マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラッカへ行ってきました。 その3

さて、ちょっと慣れてきたマラッカも3日目。
1日目2日目も読んでね)


私、今回のマラッカ旅行で大きな目的が二つあったんですが、
一つ目は買い物、二つ目は動物園でゾウに乗ることだったんです。


一応私も出発前にマラッカの観光地について調べましてね、
結構大きな動物園があって、なおかつゾウに安く乗れるらしく。

ランカウイにもゾウに乗れる場所があるんですが、
いかんせん高い!0一個多いでしょってなくらいで・・・

ぜひともゾウ好きのはーちゃんに、ゾウの背中を体験させて
あげたいじゃないですか!あぁなんて素敵な親心・・・



でもって、私が「動物園に行きたい!」と家族に
話しておきましたところ、

なんとまぁ、

お店を休業にして家族でお出かけになりました。

パパママ、義弟x2、義妹+息子(1歳)、義妹、
旦那、はーちゃん、私と、総勢10人です。


2台の車に分乗して、いざ出発ですよ。
(ちなみに1台は軽自動車です、せまい・・・)


まずは腹ごしらえってことで、
やっぱりマラッカといえばババニョニャ料理でしょう!

*ババニョニャとは?
昔マレーシアに移り住んできた華人男性(ババ)と、
地元のマレー人女性(ニョニャ)が結婚して産まれた
ミックスの子供がババニョニャ。
中華とマレーがミックスした文化とか料理とかにも
使われる言葉です。



マラッカ3

どうも有名な店らしい。

マラッカ3

ドアが古めかしい・・・

マラッカ3


店内はこんな感じ。

マラッカ3

すごく広いんですけど、テーブルの数もはんぱなく、
席周りはとても狭い・・・


で、いつものことなんですけどこの家族、
食べることとなるととても真剣というか、
『そんなに食うか!?』というか・・・

マラッカ3

これで全部じゃないです、はい。

マラッカ3

私の好きな『Otak Otak(オタッオタッ)』もでかい。



場所は・・・すみません、ちゃんと説明できないんですけど。
『Dataran Pahlawan Melaka Megamall』のオランダ広場とは
反対側の方。
タクシーの運ちゃんに『Ole Sayang(オレ サヤン)』って
伝えればわかるようなわからないような・・・

でっ、でもとてもおいしかったですー。



さぁ、腹ごしらえも済んだところで、いざ動物園へGO!

マラッカ3

あれ?


あのー・・・


ここは、『バタフライファーム』ですけど、お義父さん?




なんでもココは20年ほど前、家族旅行で来た時に
寄ったそうで。思い出の場所なんだそうな。

「まだこの時間、動物園は暑いでしょ?」

そ・そうですね・・・


マラッカ3

鳥だー!

マラッカ3

一応楽しそうにしてみる。


実は私、昆虫だいっ嫌いでしてね。
もちろん蝶々もダメ。あの目とか羽の粉とか、
あぁぁぁ・・・寒気が・・・

なのであまり蝶々は見ず、旦那が写真撮ってましたけど
開いて編集もできないので、残念ながら載せません。

その代わり、

マラッカ3

この子が一番かわいかったです。



なんだかんだと時間も過ぎ、もう夕方。
「じゃあジャスコでも行こうか」ってことになり、
一同ジャスコへ。

ちょっとぶらぶら買い物と、フードコートでまた食べる。

「じゃ、帰ろうか。」って、



ゾウはーーーーーーー!!!(涙)




はたして動物園には行けるんでしょうか?→
残るはあと二日半!→人気ランキングバナー


| 旅行 | 15:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラッカへ行ってきました。 その2

さてマラッカ二日目。(一日目の話その1はコチラ


前日の大移動の疲れからか、朝はゆっくり起床。
そしてやっぱり義母のレストランで昼食を取り
待ちに待ったマラッカ散策ですー!


まず向かったのは・・・












マラッカ2

ドーナツ屋かよっ!



だ、だ、だってですねっ!ランカウイにはこういう
ドーナツ屋はないんですよっ!!
それにココやらココさんざん自慢紹介されててですね、
そりゃーまず行くでしょって、毎日通うでしょってなもんですよ。

マラッカ2

作ってるところが見られます。


マラッカ2

きれいに並べられて・・・


マラッカ2

いーただーきまーーすっ!!


私的には手前中央のチーズのやつがオススメ。


マラッカ2

「早く次よこしやがれっ」と言ってます。


ここは『Dataran Pahlawan Melaka Megamall』という
ショッピングセンターの1Fで、オランダ広場の裏手と
言うんでしょうかね、山を越えるとこのショッピング
センター街になります。

ものすごい雑な説明・・・
ってか、先にそのオランダ広場とやらを紹介したほうが
とも言いますけど。ま、いいか。




もちろん腹ごしらえの後はショッピングですよ。
このショッピングセンターには『Carrefour』が入っているので直行。

とりあえずこの日は下見ってことで。


マラッカ2

はーちゃんを探せ!


この広場はショッピングセンターの裏になるんですけど、
実はこの広場の地下が全部ショッピングアーケードに
なってます。

後ろのほうに写ってるタワーはマラッカタワー(そのまま)と
言って、展望台が付いてます。自分で登るんじゃなくて、
エレベーターみたいなガラス張りの部屋がタワーの周りを
ぐるぐる回りながら上がっていくんですわ。

わかる?この説明で。



わからない人はガイドブックを見てみよう!→
その3に続きますー!!→人気ランキングバナー


| 旅行 | 01:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラッカへ行ってきました。 その1

ずいぶんご無沙汰しております。
無事、マラッカの義両親のところから帰還しております。

ランカウイに戻ってきたのはもう1週間ほど前なんですが
その後お客様がいらっしゃったりしてまして。

でもってその後、私と旦那は風邪を引いてしまいましてね、
熱はないんですけど、鼻やのどがぐずぐずで・・・
くしゃみなんて「は~っくしょん!」じゃないですよ、
「ふぇ~~っくしょーーーんっ!うぃー」ですよ。
最後に必ず声出ちゃいますよって感じですよ。

前回の日記で書きましたように、やはりマラッカ滞在中は
冷水シャワーでしたからね、その疲れがどっと出たようです。
恐るべし冷水シャワー。





さて、すっかりのんびりさせていただきましたので、
マラッカのご報告をぼちぼちしていこうかと思います。

まず出発から。

今回は空路でランカウイ→クアラルンプール(LCCT)、
陸路でLCCT→マラッカという方法にしたんですが。

朝一番のAirAsiaに乗りましてね、
一番って言っても9時台ですけど。
11時前にはLCCTに着いたわけです。

でもって問題はそこから。

バスかタクシーかでずっともめてたんですよ、私と旦那。
私はバスでの行き方を友人から聞いてまして、それでいいじゃんって
言ってたんですけど、「スクールホリデーだからなんとか」とか
「バスは長時間だからハワがなんとかかんとか」とか、
ぐだぐた旦那が文句言ってましてね。

でもタクシー移動なんて贅沢できる身分じゃないので
強制的にバスです。

詳しい行程は友人が書いてくれてますので
こちらをご参考→サプラさんのブログ マラッカ編
ひとまかせでごめんなさいー。


これはLCCT→Seremban(スレンバン)のバスの中。

マラッカ1

空港の横を気持ちよく走っていきます。

でね、ちょっとびっくりなんですけど、このバス。

マラッカ1

後ろ半分は一人掛席が1列3席。
初めて見ましたよ、こんな配列。
なおかつシートベルトなんてなし。

すごく、フリーダム?


マラッカ1

Serembanのバスターミナルで。

Seremban→マラッカのバスが1時間待ちだったので
ダンキンドーナツで時間を潰してたんですけどね、
そこの店員のおねいちゃんがまた超でぶ大変ふくよかで。
彼女の後ろにドーナツが並んでまして、選びたいんですけど
彼女で隠れて見えない・・・
「ちょっとどいて!」とは言えませんしねぇ。面白かったっす。



そんなこんなでまた2時間弱バスに揺られて、
やっとマラッカに到着です。

着いたマラッカ・セントラルというバスターミナルには
パパママがお迎えに来てくれました。

でもってすぐに彼らのレストランへ直行。

マラッカ1

マラッカ1

マラッカ・セントラルと街中の間って感じでしょうか?

RESTORAN SUP UTARA (POWER)
No.1,Jalan SP 4, Taman Semabok Perdana, Semabok, Melaka

マラッカにお住まいの方はぜひ。
旅行で行かれる方は・・・がんばって行ってください。



なんだかんだでもう夕方過ぎになりましたのでね、
すぐ近くのお家(結構でかかった!)で休憩。
夕飯後はもう私もハワもぐったりで早めに就寝しましたが、
旦那はそうもいかなかったようで・・・

久々に会った家族とわいわいがやがや。
レストランは11時に閉めるんですけどね、
その後もパパママに連れ出されたようで・・・

マラッカ1

こんなとこまで行ってきたそうです。
お疲れさん。



長々書きましたが、まだ1日目。
まだまだ続きます。


なげーよ!なんて言わないでくりっく→
まだまだ長いからー!→人気ランキングバナー

| 旅行 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます。

先日の成功したビーフンゴレンを、その翌々日も作って出したら
旦那にちょっと微妙な顔をされたyasminです。どーも。

もちろん完食してましたけど。
そしてもちろん微妙な顔なんて知らんぷりですけど。



さてさて、こちらでは今週末から年末の大型スクールホリデーに
突入するようですが、そんなスクールホリデーには関係ないんですけど
旦那も長期休暇に入らせていただきました。
順調に休めたら3週間。

なんせ8月くらいから月に1日くらいしか休んでませんから。




で、休暇行事第一弾!!
明日14日から19日までマラッカへ行ってきまーす!

って言っても義家族のところへ行くだけなんですけどね。


前にも書きましたけど、旦那の家族は昨年の12月に
ランカウイからマラッカへ引っ越したんですよ。
あちらでレストランをオープンしましてね。

私たちも引越しやら日本帰国やらで
ずっとばたばたしてましたから、
今回が初めての引越し先訪問となるわけですが。

私はマラッカ8年ぶり、旦那は20年近くぶりとか。

話によると、マラッカもかなりシティになったらしく、
とても期待しております。
買い物とか買い物とか買い物とか。


でも・・・・


宿泊先はやはり義両親の家ですのでね・・・


まぁはーちゃんがいるのでベッドは開けてくれるんじゃ
ないかと期待してますが、


水シャワーは絶対かと。


それも1週間。


我慢できるでしょうか、私。



『こうやって温まればいいんじゃない、マミー?』

お風呂

はーちゃん、残念だけどマミーが入るバケツは
どこにも売ってないよ、きっと。



とっ、とにかく、がんばってきまーす!



大丈夫よ!って思う人はクリック→
いやぁ、ホテルに逃げるんじゃね?って思う人もクリック→人気ランキングバナー

| 旅行 | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフンゴレン その後

以前私、『ビーフンゴレンを作るとビーフンがくっつく』と言う日記を
書いたんですけどね。


うふふ。



おほほほ。



おーっほっほっほーっ!



私、ついにやりましたわよ。

ビーフンゴレン完成版

『ビーフンゴレン完成版』

違いがわからないとか言わない、そこ!




実はですね、もうずいぶん前の話になっちゃうんですけど、
ハリラヤの時に義家族が我が家へ泊まりに来たじゃないですか。
(その話はコレとかコレ。)

その時にお義母さんに教えてもらったんですよ。
やっぱ嫁じゃないですか。
「教えてください~っ!」なんて甘えてみたわけですよ。

でもって仲良くクッキングですよ。
「これからもっと教えてあげるわ~」なんて
素敵な嫁姑タイムですよ。
さすがハリラヤですよ。



でも書きたいのはそんな嫁姑関係ではなくてですね。



私、目からウロコでしたよ、作り方。

もうね、ぜんぜん予想外。

そりゃあんた、日本人じゃわからんっつーのって話。


実際『火加減が弱いのでは?』なんてコメントもいただきまして、
『そうか、やっぱ炒め物は強火でガーッとかぁ』なんて思ってた
んですけど、根本的に作り方が違いました。

簡単に説明いたしますと、

◎にんにく、たまねぎ、トマト、サラダ油をミキサーにかけてペーストを作る。
        ↓
◎そのペーストを炒める。(ここでも油追加)
        ↓
◎調味料投入。
        ↓
◎野菜投入。
        ↓
◎ビーフン投入。


ペーストですよ、奥さん!

普通こういうのって焼きそば方法じゃないですか!
肉炒めて野菜炒めてソバ入れて調味料!じゃないですか!

すごいよ、マレー料理。

ってか油の量もハンパじゃないよ、マレー料理。



で、その後自分で何度か挑戦し、
今日はめでたく旦那に合格をいただいたと言うわけ。

ビーフンゴレン完成版

写真2回載せたった!



「この油がいいね」と君が言ったから11月9日はビーフンゴレン記念日

  ↑これがわかる人は完璧あらふぉー



ホントにおいしくできたからー!→
やっぱりポイントは油→人気ランキングバナー

| ごはん | 23:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のはーちゃん

ここのところはーちゃん話題をぜんぜん書いてませんでしたね。
前回は確かお誕生日パーティのことだったか・・・(もう1ヶ月以上前)


最近のはわさん、すでに2歳と1ヶ月半になったわけですが、
なんだかねぇ、どんどんお姉ちゃんになってきましたよ。


2歳1ヶ月半
DVDに夢中、この時は『不思議の国のアリス』


以前はDVDもちょっと長いストーリー物は
すぐに飽きちゃったりしてましたけど、
今は『しまじろう』より『アリス』とか『ダンボ』とか『バンビ』に夢中。


2歳1ヵ月半
生意気に足もちょっと組んだりして。




おしゃべりもかなり増え、結構長い文章を
一生懸命話してます。
いえ、まだ80%は何言ってるかわかんないんですけど。
でもだいたい文末にはキーワードがはっきり出てくるので
それを聞いて「あら~そうなの~」なんて答えてますよ。




そして、現在私がお気に入りのはーちゃん語録。

まず一つめ。
私や旦那がはーちゃんをくすぐったりすると、

「め~ね~てぇ~!」

本人は「や~め~てぇ~!」と言ってます。



2歳1ヵ月半
粘土遊びも大好き。
「はーちゃん写真撮るよっ!」と声をかけると
とりあえずピースサイン(のつもり)。こっち向けって。


それともう一つ。
ありんこや虫を見つけると

「いっしょにあーぼーそっ!」

「はーちゃん、あそぼだよ、あ・そ・ぼ!」

「あ・ぼ・そ!」

「あー・そー・ぼっ!!」

「あーーぼーーーそーーーっ!!!」

と、延々続きます。



ってか虫にじゃなくて人に言おうね。






最近週一なんですが、プレイスクールみたいなのに
通ってまして。その日はまだあまりたくさんの子供が
来てるわけじゃないんですが(ほかの曜日は大きい子クラス)、
はーちゃんも他の子供と遊ぶことを学ばないと。

こっちって日本のように児童館みたいなのは無いし、
近所の子はほとんど大きい子だし、
いつも私と二人じゃねぇ・・・


でもそこに行くようになって、今更ながら
母子ともにもっと英語を勉強しないと!と痛感しております。

はーちゃんも理解はしてるんですけど、口から出るのは
やはり日本語で。なかなか他のお友達とのコミュニケーションが
難しいようです。まぁまだちゃんと会話があるわけじゃ
ないんですけどね。

でもスタッフの方々もぜんぜん日本語はわからないので
とにかく「Yes/No」と「I want/I don't want」はちゃんと
言えるようにならないとー!

みんなどうやって教えてるのかなぁ・・・




そうか、私がもっと英語を話せばいいのか!
と思った方はクリック→
Clickくらい英語で書け!と思った方もくりっく→人気ランキングバナー

| 娘2歳 | 15:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

