マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンガポール旅行記・最後の夜

アジアダイブエキスポも終わり、最後の夜は友達のTちゃんEちゃんの家に旦那&友達も集合。
久しぶりの集合だ。

実は家の旦那、Tちゃん、友達(この人もTさん・中国人)は以前ランカウイで
三年間一緒に住んでいた仲間だ。で、当時私もそのアパートメントにこりがり込んで
いたのでEちゃんも含めてみんな仲がいい。


イベントも終わって気が楽になったのか、大座談会がはじまった。
テーマはもちろん『妊娠と出産』だ。

私&Eちゃんも妊娠は初めて、もちろん旦那君二人も初めて、Tさんにいたっては
「へぇぇぇー、ふーーーーーん」ってな感じだ。
それまでにもさんざんEちゃんとはあーだこーだ話してたんだけど、
やっぱりシンガポールとマレーシアの違い、それとチャイニーズとマレー、加えて日本人の
違いがとても大きい。今まで私はマレーシアでも『妊娠中はこれしちゃだめ!』ってのが
多いと思ってたけど、チャイニーズも多いね・・・なんか大変そうだわ。
一番笑えたのは『蟹』を食べちゃいけないってこと。蟹は手が多いから
生まれた子供がいろいろ触りまくる子になっちゃうんだってさ。
まぁ妊娠中は薬飲めないから甲殻類とか貝類とかはあまり食べない方がいいってことだろうけど。
日本もきっと昔はあったんだろうけどさ、今はあんまりうるさくないもんね。


まぁでもおもしろかったのは、みんな気の知れた仲なので話の内容も結構激しく、
『妊娠中のセックスについて』とかも平気で話す。(経験談ってわけじゃないけどね)
それにそこにいた男性3人は全員ダイビングインストラクターで、救急法(?)みたいなのも
勉強していて、なんとその中には急に産まれてしまった赤ちゃんの対処方法なんてのもあるらしい。
へその緒の切り方とかさ。旦那は自慢げにに私に「ボクも出来るよ、安心して!」と
言っていたが、その前にきっと旦那は貧血を起こして倒れるだろうと思っているのは
私だけだろうか・・・(家の旦那は血とかそういうのとても苦手です)


そんなこんなで夜も更け、次の日にはみんなでプールで泳いだり、買い物したりして
夕方の便で帰ったわけなのだが、今回の旅行で思ったこと。
『シンガポールはとても都会で何でもあるのに、広さがランカウイとほぼ同じ!!』
ってのにとても驚き、
『とにかく母(予備軍も含めて)は強い!』ってことを実感しましたよ。


4日間もつきあってくれたTちゃん、特にEちゃんには感謝!!
あっ、ついでに旦那さんもお疲れ様。連れてってくれてありがとねー!!



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ

スポンサーサイト

| 日々のこと | 11:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な旅行でリフレッシュですね♪
それにしても、お国変わればですね~。とても興味深いです。
体に気をつけて、楽しい妊娠ライフを!!可愛いbaby誕生を楽しみにしてまーす。

| りえ | 2006/05/01 16:33 | URL |

GW

とうとうGW突入!Yasminの旦那さんも忙しくなったんじゃない?

ウチは地味に鳥羽へ1泊旅行してきました。目的は鳥羽水族館と二見シーパラダイスの2箇所のみ。あとはシーパラのついでに夫婦岩見てきたくらい?

7月のLGK行きだけど、8~16日を予定してます♪Yasmin、遊んでね!!ただ、酒とダイビングがご一緒出来んのがすっごい残念・・・

| すなん | 2006/05/01 18:38 | URL |

コーヒーばっかり飲んでると黒い赤ん坊が出てくる

yasminさん
マレー系、中国系を問わず、コーヒーばかり飲んでると(私のこと)色黒の子供になるとよく言われました。真っ黒ではないけれど、地黒のサルが出てきました(笑)
マレー系夫は胎盤持ち帰って埋めるという「父親としての洗礼」みたいなのがありますけど、LGKもおなじでしょうか? うちのは大丈夫だったようですが、吐いたとか倒れたみたいな人は、一生指差されて笑われます(笑)

| マツムラ★ | 2006/05/02 14:18 | URL | ≫ EDIT

りえさん
ホントにお国変われば・・・でも人間の作りは
一緒なんですけどねー、不思議です。
もう買い物でリフレッシュしまくりましたよ!!

すなんさん
はい、忙しくなってきたよーん。働け!働け!って感じ。
7月楽しみにしてますよ。以前のように
お付き合いできないのが残念だけど
待ってまーす!!!

マツムラ★さん
へぇぇ色黒ですか、私は貧血気味のため、コーヒー・紅茶は
一切禁止されてます。すごい悲しい・・・
胎盤の話も初めて聞きました。お義母さんに聞いてみよー。
でも家の旦那は倒れる確立大ですわ。
本人も立ち会いたいけど自信が無いみたいな
こと言ってましたから・・・・

| yasmin | 2006/05/02 14:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/141-9131df63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

