マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面接その後


大雨のランカウイからこんにちは。
肌寒くて長袖着たいんだけど面倒で、
震えながら書いてるyasminです、どーも。


前回の『永住権の面接』話からずいぶん時が
経ってしまいました。現在ラマダン真っ最中、
ってかもう終わっちゃうね、ハリラヤだねって
時期なんですけど。


さて面接。


まぁ結果から言うと無事に終了したんですけど、
『へっ?』ってな感じでした。

あんなにいろいろビクビクどきどきして行ったのに
面接官の質問はすべて旦那向け、私にはなーんの
質問もありませんでしたのよ。質問内容も家族調査と
言うか、そんな感じ。キングだの国歌だのなんて
なーんにも聞かれやしねぇ、、、

悔しいので国歌歌ってやろうかと思ったくらい。笑



なーんて、よかったんですけどね。
実は前回のブログでペナンに住む方からメールを
いただき、「旦那にしか質問ありませんでしたよ」
と聞いていたので、やっぱそうだったかーって。

実はまだあと2回ほど面接があるようなんですが、
お隣の奥さんに「面接行ってきたけど、旦那だけで
何にも聞かれなかったよー!」って言ったらですね、
「あぁ、最初のは私もそうだったわ!でも次のは
またちょっと違うわよ、、、」なんて。


もしかして、脅かして面白がってる・・・?


いいもんねー、もうキングも首相も国歌も覚えたもんねー。
それにペナンの方から『2回目も、どってことない』って
聞いてるもんねー。


でも、次の面接までに首相が変わらないことを祈るばかりです。




さぁ気が抜けたところでハリラヤの準備でも→
雨だから買い物がめんどくさーい→人気ブログランキングへ


| マレーシアって | 12:56 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネガラクと私


ここマレーシアに住み始めてちょうど7年が経ちました。

って別に感慨にひたってるとかじゃないんですけど。



でですね、現在私はソーシャルビザってのでここに住めて
いるわけなんですけど、まぁこれは更新しなくちゃいけない
わけですよ。以前は1年づつ、今は5年までまとめて取れる
んですけどね。

もっと前はいちいち海外に出なくちゃいけないとか、
一度マレーシアから出国したら無効になっちゃうとか、
いろいろ面倒なことがあったようなんですが、まぁ今は
多くても1年に一度、イミグレーションに行って更新する
だけなんですけどね。(ランカウイ内のね)


でもってですね、5年以上このソーシャルビザで滞在したら
永住権が申請できるので、その申請を先日したんですよ。
ってか本当は去年すでに申請できたんですけど、まーこれ
集めなくちゃいけない書類が面倒!ホントに多くって、、、

書類揃えるのに1年かかっちゃった、、、はははー。


で、問題はここから。

永住権をいただきたいわけですから、まぁマレーシア準国民
って感じじゃないですか。なのでそうそう簡単にはいただけない
みたいなんですよ。まぁそりゃそうでしょうけど。
でもってそれに値するかどうか、近々面接があるんです。


もちろん面接はマレー語。らしい


そしていろいろ情報を集めた結果、首相の名前とか、王様の名前とか、

な、なんと、国歌を歌わされる 場合もあるらしく。


最初その話を聞いたとき、「えー、そんなこと言って世間話程度なんじゃ
ないのー!?」なんて言ってたんですけど、お隣の奥さん(去年永住権
取得済み)が「私はキングの名前聞かれたし、友達は国歌歌ったわよ」
ですって。il||li _| ̄|● il||li  




って、かなり長い説明になりましたが、私これ、もう結構歌えます。





とか自慢してるけど、はーちゃんは幼稚園で覚えたらしく
もう歌えます。



みんなも覚えよー!→
でも国歌ってどうしてキーが合わないのか→人気ブログランキングへ

| マレーシアって | 15:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

