マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PANTANG その1

1ヶ月

1ヶ月になりましたー。


早いものでもう1ヶ月。体重も3860gになりましたよ。
超元気です。マミーの髪の毛も引っ張れるのよー。


さて今日はこちらマレーシア、それもマレー系独特の
産褥期のことについて書こうと思います。

『PANTANG(パンタン)』と呼ばれるこの産褥期、
まぁ日本でも『これは食べないほうがいい』とか『これは
気をつけたほうがいい』とかってのは多少あるかと思いますが
こちらではとにかく『何もやっちゃダメ!』って言ったほうが
早い。家事やっちゃだめ、外出しちゃだめ、これ食べちゃだめの
だめだめづくし。それが44日間です。

家事やっちゃだめはこちらにとってはありがたいことですが
手伝いの人がいない家庭ではそうはいかず、我が家もそうですが
やらないと家族3人不潔で死んでしまうので、結局炊事以外は
やらざるを得ない。

一番つらいのは食べ物!とにかく白米&白身魚のみ。野菜も
数種類だけ。麺もだめ、甘いものだめ、だめだめだめー!!
最初義母に「これは食べてもいいの?」「あれは?」といろいろ
聞いていたんですが、その度に「おぉ~たぼれぇ~(だめって意味)」
と言われるので、もう聞く気も起こらず・・・

まぁでもはじめは旦那も信用してとにかく毎日白米&魚生活を
送っていたんですが、そのうち旦那も飽きてきたんでしょう、
今では結構いろいろ食べてます・・・


そして面白いのがこれ、

PANTANGSET1

『パンタンセット』(と私が勝手に呼んでいる)

飲み薬やらマッサージオイルやら、すべてハーブから
作られてるらしい。でもこの世のものとは思えないくらいまずい!

PANTANGSET2

こんなのも入ってる、『ハーブ腹巻』

ずっと着けてろって書いてあるけどさ、臭くて無理。
2週間くらい夜寝るときだけ着けてたかな・・・

きわめつけはこれ。

PANTANGSET3

『魔よけ』

っつーかただのひも。
それになぜかタイガースカラーってのがね・・・


こちらの人たちは結構こういうのを信じていて(ハーブは確かに
体にいいのかもしれないけど)産後に「yasminはパンタンしてるの?
マレー式?それとも日本式?」ってよく聞かれる。「マレー式よ。」
って答えると「よかったわねー、これでちゃんとスリム戻れるわよ。」
って。

いやー、私マレーのおばちゃんでスリムな人
見たことないんですけど。


きっとそんな質問は聞こえないふりをされるのでしませんけどね。


この『パンタンセット』マレーのローカルの薬屋さんに売ってます。
確かセットでRM50くらいだったような・・・
興味のある方は買ってみてください。



パンタン話、もうちょっと続きます。


クリックお願いしますー。↓
人気ランキングバナー


スポンサーサイト

| 行事 | 16:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。私の姉は日本で自宅出産をしましたが、やはり助産婦さんのすすめで出産直後は玄米のおかゆだけでしたよ。
玄米粥にごま塩をかけて食べていたような気がします。
44日間もやっていたかはわかりませんが。。。(かなり長いですね)
出産直後は骨盤が締まっていく大事な時期なので、この時期に動いたり重いものをもって骨盤をゆがませてしまうと後々太りやすくなったりするそうですよ。

| ミクロ | 2006/10/18 09:40 | URL | ≫ EDIT

はーちゃん、顔が変わってきましたね。でも相変わらずかわいい~~~。

パンタン、お疲れ様です!
こっちは、あれは体を冷やすから食べちゃダメ、とか色々ありますよね。若い人はパンタン後にスリムに戻ってる人もいますけど、マレーのおばちゃんでスリムな人私も見たことないですよ。。。
あと少しでパンタンも終わりでしょうけど、くれぐれもご自愛下さいね。

| なすは | 2006/10/18 10:45 | URL |

今日は!育児戦争お疲れ様です♪Hawaちゃん、またまた大きくなりましたネ♪かわいぃぃぃ…♪ウチも早く出てきて欲し~です!
ところで「魔よけタイガース紐」&「スリムおばちゃん」大笑いしちゃいました。サバの原住民族の間にも、「???」な出産にまつわる言い伝え(?)があってオモシロイです。パンタン話の続きも楽しみにしています☆

| KK-Yuco | 2006/10/18 18:15 | URL | ≫ EDIT

はやーい、もう一ヶ月
しっかりした顔立ちを守る手袋思い出します
白米白魚では
授乳期の栄養あるおっぱいが薄くなってしまうのにねえ

| おしゃべりインコ | 2006/10/18 21:10 | URL |

ミクロさん
はじめまして。
日本でもやっぱりあるんですねー。出産直後は特に
体を冷やさない消化のいいものってことなんでしょうか。
でも自宅出産ってすごい!最近増えてるらしいですね。
骨盤のこと私も言われました。コルセットは必需品です。

なすはさん
パンタンつらいっすよ・・・・
でもホントにマレーの中年女性はどこを境に太り始めるんで
しょうかねー。何人も産むからパンタンしても追いつかない
んでしょうか!?

KK-Yucoさん
サバもきっといろいろあるんでしょうね。
おもしろそう~。
またブログに書いてくださいねー
楽しみにしてます。

おしゃべりインコさん
しっかりした顔立ちを守る手袋ってなんですかー!!??
でもやっぱりおっぱい薄くなるような気がしますよね。
野菜がたべたーい!!でも買い物にも出られないので
常備してるワカメとかひじきとかを隠れて食べてますよー。

| yasmin | 2006/10/20 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/194-393defd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

