マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっここっここっこ

私の実家は静岡県にあるんですが、

こっこ
静岡県名物『こっこ』


これね、おいしいんですよ。

静岡県名物、特に西部地区なんていったら
やっぱり『うなぎパイ』が有名なんですけどね、
もちろん私もうなパイ大好きなんですけど。

この『こっこ』は確か私が小学生くらいの時に
売り出されるようになりまして(うろ覚え)、
最初食べたときは結構感激しました。

シンプルだけどおいしいのよね。

こっこ

ホントにシンプルなスポンジケーキなんですけど、

こっこ

中にね、

こっこ

ホイップクリームが入ってまーす。

ちなみにコレあと抹茶味もあるんですよ。
スポンジが抹茶で、クリームは同じ。

『たまごかな?ケーキかな?こっここっこひよこっこ~♪』
ってテレビCMでね、イメージガール(?)は『はしのえみ』さん。
静岡県出身なんですかね?

富士山 静岡 こっこ


いえね、オチも何にもないんですけど、
久しぶりに食べたもんですからうれしかったんです。
それだけ。

なおかついただき物だったので、嬉しさ倍増。



皆さん、静岡県にお寄りの際はぜひ→
ああぁぁっ!『安倍川もち』もあったー!→人気ブログランキングへ



| 里帰り中 | 17:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DWってみました。

日本に帰ってきて何が楽しみかっていいますと、
ご飯とか買物とかテレビとか、
もちろん友達に会うってのもあるんですけどね、

化粧品のサンプルを試す!
ってのが隠れた楽しみであります。


帰国が決まるとネットでこれでもかっていうほど
頼むんですよ、化粧品のサンプルを。
でもっていろいろ日本滞在中に楽しむわけです。


今回もいろいろ頼んでありまして、
実家に着いたらいろいろサンプルも到着してるんですよ。
でまぁどれから試そうかなー、なんて考えるのも楽しく。

でもって今回日本に着いた途端寒い日が続きましてね、
なおかつ雨が降ってるくせに結構乾燥してるんですよ。
ま、常夏の国と比べるのがいけないかもしれませんが。
でもそのおかげで私の顔はかさかさ、
口周りやおでこなんて皮が剥けちゃったりして・・・涙

最初に試したのが合わなかったのか何なのか、
乾燥ぴりぴりは一向によくならなかったので、
とうとう手を出してしまいました。


じゃーん!

DW

ドモホルン●ンクルー!

年齢肌と真剣に向き合うわけですよ、
年齢化粧品ですよ、
年齢化粧品ですよー!

もう行き着くとこまで行っちゃいましたよ。
最後ですよ、コレ。
ホントにとうとう手を出しちゃったわよって
感じですよー。( ̄Д ̄;) ガーン


女性の方ならCMとかもやってますから
皆さんご存知でしょうけどね、

DW

改めて見てみるとすごいよね。
これで3日分。


私が気になってたのは左から3番目の泡パック。
じゅわわ~んってなるんですって。

でもちょっと不満。
あんまりじゅわわ~んってなりませんでした。

で、一番『すげーコレ、いいわー!』だったのは
5番目のクリーム。でも高い。


確かにね、乾燥ぴりぴりはなくなりました。
コレがよかったのか、湿度が高くなったのかは
定かじゃありませんが。

でもさすがあれだけ宣伝してるだけあるっていうか、
さすが年齢化粧品っていうか、
しっとり感は満足です。

まぁそりゃ洗顔後、
パック→化粧水→美容液→クリーム→保護乳液って
こんだけ塗りゃあしっとりするでしょー!ってなもんで。

ってか、
こんなに時間かけられませんけどー!

だってパックしてるとはーちゃんが
「こわいよー!」ってびびっちゃうしさ。



教訓
年齢肌と向き合うには、お金と時間が必要。

●モホルンリンクルさん、
もうちょっと手軽に向き合えるものを開発してください。



ま、よくても高くて買えないんだけどね→
そこが一番悲しいところ→人気ブログランキングへ

| 里帰り中 | 23:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すでに1週間

無事日本にたどり着いております。
ってかもう1週間経ちましたけど。

何をしてるわけでもないんですけどねぇ、
どうも日本にいると時間の経つのが早い気がします。



さてさて。
いろいろ心配しておりました飛行機なんですけど、
はーちゃん連れて母子トランジットとか、
新型インフルエンザとか、
初はーちゃんビザ無し日本入国とか。

でも、ま、何もかもスムーズって言うんですか、
私って結局そういう運命って言うんでしょうか、
人生そんなもの。
すべてうまくいっちゃう的な。ヾ(  ̄▽)ゞ



まずはランカウイ→クアラルンプール。
もうはーちゃん用に一席ありますからね、
抱っこでぎゅうぎゅうってことはありませんから。

はーちゃんも飛行機は慣れたもので、
とてもエンジョイ。

ピーナッツをほおばり、オレンジジュースを堪能。

そして降りるときにはCAさんからプレゼント。

2009帰省
チョコレート。それもちょっと高いやつ。


そして心配していたトランジット。
KL着が22:30ですからね、絶対もう寝てると思ったんですよ。
そしたらあなた!チョコレート効果なのかなんなのか、
まだ起きていてくれました。移動は抱っこでしたけど。

そして無事搭乗。そしてそして即寝。( ̄ー ̄)b


もう一つの心配事、そう検疫ですよ。
その時はまだマレーシアでは新型インフル発症してませんでしたから、
ちょっと詳し目の用紙に記入だけでした。あらま。


それともう一つ。
今回は初めてはーちゃん、ビザ無しでの日本入国。
前回ビザを取って日本に来たとき、イミグレーションの方が
「(日本の)出生届と戸籍謄本があればビザいらないよー」と
言ってくださったので、お言葉に甘えたというわけなんですが、
まーったく問題なし。
出生届と戸籍謄本のコピーを取られただけでした。


楽勝じゃん。ヽ(^-^ヽ)♪♪ヾ(^‐^)ゞ♪♪(/ ^-^)/


2009帰省
安心したところで、はーちゃん体をほぐす。


次はバスですからね、それも4時間ですからね。

2009帰省
富士山なんか見ながら・・・

2009帰省
今回の初お寿司。(半分ははーちゃんに取られた)

まぁその前夜は12時就寝ですし、
朝も6時前には起されましたからね、
バスの中もほとんど寝てましたけど。
あと30分で着く!っていう頃に、
さすがのはーちゃんも飽きてしまい、
シートに寝転がり足をばたばた、
「もういやっ!」 と一言。

そりゃあそうよねぇ・・・ごめんねぇ・・・



でもそんなこんなで問題なく到着。
今は実家でのんびりしております。

実家の辺りの学校では、GWに海外渡航をした生徒は
1週間学校を休むよう要請があったようで、
なので私たちもこの1週間はおとなしく、
児童館やらも全然行っておりません。
やっと解禁ですわー。

と、思ったら日本でインフル感染拡大!ですもんね。

はーちゃん、現在コレ練習中です。
手洗いのうた

前に聴いたことがあって、『カメさん』はできるんですけどね
『オオカミ』を私は間違えて『鳥のくちばし』と教えてしまったー!
ま、いいか。



ということで。また。


ちょっと気温が微妙ですね、今。→
今日も曇りでちょびっと寒いー!→人気ブログランキングへ

| 里帰り中 | 13:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発前に

実は私、明日、あっもう今日か、日本に帰ります。
はーちゃんと二人です。
ちょっと長期です。

決して旦那とケンカしたとかではありません。
ご安心ください。



いろいろ準備で忙しいんですけど、
今回は旦那は家にいますからね、
掃除とかはいいんですけどね、
食料は片付けなければいけないんですよ。

旦那一人残すわけですから、
カレーを冷凍しておくとか、
チャーハン冷凍しておくとか、
私も思うじゃないですか。

なので旦那に「作って冷凍しておこうか?」って
尋ねたんですよ。そしたらね、あなた、
「忘れるからいらない」
だそうです。あーそう・・・


なので残り物を消費すべく、料理!料理!週間だったのですが、
なぜかこういう時に限って、いろいろ他のものも作りたくなったり
しちゃったりして・・・


帰国前
残り物消費 『冷やし中華』とか、


帰国前
なぜか『おはぎ』



そしてそして、なんと!

帰国前

まい・ふぁーすと・ナシアヤム!! 
(初めて作ったって意味ね)


実はこのナシアヤム(マレー風チキンライス)のレシピ、
前回マラッカに行ったときにお義母さんから教えてもらった
ものなんですけどね、ってかすでに半年以上経ってますけどね。

なぜか日本に帰る前に作っておきたくなってしまい・・・
(ホントに帰るのは旦那と仲違いしたわけではないのよ)


帰国前


けーっこう面倒でね、コレ。
前日からチキンをスパイスに浸けたり、
ご飯もいろいろ混ぜて炊いたり、
またソースもいろいろ混ざってんのよ。

マレー人見くびってました。
難しいっす。
ホント自信なかったっす。


でもね、思いのほかおいしかったんですよ。
ってかむしろすごくおいしい?

結局、私ってすごい!ってこと。ヾ(  ̄▽)ゞ


でも結構テンパってて、付け合せの野菜が
一切ないとかってことには目をつぶるように。




さぁ、今から旦那に洗濯機の使い方を教えなくちゃ→
荷造りはその後→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 02:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先が勝ち

我が愛する旦那様は、常々書いてますように
『家事IQ』がゼロなんですけども。

家事というか、生活全般にダメだしするところが多く、
片付けとかそういったことは全然ダメなので、
私も文句を言う機会が多いんですけどね。

多いって言うか、常にって感じなんですけどね。



昨日も晩御飯後の家族団らん中、
「あっそうそう!文句言ってもいい?」と言い出した私。

旦那もそんなの慣れたものなので、
「何~?」って感じだったわけですよ。
でも私も言わないと気がすまないので、
「○○が出しっぱなしで、うんぬんかんぬん」と
伝えるわけですが、旦那は「あぁそう?気をつけるねぇ~」
なんて、ぜってー気をつけないでしょって返事。

私もいつものことながら「カチン!」と来るわけで。

だから「もうひとつ、言ってもいい?」って切り出したんです。


最近雨が多いランカウイ。
で、雨が降った日の夜は羽虫というか
羽蟻みたいなのが大発生するんですよね。
窓を閉め忘れたり、電気を点けっぱなしに
してたりすると、羽虫が家に大群で押し寄せて
「オーマイガッ!」って惨事になるわけですよ。

場所は寝室にあるシャワールーム。

私が朝一番に入ると、床一面に広がる羽虫。

|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

そういえば、私が夕べ寝る前に、
シャワールームの電気を消し忘れたんだった・・・

もちろん見て見ぬふりで
そのままドアを閉めたんですけどね。

その次にシャワーを使うのは旦那なんですけど、
彼は何事もなかったかのようにシャワーを済ませ、
仕事に行ったわけですよ。


その後ですよ。
私とはーちゃんがシャワーするじゃないですか。

旦那ってばですね、その一面の羽虫を
ただ流しただけ

そう、なので排水溝には羽虫の山。
蓋の穴にも入り込んじゃって、まだ動いてるのさえいるの。

「ぎゃー!」ですよ「ギョエーー!!!」ですよ!
「ぎゃをーん!!」って泣きながら掃除ですよ!!



と、いうのを切々と訴えたんです。
いかに大変だったかとか。
いかに気持ち悪かったかとか。
私が虫が嫌いなのを知ってるのに
もう私を愛してないのねとか。


これには旦那も「ごめんごめん」って
謝りましたけどね。
「ごめんじゃねーよ」って、その後も
私ぷりぷりしてましたけどね。

ま、私が電気消し忘れたんですけど。


そしてそのことを旦那が気づいたのは1時間後。
「あれ?でもボク夕べ電気全部消して寝たんだけど、
なんで羽虫が入ってくる・・・??あーっ!」みたいな。


こういうのは気づかない方が負け。
先にうっぷんをぶちまけた方が勝ち。

でも結局掃除したのは私なので引き分け。



勝っても何ももらえませんけど→
でもやっぱり負けるのはいや→人気ブログランキングへ

| 旦那のこと | 15:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の海老

先日旦那のお休みの日にドライブに行ったんです。

と言っても、私のビザの更新ついでなんですけどね。


以前ランカウイのイミグレーションオフィスは、
我が家からとても近い、クアタウン内にあったんですが、
去年移転しましてね。

今は我が家から車で40分はかかるでしょっていう
トラガハーバーにあるんですよ。

ということで、家族ドライブ。




でね、ここトラガハーバーといえば・・・

THE LOAF 1


『THE LOAF』
(初めて行ったときはコレ


そしてそして・・・・

LOAF

念願のエビバーガー!!
(ホントはエビサンドウィッチって名前でした)

こちらsayaさんのブログ自慢紹介されてから
食べたい食べたいと思っていた代物。

いつもお茶だけで、なかなかランチする機会が
なかったんですよ。高いんでね。( ̄へ ̄)

でもでもやーっと、食べることができました。
旦那様がごちそうしてくれたのよん。おほほー。



でもってこんなあまーいものも。

LOAF

LOAF

ステキじゃなーい!?


はーちゃんも、

LOAF

「くっりーむぱんっ!!」

堪能しておりました。




ホントは『オリエンタルビレッジ』って言う、ケーブルカーの
ところで遊ぼうと思ってたんですけどね、

この通り・・・

オリエンタルビレッジ

雨。

オリエンタルビレッジ

あめー!!急げ急げ・・・




せっかくのお休みに雨で残念っ!!でしたが、
久々の家族ドライブ、楽しく過ごせましたよ。


すみませんね、面白くもない自慢ブログで。
おーほほほほほ ヾ(  ̄▽)ゞ



今日もランカウイは雨です。→
エビバーガーは自分で作れそうな気がします。→人気ブログランキングへ

| 観光地情報 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

