マレーシア結婚日記

マレーシア・ランカウイ島に住むyasminの日記です。のんびりしててすみません。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Selamat Hari Raya Aidilfitri !!

皆様、Selamat Hari Raya!!です。

去年も書きましたが、ハリラヤ・プアサとはイスラムの断食明けの
お祭りのこと。1年で一番盛り上がる行事でございます。
オープンハウスといっていろいろなお客さんが来てハリラヤの挨拶
&ご飯を食べにくるのだ。

まぁ今回私は産褥期ということで断食はできなかったんですが
ハリラヤは誰にも平等にくるわけで・・・

3日分のカロリーを摂取しました。



我が家(というか旦那の実家だけど)では毎年作るナシ・ダガン
プラス今年は『ソト』と言う『汁そば』も出ました。(私が作った
わけじゃないので『出しました』ではない。)

soto


左のでかい器がスープです。
真ん中が麺ね。ビーフンみたいだけどビーフンよりもちょっと固め。



実は再来年で義理パパは定年(こちらは通常55歳が定年)なので
義理パパの田舎のアーロスターに実家家族は引っ越す予定。
でもってナシ・ダガンは義理ママの出身地クランタンの名物で
ランカウイでは普通手に入らないお米なのでハリラヤにしか
作らないのだが、ということはこれが食べられるのも来年までだ!
と来たお客さんみんなに言っている。

ナシ・ダガン好きの旦那のボス、ものすごく残念がっていたら
義理ママが「yasminに教えておくわ」だってさ。

聞こえない振りをしようと思いましたが、一応笑いでごまかしました。



面白かったのが午後のこと。
お客さんが引いて私・義理ママ・義妹とテレビを観ていたとき
ソファでうたたねをしていた義理パパが突然寝言を言い出した。
その内容は「チキンが足りないから買いに行かなきゃ!!」でしたわ。
そんなに気になってたのね・・・

家の旦那もよく寝言を言う。義理パパと旦那、ホントそっくりだわ。
性格も旦那本人は嫌がってるけど、私に言わせれば同じだし。
違いといえば、寝言が義理パパはマレー語だけど旦那は英語と日本語
ってことくらいでしょうか。



そしてこれが義両親の2006年仕様。

hari raya 2006


ちなみに去年はこんな感じ。

今年はブルーで決めました。
なぜサングラスなのかは不明。


はーちゃんもいっぱいドゥエ・ラヤ(お年玉みたいなもの)を
もらってウハウハ(なのは私)。でも初めての長時間外出プラス
たくさんの人に会ったのでお疲れ気味。夜私はミルク逆噴射
攻撃に合いましたわ。



そんな今年のハリラヤでした。(ってまだ終わってないけど・・・)



今日もクリックお願いします。↓
人気ランキングバナー

スポンサーサイト

| 行事 | 13:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Selamat Hari Rayaです♪
ナシ・ダガン(紫のライス)はコッチでも見た事がない気がします。美味しそ~!!!基本的に食べ物はコチラより半島の方が絶対美味しいと思うので羨まし~です。
今年もOpen Houseに行き損ねて(こんな体なので誰も誘ってくれませんデシタ。)今夜も普通に自宅で自炊予定の私です。(涙)

| KK-YUCO | 2006/10/25 16:31 | URL |

KK-YUCOさん
でしょー?めずらしいでしょ?ちょっと固めでおいしい
んですよ。でもKKも野菜とかシーフードとかいっぱい
おいしいものあるじゃないですかー!!
身重でOpen House周りは難しいですよね。でも私も
次の日には普通の生活でした。クトゥパッ買っとけば
よかった!!

| yasmin | 2006/10/28 12:29 | URL |

Selamat Hari Raya!
ハリラヤ休暇中、風邪をひいたなすはです(涙)

義両親さま、去年よりアップグレードされてますねー!
ナシ・ダガン、私も好きです。毎年行くお友達のオープンハウスのメニューに必ずあるので、毎年一回食べれるだけです。yasminさん、作り方教わったら、私にもご教授願います。。。

| なすは | 2006/10/30 13:27 | URL |

なすはさん
Selamat Hari Rayaですー。
風邪はもう大丈夫ですか??

ナシ・ダガン、作るのに構時間がかかるみたいなんですよ。
毎年義理ママは前夜はほとんど寝てないですもん。
もちろん作り方がわかったらお伝えできますけど、
『うーん、なんか違うかも』と思っても責任は
取りません。あしからず・・・(笑)

| yasmin | 2006/10/30 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yasminmalaysia.blog25.fc2.com/tb.php/196-58a8e3d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

