マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MERDEKA!!!

本日8月31日は『MERDEKA』(ムルデカと読む)
マレーシアの独立記念日でございます。今年は49周年。

夕べは毎年の如くランカウイでもワシ公園で何かイベントを
やったんでしょうか。車やバイクの音がすごく、カウントダウンには
花火が3発ほど・・・


実はもう私、ムルデカ3回目経験者。
ってことはランカウイ生活も3年目ってこと、早いわ・・・
でも一回もイベントを観に行ったことないけどね。

慣れてきたからなのか何なのか、今年はちょっと地味に感じました。
街中もテレビももっと以前は騒いでたように思ったんだけどなー。
来年の50周年にとってあるんだろうか。



とか言ってても、8月になればテレビやラジオではムルデカに
ちなんだ歌がよく流れます。私が好きなのはマレーシアの国旗の歌。
明るい曲調です。『マレーシアの国旗の赤白のラインは14本で
それは州の数を表してるの~すごい~~』ってちょっと違うけど
そんな感じの曲。(ぜんぜん違ってるかもしれない・・・)


旦那は先週からあるムルデカソングの2小節目の歌詞が思い出せず
ずーっともんもんしていた様子。
でも夕べテレビで聞いてみると・・・
『タンガ~ン(?)ティガプロサトゥ~ ブランラパン~
リマプロトゥジュゥゥ~~~』って、実は1957年8月31日って
独立した日を歌詞にしてるだけだった。

この部分が繰り返されて、歌の80%を占めているのに
歌詞を思い出せなかった旦那って・・・・

マレーシア人失格。



来年はちゃんと歌詞を覚えて、どこかのイベントに参加したいと
思います。きっと行かないけど。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| 行事 | 16:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もブログに書いたのですが、今年は地味目でしたよね~。絶対来年の50周年にとってあるんだと思います!!
ランカウィでイベントといえば、Dataran Langですよねぇ。確か旦那と結婚前にニューイヤーのカウントダウンに行った気がします。

あのMerdeka Songのおかげで、独立した年と日にちを忘れないですよね。TVであれだけ流れると自然と耳に入って覚えちゃいます。恐るべしMerdeka Song!

| なすは | 2006/09/01 15:13 | URL |

なすはさん
そうですよねー、テレビも地味でしたよね。
50周年はどうなることやら・・・
私も今回あの歌でちゃんと日にちを覚えることが
できましたよ。それでも忘れてた旦那には
『小学校に戻りなさい』って言っときました。

| yasmin | 2006/09/02 10:36 | URL |

わははは(爆笑)
普通、他の部分は忘れてもそこだけは忘れないでしょう!
ってところを見事に忘れてたんですね。

ところで、我が家のコザルうーちゃん(幼稚園児)は出だしのパートを

「タンガール スルアール ダン バジュー♪」
(tanggal(脱ぐ)seluar(ズボン)dan(&)baju(服)
と替え歌にしてうたってました。(何気に韻を踏んでます)

まぁそこまでは普通に幼稚園児によくあることなんでしょうけれど

夫が喜んでそれを歌うというのは、どういうものか?!

| マツムラ★ | 2006/09/03 02:00 | URL | ≫ EDIT

あはははー、旦那さんおもしろーい。
でもどこでもやっぱり替え歌ってあるんですね。
きっと家の旦那にもそれ教えたら、うれしそうに
歌うと思いますよ・・・

| yasmin | 2006/09/03 15:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/180-0ff4bb44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

