マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水栽培

先日、こんなものをいただきました。

球根

アマリリスの球根


旦那の会社のリピーターさんで、毎年この時期に
長期でいらっしゃるオランダ人のご年配夫婦。
昨年いらっしゃった時に、オランダは花博みたいなのが
毎年あって有名だって話をしたからか、今年はコレを
お土産に持ってきてくださいました。


でね、こんな風に説明が書いてあったので、

球根

「土か....」なーんてちょっと面倒と思ってたんですけど。
奥様から「水栽培でいいのよー」なんてお聞きしまして。


水栽培...

な、なんて懐かしい...



ちょっと感動ですよ、小学校の頃を思い出すじゃないですか。
クロッカスとかヒヤシンスとか。



球根



でもね、この子。
すでにかなりの芽(というか茎?)が出てまして、
なおかつ長旅のせいか、かなり斜めに成長。

現在日陰に置いてますが、日光の方向と
茎が伸びている方向を逆にしてあります。
自然矯正。


っつーかでかいでしょ、球根。
普通クロッカスとかの球根って、ピンポン玉くらいじゃ
ないですか。それがこれ、野球のボールくらい。
ふっつーに『玉ねぎ大』の大きさ。

お国柄...?
(オランダ人はみんな大柄だと思っている)



ちなみに最近は水栽培のポットもかわいいのがあるようで。




ま、家のアマリリス嬢はこのサイズじゃ入りませんけど。


もうひとつね、こんなのもありました。

球根の水栽培ポット

わーステキ!
なーんて思ったら完売でした。
再入荷もなし。

ま、家のアマリリス嬢はこのサイズじゃ入りませんけどねー!

(2回目)



キレイに咲かせてみせましょう!→
はーちゃんには今度小さいのを買ってあげたい→人気ブログランキングへ



| 日々のこと | 23:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙の幼稚園


几帳面

結構几帳面なはーちゃん、みんなお行儀よく座ってます。




とうとう先週、はーちゃんの幼稚園が始まりました。
水疱瘡のため1週間遅れての初登園、私もちょっと
遅れを取ってるんじゃないかと心配だったんですけどね。。。

そんな心配はどっか行っちゃいましたよ。
どっか行っちゃったくらい大変でしたってことですよ。



初日。
はーちゃんもはりきって登園。
知ってるお友達もいて、無事教室に送り届け、
「じゃあ後で迎えに来るねー、ばいばーい!」なんて
楽勝じゃん!って思ってたんですけどね。。。

お友達のお母さんと話してる間に先生が呼びに来まして、
「はーちゃんが大泣きしてます。」って。

どうも初日は本人も緊張していたのか、
私たちもプレッシャーを与えすぎたのか、
前日も寝るのが遅く、朝も早く起きた彼女。
眠気がピークだったようで。。。

そんな大不機嫌のまま、初日は終わりまして。


その後もずーっとそんな調子。
何とかクラス(2F)に置いてきても、階下まで
泣き声が聞こえるほど...
そんな泣き声を聞き、でもすぐには行っちゃだめだ!と
我慢するじゃないですか、私も。
そのうち私も涙が出てきちゃいましてね。あー、弱いまみー。

結局ほとんどの時間を、はーちゃんと一緒にクラスで過ごした私。

まぁ居たら他の子供たちとも遊ぶじゃないですか。
ホント、子供と遊ぶって疲れますな...
保母さんとかまじめに尊敬します。



と言うわけで。
「置いてきちゃえばいいのよ、10分で泣き止むわ」なんて
言ってくれるお母さんもいらっしゃり、確かに私が見えるところに
居たんでは何も進まないのはわかってるんですけどねぇ。

あまりにも泣かせすぎて、学校が嫌になっても困るし。

弱いまみーは悩む日々でありますよ。




明日からまた1週間。

私も心を鬼にして、がんばろうと思います。


ってか、一番がんばってるのははーちゃんだもんね。
生まれて初めての試練、生活が大きく変わるんだもんね。

がんばれ、はーちゃん!!




という私も、幼稚園ではよく問題を起こしてました。→
一人遊びが得意でしたからー→人気ブログランキングへ

| 娘3歳 | 14:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡とわたし その2

その1はこちら。
(タイトル変わってるし)


そんなこんなで夜中に実家に到着、
私はほとんど覚えてないんですけど。

で、次の日さっそく近所の病院に行ったんですが、

なんと、

「大きい病院へ行ってください。」ですと。


えーーーー!??ですよ。

ただの水疱瘡でしょー!?ですよ、ホント。



って文句言っても仕方がないので、
すぐに市民病院に行きましたらね、

なんと、

さらになんとなんと、

即入院 あらららら.....



びっくりですよ、マジで。
そんな水疱瘡で入院だなんて考えもしませんでしたから。

なんでも大人になってから水疱瘡にかかると、
合併症を引き起こすことが多いんだとか。
その時点でも熱は40度近くあったと思うので、
とにかく熱を下げないと...みたいな感じだったと。


で、もちろん入院は個室。
トイレは付いてなかったんですけど、うろうろ
されちゃいけないってことで、トイレの真ん前の部屋。
トイレ以外部屋から出るなってこと。

1日4回くらい点滴でしたか、早朝5時くらいから
始めてましたからね。眠いのなんのって。


水泡もかさぶたに変わった頃になると、
木工用ボンドみたいな塗り薬をもらいまして、
それをかさぶたに塗りまくるんですよ。
体中、もちろん顔も。

早く乾燥させる薬だそうなんですが、
まぁまぁそれは見るも無残な姿と言うかなんと言うか。


でも幸か不幸か、こういう病気だったので
お見舞いは家族と地元の友達夫婦一組のみ。
名古屋から来るにも距離がありましたしね。

寂しい、そして辛い入院生活10日間でしたよ。


でも一番辛かったのは、

高校の同級生の結婚式に出られなかったことです。涙

もう退院してたんですけどね、
まだ外出禁止令中でしたから。
泣く泣く電報でお祝い。


 
結局私が名古屋に戻り、仕事に復帰できたのは
1月の最終日でした。なのでその1月は初日と
最終日のみの出勤。

これを読んでいらっしゃる当初のご関係の皆さま、
その節は大変ご迷惑おかけしました、お世話になりました。






ということで。
とにかくこういった病気は子供のときにかかっておくべきだと。
もしくは予防接種ね。

ランカウイでは水疱瘡とかはしかの予防接種は一般的じゃない
みたいなんですけど、私の強い希望ではーちゃんには受けさせました。
そのおかげで今回軽く済んだのではないかと。ま、はっきりは
わかりませんけどね。

おたふくの予防接種、私受けとこうかなぁ...




こういう病気をあなどってはいけない。→
そうこう書いてるうちにはーちゃん解禁!やったー!!→人気ブログランキングへ





| 日々のこと | 15:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水疱瘡 その1

はーちゃんの水疱瘡もほとんど治まりました。
もうかさぶたも取れちゃいましたしね。

先日突然夜発熱した時は、『再発!?』とか
思いましたけど、一晩で熱は下がり、
また発疹が出るとかってこともなく、
結局何の熱だったのかわかりませんでしたけど。

まぁ何かしら病気が体にあったのだから、
体力が落ちていたと考えることにします。


で、一応今回の経過。

12月 9日  KLより帰宅
   10日  お隣の奥さんが水疱瘡だったと知る
   15日頃 お隣の息子二人も発症
   28日頃 はーちゃん、背中に3つほどぶつぶつができる。(虫刺されだと思った)
   30日  背中とうなじに発疹が広がる。顔・手足にも数箇所。
        時間とともに(少し)増え、いくつかの湿疹のてっぺんに水泡。 
        夜、クリニックに受診、『水疱瘡』と診断。
 1月 3日  夜発熱。38.6度
    4日  ほぼ平熱に戻る

と、こんな感じ。(母子手帳に書けやー)

いやー、でも軽く済んでよかったですよ。
やっぱ女の子ですからね、ひどくなって顔に痕でも
残ったらかわいそうですしね。


と言う私が、実は水疱瘡を26歳のときに経験しまして、
ものすごーく大変だったんですよ。


その時もそういえば年末にことは始まったんでした。

お正月を実家で過ごそうと(当時私は名古屋で一人暮らし)
年末に帰ったんですけど、甥っ子姪っ子ともに水疱瘡。
まぁでも気にすることなく接し、無事にお正月も終え
名古屋に戻ったんですよ。

で、5日くらいでしたでしょうかね、仕事始めは。 

もちろん普通に出勤し、仕事してたんですけど。


夕方あたりからなーんかおかしいんですよ。
まぁいわゆる風邪の諸症状っていいますか、
発熱前の悪寒っていいますか...

次の日にはやっぱり発熱。

会社を休み、近くの病院に行って『水疱瘡かもしれない』旨も
伝えたんですけどね、まだ湿疹が出ていなかったので
わからないって普通の風邪薬をもらったんです。

でもきっとそうだろーなーと思い、
当分会社休まなくちゃいけないんだなーと思い、
なおかつ当分外に出られないんだと思い、
結構高熱の中、近くのスーパーに行って
食料を買い込んだんです。レトルトとかね。

でもね、そこからが大変。

熱はぐんぐん上がり40度越え、
気がつく度に湿疹は増え、
頭も朦朧、起き上がることも難しい、
自炊なんて出来たもんじゃないですよ。

『あー、このまま死んじゃうかも』なんて
ちらっと思っちゃったりして。
『一人暮らしの老人孤独死!』なんて
こういう感じなんだなーなんて。

まぁ私は幸いにも家族も友人もいましたのでね。

その日の夜遅く、実家の姉と義兄が車で迎えに来てくれたのでした。



長いので続きは次回~。
こっからもまた大変。


皆さん水疱瘡は小さいうちにやっておきましょう。→
私はまだおたふくやってませんけど。→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 12:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壊れ気味


引きこもり4日目のyasminです、どーも。

なかなかヒマですな、こうもずっと家にいるとね。
もちろんはーちゃんもおもいっきりそう思ってると
思うんですけど。

おかげで彼女はDVD三昧です。


でね、あまりにもヒマ、それと食べたいけど
食べに出られないという理由から、こんなもの
作っちゃいました。


pizza

ピザ。

具が(トッピングと言え)いまいち揃わなくて、
なんだかありあわせっぽいんですけど。

ソーセージと玉ねぎと庭のバジルを少々。

あやうく入れ忘れそうになったマッシュルームが
でかすぎることは気にしない方向で。


pizza

こっちはポテトとゆで卵、そしてツナ。


もーねー、私初めて作ったんですけどね、
申し訳ないんですけど、

超おいしい でやんの。 ヾ(  ̄▽)ゞ



旦那も「オイシーネー」なんつってバクバク食べてたんですけど、
感動度合いがちょっと私的に不満足でして。

「ピザ生地はこれくらい薄くてぱりぱりがおいしねー」とか

「練るのは結構簡単だったわ」とか

「でもこんなの家で食べられちゃうなんてすごくない?!」とか

「トマトソースも私が作ったのよー」とか。

しつこく言ってましたらね.....


旦那一言、「もうわかったよっっ!!」 だってさ。
 (´・ω・`)ショボーン





あまりにもヒマだと、人間ちょっと壊れ気味になるようです。




ヒマだヒマだと言ってたらはーちゃん発熱!→
その辺りはまた今度→人気ブログランキングへ

| ごはん | 13:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか。

我が家はいつも通り旦那も出勤し、
私とはーちゃんもいつも通り...
いや、それよりだらだらしております。


お正月らしくないったらありゃしない。┐(´-`)┌



夕べも夕べで、こんなに寂しい大晦日は初めてじゃね?
ってくらいの勢い。

旦那は年越しのスタッフパーティへ行ってしまい、
私とはーちゃんで天ぷらそばとお隣さんにいただいた
ローストチキンでパーティでした。
紅白観ながらね。



でもでも、何年ぶりでしょうか?
こんなに紅白をちゃんと観たのは。


前半はあんまり観てなかったんですけどね。


川中美幸の振袖にびっくりし、

SMAPも30代の体だなぁとしみじみし、

パフュームではーちゃんと踊りまくり、

布施明はやっぱすごいなーと思い、

福山クンはやっぱかっこいいなぁと実感し、

いやいや阿部ちゃんもかっこいいぞと思い直し、

絢香で感動した紅白。


でも一番感動したのは、アリス でした。
おばちゃんで、ごめん。




それでははーちゃんのパフューム『ワンルームディスコ』をどうぞ。

動画:Perfume

今朝の『紅白』の再放送で撮りました。
(また踊ったってこと)

なぜベロを出してるのかは不明。
そして彼女は今、水疱瘡です。




皆さま、今年もよろしくお願いします。



今朝のご飯は夕べの残り→
誰か私にお雑煮とおせちをー!!→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 11:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

