マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hが来る

前回のビーフンゴレンの日記に、皆様からひとつも
ご教授・ご意見が届きませんでしたので、
皆様のお宅でも焼きビーフンというものは固まっているものだ!!
・・・という結論に達したyasminです。どーも。

自分で研究しろ!ということでしょうか。




さて、ラマダンも残すところあと二日となりました。
私の断食生活は・・・・・

まぁ心の中で反省します。

でもがんばりましたよ、ホント。



で、来る10月1日はハリラヤ初日でして、
旦那は例年通りお仕事なのですが、
昨年末に義家族はマラッカへ引っ越してしまいましたので、
今年は初めての私達家族だけで過ごすハリラヤでして。

義父のお里、アーロスターへみんな顔を出すなんて
聞いてたもんですからね、旦那は仕事ですが
私とハワだけで日帰りででも行きましょうかと
思ってたわけですよ。

でもって、じゃあ今年は初日の夜に旦那のボスや
友人を呼んでオープンハウスでもしましょうか!
なんて旦那と相談してたんですけどね。



そしたらね、奥さん。

なんと!義家族全員で我が家へ押しかけてくるとか・・・



マジ?



それも4日間も泊まるって?



冗談でしょ??







と、私が固まってたのが1週間ほど前の話。


その後、やっぱり二日間しか泊まれないだの、
いや、来られないだの、
やっぱ初日に来るだの、
いや二日目だ!だの、
だのだのだのだの・・・・



話が二転三転ならまだしも五転六転。
実際まだはっきり決まってないみたいだし。
だから私は毎日ほっとしたりブルーになったり
させられてましてね。

まぁこの家族、いつもこんな調子ですから
いい加減私も慣れてきましたけど。

でも私達の予定が立てられないわけですよー。

義両親がいたら『○○の家に行くぞ!』とか
『今度は△△の家だ!!』とか、引っ張りまわされるのは
目に見えてますからねぇ・・・


それに長男の嫁としては、家になにも用意してないのも
どうかと。って、マレー料理できませんけど。

ビーフン固まっちゃうしさ。(やさぐれている)




どこの嫁さんもハリラヤっていろいろ大変でしょうが、
親戚の家で水シャワーとか直床に雑魚寝とか・・・

それも嫌だけどさ、
今回は私、逃げ場がない。ああああぁぁぁ・・・



今の私の要望は、
義家族が二日目の午後くらいに、マレー料理を携えて
我が家に来てくれること。
そして滞在は2泊。その後、アーロスターへ行くって
言うならお付き合いくらいしますわ、嫁ですから。


もうはっきり言ってどうでもよくなってきている。




と言ってもハリラヤは来るわけで・・・→
風邪でも引いたろかしら。→人気ランキングバナー


| 行事 | 13:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフンゴレン

どうしてでしょう?

ビーフンゴレン


私、自分で言うのも何なんですが、
お料理は結構得意な方だと思ってまして。


でもね、


でもですね、


ビーフンゴレン(焼きビーフンね)を作るとね、




ビーフン同士がくっついちゃいやがるんですよ!


ビーフンゴレン


でもこれはかなり改良された方でして、
以前はすべてのビーフンがくっついてしまい、
一箸ですべてがすくえちゃう、みたいな。
ビーフンって重いのね、みたいな。


旦那、超失笑。




どうしたらばらばらのビーフンゴレンが作れるのか、
どなたか教えてください。おねがい。







でも、味は良いんですよ。→
食感と重さが問題。→人気ランキングバナー

| ごはん | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIRTHDAY PARTY 2008

昨日15日は、我が家で娘(と、ついでに旦那)の
BIRTHDAYPARTYを開きました。

子供も入れると20名ちょっとでしたでしょうか。
こんなに集まってくれるなんて感激でございます。

でも、今はラマダン月ということもあり、
お料理はすべてケータリングでお願いしました。
友人のとこのね。支払いは私持ちですけど。
お財布は辛いけど、やっぱ楽でしたわ。
ラザニア最高でした。



その日だけは旦那もお休みを取ることができ、
朝から大掃除&飾りつけ・・・

BIRTHDAYPARTY

こんな感じで。

消してありますが、一応旦那の名前も入ってます。


7時過ぎからわらわらと集まり始め、

BIRTHDAYPARTY

BIRTHDAYPARTY


皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。



特大ケーキの前で親子記念撮影。

BIRTHDAYPARTY

はーちゃん、見るカメラが違いますよ。
ピースはしてるけど・・・


来てくれた子供ちゃんはみんな男の子。

BIRTHDAYPARTY

めんずに囲まれご満悦。



なんだかばたばたばたとしているうちに終わっちゃった
という感じでしたが、はーちゃんは終始ご機嫌で、
みんなが帰ってしまった後も、『まだ遊ぶー!』と
ごねてました。

楽しかったようでよかったよかった。


来年はもっとたくさんはーちゃんのお友達を呼べるといいね。





で、ちなみに。旦那。
旦那の誕生日でもあったわけですが、知ってる人も
知らなかった人もおり、とはいっても見事に誰も旦那への
プレゼントは持ってこず・・・当たり前か。

別にすねてはいませんでしたけどね、
なんかかわいそうだったので、遅くなって疲れてましたけど
旦那が欲しがってた曲をiTunesで買ってあげました。
1曲だけですが。(\150)




で、やはりですね、皆様より『日本食は?』とか、
『yasminが作ったんじゃないのー?』なんてさんざん
言われましたのでね、やっぱハリラヤ(後半月後)には
作らねばならないだろうなーと・・・

でも今回で大人数のパーティの注意点がなんとなく
わかってきたので、ハリラヤにはもっとスムーズに
できるかなーとも思います。

さぁメニュー考えなくちゃ・・・




おめでとうクリックを!→
さぁさぁオシテオシテ!!→人気ランキングバナー

| 娘2歳 | 15:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳最後の日

我が娘はーちゃんは、まもなく2歳になります。


1歳最後
1歳最後の花の水やり



もう2年も経つんですねぇ・・・
早くもあり、長くもあり。



1歳最後
1歳最後の朝食



ちょうど2年前の今頃、お腹が痛くなりだしたんですよ。

その日は本島の産院へ1週間前検診に行って、
『全然まだですね』とか言われたんですよね。

病院の近くに泊り込む予定でしたから、
もういつでもよかったんですけどね。
まぁできればもう早く産んでしまいたかったのが本音。
だって泊まる所は電気・水道・エアコン有でしたが、
テレビが無かったんでねぇ・・・
(義両親の改装中持ち家)



1歳最後
1歳最後のお昼寝



だから病院の後、デパートへ行って歩き回り、
なおかつエスカレーターを使わずに階段を使用。
さらには夕食にステーキ!なんていつでも来い!な状態。

テレビも無いので早く寝よーなんて寝ちゃったんですけどね、
1時間もするかしないかの内に、なんだか痛くて起きちゃった
わけです。


あれから2年。



1歳最後
1歳最後のおやすみなさい


最近のはーちゃんは目覚しい成長。
言葉はかなりはっきりしてきて、
『ぐっもーにん』『はろー』『ぐっなーい』は完璧。

この前なんてご飯中に私が用事で席を立ったら、
「まみー!しっだーん!!」なんて言われてしまいました。

こういう単語は英語が出ますけどね、
それ以外は日本語です。


最近の流行は歌。
曲にあわせてよく歌ってます。
童謡やアニメソング、ディズニーのDVDの曲なんかも。

かわいいところだけじゃなくて、憎らしいとこも増加。
要望を言い表せなかったり通らなかったりすると、
口を尖らせて睨み、床にうつぶせに寝てしまいます。
誰に似たんでしょうか。



それでははーちゃん、1歳最後の歌声をどうぞ。





カメラ前だと小声になるらしい・・・



明日は家でバースデーパーティでーす!→
ああっ!旦那も誕生日だったー!!→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書けといわれたので

書きます。


夕べ旦那が夕食後の食器を洗ってくれました。


以上。











いやね、ホントに旦那が「ブログに書け」って言ったんですよ。
旦那が食器を洗うなんて、この家に引っ越してきて初めてだし。
(すでに5ヶ月ほど経過)

結婚してからもう4年、食器を洗ってくれたことなど
片手で十分、いやいや食器をシンクに出すことすら
ありません。


ま、私専業主婦ですからいいんですけど。


でも私が働いていたとしても同じと思いますけど。





なーんせ旦那、面倒くさがりにプラスご長男ですからね。
以前も書いたと思いますが、家事IQはゼロに近い。

コーヒー1杯のお湯を沸かすにも、鍋いっぱい水を入れるし。

洗濯物のポケットには必ず小銭かメモか綿棒。

使ったものはそのまま置いておくし。

使用後の爪楊枝はそこらじゅうにおきっ放し。

たまにシャワールームの掃除をしてもらうと、
洗剤をこれでもかと使い、掃除後3時間は臭いがすごく
気持ち悪くて入れません。


もちろんまだまだありますが。

常々私も文句注意をしてまして、
最近多少はよくなってきたんですけど、
ちょっと気が緩む(私のね)とまた同じ。

男の人ってそんなもんよ、なーんて聞きますけどね
私姉しかいませんからよくわかりませんし、
っつーかわかりたくありませんし。

旦那には「恨むならお義母さんを恨みなさい」って
いつも言ってあります。だって28年間教えてこなかった
のが悪いわけじゃないですかー。

だから私が文句を言うのは悪くないわけです。




ちなみに。

旦那が夕べ食器を洗ってくれた理由。

『文句を言われずに自分の好きなDVDが観たいから。』


違いますよ。DVDを観ることに文句言ってるわけじゃないですよ。
私も観たいのに後片付けとかハワの世話とかしてるじゃないですか、
それをね、待ちたくないらしいんですわ。
勝手に好きな時間に見始めたいらしいですわ。

そうやって私が観逃したDVDはものすごくあり、
そうなると私はずーっと観られないわけで。
(昼間ははーちゃんがいるし、夜はチャンネル権は旦那だし)





で、結局何が言いたかったかというと、
もう勝手にしてください。ということ。




もうひとつちなみに。

旦那がブログに書けと言ったのは、
『食器を洗った』という事実のみらしい。



でも結局夕べはDVDは観ずに寝ちゃったらしい。

じゃあ今夜も洗ってもらうか。
人気ランキングバナー

| 旦那のこと | 13:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発疹とその後と9月6日

はーちゃん高熱勃発以来、10日近く経とうとしております。

高熱は3日ほどで引いたんですが、その後、そう!
前回の日記を書いたすぐ後、腹部・背中・首・生え際に発疹。
すぐクリニックに連れて行ったところ『薬疹かも・・・』とのことでした。

私もいろいろ調べたところ『突発性発疹』じゃないかなーと。
でもドクターはそんなことこれっぽっちも言ってなかったし、
なおかつ薬もどっさりもらっちゃったし・・・

と、ぐだぐだぶちぶち一人で悶々としてたんですが、
発疹は3日ほどで引きまして。


で、残るは発熱の2日前くらいからあった歯茎の腫れ。
赤黒く腫れてしまっていて、歯が半分以上隠れてしまうくらい。
その為抗生物質だけは続けてたんですけどね、
まだ腫れが残っていたので、再度クリニックに行ったんです。

公立病院でもらった解熱剤を見せたところ、
『薬疹ではないね、菌でしょう。』と。

いやね、薬が原因ではないってことがわかっただけ
いいんですけどね。
菌ですか・・・・菌、菌・・・・そうですか。

『突発性発疹』が『ROSEOLA』って言うことは
調べましたのでね、ドクターにちろっと伝えてもスルー、
みたいな。

私もね、いろいろ結構調べたんですよ。
単純ヘルペスウィルス1型だの2型だの、
ヒトヘルペス6だ7だEBだーだのだの・・・


で、結果『菌』

か、簡単でわかりやすいわー。


結局また違う抗生物質と腫れを抑える薬(飲み&塗り)を
いただきました。あーまた薬。




とまぁそんな中、
実は9月6日は私たちの結婚記念日でして。

ラマダンですし、はーちゃんも熱や発疹は治まってるものの
あまり遠出も長居も出来ませんので、近くのホテルの
断食明けディナーブッフェに行ってきたんです。

もちろん夫婦だけのらぶーなディナーではなくてですね。
はーちゃん主賓みたいなもんですわね。

だって預けられる人だーれもおれせんし。(なぜか名古屋弁)



でもいいんです。
今月のメインイベントは来週のバースディパーティですからー!

といいつつ、ラマダン中ですからあまり大げさにはできませんけど。




結婚記念日も4回目ともなると、ブログのネタになりにくいらしい。



8行で終了→
それも二日後→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発熱

先日、『ダイビング行ってきたよ~ん』なんて調子こいて書いてたら、
娘が発熱しました。il||li _| ̄|● il||li


発熱

目がとろ~ん。



38度後半から39度前半を行ったり来たりで、本人もちょっと
元気になったりどろ~んとしたりの繰り返し。

食欲はそんなに落ちてないのが幸いでしたが、最近こちらでは
雨が多く、デング熱なんかもちらほら聞くので病院へ・・・
でもいつも行くクリニックはラマダン初日のためお休みでしたから、
ランカウイの総合病院の救急に連れて行ったんですよ。

結果、デング熱ではなく安心。

坐薬をぶっすり入れてもらい、飲み薬をもらって終了。
以上RM1.00(約35円)。これだけが公立の病院のいいところ。


夕べは夜中にまたちょっと高くなったりしましたが、
現在は37度台に落ち着いております。
頭からもかなり渋い臭いがしておりましたので、
さっとシャワーもさせまして今お昼寝してるところです。

あ~このまま下がってくれー。




ちなみに。
冷却シートのあんぱんまん(これはあんぱんまんです。
誰がなんと言ってもあんぱんまんです。)は、私が描いたもの。

日本からホントウのあんぱんまんが付いた冷却シートを買って
きてあったんですが、一枚「ほ~らあんぱんまんだよー」なんて
使った後に、普通のが残っていたことに気付いたもんですからね、
2枚目からは自作あんぱんまんってことになったわけです。

はーちゃん、大喜び。だったと思う。




ラマダンなのでちょっと辛い→
眠れないのも食べられないのも→人気ランキングバナー

| 娘1歳 | 12:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

