マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひとふんばり


明日からね、クアラルンプールに行くんですよ。
親戚の結婚式でしてね。義両親にハリラヤのご挨拶も
してませんし。


今回は節約とはーちゃんの要望により、行きは電車です。
帰りは疲れてますでしょうから飛行機ですが。

はーちゃんは「船に乗って電車に乗って飛行機に乗って
くあるんぷーるのじぃじとばぁばに会うー!」と
喜びまくっておりますので、母としてもうれしい限りなんですが。


明日、お昼のフェリーでアーロスターへ行き、
アーロスターの親戚(義父方の祖母)にハリラヤのご挨拶、
友人と夕食をとって、その後電車(寝台車)。

土曜の朝5時すぎにクアラルンプール到着、義弟がお迎え。

義両親の家に行き、シャワーして結婚式へGO。
(そろそろ罰ゲームっぽくなってきた)

結婚式の後はこれまたハリラヤの挨拶に罰ゲーム親戚周り。
なんせ義両親の家の周りは、義母方の親戚がわんさか住んでますのでね、
「電車で今朝着いた」なんてことは寝る理由にさせてもらえないと
思いますの。

日曜の夜の便でランカウイに帰りますんですが、
昼間お買い物に連れてってもらえなかったら

暴れようと思います。




そ、それでは皆さま、よい週末を。



でも寝台車に乗るのはちょっとわくわく→
家族三人とも初寝台車→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宴のあとに残されたものは


先日のお誕生日パーティでは、子供がかなりたくさん
集まったんですよ。

オープンハウス2010

この時もまだ序の口。


はーちゃんのスクールメイトやご近所さん、
もっと小さい頃からの遊び仲間やらわいわいと。

でもってちょっとお兄ちゃんたちってのが多いわけですよ、
男子率がとても高いんです。



で、ですね。

我が家のリビングからキッチンへ抜けるところは
こんな感じになってるんですけど、


足跡


この年頃の男子には、なんでも遊び道具に見えるんでしょうか


足跡


壁に残る足跡。il||li_| ̄|○ il||li

もちろん壁両側。il||li_| ̄|○ il||li


スパイダーマンごっこですね、 これは。




男子のいる家庭では、壁が白って危険。





はーちゃんが女の子でよかった。→
私は男兄弟がいないので、男の子がわからなーい。→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の9月


ハリラヤからまだ1週間ちょっとしか経ってないんですが、
私、もう1ヶ月くらい経ったような気がしております。

なんだかばたばたすぎて。



以前も書きましたが、今年のハリラヤ当日はのんびり&節約のハリラヤで
それはなぜかと言うと・・・

『Hari Raya & Birthday 大大パーティ』

が控えていたからで。



15日ははーちゃん、そして旦那のお誕生日ですから、
そしてハリラヤも重なってますから、
そりゃもう盛大にオープンハウスするしかないでしょ
ってことになったのはいつのことでしたか。

もともと9月は結婚記念日と二人の誕生日があるので
盛りだくさんな月なんですけどね、さらに今年は
ハリラヤですからねぇ。


というわけで、ハリラヤののんびり感も早々に
13日頃から買出し&家の掃除やなんやら&お料理。
がんばって用意したのにですよ、

当日の朝は

オープンハウス2010

雨ー。il||li_| ̄|○ il||li



なんて思ってましたが、夕方にはすっかり上がりました。


飾りつけはこんな感じで、

オープンハウス2010

オープンハウス2010


夕方5時からは子供の部(はーちゃんお誕生日会)スタート。

まだ二組しか来てない時は、

オープンハウス2010

とても平和にシャボン玉なんかやって記念撮影も
出来たんですけどね。


30分後には・・・

オープンハウス2010

誰一人としてはっきりと撮影できませんでした。涙


もうこの頃から私、カメラ放棄。無理だしー。
パパママの中で一眼レフ持ってきてる人が二人もいたので
託しましたよ。よってこの会の写真はこれ以上、まだ私の
手元にはありません。

その後7時からは大人の部、ってことでご飯会だったんですが
子供たちもパパママたちももちろんまだ残ってたし、
友人やご近所さんも続々と。

旦那の会社のスタッフは結構ゆっくりめに集まってくれたので
助かりましたけど、その後義弟妹やその友人たちも集まり、
結局夜中まで。



旦那は「子供も合わせると200人くらい来たねぇ!」
だそうですが、どんだけどんぶり勘定なんでしょうか、
せいぜいその三分の一だと思いますよ、旦那さん。



こんな感じでへとへとになり、次の日16日は朝から片付け
だったんですが、今年からこの日はマレーシアの祝日。
だからでしょうねぇ、


9月16日

友達の結婚披露宴。

おめでたいんですが辛いです。ふらふらです。



もうその次の日からは旦那も仕事に戻りましたから、
私一人でなんだかんだと片付け。
それでもディナーに誘われたり、結局ばたばたと。

さらに昨日はダイビングまで行ってきちゃって。


ということで、今日やっとゆっくりパソコンの前に
座れたわけです。ホントこれを怒涛と言わずして
なんと言う!という感じ。

今週末にはまたクアラルンプール旅行が待ってるんですけどね。



まぁでもこんなのも今年限り。
お誕生日とハリラヤが重なったからこうなったけだし、
4歳といえば親参加型お誕生日会まっさかりなわけですから。

ハリラヤが9月半ばに来るのはきっとあと20数年後。

こんな忙しい9月はもう一生来なくていいわぁーっ!!




でもなんだか終わってしまうと、はぁ~、と→
ちょっと脱力気味の我が家です。→人気ブログランキングへ

| 行事 | 16:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ4歳でした

なんだかばたばたしてましたら、明日ではーちゃん4歳です。

最近はどうもわがままが強く、すぐにすねたり怒ったり。
まぁわがままじゃない子供なんていないでしょうけど、
ちょっと最近ひどいんですよね。まー口も達者で。

「そんなにすぐ怒るんじゃ、お誕生日にみんな来てくれないよ!」
っていうのが決まり文句みたいになってたんですけど、
明日は誕生日ですよ。



いろんなところが成長してる彼女ですが、
最近特にお絵かきが成長。私感動です。

3歳最後に描いたものを記念に・・・


3歳最後のお絵かき

カメさん


3歳最後のお絵かき

バス


3歳最後のお絵かき

恐竜


3歳最後のお絵かき

虹とお友達


3歳最後のお絵かき

お友達Y君の顔


3歳最後のお絵かき

これは結構感動、てんとう虫


3歳最後のお絵かき

真ん中はバナナの木、両側は・・・?

3歳最後のお絵かき

明日の自分のためのバースディカード
切り貼りがたくさんです。


最近急に上達したんですよね、何を描いたのか
よくわかるようになりましたから。
それに観察力がすごいなーと。

身長も知らない間にぐんぐん伸びたような気がするし、
幼稚園も楽しいようで、こうやってどんどん大きくなって
マミーの知らないはーちゃんが増えていくのかなぁと思うと
とっても寂しいんですけど。



ともかく、楽しい4歳を迎えられますように。
はーちゃんの4歳がステキな一年になりますように。





あぁぁぁぁぁぁっ!旦那も誕生日だった。→
お腹しか成長してない人は祝う必要なしよ→人気ブログランキングへ





| 娘3歳 | 23:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hari Raya 2010


すっかりハリラヤ当日のことを書くのを忘れてました。

先日は『まだまだ安心できない』なんて思ってましたが
全然おっけーでした。のんびりさせてもらいました。


朝からビーフンとチキンカレーを作り、
午後からお友達が来て、だらだらと。

夜は旦那とはーちゃんと2軒オープンハウス回りして、

次の日にはお友達の家へ遊びに行くという、

なんとも理想的なハリラヤで。



初の義父母なしのハリラヤ、満喫させていただきましたよ。




でね、ハリラヤといえばバジュラヤなんですけど。
バジュって言うのは服のことなんですが、
まぁこちらの民族衣装というかなんというか。
バジュラヤと言うと『ハリラヤ用の新しい服』ってこと。

まぁ私自身はそんなの全然興味ないんですけど、
年に2回くらいしか着ませんからね、結婚してから
作ったバジュでもう十分。

でも子供は別。

はーちゃん、去年はいただいたお古を着たんですけど
今年は新しいのを用意しようと・・・


バジュラヤ

じゃじゃーーん!!



私、作りましたのよ。自分で!


なおかつ手縫い。


ミシン、ないからさぁ。



その証拠。

バジュラヤ

型紙。

でも分かる人が見れば分かると思うんですけど、

直線のみです。浴衣みたい。浴衣縫ったことないけど。


バジュラヤ

似合う?



バジュ縫って、クエラヤ(ハリラヤ用のお菓子)作って、

今年のハリラヤのテーマは、『節約』 『手作り』


もう、またステキな奥さまって言われちゃうわー。 もっと言ってー!




Nちゃん、その節は大変お世話になりました。
また来年もよろしくおねがいします。

今度KL行ったらコンパクトミシン見てくるからー!!
来年は手伝ってー!三人分ーー!!
(興味ないとか言いながら、親子三人お揃いとかも
一度やってみたいと思ってる)


でも手作り&のんびりしてたのにはわけがあり→
次回をお楽しみにー→人気ブログランキングへ



| 行事 | 11:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のHは


とうとう明日ですねぇ、ハリラヤ。
モスリムの皆さま、1ヶ月間お疲れ様でした。
そして奥さま方(特にKLのMさん)、明日から(今夜から?)
が、がんばりましょう・・・


そんな我が家の今年のハリラヤ予定ですが、
ラマダンが始まったばかりの頃、不吉な噂が
流れてたんですけど、それはなくなったようで
ものすごくほっとしております。

その噂ってのが、
『義両親、義弟妹、叔母がそろって我が家へご宿泊、それも1週間』

想像しただけでも寒気がしますよ。


そんな大勢どこに寝るんだっつーの。
それこそ床に雑魚寝状態?
私も逃げ場がないしー。
きっとママが来てもお料理なんかしないで
遊びまくるだけだと思うしー!

って旦那にもやいのやいの言ってたんですけどね。


なくなったそうです、噂。
誰も来ないみたい。


やったー! ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


7回目にして初めて楽しいハリラヤになるかも。
友達呼んで、まったり過ごします。






でも、月末には旦那の従姉妹の結婚式で
KLに行かなくちゃいけないんですけどね。


それも二日間だけ。




でも今夜になって『明日行くわ!』って展開もありそうで怖い→
そんな可能性大なのがマレー人なんですよ!ホント!!→人気ブログランキングへ





| 日々のこと | 10:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーツケースの中身は


昨日は私たち夫婦の6回目の結婚記念日でした。 わーめでたい!

ラマダン中ですしハリラヤ目前ですから、
なーんにも予定は立ててなくってですね。

それに私も初めの頃は「結婚記念日なにするのー!?」
なんてわくわくしてたりしたハズカシ新婚時代も
ありましたが、もう6年も経つと「へーそれで?」みたいな。

旦那は自分でFacebookに記念日を登録してたから思い出せたって
事実にも、特に怒りもなく。いや、ちょっとムカつくか。

偶然昼間に銀行で会った友達カップルを無理やり巻き込んで
ディナーに行っただけなんですけど、楽しかったので
それでよしです。Dちゃん、Nちゃん、ありがとー!





話はかわって。


昨日ある日本人の旅行者の方にお会いしたんですよ。
彼はかなりのリピーターで、私もお会いするのは
2度目でして。

実は以前こちらに住んでいた友達夫婦が今、その方と
同じ地方に住み移りまして。(日本ね)
その方と友達も仲がいいもんですから、お土産の行き来を
お願いしたりするんですけど。

今回その友達からお買い物を言い渡されまして、
その方に渡してーって頼まれたんですよ。

「あいよっ」っと普通にOKしましたんですけど、
彼女から頼まれたブツがコレ。


イカンビリス

イカンビリス。

マレーシア料理にはかかせない(か?)
いわゆる『煮干』でして。

イカンビリス

こんな感じね。


すぐ上の写真の炒め物用と、ダシ用の2種類。

それも1kgづつ。


イカンビリス

タバコと比較してみましたが、
量がお分かりになりますでしょうか。


実は私イカンビリス買ったことないもんですから、
1kgづつと言われてピンと来なかったんですけど、
買ってみてびっくり、結構な量じゃないですかー。

そしてさらに、結構な臭い匂い。

ビニール袋3重くらいに包ませていただきましたけど、
「スーツケース二つあるから大丈夫だよー」なんて
おっしゃってましたが、他の荷物に匂い移るだろうなぁ。


さらに旦那さんの方からはタバコも頼まれましたのでね、
かなりの嵩+匂い、いいんでしょうか、大丈夫でしょうか。
だって高島屋の一番大きな紙袋いっぱいになってましたから。

無事に日本に入国できることをお祈りしております。



Sちゃん、お手元に届いたあかつきには、思う存分お料理してください。




沖縄土産に米粉カステラをいただきました。→
やっぱ日本のお菓子はおいしゅうございます。→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

