マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月

腹の中のベイビーも5ヶ月に入りました。わー、はえぇ・・・


今日はこちらの検診の話。

これが私の『母子手帳』だ!!!

母子手帳


威張るほどのものでもないが・・・


実は私、定期健診に3ヶ所行っている。

まずは公立の診療所。ここは今のところ毎月1回。
毎回尿検査、体重・血圧測定、あと血を採って貧血の検査をし、
後はお腹を触って確認。でもここはドクターはいません。看護婦のみ。

もうひとつ公立の病院。上の診療所よりも規模が大きくてドクターもいる。
で、詳しい血液検査とかの時はこっちに来なくてはいけない。先日は
スキャンもした。
ここに定期健診に来る人もいるんだけど、住んでるエリアで定期健診の場所は
決まっているので別途私は来なくてはいけない。でもここはいつもすごく混んでいるので
ここじゃなくてよかったと思う。(ホントにいつもすごい人!ランカウイの成人女性の
半分は妊娠してんじゃねーか!?っつーくらい)

そしてそして、プライベートの病院。ここは体重・血圧を計って、あとはスキャン。ちゃんと写真もくれる。
公立のところは妊娠初期と5ヶ月の時の2回しかスキャンしてくれないので
各個人でスキャンしてもらいに行くのだ。月に一回行ってるけど、定期検診を別に受けているのは
ここの先生もわかってるので、『次は何日に来なさい』とかってことは無い。
でもここもいつも大混雑だ。


というわけで3ヶ所だ。でも最初の2ヶ所の公立の病院はすべて無料である。
最初に公立の歯医者に検査に行かされたがそれも無料だった。
すげー、みんな妊娠するわけだ。(ちょっと違うか・・・)
プライベートの病院もスキャンしてビタミン剤もらってだいたい千円くらいだ。


まぁ無料なのは助かるのでいいんだけど、そりゃあいまだに子供が6人とか10人とかって
家族がいるのもわかるよなー・・・・

ちなみに産む時も、公立派とプライベート派に分かれる。
料金もかなり違うらしい。(さすがに公立も無料ではないらしい)
それはまた別の時に・・・
そうそう、私はこっちで産む予定です。



今日のおまけ(久々の登場、忘れてたわけじゃないのよ)

添い寝


最近仲の悪い二人。(というか二匹)
原因はカンタン、こうちゃんがまたしてもサカリで隙あらばつよしくんに
乗っかろうとするからだ。かわいそうだがまだ手術に踏み切れない私・・・
でもやっぱり兄弟ね、寝るときは一緒が安心するらしい。



今日もクリックお願いします。↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

| 産まれるまで | 12:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

公立クリニック

ものすごくマメに検診に通ってるんですね。偉い偉い!
私は公立病院の検診は3ヶ月に1度くらいで私立で出産して、産後は公立でお世話になりました。
産後、看護婦の巡回が3回くらいあるし、予防接種すべて無料。下世話な話ですが、産後のピルなども所望すれば無料ですよ。(今は知りません)
どうでもいい話ですけど、体重推移のグラフの書き方がいまひとつ正しくなかったんですよねー(笑)

| マツムラ★ | 2006/05/04 14:27 | URL | ≫ EDIT

マツムラ★さん

そうなんですねー。私も産後は公立でお世話に
なると思います。予防接種無料なんですねー。よかった・・・
私の手帳、体重推移のグラフなんて付いてませんよぉぉ!!

| yasmin | 2006/05/05 12:03 | URL |

はじめまして。

はじめまして。色々なところを廻ってやってきましたーー(笑)!
マレーシアファンだったSUSUと申します。よろしくお願いします。

yasminさん、おめでとうございます!
前からお気に入りに入れさせていただいていて、こっそりログさせていただいてましたが、今回、初めて書き込みさせていただきまーす。

私は妊娠後期までペナンに沈没していました。(日本で出産し、現在は日本から出られない生活をしていますが・・・涙)
その時の事など、色々と思い出させていただきながら楽しく読ませていただいています。

ペナンで最後の検診時に「女の子だね~」って言われ、慌てて女の子用の服など2~3枚買って帰ってきました。(それまで何故か「男の子を産む」って思い込んでいまして・・・)
で、生まれたのは男の子。
どちらにしても元気な子だったので良し!ですが。

yasminさんも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

はじめまして、なのに長々とごめんなさい。

| SUSU | 2006/05/05 23:01 | URL | ≫ EDIT

SUSUさん

コメントありがとうございます!!
ペナンにいらっしゃったんですね、今はもうこちらには
遊びに来られないんですか??

私はまだ男の子か女の子かはわからないんですが
私も勝手に自分で『男の子のような気がする』と
思ってます。旦那は産まれるまで知りたくないと
言ってたくせに、この前スキャンに着いて来たとき
思い切り最初に『どっちですか!?』って
聞いてました。(笑)

妊婦がんばります!!

| yasmin | 2006/05/06 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/143-8cfbcfbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

