マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よ、よくなかったか il||li_| ̄|○il||li

あと数時間で2009年も終わろうとしてますね。

先日『終わりよければ・・・』なんて書きましたが、
よく終わらないようでした。

はーちゃんが、

かわいいかわいいはーちゃんが、


水疱瘡にかかりました。 il||li_| ̄|○il||li

(夕べ発覚)


実は今月頭にKLから帰ってくると、お隣さんが
水疱瘡にかかってまして。まず奥さん→息子二人と
結構大変そうだったんですよ。

はーちゃんは2歳の時に水疱瘡の予防接種してますからね、
それにお隣さんも気をつけてくれて、まず接触はなかったんです
けどね。

おそるべし、水疱瘡菌。



でも予防接種のおかげか熱もなく、顔に少しと
背中に発疹が出てるだけ。
本人はいたって元気です。

えぇ、元気です。

元気・・・・


いいんですけどね、もちろん軽くていいんですけどね、

でも困る!!



だって外に行けないじゃないですか、
遊びに出られないじゃないですか、
でも元気なんですよ。

あと1週間、どうしよう・・・


なおかつ1月3日から始まるはーちゃんの幼稚園も
いきなりしょっぱなから1週間お休みせざるを得ず。



年越しパーティも行けない。

新年会もできない。

幼稚園も行けない。

遊びにも出られない。

そして、旦那は大忙し。


ないないづくしの年末年始。
はーちゃんもかわいそうだけど、
私もちょっとかわいそうよね?じゃね??





皆さんは、よい年越しをお過ごしくださいねー!(棒読み)




紅白最初から最後まで観てやる。→
新年もテレビ観まくってやるー!!→人気ブログランキングへ


≫ Read More


| 日々のこと | 11:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりよければ

気がつけば今年もあと2日ですねー。
早い早い...
と言うより、ぜんぜん年末って気がしないんですけど。


実はこの年末年始、毎年来ている日本からの
お友達が来られなくなっちゃいまして。
年末にお客様があると思うと、
大掃除にも気合が入るってもんなんですけど。

なので大掃除もだらだら。
どうしても冷蔵庫内の掃除ができない。
と言うか、やる気にならない...

まぁ、いいか。



で、ですね。
考えてみたら結婚して初めて、ってことは
マレーシアに住み始めて初めてなんですよね、
我が家にお客さんのいない年末年始って。

旦那はすでに大忙しシーズンに入ってますから、
毎晩ほとんど廃人状態で帰ってきますから、
なーんも楽しいことないんですよ。いつも通りすぎ。



と、寂しい寂しいと思ってた今日。

朝8時前に家の電話が鳴ったんですよ。
家に電話なんて私の実家か、銀行とかそんなんだけなので
『こんなに朝早く実家から!?何かあった!!??』と
どきどきしながら電話に出ましたところ、
やはり日本の姉からでして。

開口一番「ねぇねぇアンタ何かキ○ンに応募した!?」ですと。

そうなんです、当たっちゃったんですよ、ビール1ケース(24本)。

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


いつもキ○ンさんとかサッ○ロさんとかからメルマガが
届くんですが、実家の住所宛で懸賞に応募してましてね。

こんな年末に届くなんて、すごくタイミングよく当たったものですよ。
いつも実家にはお世話になってますから、姉や義兄にお歳暮です。



なんだかね、私宛じゃないんですけどうれしいじゃないですか。
今年はなんだかバタバタしてた1年だったので、悪いことも
いろいろあった1年だったので、最後にいいことがあって
何か納まったかなぁ、みたいな。

なおかつ来年はいいことあるかもー!みたいな気にもなってきた。



簡単...






こういう簡単な思考で来年も行きたいものです。





簡単が一番→
でも寂しいのは変わらない→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とおせんぼ

以前にも書きましたが、我が家はテラスハウスと呼ばれる
長屋みたいなスタイルの住宅なんですが。
その長屋が何列か並んでまして、それぞれの列は
玄関側どおし、勝手口側どおしが向かい合ってるんですけど。

勝手口側の通りはそんなに広くなく、クルマが1台通れる程度。
でも結構自転車とかバイクとか、もちろんクルマも利用する道
なんですよ。


でもって。


最近我が家の辺りは家の改装が流行ってるようで。
我が家の勝手口側は大変なことになってます。


ほら。


改装

材料置き放題。




でもね、こんなのマシな方で。

これ、どうよ。


改装

完璧に道塞いじゃってるんですけど。


これはどうなんでしょう。
どう考えても一般人が公道を勝手に塞ぐっていけないと
思うんですが。

もうすでにこの状態で2週間ほど経ってるんですけどね、
特に、注意されたとか通報されたとかってことも聞きません。

旦那に「これはいかがかと思いますが」と言うと、
苦笑いのみ。
何て言うんでしょうかね。
マレーシア人特有の『いざこざは避けたい』気質というか、
『逆恨みされたら嫌』とか、そんな感じでしょうけどね。


でもこんな状態でも我慢して、
「のーぷろぶれむらー」で済ませてしまうなんて、
それをものすごくいい風に言うと、

マレーシア人ってすごくおおらかってことでしょうか。


ま、嫌味ですけど。




我が家の真裏の家も改装始めました。→
当分洗濯物を干せないかもしれません、埃で。→人気ブログランキングへ


| マレーシアって | 20:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ

はーちゃんを寝かしつけながら自分も寝てしまい、
さっきご近所さんの上げた打ち上げ花火の音に
びっくりして飛び起きたyasminです、メリークリスマス。
(注:マレーシアでは個人で上げる花火は違法です。)



今年ははーちゃんもかなり、かなーりクリスマスってものを
理解してきたので、何もやらないわけにいはいかなくなった
我が家なんですけど。


彼女が理解するようになった要素たちがコレ。


メリクリ
 
KLのどっかのショッピングセンターのツリーとか。


メリクリ

クリスピークリームのクリスマス限定ドーナツとか。


メリクリ

プレイスクールのクリスマスパーティや、


メリクリ

そこでもケーキ登場。


メリクリ

我が家初のクリスマスツリーは、


メリクリ

てっぺんの星ははーちゃん(&マミー)のお手製。
(ちょうどいい大きさの星が売ってなかった)




しかし、クリスマスイブの我が家のディナーは

メリクリ

鮭のチャンチャン焼きだったりする。
おいしかったけど。




やっぱりクリスマスって楽しいですよね。
大人でもなんとなくわくわくするんだから、
子供だったらなおさら。

宗教は関係なく、楽しんだもの勝ちって感じ。



でもそういえば私、サンタさんを信じてた時期を
覚えてない...あったのかしら?
誕生日が12月なので、誕生日プレゼントと
クリスマスプレゼントを一緒にされやしないかと
心配してた思い出ばかりですよ。
それとヤマ○キのクリスマスケーキね。

はーちゃんにはサンタさんがいるって信じてたって
記憶を残してあげたいと思います。



メリクリ

それでは。

Merry Christmas!!



あぁ明日からもう『いい子にしてないとサンタさん来ないよー!』って手が使えない→
お正月はどうしたって来るからなぁ→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 01:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養のバランス

今日久々に海に出る(漁師じゃありませんよ)と
旦那が言うので、これまた久々にお弁当を作りました。


朝作ったビーフンゴレンを入れて、
夕べの残りのマカロニサラダを入れて......



.........?



...............( ̄ー ̄?)...??



何か、おかしい??








まっ、いいか。


パタン(お弁当箱のふたを閉めた音)






炭水化物×炭水化物ってことは無視の方向で→
体力仕事だからエネルギーは必要なのー!→人気ブログランキングへ


| ごはん | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2号


ちょ、ちょっと!


ランカウイも都会の仲間入りですよ!!



第2号



我が家のすぐ近く、毎日買い物に行ってる八百屋さんの
隣にできましたー。
こんな普通の街中にできるなんて...すごいっ!!



これでばんばか他にもコンビニができて、
でもってジャスコなんかもできちゃって、
ランカウイでも日本食材が苦労なく
買えちゃったりするんだわー!ステキ!!


あと20年後くらい......?





これで夜中にアイスが食べたくなっても大丈夫→
でもそれ以外にはあまり用事がないのが悲しい→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南の島

さっきテレビを観ていたはーちゃんが、
突然私のところに来て、


「まみー!はーちゃんみのみのしまに行きたい。」


と、言いました。



「はーちゃん、『みなみのしま』のこと?」と、聞き返すと、

「そうそう!みなみのしま!!」との返事。




「はーちゃん、今はーちゃんがいるここがもう南の島だよ」と
丁寧に教えましたら、

「うわぁー!まみーありがとう!!」 ですって。




こちらこそ、ありがとう。




でもお礼はどちらかというとダディに→
他の南の島にもまた行きたい→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 16:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

都会クアラルンプール


ふふ。



うふふふふ。



PC

買っちゃった。またDELLちゃん。

そしてピンク。


いろいろエイサーちゃんとかと迷った挙句
結局また前と同じDELLちゃんを選んでしまいました。

色はたくさんあったんですが、
はーちゃんの「ピンクがいい!」の一言で決定。


そーいえば私のファーストPC、imacちゃんも
ピンクだったなぁ....



でもですね、コレWINDOWS7英語版。
ちょっと辛いです....涙








さてさて、無事にクアラルンプールから帰ってきたわけですが、
今回の目的はというと...
1.友人夫婦日本移住の壮行会
2.義両親&義弟・義妹に会う
この二つが大きなものだったんですが。


ブログを通じて早4年ほどのお付き合い、
あの!
あのあの!!

マツムラ○さん

お会いしてしまいましたー!!
(/ ̄□)/////////

やったよ!なすはさん!!!



お仕事の忙しいところ会社にまで押しかけてしまい、
ランチをご一緒させていただきましてね。

きっと年齢はほぼ私と同じくらいかと(あえて聞かなかった)、
でもでもマレーシア歴が違いますからね。
もう大大先輩でございます。

とてもさっぱりきびきびした方で、
お話してて気持ちよかったです。
というか、全然時間が足りなかったんですけどー!


次回はぜひお休みの日を狙って行きたいと思います。




いやーでもKLは都会ですな。
ショッピングセンターはもちろんなんですが、
オフィスビルですよ、オフィスビル!!!

マツムラ○さんがお勤めの会社はですね、
オフィスビルの16Fにありましてね。
オフィスやトイレからの眺めがすごいのなんのって、あーた。

なおかつエレベーターですよ。何機もエレベーターホールに
並んでるやつですよ。私、結婚前は名古屋辺りで十数年
働いてまいりましたが、出勤にエレベーター使うような
会社で働いたことないですよ!

あれですよ、あれ!
出勤時なんかにエレベーターが一緒になったりして、
『○階の△△会社の××さんだわっ!!』なんて
どきどきとかロマンスがあったりなんかするあれですよ!

もし私が以前そういうのがある会社で働いていたら、
今私はここにいないかもしれない感がぬぐい去れない。




いいなぁ、都会......




といいつつ、電車の人ごみやヒールで出勤なんて
もう不可能だとわかっている田舎のおばさん、それが私。涙




ランカウイにはオフィスビルがありません。→
オフィスから見える景色も田んぼと牛だったり。→人気ブログランキングへ

| 旅行 | 19:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタい師走

昨日師走に入ったばかりなのに、PCが壊れたなんていう
日記を書いたからでしょうか。

私本人としては『壊れた、がっくし』というよりも
『よく働いてくれました、ありがとう』って気持ちで
書いたんですが、やはり不の波動がでていたようです。




今朝のこと。
歯医者に行ったんですよ。
先週歯痛が続きましてね、どうも虫歯ではなく
親知らずだろうと。とりあえずチェックだけと
思って、公立の歯医者に行ったわけです。

で、今日が2回目だったんですけど。

受付で「今日のアポなんですけど」って言いましたらね、
先生がいませんでした。il||li_| ̄|○il||li  

先日行ったのは家の近くの病院だったんですが
今日はなぜがちょっと離れた場所の病院を指示され、
『遠いなー』と思いつつがんばって行ったのにですね。

無駄。



ま、いいですよ。
こんなことよくあることです。
公立だし。

そんなことで腹立てたりしてたら、
マレーシアには住めません。



と、なぜか勝ち誇った気分の帰り道。

検問に引っかかりました。


いえね、行く時にもあったんですよ。
でもスルーだったんです。
この検問は警察じゃなくて、JPJという
車の税金とか運転免許とかを取り仕切ってるところ
なんですけど。

車の税金はちゃんと払ってますからね、
別に何も悪いことはしてませんよ。
帰り道で「ちょっと免許見せて」と言われ、
それこそさらに勝ち誇った気分で見せたんです。


そしたら!


な、なんと!!



免許の期限が切れてました。 Σ( ̄ロ ̄lll)


それも5ヶ月も。 Σ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||)




いやー、もうJPJのおじさんも笑っちゃってましてね。
「5ヶ月はねーだろ、長すぎ。」って。

私の車に貼ってあるダイビングのステッカーを見て
「ダイビングやるの?」なんて結構和気あいあいと
話したりしてたんですけどね、見逃してもらうには
長すぎたようです。

で、すぐに違反チケットを切られたわけですが、
「早く払いに行けばディスカウントしてくれるからー」
ですって。(罰金をまけてくれるというシステムが
まだ信じられない日本人な私)


まぁ私もちょっと落ち込みましたけど、
コレがなかったら私、期限切れてたこと
全然気づきませんでしたから。
『いっか、しょうがないか』なんて、
ディスカウントもしてくれるって言うしーなんて、
さらに勝ち誇り気味だったんですけど。


さっき払ってきたんですよ、罰金。
免許の更新もしてきたんですけどね。

RM120(3000円ちょっと)でした、罰金。

もっと安いと思ってたので、

実は今、すごく落ち込んでます。


「ディスカウントしてくれるって言ったのにー!」って
抗議したんですけど(信じられないとか言うくせに
安くしてとは主張する)、これがディスカウント後の金額ですと。
正規金額はRM300だったようで。




明日からKL行くのに、
PCも買わなくちゃいけないのに、
セールで買い物もしなくちゃいけないのに、
おいしいものも食べなくちゃいけないのにー!

どうもこの師走はお金が出て行く月のようです。





歯医者の先生がちゃんといたら...→
検問も終わっていたかと思うとむかつく→人気ブログランキングへ


| 日々のこと | 18:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよならDELL

あっというまに12月ですね、師走ですね。
今年もあと1ヶ月、
ちなみに私の3◎歳の命はあと1週間です。


もう今年も終わりかと、ちょっと寂しく思ってたら、
もっと寂しいことが起こりましたよ。


PCが壊れました・・・・・il||li_| ̄|○il||li  


もう7年近くも使っていたDELL。
友人にもあっさりばっさり「寿命だね」と言ってもらいました。

そうなんですよね、結構前から何度か調子が悪いときは
あったんですが、その都度何とかしのいできたものの、
最近の調子の悪さといったら...
特にコレ!と言った症状はなかったんですけどね、
なんとなく「やばいなー」と感じてたわけです。

7年の付き合いだしね、わかるわよ。

で、おとつい。
開かないわけです。
全然ダメなわけです。

そういうわけで写真はDVDに移したりしてたのでよかったですよ。
(iTunesの中の曲はダメでしたが...)


ホントはもうちょっとあがいでもよかったかも知れませんが、
もうおヒマを取らせてあげようかと。




でもって。

タイミングがいいと言うかなんと言うか、
実はあさってからクアラルンプールに行くんですよ。
1週間くらい。

でね、今回はブキッビンタン辺りでじっくり買い物しようと
思ってましたのでね、そこにはKLの秋葉原と呼ばれる
(旦那がそう言った!)ビルがあるそうで。

買ってきますよ、PC。

もう買いますよ。

ランカウイよりはかなり安いと聞きますしね。



あーこれでカメラ付WiFiPCが手に入るんだわー!
これで私も最先端だわー!!!!!







...........



...........DELLちゃん。



一緒にマレーシアに嫁いできて、


一緒に日本へ里帰りもしたよね。



長い間ありがとね。





次はHPちゃんかEeeちゃんか→
お財布にも優しい子を捕まえようと思います→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

