マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のご飯

最近どうも食べ物ネタばかりだなぁと
反省していたんですが、
なぜか今日も食べ物ネタです。さらに反省。


実はここのところ、我が家三人とも風邪気味。
最初は私、そしてはーちゃん。二人ともひどくは
ないんですが、ちょっと鼻水、そしてくしゃみ。
旅行前に危険!いかん!!と、薬を飲んで
気をつけていたので、何とか治まってきたんですが。

問題は旦那。

ま、海の仕事ですからね。
多少の風邪でも潜らないといけませんからね。

現在大風邪になってしまいました。

幸いなことに、あまり高い熱は出ていないようで。
でもここらでバシッと治してもらわなくちゃー!



と、いうことで登場。

スープ

漢方系スープの素

スープ

見るからに匂いそうでしょ?

クコの実とか、もっとでっかい実とか、
ごぼうみたいなやつはきっと朝鮮人参系、
そして木の皮みたいなやつはショウガかな、と。

ちょっと前にいただきまして(ペナンから)、
いつ作ろうかと思っていたんですが、
グッドタイミングです。



でもコレ、作り方は書いてないんですよ。
ホント不親切ですよ。
ま、煮りゃいいんでしょうけど。

なのでとりあえずお湯を沸かし、
そこへブツを投入。
そして鶏半身を投入。

以上。


でもって私、お出掛けの用事がありましたので、
結婚のお祝いで誰かからいただいた
スロークッカーを4年ぶりくらいに出動させました。

こんな感じ。

スープ

帰ってきたらこんなんなってました。

スープ

いやー、いい感じ。


鶏だけじゃさみしかろうと、ここへたまねぎとにんじんを加え
塩で味付け。終了。


でもね、おいしかったですよ。
鶏なんかほろっほろにくずれるし。
からだぽかぽかだし、きっとコラーゲンもばっちり。
明日のお肌はつるつる、ぷにぷにに違いありません。

旦那も喜んで実とか皮まで食べてました。


嫌だったのは、旦那が私にも実を食べろと言う事。
でもどうしてもクコの実って、昔おじいちゃん家で
飼ってたマルチーズの餌に見えるのよね・・・
旦那には言ってないけどさー。


とにかくドッグフード実まで食べたんだから
明日には風邪が治っててくれないと困りますよ。



今度誰か家に遊びに来たら作ってあげるね。→
お肌つるっつるー!!!→人気ブログランキングへ




おまけ


今日のはーちゃんのいたずら

おまけ

そんなことしなくても、シャボン玉やらせてあげるからー!

| 日々のこと | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディパバリで思う その2

ビスケット

はーちゃんと一緒にビスケットを作りました。


ビスケット

私の会心の作、『あんぱんまん』と『ケロロ軍曹』

ま、私の作品はどうでもいいんですけどね。


ビスケット

やはりはーちゃんは女の子、
最近はキッチンに立って何かをするのが
お気に入りのようで。

特にこういうコネコネは大好き。
あ、みんな好きか。


でもって私のお気に入りのはーちゃんの作品。

ビスケット

『ロールケーキ』  かっ、かわいい・・・・






で、ディパバリ話しの続き。


先日の日記で、『もうトーセやマルクは当分食べたくない』と
書いた矢先、いただきました、お隣さんに。il||li. _| ̄|○il||li  

マルク

インド系お菓子セット


お花型やにゅるにゅる搾り出してる感じのがマルク。
ムルクと言ったほうが発音は近いかしら、どうかしら。
揚げてあって、にゅるにゅるタイプは辛い系、
お花型は甘く何かをかけてあります。

でね、問題はコレなんですけど。

マルク

私、初めて見るお菓子でしてね。
割ってみたら餡子が入ってるじゃないですか。
でもって衣が付いてて揚げてあるんですけど。
見た目、揚げ饅頭?

そのつもりで口に入れたんですけどね、

Σ( ̄ロ ̄lll)!!!!! ナンジャコリャー!


甘いんですよ、やっぱ餡子だったようで甘いんですよ。
でも辛いの。スパイスがものすごく入ってるようで、
すごくスパイシー、鼻に残る感じ。
なおかつ漂うカレーの香り。

ちょっとこれは無理。


私にとっては、5本の指に入るくらいの衝撃でしたよ。
ホントに。マジで。


やっぱり異文化に親しむって、なかなか難しいなぁと、実感。つくづく。




餡子は素直に餡子だけで!→
入れるなら栗にしてー→人気ブログランキングへ




おまけ

マルク

はーちゃんが撮った写真。

なかなか芸術的。

| 日々のこと | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディパバリで思う

10月17日は『ディパバリ』と言って、
ヒンドゥーのお祭りだったわけですが。

連日のお呼ばれ&ご近所さんのおすそ分けで、
せっかく痩せた1kgがすーんなり元に戻りました。


ディパバリ ディパバリ

お呼ばれしたお宅の駐車場にはこんなのが描かれてて、


ディパバリ

なぜかものすごくなつかれてしまった私。


当分、トーセ(カレーを付けて食べるクレープみたいなやつ)や
マルク(あげせんべい)は食べたくありません。

私の1kgを返してぇー!!





で、ですね。
そんなとこもあってふと思いたったんですけど。

来月のバリでは、ホテルのプールとか入りまくるわけですよ。
でもって、ホテル内ではすぐにプールに入れる格好で歩くんですよ、きっと。

ということで、

ディパバリ

買ってみました、ボディスクラブ。


かなりちょっとぷよったお腹や太ももなんかを、
少し揉んでみようかと。

あー、まだ私にも乙女な心があったんだわ・・・・




ま、気付くのが遅いんだけどね。
あと2週間しかないからね。




旦那には内緒→
言ったら鼻で笑われるから→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 15:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと○日

変なお天気が続いておりますランカウイからこんばんは。

起きると晴天

はりきって洗濯

タオルとかマットとか大物は日の下に

ちょっと買物・・・

その間に必ず雨
(それも我が家の辺りだけってことが多い)

結局乾かない大物が山盛り

こんな洗濯ストレスに毎日押しつぶされそうなyasminです。
今日も玄関マットを3度も洗いなおしましたよ。



さてさて。
実は私たち、来月バリ島へ旅行に行くんですけど。
こんな島に住んでいながら、また島かよ!とか言われそうですけど。

でね、旅行まであと1ヶ月って辺りからホテルを探し始めたんですよ。
(飛行機はAirAsiaのやすーいヤツでかなり前に取りました。)
いろいろ友人のアドバイスを受けつつ、無事にホテルの予約は
完了したんです。(みんなありがとー!)

でまぁ、次は滞在中何をするかじゃないですか。

今回はのんびりすることが目的なので、タイトにスケジュールを
組むつもりはないんですが、ホテルでのんびりしたい分、
動く日は綿密に計画を練りたいじゃないですか。

バリ経験アリの旦那に「どことどこ周る?」なんて聞きましたらね、
「いやボク、ホテルのサイトしか観てないから・・・」ですと。

もうホテルの予約は済みましたけど?

「いや、でも・・だから・・・ホテルの・・・」

予約番号ももらってますよね?


もういいわっ!!



ってな感じで毎度毎度の旦那なんですけどね。

でもね、やっぱり旦那も楽しみなようで、
キッチンにあるホワイトボードに
『バリまであと○日♪』
なんてのを書いてましてね。

それはそれで微笑ましいんですが、

ですが!


『○日』の数字を減らしていくのはどうも私の仕事のようです。



だったら最初から書くなー!→
なおかつ「色は変えてね♪」とか言うなー!!→人気ブログランキングへ



| 日々のこと | 00:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作って作って

ご無沙汰です。皆様お元気でしょうか?

ランカウイはハリラヤの1週間だけものすごくお天気がよく、
それが過ぎたと思ったら雨・雨が続いてますよ。
さすが雨季。今週は風が強いです。

そうそう!私思ったんですけど。
私は今回で6回目のハリラヤ経験だったんですが、
思い返すとハリラヤに雨、ってないんですよねぇ・・・
今年なんでハリラヤ前は大雨続き(洪水まであった)だったし、
直前日も大雨で、友人のところに遊びに行く予定だったのを
キャンセルまでしたっていうのに。

おそるべし、ハリラヤ。



さて、久しぶりの更新にもかかわらず、
やはり食べ物ネタになってしまいますが。

ラマダン中のことなんですけど。
なんかラマダンって創作意欲が湧くのか
いつもに増していろいろ初めて作ったってのが
多かったんですよ。

初カレー

カレーとか。(実はハリラヤ用に結構練習してたり)


でね、とうとう手を出してしまいました。

初納豆

じゃーん! 手作り納豆!! ヽ(´∇`)ノ



前々から気になっていたんですけどね、
なんせランカウイで売ってる納豆は高い!古い!!ですから。
私もはーちゃんも大好物ですしねー。

でも思ったより簡単でした。ただ時間がかかるだけ。

初納豆

大豆を煮て、

初納豆

使う容器を熱湯消毒して、
(雑菌が入ると納豆菌が育たないらしい)

初納豆

納豆菌と混ぜて、

初納豆

暖かいところで24時間発酵。以上!

ね、簡単でしょ。

初納豆

ほーら、ちゃんと糸引いてるし。


もう2回ほど作ったんですけど、かなり成功。
でもこちらの大豆はやはり痩せているので、
現在日本から戻ってくる友達に、日本の大豆を
お願いしてるところであります。

そう、私、大勝利。

これではーちゃんにも思う存分納豆を食べさせてやれるってもんです。




あぁKLとかペナンとかに住んでる方がうらやましい。→
3パックセットの納豆、ランカウイでも売って欲しい・・・→人気ブログランキングへ

| ごはん | 09:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

