マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました

今年もあと残すところ4時間となりました。

何だかいろいろあったような年でしたが、
長かったようなあっという間のような・・・


我が家の今年の一番の出来事と言えば、
やはり引越しでしょうか。

今ではすっかり新居にも慣れ、楽しく過ごしております。


ご心配をおかけしたはーちゃんの具合も
すっかりよくなりまして、

よくなりましたのはよかったんですけど、

結局旦那の後は私にもうつってしまい、
二日間発熱に苦しまされました。

はぁ、なんだかねっていう感じの年末です。


でも、家族三人大きな怪我や事故もなく、
無事に一年過ごせたことに感謝し、
また来年も健康で穏やかに過ごすことが
できればこれ幸い。


そして皆さまにも、この一年こんなつまらないブログを
読んでくださいまして、感謝感謝です。

大晦日
ありがとー!

また来年もなるべく、できるだけ、皆さまに楽しんで
いただけるようなブログを書いていきたく。

2009年も宜しくお願いいたしますです。


それでは私、これから年越しパーチーへお出かけです。
いつもの旦那の会社の集まりなんですけどね。


それでは皆さまよいお年を!



今年最後のクリックを!→
さぁさぁ、押し納め!!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この忙しい年末に

夕べのクリスマスイヴディナーは、
結局ケンタッキーだった我が家の食卓。

皆様はいかがお過ごしになられましたでしょうか?



さて、例年に増してとても地味なクリスマスの
我が家ですが、ま、歌が聴けたからいいんですけど。

実は現在、はーちゃん闘病中。


市原悦子

最近はやりの『市原悦子ごっこ』


23日の早朝のこと。4時半くらいでしたでしょうか、
ちょっと咳き込んだかと思ったら突然嘔吐しましてね。
それからが悪夢の始まり。

きれいにしてやって、寝たと思うとまた・・・
それが3回ほど。

その後ぐずるのでリビングへ移動。
そこでも3回。
結局旦那が仕事に出かける8時前までに
6回ほど吐きました。

お水を少しづつ飲ませるんですけどね
やっぱり出しちゃうんですよ。
 
私も、すぐ病院へ?とも思ったんですけど
とりあえず水分は少しでも取れるので
もう少し様子見てみようと。
お昼前には、心配した旦那のボスが
お電話くれまして、この状態で私一人で
病院に連れて行くのは大変だろうから、
お昼過ぎまでまだ嘔吐が続くようだったら
一緒に病院に連れて行こうということに。

結局昼前から2時間ほど眠り、本人も
ちょっと楽になったのかお腹がすいたのか、
「ミルク~!」だの「オレンジジュース~!!」だの
言い始めましてね。(この時点で病院行きは断った)

あまりにもお腹がすいたようだったので(当たり前)
ミルクを薄くして少しあげたんですよ。

そしたら・・・・

またご返品。(さらに当たり前) il||li _| ̄|● il||li

その後本を読んだりしたんですけどね、
やっぱ吐いてる間は水以外あげちゃだめみたい
ですね。反省。


結局その後はもう嘔吐も終わり、
本人もいつものように、とまでは行きませんが
元気でして。まぁ一安心。

でも夜になって微熱が出てきたので
結局近所の病院へ行きました。
『ポイズン』って言われましたけどね、
うーん、特に変わったものも食べてないし
食中毒ではなさそうだけど、前日の夜
バドミントンの練習に連れて行って、
埃まるけの体育館を走り回ってましたから、
その汚い手でビスケットとか食べてましたから
その辺かなぁと・・・

と・・・

と、思ったんですよ!

そしたらあなた。

昨日一日(24日)全く何もなかったようだったのに、あなた!



今朝になって水下痢。

さらに旦那も夜中に嘔吐。


こりゃウィルス系ですな、絶対。

ノロか?ロタか??


でも本人はいたって元気でして。
食欲もありますし。(でもうどんのみ)
ウィルスの場合、下痢で菌を出しちゃうしか
ないみたいですから。もうちょっとがんばるか。

で、問題は旦那。
仕事には行きましたけどね、どうも辛いようで。

でも私も自分で薄情だなぁと言うか、
はーちゃんの場合、寝ている間でも
ちょっと咳をしたらすぐに目が覚めるのに、
対旦那となると、夜中におぇおぇやっていた
ことすら知らない私。爆睡。

ごめんよー。でも愛してるよー。(棒読み)



旦那のは夕べのKFCスパイシーチキンの
食べすぎであってほしい。



がんばれ、はーちゃん!もう一息!!→
私もがんばれー!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 11:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス

私、ランカウイに住んで4年が経つんですけど、
夏のクリスマスも5回目になるわけですけど、

初めて聞きました。




皆さまにも歌声をおすそ分けです。お歳暮です。


今の家のご近所さんは、マレーのご家族だけでなく
チャイニーズやインド人のご家族もたくさんいらっしゃる
地域なんですが、ということは宗教もさまざまということで。

とても仲良くしてもらってるお隣の奥さんは
クリスチャンでして、お向かいさんもそう。

『23日は歌うから見に来てね~』なんて言われまして、
それがコレ。

この場所はお向かいさんの家でして、
ここを初めにこの後いろいろなところを
回って歌ったようです。




現在私が住んでいる家はテラスハウスと呼ばれる
長屋みたいなタイプなんですが、
なぜか我が家の並びと向かいの並びは
マレー人家族が少なく、人種も宗教もさまざま。
でもってみなさんとてもご近所つきあいが良く、
私もみなさんと仲良くさせてもらってるわけなんですけど。

そしてみなさん他の宗教に対してもとてもおおらかなんです。

コチラに嫁に来て、日本にいるときには
考えもしなかった宗教というものに、
やはりとまどいがないとは言えない私にとって、
この地域はとてもやさしいというかなんというか・・・


ま、難しいことは抜きにしても
我が家でクリスマスをお祝いしなくても、
ちゃんとクリスマスの気分を味わえるし、
これぞ多民族国家マレーシア!といった感じで
よろしいかなと。

ホテルで豪華ディナーがクリスマスではないのよっ!
決して負け惜しみではない。



みっ、みなさまもそれぞれのクリスマスをお過ごしください。





きっと今夜のご飯はナイトマーケット→
だから負けてないって!→人気ランキングバナー

| 行事 | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近ちょっとむかついたこと

先日久々にホームベーカリーを出しまして、
パンでも焼いて旦那のお弁当にサンドウィッチでもと
思いましたところ、ちょっと失敗しちゃいました。

私  「パンがちょっと固くなっちゃったよ。」

旦那 「大丈夫、ボク何でも食べられるから!」



爆竹破裂。

模範返答は「大丈夫、ハニーの作ったものはなんでもおいしいよ」です。




はーちゃんがプリン好きなので、作ったんですよ。
はーちゃんも一緒に混ぜさせたりなんかして。
で、その夜、さっそくプリンを見つけて食べる旦那。

旦那 「これおいしいね!お隣さんにもらったの!?」


ロケット花火、噴射。

私が作ったんですっ!!!!




先日のこの日記を観た旦那。
動画を観て、

旦那 「この足って誰の足?」

私 「私のよ」

旦那 「(ひざの辺りを指して)ココ大きいねー!」


地雷炸裂。





ホントにさー!


まったくさー、もうーーー!!!


B型男ってなんでこうもデリカシーがないわけっ!!???




わかっちゃいるけど・・・→
止めさせたい、その口→人気ランキングバナー


| 旦那のこと | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INDIAN AYURVEDIC MASSAGE

実は先週、私のお誕生日がありまして。
まぁ昔に比べたらそんなにめでたい感は薄れてますが、
でもやっぱりお誕生日っておめでたいわけで・・・

おめでとうメールで『後期30代をお楽しみください』とか
言われて、とてもうれしいわけで・・・ (ノ_<。)うううっ
(ちなみにこのメールをくれた人『今年の流行語大賞は
アラフォー』って送ってきやがったくれました。)


で、お誕生日とつながりがあるわけじゃないんですけど、
先週は日本から姐さんお友達が来てまして、以前から
興味があった『アユールヴェーダ マッサージ』へ行ってきました。
自分へのお誕生日プレゼントです。


私ずっとアユールヴェーダって頭にオイルを垂らすやつの
ことだと思ってたんですけど、ウィキってみましたらね、
『アーユルヴェーダ』と書かれておりまして、なんか、
『インド医学』とか『健康に関する学問』みたいな、
なんだか難しそうな意味でしたよ。
知りたい人は読んでみて→『アーユルヴェーダ』


まぁそんな難しいことはどうでもよくて、
頭にオイルダラーッってなんか気持ちよさそうじゃ
ないですか。それに私ヘッドマッサージって
すごく好きなんですよ。で、GO!


INDIAN AYURVEDIC MASSAGE

外観撮るの忘れたんですよ。


コースは全部で6つ。
『FULL BODY MASSAGE』『HEAD & SHOULDER TREATMENT』
『BODY SCRUB』とあと細かいの。

もちろん私たちは頭のオイルダラーッをやりたかったので、
『HEAD & SHOULDER TREATMENT』です。


実はここ、前から興味はあったんですが、
噂で「ふんどしみたいなのを穿かされる」って
聞いてたんです。で、ちょっと躊躇してたんですよね。

でも「頭と肩だけだから大丈夫じゃね?」なんて言って
部屋に案内されましたところ・・・・


「全部脱いでこれを着てください」と、手渡されたものは、


ほぼ Tバックパンツ



まいいか、恥ずかしがる年でもないし。


INDIAN AYURVEDIC MASSAGE

雰囲気があるというか、なんというか・・・
私はなぜか『レクター博士』を思い出しましたが。

ベッドの上にある紺色の物体が紙パン。
ちなみに使用前。


で、パンツを穿き、タオル(というかシーツ)を体に巻き、
マッサージの始まりですよ。


最初は頭オイル。
暖かいというよりちょっと熱めのオイルをゆっくり額に落とします。
スタッフがずっと着いて、額から生え際の辺り全体的にかけて
くれるんですよ。


INDIAN AYURVEDIC MASSAGE

こういうやつね。
お尻みたいな形にくぼんでるところに頭が入ります。


気持ちよかったー!
なんだか頭がすーっとベッドの方へ吸い込まれる感じ。


その後は寝たままの姿勢で
頭→肩→腕→背中のマッサージです。
結構上半身(裏側)全体オイルまみれ。

マッサージが終わるとシャワーの用意をし始めたので
あぁコレで終わりなのね、と思っていましたらですね。
シャワールームのイスに座らされ、頭を洗ってくれるんですよ!
ちょっとコレにはびっくりしました。

頭を洗い、また頭と肩・背中のマッサージ、
で、全体を流しておしまい。


そりゃ紙パンにならないかんわ。


このコースは1時間でRM125(3500円くらい)。
まぁいいんじゃないでしょうか。




こちらに行くときの注意です。

私が受けたコースはずっとタオルを巻いていますが、
全身マッサージやボディスクラブはもちろんタオルを
取って紙パンいっちょだと思いますので、恥ずかしい方は
女性スタッフをお願いしてください。女性スタッフは一人
しかいないので、しっかり予約したほうがいいです。

着替えや化粧直しの場所は特にありません。
すっぴん&軽装で行くことをオススメします。
頭も洗ってくれますが、オイルが完全には
取れないので、その後そのままお出かけはキツイかと。


場所はパンタイチェナン、ペランギホテルの向かいにある
『Laman Padi』っていう場所の隣。
『アルマス』というインド料理屋との間の細い道を入ってスグです。


『LANGKAWI AYURVEDIC MASSAGE』

A4,KAMPUNG HAJI SAAD,JALAN PANTAI CHENANG
TEL:604-955-9078

送迎もあるっぽいです。


きれいなスパもいいけど、
こういうちょっと怪しげなとこも好し。



みんな勇気を出して紙パンになろう!→
結構男性も来るらしいですよ。でも紙パン→人気ランキングバナー

| お店・ホテル情報 | 15:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラッカへ行ってきました。 その5

日本では寒くなったり暖かくなったり、
気温差が激しいみたいですね。
皆様、風邪など引いてないでしょうか?

こちらももういつもならかんかんの乾季のはずが、
まだ雨の日があり、暑かったり涼しかったり・・・
風邪、気をつけます。



さてさて長々引っ張りましたが、マラッカ報告も
やっと最終回になりましたよ。よかったね、みんな。
その1その2その3その4もお読みくださいませ)


ゾウのショックを引きずりつつ、次の日。
もう動物園に行く時間的余裕も精神的余裕もありません。
残すはあと一日半、これでもし買い物も出来ないとなったら、
何のためにマラッカへ来たのか・・・・
(家族に会いに来たという理由は消えた)


とりあえず午前中のうちに出かけ、
やっぱりマラッカと言ったらココでしょう!的なところへゴー。

マラッカ5

マラッカ5

この辺の観光、2時間弱で終わり。
(昼食含む)


もうとっとと移動よっ!例のショッピングセンターへ!!

マラッカ5

そしてまた食べる。
手前の中央はチョコじゃなくて黒ゴマ。ちょっと不思議。


もちろんショッピング中の写真なんてものはありませんが、
うぅぅぅーん・・・60%くらいの満足度でしょうか。
でもとりあえず最低これだけは!というものは
購入できました。


でですね、まぁ最後の夜ですから、
早めにママのレストランに戻って、家族みんなで
ワイワイ騒ぎながら夕食。

で、びっくりしたことにランカウイからパパの友人家族が
遊びに来まして、突然。そこの娘さんは私も友達で、
ランカウイに里帰りしてるから遊びにきてー!なんて
メールもらってたんですけど、すーっかり忘れてまして。
「やっと会えた!」なんてちょっといやみっぽく
言われてしまいました。えへ。


と、夜もふけてまいりまして・・・


マラッカへ来たときから旦那と気になっていた、
こんなところへ行ってきました。




初たいけーん!!

ママのレストランの3軒隣にある、
なんて言うんでしょうかコレ、魚スパ?
かなりローカルの怪しい感満載だったんですけど、
30分RM10だったので思い切って行ってきました。
えぇえぇもちろんなぜかママも同行ですけど。



そんなこんなで最後の夜も終わり。
長かったマラッカ旅行も終わりです。

次の日は午後のバスでマラッカを出発。
行きと同じルートでLCCTへ。

マラッカ5

またしてもフリーダムなバス。


LCCT→ランカウイは最終便を取ってあったんですが、
案の定AirAsiaが遅れまして・・・
家に着いたのはもう夜中の12時を回っておりました。



ホントに密度の濃い6日間のマラッカ。
ゾウには乗れなかったけど、楽しかった!
ということで収めましょうか。
楽しい<疲れた ですけどね。

マラッカ動物園、来年も待ってろよっっ!!!
(特にゾウ!)



来年も行けるでしょうか?→
その際はぜひホテル滞在で行きたい→人気ランキングバナー


| 旅行 | 13:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラッカへ行ってきました。 その4

さぁさぁこのシリーズも4話目に突入しました。
その1その2その3も読んでね、長いけど。)


『はたしてゾウに乗れたのか!?』と
気になって気になって仕方がない方(若干2名)、
お待たせいたしました。
その次の日編です。



前日も結構動き回りましたのでね、やはり朝は
ゆっくりめのスタート。ってかただ単に旦那が寝坊って
いうだけなんですけど。

でね、私としてはゾウは譲れないわけで。

旦那には前夜に「明日は何が何でも動物園行くからねっ!」と
豪語しておいたんですよ。
旦那も私のこういう波動(←マツムラ★さん風)には
敏感なので、さっそく朝パパに言ったわけです。
「今日三人で動物園行ってくるから車貸してね」って。

そしたらパパ、
「まったく動物園動物園って・・・ぶつぶつ


むっきーーーーっ!!! (ノ`△´)ノノノ

私は昨日動物園の予定だったの!
ってか動物園行くって出かけたの!!
それが知らない間に昆虫館になってたの!!!


なーんて言葉はもちろん出せませんけど。



そして驚いたことにママが・・・
「あらーもちろん私たちも行くわよー、今日も休みだし」だって。

もう、参りました。 il||li _| ̄|● il||li  

すでに私の辞書には『あきらめ』とか『ひらきなおり』とかって
言葉しか見当たらないような状況、私の辞書じゃなくって
嫁の辞書でしょうか。



もう何を言われても「あははーそうですねー」状態の
私を車に乗せ(もちろん前日と同じく全員同行)、

マラッカ4

こんなところを通り過ぎ、

でもまぁ一応スムーズに動物園に着いたわけです。
もう午後3時近くでしたけど。


動物園に着くと小雨が降り出し、
渋るパパを見て見ぬ振りで入園。

順調に園内を見て回りました。

マラッカ4

ゾウさんとか、

マラッカ4

キリンさんとか、

マラッカ4

疲れたパパママとか。



でね、でね、やっとですよ。
体験コーナーみたいなところがやっと見えてきましたよ。

サインボードを見てみると、どうも『馬とゾウに乗れる』らしい。


そうそう!ここよ、ここ!!
私が待っていたのはー!!!

旦那にもゾウ洗脳をしてあったので、
はーちゃんを抱え、2人で走り込んでいくと、


いたー馬ー!


いたーーーー馬ーーーーー!!!




いなーい、ゾウーーーー!(涙)



そう、もう時間も遅く小雨も降ったので
ゾウは早々に引き上げたんだそうで・・・うぅぅ (ノ_<。)


マラッカ4

でもはーちゃんは馬に乗せました。
後半大泣き。(動画はmixiで)


義弟妹も馬を堪能し、「yasminも乗ればー?」
なんて言われましたけど、乗りませんでした。
だって涙で前が見えないからー!




というわけで、結局ゾウには乗れなかったというオチ。

今度マラッカに行ったら絶対乗ってやる。
乗れるまで動物園毎日行ってやる。

で、どうせパパに『また動物園!?』なんて言われるに
決まってるわけで。
でもまたどうせぞろぞろ付いてくるに決まってるわけで。



結局みんなもゾウに乗りたいんじゃ・・・?→
もしくはまた昆虫館に強制変更→人気ランキングバナー

| 旅行 | 12:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

