マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PANTANG その2

ハリラヤまであと3日。
そして私のPANTANGが明けるまであと8日!やったー!!

前回PANTANG中の食べ物のことについても書きましたが
そうそう、思い出したことがひとつ。

料理をしないので旦那がいつもご飯を買いに行っていたのだが
よく行くお店でお持ち帰りをしようとオーダーすると、
「あれ、奥さんは?もう子供産まれたの?じゃあそんなもの
食べちゃだめだよ!オレがいいもの作ってやる!!」と
必ずオーダーしたものとは違う、米&魚メニューを持たされるって
いうことが多々あり・・・

最近いいかげんそのメニューに飽きた旦那は「yasminのパンタンは
もう終わった。」と嘘をつき普通のメニューを買ってきます。



さてさてもうひとつ、こちら独特のもの。
『TUNKU(トゥンク)』と呼ばれる、石を使ったマッサージ。

これがその石です。

tunku1

布ぼろぼろですけど・・・


結構でかいのよ。
tunku2



この石をあつーく焼いて使います。
で、ぼろぼろの布の間に葉っぱ(私のときは『ノニ』の葉っぱを
入れてました)をはさんだり・・・

もちろん自分でやるんじゃなくて『ビダン』と呼ばれる
ローカルの助産婦さんが家に来てやってくれます。
この石もその人もの。

どこのマッサージかと言うと、お腹。というか子宮って感じですね。
収縮を助けるためでしょうか、かなり強くマッサージされます。
はっきり言って痛いですわ。
でも痛いよりも何よりもとにかく熱い!!
だってコンロでかなり焼いてるし、はさんだ葉っぱなんか
じゅーじゅー言ってるしさ。
『ちょっとまじでそれお腹に当てるっていうの?!』って感じ。

「熱かったら言ってね。」と言われたが、
はい、言わずにはいられませんよ、こんなの。

マレー語で『熱い』は『パナス』と言いますが、
終始私は「ぱ、ぱなっ、ぱぱぱなっ!!」と言ってましたし
最後には「あーつーいってばー!!!!」と叫んでましたしね。

旦那大笑い。むかつく・・・

まぁでも苦労?したおかげでお腹のへっこみ方も早かったんじゃ
ないでしょうか。収縮時の痛みもあまりなかったように思います。
そのかわりかーなーり熱かったけどね・・・。

最近ではこのマッサージは人気があるらしく、マレー系だけではなく
中華系や他の人たちもやってもらうとか。
みんな熱がりやがれっ!!!



というわけで、もうすぐ終わる私のPANTANG。
思い残すことは何もありませんので早く無事に終わることを
皆さん祈っててください。



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー



スポンサーサイト

| 行事 | 17:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マレー式産褥期も終盤ですね。おめでとうございます。
私もやりましたよ、TUNKU。うちはバナナの葉っぱでくるんでくれてました。ノニの方が薬効成分がありそう。
私はすごく気持ちよかったです。ジャムーは買ったけれどほとんど飲まずにごみ箱行き。まぁ経験としてよかったです。コルセット締めたりもしましたが、全然収縮しなくて今に至ります(涙)

| マツムラ★ | 2006/10/20 18:57 | URL | ≫ EDIT

Pantang、お疲れ様です☆そぅ言えば、日本でも収縮時の痛みを和らげる時は湯たんぽを当てて温めたりもするので、確かにコレは良さそぅですね!?熱ぃ&痛ぃがなぃなら、私もお願いしてみたぃカモ知れません。
それでは、パンタン、もぅ後少しとの事、頑張って下さい☆

| KK-YUCO | 2006/10/21 13:37 | URL | ≫ EDIT

パンタンあともう少しで明けるんですね。
私の場合、産褥期は中国系のやり方に従ってたので、毎日ショウガが入った料理を食べてましたよ。最初は「へー、こういうものを食べるんだ」と思えたけど、最後の方は「え、またこれ…?」と心の中で思ってました。

トゥンクは効きそうだけど、熱くなければやってみてもいいかなという感じです。。

| すみか | 2006/10/22 18:09 | URL |

マツムラ★さん
やっぱり皆さんトゥンク&ジャムーはやるんですねー。
でもあのまずさをわかる方がいてうれしいです。(笑)
でもあのハーブ腹巻、効果あるんでしょうかねー・・・

KK-YUCOさん
はい、確かにマッサージの後は気持ちよくて
お腹の硬かったところもなくなったので、いいんだと思いますよ。KKにもきっとやってくれる方が
いるんじゃないかなー。

すみかさん
中国系もいろいろありますよね。ショウガ入りお粥を
毎日だったんじゃないですか??
トゥンク、他の方に聞くとそんなに痛い&熱いって言わないので
私のやってくれた方がアグレッシヴだったのかもしれません・・・

| yasmin | 2006/10/23 11:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/195-45f71b8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

