マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妊婦?それとも・・・

そうそう思い出しましたよ、日本での出来事。
これはブログに書かなくっちゃと思ってたこと。

それは・・・

一度も電車や地下鉄で席をゆずられませんでした。


もう6ヶ月も過ぎてるんだから「もしかして妊娠?」程度じゃなく
完全にわかるくらいのお腹の出方だと思うんだけどなー。

ホントに一度もゆずられませんでしたよ。

立ってるのがしんどいというほどのまだ重さではないんですが、
やっぱり揺れて転んだりするのが怖いので座りたいのが本音。
長時間立ったままってことはなかったですがね。


でもホント思いました。日本ってみんな余裕がないんだなーって。
地下鉄や電車の中だとみんな座ってる人はうつむいてて目を合わせないし、
半分は寝てるし。お店とかの出入りでもドアとかはもちろん自分のため
だけで、持っててくれるとかも無いんだよねー。
こっちではやっぱりドアは持っててくれたりするからなー。

慣れてないってのもあるのかもしれないけど、みーんな忙しそうで
余裕が無いように見えました。ってか、2年前までは私もその中の
一人だったんだけどさ・・・

でももしかして、みんな私を妊婦ではなくただのデブ
思っていたんでしょうか????誰か答えてー!!!!



報告:前回のブログでお知らせしました、つよちゃんとこうちゃんへの
   おみやげの首輪ですが、すでにこうちゃん紛失・・・・
   10日間の命でした。ちょっと悲しい・・・1800円もしたのに。


今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー
スポンサーサイト

| 日々のこと | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは本当に日本って国は。。。って思いますね
私なんて妊娠中も臨月前まで仕事してたけど本当に席譲ってもらったことないですよ。
大阪にいって夜満員電車乗ってても一度だけです。
その譲ってくれたおじさんが無愛想なハマコーにそっくりで、私が大丈夫ですっていうと「いいからすわんなさい!」と言われ座らせてもらいました。あれは印象的やった。
ほんまに日本人は妊婦や子連れに優しくないとほかの国いくとしみじみと感じるわ。
こういうのは妊娠したり子供もってみないと分からないことなので、ヤスミンさん学びましたね。
ところで胎動がきつくなってきたんじゃない?

| Reisemama | 2006/06/22 06:25 | URL |

あー、それ分かりますー!
日本って結構そういうところありますよね。
駅員さんの態度は冷たいし!私も電車で本当に嫌な経験をしたことがあります。。。

成田空港で公衆電話から実家に電話して、残高がまだあったので、後ろに並んでた人に、受話器を置く前に「まだお金残ってるので使ってください」と受話器を渡したら、ものすごーーーーくビックリされてました。
マレーシアではこれは結構あることで、私も何度か前の人の残高を使わせてもらったことがあるので、私にとっては普通の事をしたまでだったんですけどねぇ。

yasminさんが妊婦さんって分かってたと思いますよ、電車の中で。それでも席を譲らないんですね・・・。悲しいなぁ。

突然ですけど、赤ちゃんの性別ってもう分かってるんですか~?

| なすは | 2006/06/22 10:29 | URL |

Raisemamaさん
そうですねー、妊婦になって初めてわかったことだなー。
でもそのハマコーそっくりおじさん、見た目と違って
いい人だったんだねー。
でも一番感じたのは『目を合わせない』ってことかなー。
他人と干渉したくないってうのがひしひし感じました。

そうそう、ずっこんばっこん動いてますよ。
眠れない日が続いてます。。。


なすはさん
ねー、悲しいことですよねー。みんな自分のことだけで
精一杯なんだろうなー、関わりたくないっていうか・・・
日本ってすごくちゃんとした国なんだろうけど、そのかわりに
そういうことがなくなっちゃったんだろうなー。

そうそうベイビーですが今度ブログで発表しますけど
perempuanのようですー。

| yasmin | 2006/06/22 22:42 | URL |

そういえば、私もそういう場面に遭遇したことがありますが
「この人はただのデブなんだろうか?妊婦か?」と迷うことがあり、もしただのデブであった場合、とてつもない失礼になってしまう・・・というジレンマなことがありました。
近頃は妊婦さんらしい服を着ていないのでわかりにくいです;

| みい | 2007/06/26 23:44 | URL |

みいさん
そうですね、最近は妊婦服もかわいいのが多いから
確かに迷いますよねー。
私も逆の立場だと迷っちゃって結局そのままなんてこと
になってるかもしれません。

| yasmin | 2007/06/28 15:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/157-b88e0d5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

