マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

う、うまくない?

2歳5ヶ月の我が娘はーちゃん。


2歳5ヶ月

NHKの『テレビ体操』で、エクササイズは欠かせません。




でね、


親ばかってのは重々承知なんですけどね、


コレちょっと見てくださいよ。



2歳5ヶ月


うまくなーい!?




ちなみに『わんわん』と『ことちゃん』ってのはコレ。
NHKいないいないばぁっ!


最初私、「はーちゃん、これアンパンマン?」って
聞いちゃいましたけどね。
そしたら「ことちゃんっ!!」って怒られましたけどね。



2歳児ってもうすごいのね。→
おしゃべりも最近すごいのよ。→人気ランキングバナー

| 娘2歳 | 22:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨 その2

今夜は(もう昨日だけど)まとまった雨が降りました。


7時半頃でしょうか、ちょうど日が落ちてサンセットも終わり頃、
何とも言えないスコールが来る前の空の色。

来ましたよ、本降りです。

この前のちょっとお湿り程度ではなくザーザー降り。
やっぱ常夏の国の雨はこうでなくちゃって感じ。


『あぁこれでちょっと今夜は涼しくなるわー』なんて
思ってましたらね、雷なんかも鳴り始めましてね。

『いやいや最初から飛ばしすぎじゃね?』なんて
思ってたんですよ、実際。

予感的中。


停電。 il||li _| ̄|● il||li  



もうさ、案の定ですよ、見事ですよ。
ある意味期待を裏切らないというんでしょうか。

でもって停電したかと思うと雨も止んでしまい、
涼しかった風もぴたりと止み・・・

暑い。

もう9時半くらいでしたから、はーちゃんも寝る時間
だったんですけどね、眠れないの、暑くて。

玄関ドア開けっ放しにして、玄関口にマットレス敷いて
親子三人うちわ仰ぎながら復旧を待ってたんですよ。
はーちゃんなんて「もうっライトオープンしてよっ!!」って
キレてましたしね。(ホントにこう言った)

私もまだ夕食の片付けも済んでないし、シャワーも浴びてないし、
でもなーんも出来なくて。


でもね、私、明日ダイビング行くんですよ。
結局前回から5ヵ月半ぶりですからね
せっかく楽しみにしてるっつーのに、支度が出来ない。
お弁当の準備も出来ない。

地球規模で私のダイビングを阻止されてる気分。



ま、絶対行きますけどね。
お弁当無しでも行きますけどね。



2時間以内に復旧したのでよしとしてやる。→
でもお弁当用の卵を買いに行けなかったー!→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 01:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンと温度と私

まだまだ毎日快晴&カラカラ乾燥&マジ暑い日々が
続いておりますランカウイ。

花粉ではなく乾燥で目がしょぼしょぼします、私。


今日はお友達母子と一緒にビーチへGO!
でもほとんどを日陰で過ごし、水辺で遊んだのなんて
ほんのちょっとだったのに、背中にはばっちし日焼けが・・・

日に焼けやすいって年と関係ないですよね?



で、ホントにホントに毎日暑いわけなんですが、
でもエアコンはがんばって寝るときだけに我慢してるんですけど、
実は私、あんまりエアコンが得意ではなかったりするわけです。
乾燥肌なんでね。

しかし旦那は生粋のマレー人なので、エアコン大好き。
設定温度なんて16℃とか普通にしちゃうわけですよ。
これは知り合ってからすいぶん教育してきたので、
今ではあまりしなくなったんですけど。(それでも
設定温度が25℃は超えない)


夕べのこと。
エアコンのリモコンを見ると20℃だったんです。
私が「さーむいわぁぁぁっっっ!!(ノ`△´)ノ 」と怒ると
旦那「20℃で寒いって、日本の冬はもっと寒いでしょ?」だって。

で、ふと考えたんですけどね。
日本でも夏場クーラーががんがん効いてて、きっと22、3℃
だろうなーって時でも半そでじゃないですか。
でも実際気温が22℃で半そでって寒いですよね。

反対も然り。
冬場暖房が効いてて、室内が25℃とか。
でもセーター着てて平気だなー、みたいな。
(ま、確かに暑いとは思うけど。)

なんで?

エアコンと実際の気温とは何が違うわけ?

そういう室内は短時間だからおけーとか?

それともエアコンの設定温度はウソ?騙されてるの??



なーんてことを考えながら眠りについたわけです。
ってホントは電気代の心配の方が強かったんですけど。



と、こんなことを書いていたら思い出しましたよ。

結婚して最初のこの季節、まだ私たちの家にはエアコンが
なかったんですよ。でも今年のようにものすごーく暑くてですね、
ホントにホントに毎晩暑くて、私旦那に「今夜私車で寝ていい?」
って真面目に聞いたんですよね。

旦那のバカにしたような目を今でも思い出します。

そして実際エアコン買ったのは、それからまた1年後でした。



そこから考えたら、何て今はラグジュアリーな暮らしなんでしょ。



みんな文明の利器に慣れすぎなのよっ→
でももうエアコンなしの生活は考えられない→人気ランキングバナー

| 日々のこと | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足マッサージとサウナ

まだ少し先日の疲れを引きずっているようだったので
こんなところに行ってきました。


マッサージ
足マッサージ、トラディショナル仕様。


ココ、我が家から歩いて5分くらいのところにあるんですが、

マッサージ

いわゆるまぁ普通のクリニックだと思ってたんですよね。

で、昨年末のはーちゃんのウィルスの時に初めて行ったんですけど、
行ってみたら薬はホメオパシーだわ、ドクターのお母さんが出てきて
足を触って診察もあるわ・・・

そういう系のクリニックでした。
(↑この『そういう』を何というのか知らない・・・)



んでもって、この方がドクターのお母さん。

マッサージ
(一応目は隠してみた。)


このベッドも簡素な木のリクライニングベッドなんですが、
堅さといい背もたれに無造作に積んだクッションといい、
なんともいい塩梅。

マッサージの方は一般的な足マッサージですが、
最初はね、やさしくて気持ちいいの。
でも後半は・・・・けーっこうイタカッタデス。
ま、だいたい私もいつも同じところが痛いんですけどね。

マッサージ
そうそう!ソコが痛いのよっ!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!



そしてお値段。
40分くらいやってもらってRM25(約700円)、安いっ!

しかし!ドクター以外はほとんど英語が通じません。辛いっ!!




で、ですね。
こういうマッサージだけなら結構どこにでもあるんですけど、
今回お知らせしようと思ったのは・・・

マッサージ

わかります?

『MANDI WAP』って書いてあるでしょ?
これサウナのことなんですよ。


実はこの前のお正月、日本から来ていた友人と体験済み。
時間は35分、スペシャルコースでRM25。

一人づつしか入れないってことで、私が先に行ったんですけどね。

かるーく衝撃。

なんと1.2mx1mくらいのタイル張りの個室。
シャワールームを改装したような、ってかシャワールームそのものなんですけど、
洗面がひとつ、そしてその前にプラスチックのイスがひとつぽつーんと。
で、背中側の床にスチームの吹き出し口が配置。

窓もない、時計もない、もちろんBGMなんてものもない。

なんていうんでしょ・・・白い独房?

マッサージ
一番奥のドアの向こうにあります。


でもそれを除けば結構快適。
薬湯系のスチームらしく少し匂いがありましたが、
それがいいのか普段あまりサウナでも汗をかかない私が
汗びっちょり。

また行きたいと思う。

今度はipod持ってこっと。(サウナはダメ??)



しかし脱衣所がないというのはやっぱりいただけない。

そしてスペシャルと普通のコースの違いもわからない。




次回はその辺を探りに・・・→
怪しげなクリームとかも売ってたり→人気ランキングバナー

| お店・ホテル情報 | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜、ランカウイでは2ヶ月ぶりの雨が降りました。


マレーシアの中でも現在の気候はさまざまのようですが、
ここランカウイは乾季真っ最中。
12月の初旬まではとても雨が多かったのに、その後は
突然雨がなくなり毎日強風。
洗濯物が2時間くらいで乾くんじゃないかってくらいの
乾燥状態でした。

乾燥肌の私は口の周りに粉がふき、おでこもひりひり。
あらふぉーにはきつい時期ですわね。



でもって昨夜9時頃でしょうか。

実は昨夜はご近所のチャイニーズのお宅で
チャイニーズニューイヤーパーティだったんですよ。
毎年されてるようで、ここのご近所さんや友人・仕事関係の
方々がたくさんいらっしゃってました。

で、私たちもご近所さんと喋りながらご飯食べてましたらね
ポツポツと雨が降り始めたんです。

そんなに大降りではなかったんですが、そのまま続行と
いうには無理というくらいの降り。ガーデンパーティでしたから
みんなで屋根の下へ移動。

ホストの旦那様は「2ヶ月も降ってなかったのに今夜降るかー!」
って言ってましたけどね、でもみんなあんまり気にしてないの。

「あー、雨だねぇ」っていうくらい。

いや、むしろ久々の雨に喜んでるくらいの感じ。



って、なんてことないことだったんですけど、

雨が降ってもあまり気にしないおおらかさとか、

久々の雨に素直に嬉しがったりとか、

そんなことがとても印象に残った夜だったのです。




ちなみに私たちは10時前には帰宅。
パーティは夜遅くまで賑やかでした。
(3件隣なだけなのでよく聞こえる)

そして久々に涼しい夜を満喫したのでした。



やっぱり人間は水分が大事→
でも今朝はまたかんかん照りの快晴!→人気ランキングバナー


| 日々のこと | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲れているのかもしれない

最近ですね、毎朝旦那様のお弁当を作っているんですけど、

さっき『明日のお弁当は・・・』なんて冷凍庫を開けましたらね、

お米 が出てきました。


えぇえぇ、『ご飯』ではなく『お米』です。

大事なお米の1kg入り袋です。




おぉぉぉぉぉっ、なんてかなり自分でびっくりしたわけですけど、

気を取り直して明日のお弁当のおかず計画に戻りましてね、

『そういえば鶏ひき肉があったわ・・・』なんて、

そう思い込んでたものを取り上げましたらね、

ソーセージ でした。がーん。




夜中に一人でキッチンの片付け、あーんどお弁当の支度なんて
ちょっと寂しいことしてた時だったもんですから、
(はーちゃんを寝かしつけてて自分も寝てしまった
ので夜中になってしまっただけの話だが)

プチショックというか、

いえ、結構大きくショックというか、

ミッドナイトショック ?



ちょっと疲れているだけだと思います。

だったら早く寝ろー!




まぁそんなこと言わずに・・・→
でも結局明日のお弁当のおかずが決まらない→人気ランキングバナー




| 日々のこと | 02:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

