マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EBITENOROSHISOBA

先週の土曜、義妹たちがKLへ戻り
やっとハリラヤも落ち着いたかー、と一息ついております。

が、しかし、

ラマダン中からの私の胃腸荒れは一向に回復せず、
毎日毎日のカレーだのココナッツミルクだの油だの、
チョコレートだのビスケットだのケーキだの・・・・

ホントに調子悪いっすよ。お腹。



胃腸の調子も然り、やはり私日本人なんでね、
こう毎日油油したもの食べてますと、こういうものが
食べたくなるのです。

海老天おろし蕎麦

『海老天おろし蕎麦』 ああぁぁぁ日本の味


でも結局揚げ物じゃね?とか言うのはナシの方向で。




もうずっとね、食べたかったんですよ。
ラマダン明けた辺りから、ずっとずーっと食べたかったんですよ!!

でもやっぱハリラヤって食べるものがあるし、
そろそろいいかなーと思うと、大根がなかったりとか。

で、夕べ、やっと念願が叶いました。涙・涙



ま、そんだけなんですけど。

ランカウイでも、やればこういうものが食べられるのよってことと、
ランカウイ在住とかどこそこ在住とかで、日本食に飢えてる方々へ
見せびらかしたいってことだけなんですけど。



旦那も『久々の和食~♪』と叫んでました。→
何人が不明だっつーの→人気ブログランキングへ

| ごはん | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はりらやごはん

↓の日記では、ちょっと愚痴り気味でしたが気を取りなおして。


*****************************************************


今年のハリラヤは、
義母がランカウイからいなくなって2回目のハリラヤだからなのか、
それとも『あっ、私ってマレー人の奥さんだったんだ!』って
ことにやっと気づいたからなのか、
何だかホントに『私って素敵な奥様』状態。


どうよ、コレ。

ハリラヤ2009

ハリラヤ2009

カレー2種類も作ったっつーの。
(テーブルクロスがうるさくてすみません)


でもさ、すごくない?私。
それもさ、すごくおいしかったのよ。
それに初めてちゃんとマレー料理で
オープンハウスしたんですよ。
みんな「おいしい、おいしい」って。


初めてにして大勝利。 ヾ(  ̄▽)ゞ


でももうきっと1ヶ月くらいはカレー作らないと思う。





それともう一つ。

ルンダンっていう料理があるんですけどね、
まぁカレーというかお肉をスパイスで煮詰めた
もので、クトゥパッっていうチマキみたいなのに
付けて食べたりするんですけど。

ま、これはレシピが手に入らなかったし、
っつーかビギナーには難しいと思って、いわゆる
即席ルーを買ってきたんですよ。
で、ココナッツミルクを入れて煮込むんですけど。

ハリラヤ2009
こうやって2時間ほど。



そんでもってコレ、見てくださいよ。

ハリラヤ2009

同じときに同じ棚から同じ商品を
二袋買ったんですよ。

なのになーんで、中袋が違うんでしょ。

一瞬間違えて違うものを買ってきたかと思ったじゃないですか。
朝6時からキッチンで一人「えぇぇぇぇーっ?」って驚いちゃった
じゃないですかー!



ビギナーにとって、こういうのはあせる原因になるので
やめていただきたい。



来年はルンダンも手作りで→
一年一年こつこつと→人気ブログランキングへ

| 行事 | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri!!!

Selamat Hari Raya です。


はっきりいって胃の調子悪いです。

むかむかします。

どうしていいのかわかりませんが、

まだ家にお菓子がたくさんあります。

そしてもうすぐ義妹家族がKLから遊びに来ます。

きっと何かいろいろ持ってくると思います。

そしてまたいろいろみんなで食べると思います。

私の体重は、

どこまで行くんでしょう・・・・





毎年思うけど→
どうして食べてしまうんだろう・・・→人気ブログランキングへ

| 行事 | 19:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美のあとは

別に何もがんばってない私にもご褒美。


『ウェスティンホテル』 でブカプアサ(断食明け)ディナーですよ。ヾ(  ̄▽)ゞ


こんないいホテルでディナーなんて何年ぶり。
少なくともはーちゃんが産まれてからはないから
3年はご無沙汰でしたでしょうか。

ウェスティンになってから(数年前まではシェラトンだった)
に入るのも初めてだしー。


ウェスティン

『さぁ、行くわよっ!!』


ウェスティン
こんな素敵なテーブルや、

ウェスティン
ラブーなテーブルもありましたが、

ウェスティン
私達はこっち、大勢だったからね。



ウェスティン
肉・肉・肉!!!

ウェスティン ウェスティン

ウェスティン ウェスティン


そして何と言ってもデザートですよ。

ウェスティン
チョコレートフォンデュのタワーがそびえ立ち・・・

ウェスティン

ウェスティン


もうね、やっぱね、時々はこういういいトコ来なくちゃ
ダメよねって思いましたよ。
なんて言うの?心が豊かになるって言うの??
(ある意味安上がりでもある)
はーちゃんにもこういうトコ、慣れさせたいしねー。


そして、さすが、子供ちゃんにはプレゼントまで。

ウェスティン
『さるー♪』

テナガザル(?)のぬいぐるみ。
ウェスティンのロゴTシャツを着てます。

また来年も連れて行ってもらおうと思います。
だって普通のブッフェディナーってきっともっと高いしさ。



でもって、セレブーな気分の余韻に浸っていたら
大変ですよ。きっと天罰ですよ。

次の晩もホテルでブカプアサディナー。

Gホテル

il||li. _| ̄|○il||li  

いえね、いいんですよ、これが普通のローカルホテルなんですよ。
お値段も昨晩の3分の1ですし。(超失礼)

ただやはりギャップというか、
それにまだなんとなく満腹感が残ってるというか、
二日続けては辛いなぁ・・・みたいな。

まるで日本で年末に忘年会が続く感じ。
てっちり忘年会の次の日に、
普通の居酒屋で忘年会って感じ。

ま、それなりにおいしかったからいいんですけどね。

それに両方を知っておくのも、はーちゃんにとって
いい勉強でしょうし。(さらに失礼)



間違いないことは、断食中に減った体重が
80%は戻ってしまったということ。



デブの神様降臨→
あー、明日からまたたくさん食べるというのに!→人気ブログランキングへ

| 行事 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急報告!!

のりぴー保釈!&記者会見!!! じゃなくて。


ランカウイに 『BIG APPLE DONUTS』 が上陸!!


マラッカ2
写真はマラッカ店


遠かったね、本島から流れ着くのは・・・


マラッカ2

あぁ、これからは船に乗らなくてもコレが食べられるのね。


ランカウイの最先端スポット・ジェティポイントに出来るんですけど、
『COMING SOON』だったようですから、まぁきっと年末くらいでしょうか。


すごいね、ランカウイ。

ビッグアップルの横でサルが歩いてるのよ、きっと。


でも『もう今はクリスピー何とかじゃね?』とか
KL人に言われそうで悲しいですよ。




だからなんなの?とか言うのは無しで→
今夜はウェスティンでブカプアサでーす!(自慢)→人気ブログランキングへ


| お店・ホテル情報 | 16:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歳と33歳

昨日は、はーちゃん3歳のお誕生日でした。

ちなみに旦那も33歳の誕生日。
30年違いの同じ誕生日、そして同じ曜日。

ちょっとすごくない?

ってか私、すごくない??



と、それは置いといて。


今回も自宅でパーティです。
ラマダン中ですからね、あんまり派手には・・・
と思ってましたけど結局子供も入れると20人くらいですか。
ホントに近しい方々ばかりだったんですけど。

3歳パーティ

3歳パーティ

みなさん楽しんでいただけたようで・・・


でもってパーティと言えばお料理。

3歳パーティ

いつもの散らし寿司や、

3歳パーティ

エビマヨとか、

3歳パーティ

マカロニサラダだったり、

3歳パーティ

これは差し入れのロンガンのデザート。


この他私はプリンを作り、
ケーキとピザ、ポテトサラダはまたもや差し入れ。
ホントにいつもいつも感謝でございます。
(写真は忘れたけど)


記念すべき父娘共同のケーキカット。

3歳パーティ

『ちょっと、私の大きく切ってよね!』


お気づきかもしれませんが、はーちゃん初浴衣。
頂き物の浴衣なんですが、なかなか着る機会が
なくってですね。こっちは花火大会とかないです
からねぇ・・・



そして今回の戦利品。

3歳パーティ


ダディとマミーからは自転車です。
ちょっとまだ大きかったんですけど。

3歳パーティ

びびってます。

っつか浴衣の前がはだけまくり。
温泉の朝状態。



とにもかくにも、はーちゃんが無事3歳を迎えられたこと、
事故や病気もなく元気に育ってくれていることに感謝。

あ、いつもお仕事がんばってくれてる旦那にも感謝です。



旦那も33歳かぁ・・・
初めて会ったときは21歳だったんだけどなぁ。
体重も今より10kgくらい少なかったんだけどなぁ。



ま、きっと旦那も同じこと言うと思いますけど→
でも私は5kg増止まり。→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 20:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・5周年

ブカプアサ

先日、旦那の会社のブカプアサ(断食明け)ディナーが
ありました。

場所はいつものヨットクラブ・キャプテンデッキ。

今回は会社で貸切、スタッフやその家族、
お世話になってる方々もご招待です。


ブカプアサ

この日の食事はすべてが当たり!
ホントおいしかったです。
特にサテ(焼き鳥)はサイコー!!
お隣の島から買ってきたんだとかでしたが、
まぁ軟らかいわ、味は濃すぎないわ、
みんなわしゃわしゃ取り合ってました。


ブカプアサ

そして、スタッフの女の子のお誕生日でもあり。
サプライズお祝いです。
旦那様とベビちゃんも大喜び。




そして、その次の日、9月6日は・・・
結婚記念日、祝・5周年!! わー、めでてえ・・・

って、ただディナーに行っただけですけどね。
なおかつゲストもアリでしたけどね。

ま、いいんです。5回目だし。


でもお友達からお祝いのお花いただきました。

花

大きな花瓶がなかったので、ちょっとアレンジ。

花

こんな感じで。(って別に変わってない)

花

花

Zさん、Mちゃん、ありがとーっ!!

こんなお花くれるなんて、あなたたちだけだわー!






ちなみに他のお友達二人のお誕生日でもあり、→
大江千里のお誕生日でもあったそうです。(パクリfromすなんさん)→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 16:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷりんぷりんぷりん

またしてもスイーツネタ。


ぷりん

プリン。


四角のケーキ型で焼いてしまったので、
盛り付け方がへたくそですけど、味はぐー。
この前のロールケーキが残っていたので
その上に載せました。
デブ要素倍増。



このプリン、こちらに住んでいる日本人ママ友さんに
教えてもらったもの。いやー、びっくりするほど
簡単でしたけど・・・笑

彼女はもうマレー語ぺらぺーらで、
マレー料理も普通に作るので、今回いろいろ
教えていただきました。

基本中の基本、カレーとかね。
(今まで作れなかったの!?という話は無しで)



和食、もしくはウェスタンフードが中心だった
我が家の食卓も、そろそろマレー色が濃くなり
はじめるか・・・!?

って、前々から言ってますけどね。

なかなかそうは行きませんけどね。

まぁ基本のものくらいは作れるようになろうと思います。


Mさん、これからもご教授よろしくお願いいたします。m(_ _)m




ラマダン中は食べ物ネタが多い、とまた突っ込まれる→
いやいや、それはしょうがないのよ。→人気ブログランキングへ

| 行事 | 14:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくるケーキ

ラマダン(断食月)に入ってもうすぐ2週間。
こんなものを毎日食べているのに、
ワタクシ体重が1.5キロ落ちました。ヾ(  ̄▽)ゞ


ロールケーキ
夕べのケーキ
『ロールケーキ・ストロベリー風味(ストロベリー味ではない)』
(重ね重ねYちゃんごめんねごめんねーっ)


日本にいる時は、ロールケーキってあんまり好きじゃ
なかったんですけど、こちらのロールケーキって
結構おいしいです。ふわふわで。

ま、しゃれたフルーツロールとかはないですけど。
(そしてもちろん中のクリームはバタークリーム


断食明けの夕食、そして必ずデザートを食べている
にもかかわらず、体重が減っていくなんて、
なんとすばらしいんでしょう、私。

明け方にちょっと食べるし、夜もちゃんと食べるわけだから、
ランチを抜いてるだけなのにね。
やっぱり単純に摂取カロリーを減らせば痩せるということ。
バナナダイエットだの何だのごたごた言わず、
痩せたい時は食べなきゃいいわけです。
ま、それが簡単にできれば今まで3●年間苦労しなくても
済んでたわけなんですけどね、私も。



でもって、この落ちた1.5キロは日本にいた時の増加分なので、
単純にこれで元に戻っただけ、という苦い事実には
気づかないでいただきたい。
ってか、自分が気づかないでいたい、って感じ。



実際にはあと1キロ近く落とさないと元に戻らない→
事実はいつも苦いものです。→人気ブログランキングへ

| 行事 | 23:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

