マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまねぎ紛争

先日旦那と言い争いをした。

私が夕食を作っていて、たまねぎが足りなかったので買い物に行くと言う旦那に
ついでに買ってきてもらうように頼んだのだ。

こちらのたまねぎは紫色の小粒のやつがほとんどなのだが、日本と同じ白いのもある。
だから私は「紫のやつじゃなくて白いやつね!」とお願いした。


15分後、帰ってきた旦那が「二つ買ってきたけど多かったかなー・・・」って。
さっそく袋を開けると、な・な・なんと『にんにく』が二つ。


私 「これ、にんにくじゃん!たまねぎじゃないじゃん!!」
旦那「だって、バワン・プテって書いてあったもん。」


そう、マレー語でバワンってたまねぎのことらしい。
んでにんにくはバワン・プテと言うのだそうだ。(プテとは白って意味、
ちなみに紫のはバワン・メラ)

書いてあったと言い張る(だからオレは間違えていない!と言いたげな)旦那に私がぶちきれた。

私 「っていうか、これってガーリックでしょ!?私がガーリックのこと
   バワン・プテって言うことなんて知らないのわかってんじゃん!!
   っつーかこれオニオンじゃないでしょ!!ちょっとは考えろーっ!!!」



実は以前もにんにくを買ってきてと頼んだらしょうがを買ってきた家の旦那。
ホントに家の旦那は生活IQ(特に料理に関して)がゼロだ。
男性ってそんなもんですかね?


まぁ今回の間違いは私が『白いたまねぎ』と言ったことにも原因があるのだろうが、
この話題を『旦那の家事に対する無知さ』とくくるか、『国際結婚ゆえに発生する
間違い』とするか、これが私にとっては問題です。
   


今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

こちらもよろしくね。↓
:: local blog ranking :: に投票
スポンサーサイト

| 旦那のこと | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わからんでも・・・

ムッチャ笑えた!

確かにマレー語、ネシア語共に「bawang」だけだと玉葱なんだよね~(^_^;)
それが「bawang putih」になると「白い玉葱」じゃなくてニンニクって単語になっちゃう。
この場合「bawang yang putih」と言うべきだったのか?Yasmin、旦那さんに聞いてみて~。

ただお宅の旦那さんの場合、それ以前の問題ですなぁ!
ちなみにウチの旦那はニンニク命なんで、玉葱と間違えることはありまっしぇ~ん♪

| すなん | 2006/03/07 14:42 | URL |

そうなんですねぇ

にんにくってマレー語では”白い玉ねぎ”ってことなんですね。ひとつ勉強になりました♪。
やっぱり玉ねぎとにんにくは。。。うちの彼はマレー系マレーシア人で、お料理もしてくれましが、にんにく、玉ねぎは重要なようでした。(必ず使ってました)
料理する人かしない人かで、解釈が変わってくるのかなぁと思いました。

| ri-hime | 2006/03/07 15:52 | URL |

Yasminさん、自分は絶対悪くない、たまねぎっつったらたまねぎだ、の姿勢で頑張りましょう。
国際結婚、負けてたまるかです。たまねぎ紛争、勝利してください。

| ノリ | 2006/03/07 17:53 | URL | ≫ EDIT

すなんさん
そうよねぇ、家のはそれ以前の問題よねぇ・・・
もう30歳にもなるっつーのに野菜の名前もわからんか!
って情けなくなるわ。絶対旦那インスタントラーメン作るのも
戸惑うと思うもん。

ri-himeさん
いいですねー、彼お料理してくれるんですか!
やっぱり今の男性は料理ぐらいできないとねー、
ホント家の旦那は超長男気質なので困ります。

ノリさん
わははー、力強いご意見ありがとうございますっ!!
昨日旦那とスーパーに行って、野菜コーナーに問題のものが
勢ぞろいだったので『プチ野菜講座』開きました。それで
これからは『バワン』を『オニオン』と解釋するな!と教えましたよ。
まぁ旦那は苦笑って感じでしたけどね。

| yasmin | 2006/03/08 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/120-b3439fb2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

