マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インドの結婚式

ランカウイに戻ってきてすぐインド人の知合の結婚式に行ってきましたよ。

インド寺院


こういうお寺でやるんです。



マレーシアは言わずと知れた多民族国家。
マレー系、中華系、インド系が三大民族です。

インド人でもイスラム教とヒンズー教に大きく分かれるんだけど、
この方はヒンズー教。私もヒンズーのお寺に入るのは初めて。
もちろん結婚式もね。

こんなかんじ。

結婚式


何度も首の花輪をお互い掛け合ってました。3時間以上こういう儀式が
続いてんの・・・火も焚いてあるから暑そうで大変!!



私たちはというと、儀式はそこそこにご飯タイム。
ヒンズーのご飯だから、「野菜カレーに豆カレーか?」なーんて
言ってたんだけど、土地に合わせたのか鶏やヤギ肉のカレーなんかも
ありました。よかったわ・・・

ご飯


「わーすごい!!ちゃんとバナナリーフ使ってるー!!」なんて感動
してたら、これ実は紙で出来てた。ちょっとさみしい気分・・・


でも習慣に従って手で食べましたわよ。

手で食べる


こんなカンジ。(ちなみにこれ私。腹の出具合に注目!!)


実はこの時日本から私の友達も来ていて、いきなり手で食べろって
言われてかなり戸惑ってたみたい・・・。結構欧米人の方たちも来てて
慣れてる方はマイスプーン持参だったのよねー。ごめんよ、Yちゃん。


まぁお式をちょっと覘いて、ご飯食べて帰ってきただけなんだけどさ、
こっちのこういう習慣ってホントに楽でいいわと思うわー。
日本みたいに長々といなくちゃいけないってこと無いもんね。
受付があるわけでもないしさ、知らない人が来てご飯食べてっても
問題なしだしねー。(私たちの結婚式もそうでした。)

まぁ、お世話する側は大変だけどね・・・・



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| 行事 | 14:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~!
それとお帰りなさい~♪

インドの結婚式どうでした?(´∀`*)
私も簡単に式をしたので首には花をいっぱいさげて
顔やら手足に絵を描きましたよ♪

日本だったら知らない人が来てご飯食べてたら
パニックだよねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

バナナの葉っぱにカレー乗せて食べたらおいしそう!
今度やってみようかな(*бーб*)

| ☆みむ☆ | 2006/06/29 16:42 | URL |

☆みむ☆さん
ただいまですー。

私たちはすぐにご飯のほうに行ってしまったのでわからないん
ですが、インドの儀式って火の回りを回ったりするみたいです。
(ちゃんと見とけよって?)
バングラのお式ってどんなんなんですかー??
私も手足にはイナイ描きましたよー。

| yasmin | 2006/06/29 17:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/158-4b0137f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

