マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年度末コンサート2010

雨が多いなーと思っていたら、とうとう乾季に向けて
動き始めましたかといった感じで、日に日にじりじりと
暑くなっておりますランカウイ。

はーちゃんがスクールホリデーに入りまだ1週間も
経ってないんですが、結構私参ってます。24時間一緒。
PCの前に座る時間がものすごく減りました。

あと1ヶ月以上ホリデーは続くんですけど、
私の体力は続くんでしょうか。




さて、すっかり忘れてしまったようなんですけど、
先日書きました『年度末コンサート』は無事終了しましたよ。

いろいろ心配していましたが、結果から言いますと、


泣きませんでした。 笑


あ、いやちょっとじわっとは来たか。



当日は直接会場へ。
先生方もドレスアップしておりました。

控え室へ入ると、

concert

みんな、じゃなくて先生がばたばた。

はーちゃんは緊張もなく仲良しとリラックス。

concert


先生からは『お化粧も家でしてきてください』って
言われたんですけどね。

concert

「薄いわよっ!」って。

すみませんねぇ、
舞台メイクみたいな色持ってないもんですから・・・

でも髪の毛は巻いてきたんですのよ。

concert

「どう?」


concert

リラックスしたステージ前の踊り子たち。



さて、そろそろ開演です。
控え室にいたママさんたちも客席に移動、ってところで
「ママ行っちゃダメ~~!うぇ~ん!!」って子が数名。

だ、大丈夫かしら・・・


concert

結構立派なステージでしょ?


まずは年長さんの歌から。
そして卒園証書の受け渡し。
一人一人手渡しと写真撮影がありました。


さぁ、次はとうとうはーちゃんの出番ですよ。
どきどきですよー!と思っていると、
舞台の幕の裏から大きな泣き声。

まぁはーちゃんの声ではないことはわかりましたが
なーんか聞いたことあるなぁ、みたいな。笑


幕が開くと案の定、センターに立っているお友達の
女の子が大泣き。あららら・・・

いやでも申し訳ないが私はそれどころではなく、
仕事で来られない旦那のためにビデオ撮影に必死。
私がスタンバイしてた場所とはーちゃんの立ち位置が
全く反対側だったので、はーちゃんを応援しつつ、
他の観客を気にしつつ、撮影しつつ、移動移動。

やっと近くに移動できたものの、応援に必死になっていたので
ビデオは見られたものじゃないってくらいダメダメでしたが、
ステージから私を見つけたときのはーちゃんの嬉しそうな顔を
見たら、撮影どころではなくですね。

でも確か家で見せてくれた時はくるっと回ったりもしてたはず
だったんですけどね、なぜかずーっと同じステップのみ。笑

concert

「踊ったわよっ!」


でもマミー感動でした、みんな上手でしたー!! パチパチ!!


その後は私も気楽に観られたんですけど、
「ありゃりゃ??」ってのももちろんあったんですけどね、
年中さん年長さんと行くにしたがって、やっぱり完成度が
高いというか、みんな上手ー!

前回書いた『Mother Mother You're my HERO!!』って歌は
年中さんの女の子が歌いました。一人が歌って二人がダンス。

どうも察するにすべての練習が合同でやられていたようで、
はーちゃんもお友達も他のダンスの振り付けを結構覚えてるんですよね。
この歌のときもずっとステージの下でお友達と一緒に踊ってました。


そして、私がびっくりしたのは、

concert

年中さん女子の『Wonder girls』!!

すごーい!じょうずー!!かわいいいいいっ!!!


実ははーちゃんもずいぶん前からこの曲を歌ってたんですけど、
どうしても何の曲なのかわからなかったんですよね。
やっと判明。すっきり。

でも、



あれから一週間近く、家でも車でもこればっかりです。
なおかつ韓国語バージョンの方が得意。



とまぁ、号泣は免れたわけですが。
というよりも、わちゃわちゃで泣く間がなかったというか。笑

でもまた来年、はーちゃんがあんなに上手に踊っちゃったりとか
したらー!と考えるだけでじわっと。(救いようのない親ばか)


来年までには一眼レフカメラを買おうと決心した次第であります。



でも泣いてるお母さんいなかったなぁ。→
みんな強いなぁ・・・→人気ブログランキングへ


| 娘4歳 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願かなって、いただきました


先日の日記の最後にちょっと書いたんですけど、
ディーパバリのために帰郷していたお隣さんが帰ってきました。


おすそ分け

そう!私のお菓子と一緒にー!! やたー!!


あ、ただおすそ分けをいただいたってだけですけど。



お隣さんのお母さんの手作りお菓子。(インド系)
去年もいただいてめちゃめちゃおいしかったので
心待ちにしてたんですよ。

いただいた時には「待ってたのよー、コレー!!」なんて。




でもやはりまだインド系のことは詳しくないので
またしても新しいものと遭遇。

おすそ分け

硬いお団子。


カレーにも入れる『ダル』を砂糖で固めたって感じ。
『ダル』というのはお豆なんですけどね。

キョーレツに甘い。


一口食べた後、「yasminこれ好き?」と聞かれた結果、
一つだけで結構です、ということになった次第。




まだまだインドは奥が深いです。




花型とかにゅるにゅるとかが大好物→
はーちゃんも一緒→人気ブログランキングへ


| 日々のこと | 13:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな時母はどうしたらいいのか

もう11月も1週間以上過ぎてしまいました。


マレーシアではそろそろスクールホリデーに入ります。
こちらの学校はお正月に新学期が始まりまして、11月半ば
からの1ヵ月半、新学期が始まるまでは冬休み年度末休み
とでもいいましょうか、長いお休みがあるのです。

で、ですね、幼稚園ではこの年度の終わりにお遊戯発表会、
コンサートがあるんですよ。

はーちゃんの幼稚園では、それが今週末。

市役所みたいなビルに入ってるホールでやるんですけど。
先日お友達の学校のコンサートもそこでやってまして、
結構ちゃんとしたホールなんですけどね。


先月から始まったコンサートの練習。
はーちゃんたちはロックンロールを踊るんだそうで、
もう毎日毎日私もそれを家で見せられてたんですよ。

まぁなんてかわいいんでしょう!!(親ばか)
あんなに小さかった(今も小さいけど)私の娘が、
ちゃんと振り付けを覚えて踊ってるなんて。
もうその時点で泣けてきちゃうわけなんですが。(´;ω;`)


今日ですね、突然夕飯の時に歌を歌いだしまして。
どうもこれもコンサートで歌うようなんですけど。
その歌詞が、

『Mother Mother You are my HERO~♪
 you are the best~~♪♪』


大泣き。。・゚・(*ノД`*)・゚・。やばすぎ。


もうね、反則ですよ、こんなの。
泣かせる気満々じゃないですか。
私こういうのホントにダメで、かなり涙腺が弱いわけでして、
先日のお友達のコンサートでさえもうるうるしてたのに、
こんなのステージで歌われた日にゃぁね、

号泣しますよ。 絶対。


ホントにどうしたらいいんでしょう。
世のお母さんたちはどうしてるんでしょう。
素直に泣く?我慢する??



と、考えていたら隣でうらやましそうな視線。


「Fatherはーー!!??」


こういう時は父よりも母ってのが相場。Ψ(`∀´)Ψけけけっ



でもホントに泣いちゃってもいいんだろうか→
他のお母さん方も泣く?一緒に泣く??→人気ブログランキングへ

| 娘4歳 | 11:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Deepavali!!


先日は『Deepavali(ディーパバリ)』、ヒンドゥーのお祭りでした。


毎年お呼ばれするお家へまたしてもお邪魔しまして。
でもって毎年毎年お料理を教えてもらうなんつって、
でも全然実現していなかったんですけどね。

今回は・・・


Deepavali2010

初トーセ作成!!

なんつってこの手は私じゃなく、別の女の子。
私は撮影係。

Deepavali2010

そのくせにボケボケですけど。


トーセというのは米粉のパンケーキって感じでしょうか。
ヨーグルトも入っているらしく、ふわふわで好きなんですよ。
カレーをつけて食べるんです。


「トーセ撮ってないで私を撮りなさい!」

Deepavali2010

このお家の末娘ちゃんです。


Deepavali2010

お菓子もいっぱい・・・



毎年このお宅にお呼ばれしては、苦しくなるくらい食べて
いたんですが、今年はちょっと調整。

実はご近所さんのオープンハウスにも呼ばれておりまして・・・


Deepavali2010

さらに食す。

せっかくどちらのお家のお料理もすごくおいしいのに、
同じ日だなんてー!1日ずれていればねぇ・・・



インド系のお料理はやっぱりとても辛く、
はーちゃんなんて絶対食べられないんですけど、
そこの家の子供たちは平気で食べるんですよねぇ。
さすがインド系の子供、強いっす、すごいっす。

マレー系のカレーとはまた少し違ってですね、
私も大好きなんですよ。でもスパイスの使い方が
わからないので作れませんが。



我が家のお隣さんも旦那さんがヒンドゥーで、
現在ご家族で旦那さんの実家に帰郷中。
今週末に帰ってくるんですけど、旦那さんの
お母さんの手作りお菓子のおすそ分けを
楽しみにしております。

お菓子もスパイスが効いてるんですけどねー。



最近頂き物とかお呼ばれが多くてなんて楽しい!→
と、思ってたら来週はお呼びする側なのかもっ→
人気ブログランキングへ

| 行事 | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Halloween Party

Happy Halloween!!

Halloween Party 2010

 
もう5日も過ぎてますけど・・・


ママ友さん主催のハロウィンパーティに行ってきました。
うれしハズカシ、私、初ハロウィンパーティです。
もちろんはーちゃんもですけど。



ビーチでパーティを予定していたんですけど、
洪水警報まででているマレーシア、その日も雨のため
急遽コンドミニアムのプールサイドに変更。


Halloween Party 2010

小降りの間にプールサイドを行進したり、

Halloween Party 2010

いろいろゲームもしたんですよー。
はーちゃん、初綱引きです。

Halloween Party 2010


で、最後には『Trick or Treat』

Halloween Party 2010

一人一人名前が書かれた袋を用意してくれてまして。
子供たちが袋を広げて「Trick or Treat!?」なんて、
ホントかわいいわっ。


Halloween Party 2010

お菓子もたくさん集まったところで、仲良し三人、はいチーズ。


来年はマミーも何か仮装したいなぁ・・・




今回のパーティはママたちがそれぞれご飯を
持ち寄ったんです、私は春巻を作ったんですけど。

いろいろな国の方がいらっしゃいますからね、
それぞれのお国のご飯が並びまして。
友達と「どこの国のなんて料理か書いておいて
欲しいねー」なんて言ってたくらい、おいしい
ものがたくさんでした。

中でもはーちゃんのお気に入り、

Halloween Party 2010

なんてことはないクッキーなんですけど、
シナモンが効いててすごくおいしかったんですよ。

でも誰が作ったのかわからず・・・残念。


来年は何作ろうかなぁ。笑



と、のんびり書いているうちにディーパバリだった!→
今夜はオープンハウスのはしごです。→人気ブログランキングへ






最後に私のツボだったボク。

Halloween Party 2010

雨の中レインコートを着てプールサイドに佇むお化け。


| 行事 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパイヤは聞いていた


以前書きました我が家のパパイヤですが、
無事実が熟れまして収穫したんです、3つほど。
写真はないんですけど。


でもって一つは旦那のボスに進呈。
その日の夜にボスのお家でディナーだったもんですから
そこで食べましょうってことになりまして。

ご飯も落ち着き、じゃあデザートねってことで
そのパパイヤを切ったんですけどね。

なんてことでしょう。


無味。


まずい。 がっくり。



ちょーちょーまずいんですよ、ってか味が全く無いんですよ。
はーちゃんなんて「ぶえぇっ!」って吐き出しましたからね。

ホントにがっくり。




でもって、旦那。
すでにパパイヤの木に対する愛情がなくなってしまったのか、
友人宅から『ラズベリーの木』をもらってきたんです。

その友人宅では2mくらいのラズベリーの木が2本あって
甘い実がたくさん生ってたんですよ。

その枝を切って植えればすぐに育つって言われて
もらって植えたんですけどね、

夕べ発覚。


ラズベリーの木、行方不明。 il||li_| ̄|○ il||li


パパイヤの嫉妬か?



まぁ、まだ枝も葉もないただの棒が土にぶっ刺してあっただけ
ですので、子供たちがいたずらで抜いちゃったんじゃないかと
思うんですけどね。


植物も愛情の浮き沈みを敏感に感じるのかもしれません、
と、思ってしまったのであります。



旦那が「パパイヤはもう切ってラズベリーにする!」とか言うから→
パパイヤの精が怒ったのよ、きっと。→人気ブログランキングへ

| 日々のこと | 01:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

