マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gong Xi Fa Cai!!その2

『お正月』といえば、やっぱり『お年玉』。

イスラムのハリラヤにも『ドゥエラヤ』(こういうやつ)があるように
チャイニーズニューイヤーにももちろんある。


これが紅包(アンパオと読む)だ!

紅包



旦那の会社のボスにいただいた。
いつもスタッフにはあげていて(右のでかいのが旦那の分)、
私はたまたまケーキを届けに(旧正月も作るのよ!!)行ったときに
いただいたのだ。初めてもらった・・・

アンパオはいただいたら使わずにとっておくものらしい。
『福』をとっておくんだって。
でも旦那、去年もらった時即効使ってたけどね。(なので今年は私が預かった。
って貯金できない小学生か、あんたは!?)


日本だとお年玉って子供に渡すって感じだが、紅包はちょっと違う。
結婚してる人はどんなに若くても渡す側だし、独身者はどんなに年とってても
もらう側なのだ。(ボスからは違うけどね)

なので旦那の友達(旦那より年上・独身)は「アンパオちょうだい。アンパオくれー」と
私たちに詰め寄ってきたが、用意してなかったので「無いよ」って言ったら
ちょっとマジに怒ってた(ような気がする)。




もうひとつ、渡すもの。

みかん


『みかん』


この時期になるとスーパーや果物屋ではこの箱が山積みになっている。
んで中はひとつづつ小袋に入ったみかんだ。

旦那の会社でもこの時期はお客さん全員に渡すので、事務所の中は
この箱でいっぱいだ。






そうそう、『みかん』つながりで昨日のケーキは『オレンジケーキ』にしたんだった。


面倒臭かったのでいつも同じケーキじゃないものと思い、たまたま見つけた
ケーキミックスを使ってみた。

説明を読んでみると、『卵を5個入れるだけ』とある。
でももっと読んでみると、『バター600gをうんぬん・・・』


えっ??600gのバターって??

ちょっと尋常じゃない量だ。普通なら200~300gなのに。



開けてみて納得。

オレンジケーキ


この手前左の袋。すでにバターと砂糖が混ざったものだ。
すごい・・・ちょっと感動。こんなミックスあり?って感じだ。

まぁでもバターと砂糖で600gってのもちょっと多いと思うけどね。



できばえは・・・
ちょっと表面がこげちゃったので写真はなし。
でもまぁまぁおいしかったデス。

しかし箱の写真のように、この上にさらにクリームなんてのせたら鼻血間違いなし
の甘さだろうな、危険すぎるわ。




もうちょっと旧正月ネタひっぱろうかなー、なんて
思ってる私にクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票

| 行事 | 11:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピンと来ないもの・・

お正月おめでとうです。もうスッカリお正月気分も抜けたから日本からすると『なが~い時差?!』があったみたい。それとさぁ『あたたかいお正月』ってのも妙にピンとこないよぉ。ついでに・・最大にピンとこないのは『ヤスミンのケーキ作り!』ピンとこな~いっ!!
ランチ食べる時でも、ドルチェ付けるならグラスワイン付けてくれ!って感じだったじゃん。。住むとこ変わると味覚も変わるのか??
なんかちょっとさみしぃよ~~~。。

| MIKA | 2006/01/30 13:51 | URL |

すいません…。
もしかして…
アンパオもらえなくてすねてるのって
うちの同居人ですか…?!

すんませんねぇ、
なんせ私も用意してなかったので…。

今晩渡そう…。

| サヨ | 2006/01/30 15:44 | URL | ≫ EDIT

MIKAちゃん
ピンとこないって失礼ね。なんてったって、私の小さい時の
なりたかったものは『ケーキ屋さん』なのよ!!まー、かわいい。
お正月コメントに対してはもうひとつ重大な事実が・・・!
今日のブログを見てくれっ!!

サヨちゃん
ええ、ええ、そのとおりでございます。
すみません、家は去年もあげてなくってねー、
反省したはずなのに・・・
なんせ紅包袋もらってなくってねー・・・(言い訳)

| yasmin | 2006/01/31 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/104-1eda9074

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

