッカでお義母さんのレストラン
手伝ってたはずなんですけどねぇ・・・

BR

まぁそんなお家事情は置いといて。



サーティワンなんて何年ぶりでしょうか。
まず手始めに私の大好きな「チーズケーキ系」そして「ベリーベリー
ストロベリー」。これ私の中学生の時からの定番です。
あぁそういえば「サーティワンラブ」がなかったなぁ、嫌いだけど。

旦那はと言うと・・・見るとカップの中がどす黒い、いやどす茶色いんですよ。
あほうなので2つとも「チョコ系」選んでやがるわけですよ。それも濃い~
濃い~ピーナッツバターが混ざってるやつとか・・・

案の定後半は気持ち悪くなって、私のをちょいちょいつまみ食い。
「普通さぁ、チョコ系二つは選ばないんじゃない?チョコ系ときたら
もうひとつはフルーツ系でしょう!」と、まぁ当たり前のことを教えて
やったんですけどね。
「だってこういうとこでアイスクリーム買うの初めてなんだもん」だと。

それでもちょっと考えればわかるでしょ。このチョコあほうがー!



ということで、ランカウイで暑くなったら『baskin robbins』へGO!!
ランカウイ・ジェティポイント、スタバと同じ並びにあります。

あぁ、ランカウイも都会になったなぁ・・・




コンビニはまだ1件しかないけど。→
ジャスコとかテスコとかもないけど。→人気ランキングバナー

| お店・ホテル情報 | 15:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん、8月ですね。

とうとう、と言うか、もうすっかりと言うか、8月ですね。

世の学生さんたちは夏休みを満喫していますでしょうか?

まぁこのブログを学生さんが読んでるとは思えませんが。



というわけで、どんなわけかというと、今週あたりから社会人の
皆様もお休みに入り、『ランカウイへ旅行~♪』なーんて方々も
いらっしゃるでしょうから、ちょっとこちらの現在の様子なんかを
お知らせしちゃおうかなぁ、なんつーわけです。


現在のランカウイ、暑いです。乾燥してます。
先週まではまだ雨が多かったのに、ここのところピタリと雨がなくなり、
暑いです。

何度でも言います。暑いです。クソ暑いです。

あっ、お下品でしたね、おクソ暑いです。


でも日本の方が暑いか・・・



暑い

はーちゃんも毎日プール水浴び。
『暑くてやってらんねー』って言うので。ホント



そして毎年のことなんですけど、現在ちょっとヘイズ気味。
インドネシアの方の焼畑から来る煙で、なんとなく曇ってます。
なーんとなく空気も悪いか?って私はわからないですけど。


でも日本の方が空気悪いか・・・



と言うことで、日本より暑くなく空気も良いランカウイ。
ご旅行でいらっしゃる皆様、楽しんでくださいね。

なんか変なまとめかたですけど。



じゃあ、最後にはーちゃんのせくすぃショット。



行きます。



暑い


やられた?




もうプールが小さいねとかっていうつっこみはなしで。→
つか、かなり浅くね?とかいうのもなしで。→人気ランキングバナー

| 観光地情報 | 13:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

