マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悠久のスープ

スープ


これね、お味噌汁じゃないんですよ。


お隣さんにいただいた、インド系のスープなんですよ。




このブログにもちらほら話題に出る我がお隣さんなんですが、
旦那様はインド系マレーシア人、奥様フィリピン人という
国際結婚カップルでなんですけど。
奥様、お料理じょうずでねぇ・・・

マレー料理もできるし、義母に教えてもらったとかで
もちろんインド料理もできるわけです。

息子ちゃんずのおやつも手作りっちゃったりして・・・

我が家もよくお裾分けをいただくんですわ。


さらにハーブとか植物にも詳しい。
昨日は「これがターメリックの葉っぱよ~」なんて
教えてもらったし。
(いや、教えてもらっても私使えないんだけどね)




でもって今回のこのスープ。

初めていただくお料理なんですけどね、
名前はすーっかり忘れましたが、
チリとトマトとターメリックと、なんじゃらかんじゃら
スパイスをいろいろ炒め、水を入れて煮込み、
最後に『アッサム・ジャワ』で味付け。

この『アッサム・ジャワ』って言うのはですね、
なんて言うんでしょ、フルーツというか実なんでしょうけど、
すっごくすっぱくてですね。その果肉が固まりになって
売ってるんですけどね。梅肉の固まりみたいな感じ?


で、お味は・・・

うっわ、すっぱ、濃いー!うっわーーー!!!って感じ。


辛い・すっぱいに結構強い我が旦那も
「おぉぉぉぉっ、これはー!!」とびっくり。

なんていうかね、強烈なんですよね。
トムヤムと漢方を混ぜたって感じ?

お隣さんも言ってましたけどこのスープ、
体の中をお掃除してくれんだとか。
デトックススープってところでしょうか。




さすが、インド料理。
こんなんちっさい頃から飲んでたら、
そりゃ粘り強くなるわなー。

そう、私のインド人のイメージって
『しつこい・講釈が多い』でして。
とにかく『さらっと』してないんですよね。

こんな複雑な味、作ったり食べたりしてたら
そりゃあんた、さらっとしないよね、みたいな。
悠久の時、支配しちゃうよなー、みたいな。
(奥さんインド人じゃないけど。)

この意見に大きくうなずく旦那。



今度カレーの作り方を教えてもらうことに
なってるんですけど、超日本人の私が
スパイスをうまく使いこなせるか不安・・・

日本人、さらっとしすぎだなぁ。



マレー料理もスパイス結構使うけどね→
なんかもっと大雑把のような気がするのは私だけ?→人気ブログランキングへ

| ごはん | 17:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪合戦

ちょっと調子よくブログをupしてたかなぁと思ったら、
また間が空いてしまいました。


言い訳じゃないんですけどね、

ま、言い訳なんですけどね、

ってか言い訳でしかないんですけどね、

今ランカウイ、

すんげー暑いんですよ。


→にある天気予報では、32℃なんて出てましたけど、
いやいやいやいや、そんなもんじゃないでしょ。
そしてなおかつ湿度がすごい。

とても不快です。



でもってこんな暑い&蒸し蒸しの天候が続きますので
結構体調をくずす人が多いんですよね。

yasmin家も然り。それも全員。


まずははーちゃん。
先週でしたかね、パヤ島へ行ったんですよ。
ちょっとちゃぷちゃぷしに。
今回はダイビング無しで、母子でビーチでまったり
しようなんて思ってたんですけどね。

午後、発熱、ビーチにて。

初めてですよ、水を目の前にして『入りたくない』と言った
我が子を見たのは!マミーびっくりですよ。


そしてここから。はーちゃん→私→旦那→私と
風邪の無限ループ。って、今のところはーちゃんには
戻らないよう、私で止めてますけど。

でも私もちょっとよくなったかなぁ、なんて思うと
また鼻がぐずぐずになったりと、この暑さのせいで
なかなかよくならないのです。

熱で暑いのか、気温が暑いのかわかんないのよね。



で、そんなぐだぐだの私を知ってか知らずか、

雪合戦

粘土で雪合戦をする我が娘。il||li _| ̄|● il||li  


あんぱんまんの『ゆきだるまん』ってキャラがあるんですけど、
その回を観ながら、ゆきだるまんと一緒に
「それー!それー!!」なんて言ってるんですよ。

私隣の部屋にいましてね、何を楽しそうにと見にきたら・・・


私、思わず「きゃーっ!」って言いました。「きゃーっ!」って。


ま、怒りませんよ、怒りませんけどね。
ってか反対にもう笑いましたけどね。


でもってはーちゃんに、「今度はもっと広いところでやろうね」
なんて言ったらですね、何か不満だったのかこんなことで抵抗。


シール顔

顔シール大会。



かーさん、風邪なんて引いてる場合じゃないっす。
ちなみに私も顔シール大会の刑ですよ。



ま、いいか。元気な証拠で。→
でもまだ窓の桟に粘土が残ってますけど。→人気ブログランキングへ

| 娘2歳 | 17:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はーちゃんのおパンツ

どうか『貧乏くさい』と言わず、

『愛情たっぷり』と言って欲しい・・・


アンパンマンパンツ

はーちゃんのパンツ。




現在はーちゃんのトイレトレーニングは
最終段階に入っておりまして、
昼間家にいるときはもう完璧。
お出掛け中は時々トレーニングパッドに
お世話になっているものの、
なんとかうまくいきかけているところでして。


でもって最初、ばんばか取り替えられるようにと
色違い6枚セットのこのパンツを買ったんですよ。
そう、全くの無地のやつ。

それとプリンセスのパンツ4枚セットね。


トイレトレーニングを始める前は何にも考えなかったんですけど、
トレーニングの中には、『自分でパンツを脱ぎ着する』ってのも
含まれるんですよね・・・

プリンセスのパンツは、前にプリンさん(はーちゃんは
プリンセスをこう呼ぶ)がいるのでわかるんですが、

無地の6枚パンツ、失敗ですよ。


前後がわからないー!!




っつーことで、自分で描きました。
油性マジックで。


アンパンマンパンツ
この2枚は自分で言うけど傑作。


はーちゃんはすごく喜んでくれまして、
喜んで来れましてとてもいいんですけど、
私の友人や旦那の会社の人に、

「ほらー、あんぱんまん!」

スカートをめくって見せびらかすのはやめていただきたい。

女の子だから、ねっ。



でもやっぱり『ビンボくさいんじゃね?』と不憫に思う方は、
ぜひマレーシア・ランカウイ島まで、新しいあんぱんまんパンツを
送っていただけるがいいですよ。そうですよ。

もうひとつ大きいサイズのものなら、なおよろし。



ということで、絶賛募集中→
クリックも絶賛オセオセ中→人気ランキングバナー


| 娘2歳 | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VINCCI

すごいですよ。


事件ですよ。


ランカウイに『VINCCI』が出来ましたよー!!


VINCCI


『VINCCI(ビンシー)』は靴やバッグのブランドで、
この辺りで結構人気のあるブランド。
私もKLやシンガポールなんかに行くと、
必ずチェックしてたお店なのですよ。

『VINCCI』公式サイト


VINCCI


お値段もとてもお手ごろ。
カジュアルからフォーマルまであります。
だいたいサンダルが2000~3000円って
ところでしょうか。

この東南アジア辺りのサンダルのデザインは
ギラギラ、ビカビカで『えぇぇぇっ!!?』ってのが
多い中、ここのはそうでもなく。
実は靴好きの私もおけーを出せる範囲。


で、このお店。
クアタウンの『ランカウイパレード』という
ショッピングセンターにあります。
ランカウイで唯一映画館のあるショッピングセンターね。

ちょっとのぞいてみる価値アリ。


ランカウイも都会になったなぁ・・・・




さぁ、あとの問題は私がいつ細いヒールの
サンダルを履けるかってこと。
子連れにハイヒールは厳しいしさ。

なおかつランカウイで細いヒールなんか履いても
地面に埋まっちゃうしさー。




でも実は今バッグを狙っている。→
バッグは埋まらないしね。→人気ランキングバナー

| お店・ホテル情報 | 15:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KAMPUNG BUKU

以前お友達に「子供を遊ばせるいいところがある!」
と聞いていたので行ってきました。


『KAMPUNG BUKU (BOOK VILLAGE)』

KAMPUNG BUKU

ちょっと怖いね・・・



実はここ、以前私たちが住んでいたアパートメントから
車で10分もかからないくらいのところなんですけど、
初めて来ました。


このゲートをずんずん入っていくと、
まず駐車場がありまして。(当たり前)
でもって中に入りますと、ま、ひっろい公園?
って感じなんですが。


こんな建物がいくつか・・・

KAMPUNG BUKU

KAMPUNG BUKU

『BOOK VILLAGE』って言うくらいですから
こういった建物が図書館のようになってるらしいです。

もちろん入りませんでしたし、
入れませんでした。 さすがランカウイ。


こういったのを軽くスルーしてると、

KAMPUNG BUKU

すぐ近くにこんなのが歩いてたりして
びっくりさせられるので注意。




で、ここに来た目的は図書館ではなくですね、

KAMPUNG BUKU

かわー!!!

KAMPUNG BUKU

かわかわーー!!!



ランカウイのような小さな島に住んでると
海!しか頭にありませんでしたが、
もちろん山もあるし川もあるわけで・・・

でもって山からすぐのお水ですから
もんのすごーく冷たいわけですよ。

いつもの海の温度とはわけが違う。


KAMPUNG BUKU

っつーことで、楽しそうに見えますが、
はーちゃん、3分も入ってませんでした。

せ、せっかく来たのに・・・

という私も、写真を撮るために入っただけですけど。
だって冷たいの嫌いだもん。


なおかつ雨なんかも降り出しちゃったので
早々に引き上げようと駐車場に向かったところですね、
こんなところがありました。

KAMPUNG BUKU

入り口近くに、遊びやすいようにプールのように
作ってありました。
プールというよりもお風呂か。
そうそう、更衣室なんてのもあったりして。
結構準備いいじゃん。



ま、きっと観光にいらっしゃっても
絶対みなさんが行くことは無いと思いますが、
ランカウイにもこんなところがあるんだよーという
自慢にも何もならない報告のような、そんなような・・・

あ、一応注意。
蚊が冗談にならないくらいいます。大変。



最後の一撃。

KAMPUNG BUKU

『工夫』とか『アイデア』というよりも、
『そこにあったから』感が否めない柵。
もしくは『安かったから』か。



でもきっと考え付いた人はすごく満足してると思う。→
気を取り直して押して押して!!→人気ランキングバナー

| 観光地情報 | 00:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

